2016/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

久しぶりのジェルネイル(H28.3.31)♪

明後日は中学校の同窓会があるので、
一生懸命ダイエットしようと頑張ってきたけど全く痩せず
せめて指先だけでも綺麗にしようと、ジェルネイルに行ってきました。


行先は、岩槻の“アリエル”さん
今の岩槻といえば、岩槻城址公園で桜が綺麗に咲いているはず
道路も空いていたので、
少し早めに着いた為、岩槻城址公園に寄ってみました。

菖蒲池の八ッ橋がある方の道路は、
きっと混んでいるだろうと、遊具がある方のに停めて

DSC01622_20160405195809d48.jpg
岩槻城址公園入口、道路側のが超キレイ



DSC01623_20160405195810468.jpg
遊具の広場では、チビッコたちがいっぱい



DSC01628.jpg

DSC01625_20160405195812730.jpg
明日は花教室の人たちと城址公園でお花見なんです。
この分では咲き具合がちょうど良さそうな感じかな



DSC01633_201604051958159db.jpg
ラフレシア』さんの前に桜の木が1本だけあります。
昔は半分ぐらいの大きさだったのに、成長したもんだ



DSC01635.jpg
ジェルネイルは、春なので桜をイメージしてもらいました。




s-DSC01637.jpg
グラム数を、ほぼ【26g】に揃えましたが
しっかり2時間おきに食べるので、7回になってしまうことも。








春の和菓子♪

桜の開花が気になる今日この頃ですが、
“お花見”って、日本だけの文化なんですかね

6年前にRuimamaのお産のため
New YorkとNew Jerseyに行った時のことを思い出しました。
夕方になると家の前で踊ったり歌ったりする習慣があって
その前を通るのが、なんか見られているような感じで嫌でした。
毎日なんですよ
でもお酒を飲んではなようです。
なのでお花見があったとしても、
外ではお酒を飲んではいけないから風習がないかもしれませんね。



なんでも花見をしながら、お菓子を食べる習慣は
豊臣秀吉が、春の茶会で甘味を集めて披露したことからとか。


お花見といえば三色連なった串団子が有名です
DSC01373.jpg

一番上がピンクで、二番目が白、三番目が緑と決まっていて
桜、春霞、新緑など春の特徴を表しているといわれています。



よもぎ餅は、草餅や草団子ともいわれていますね
DSC01380_20160403163429309.jpg

あんを包んだり上にのせたり、きな粉をまぶして食べます。
ヨモギは日当たりの良い草地などに生えているので
昔は採ってきて手作りしたこともありましたけど。




ぼた餅は米粒が残る程度について、丸めてあんこをまぶします。
DSC01378_20160403163427c73.jpg

漢字では牡丹餅と書いて牡丹の咲く春のお彼岸に食べますが、
秋のおはぎは、秋の七草の萩をかたどったものなので
基本的に、ぼた餅とおはぎは内容は同じなんですね。



桜餅は、どっちがお好き
DSC01374_20160403163426891.jpg

関西風の“道明寺(どうみょうじ)”と関東風の“長命寺(ちょうめいじ)”
見た目、道明寺はツブツブで長命寺はクレープに似てるかな
私は長命寺が好きですが、巻いてある桜の葉の塩漬けは
春の香りがして、最近になって一緒に食べれるようになりました。





s-DSC01618.jpg








寿羅と散歩(春を求めて編)動画アリ♪

2回目のゴハンを食べた後、「フンフン」言って寝ないので
植木の水やりとかダッコしながら、なだめていましたが
一向に寝る気配もなくて、
次のゴハンまで30分あるから散歩に連れ出しました。
散歩と言っても私がダッコして連れ回すだけですけど

今日は少し風は冷たくて花曇りのお天気でした。
そんな気候の中、桜の咲き具合を確かめに歩きました。
この前までは紅白の梅が咲いていた場所です。

DSC01567_201603271922470ed.jpg

DSC01585.jpg

DSC01581.jpg

DSC01582.jpg

今はユキヤナギが真白くて緑とのコントラストが綺麗でした。



DSC01570.jpg

DSC01571.jpg

DSC01587.jpg

ソメイヨシノも開花予報通りチラホラ咲いていました。



DSC01609.jpg

DSC01610_20160327192612818.jpgDSC01593.jpg

この時期、生垣に使われるカナメモチの赤もとても綺麗です。



DSC01611_201603271926143c1.jpg

DSC01558.jpg

コレは道端でよく見かける、オオイヌノフグリです。
果実の形状がの“ふぐり”に似ていることから名付けられました。
ナゼ、こんなにに可愛らしい花がのタマタマなんでしょうね
イヌノフグリに似て、
大きい花が咲く事からオオイヌノフグリと名づけられましたが
別名“星の瞳”と言うそうで、コチラの方が断然イイのにぃ





とうとう会社まで来てしまいました。
DSC01598_2016032719275582f.jpg


ウロウロしていたので動画を撮りました。
[広告] VPS




DSC01602_2016032719275774b.jpgDSC01603_20160327192759db6.jpg

DSC01601_20160327192757cfb.jpg

会社の前のオウチの・・・これはニワウメでしょうか
色といいとても可愛かったので写真を撮っていたら、
知り合いに声かけられて、「どこのおばさんが何やっているのか?」
不審者に見られたようです

寄り道が多くて、帰り道に少しフンフン言い出してきて
慌ててに帰りました。

帰って、すぐゴハンをあげたら
さすがに疲れたようで、コテッと寝てしまった寿羅でした。



一日30分ぐらい歩くのですが、
目的がないと歩いていても面白くないから
今日はお墓までとか手作り豆腐屋さんまでとか行先を決めます。
行先が決まらない時は、車で通れない路地などを好んでます。
気候もいいから、しばらくはマイブームのお散歩続きそうです。




s-DSC01612.jpg








岩手、宮城、福島の季節の花鉢(3月)♪

本日2本目のブログです。


カタログハウスさんの
[岩手、宮城、福島の季節の花鉢]頒布会、申し込みました。

3月分として届いたお花は、“フレンチラベンダーわたぼうし”です。
福島県相馬市の田中利明さん/田中園芸が生産者さん
ストエカス系ラベンダーの品種だそうです。


DSC01474_20160326204317e30.jpg
今回は、やや小ぶりの鉢でした。
ドライフラワーやポプリなどで楽しめるので大好きな花の一つです。



DSC01476.jpg
紫色の花穂の先に、花弁状のの耳のような白い苞が可愛いです
従来の品種は、この苞が紫色ですが
“わたぼうし”は爽やかな白色で名前の由来になっているそうです。



DSC01479.jpg
私は前にも何度かラベンダーを買っているのですが、
相性が悪いのか、地植えしても立ち消えてしまい
ちゃんと育てられたことがありません。
コノ鉢も多分枯らしてしまうかも(自信なし)
でもね、枯らす人がいないと生産者さんが困るでしょ
瀬戸物を割る人がいないと、瀬戸物屋さんが困るからね
っとヘンな理屈を言ってる私です。







定期健診(H28.3.25)♪

二週間前に胃が膨らんで、かなり落ち込んだ私でしたけど
あれから気をつけてゴハンをあげているので再発もなく
二週間に一度の定期健診となりました。
朝10時に出かけて、に着いたら2組の患者さんがいました。


DSC01542_20160326203011adf.jpg
豆柴ちゃんの名前はアイちゃん
飼い主さんは、「12歳で、もうおばあちゃんなんですよ!」
って言うけど、18歳の寿羅は化石か
爪を切りに来ただけなのにスゴク緊張して
大きな声で吠えるものだから、たくさん怒られていました。


DSC01539.jpg
耳が聞こえなくなった寿羅でも
アイちゃんの声は聞こえるのか、ずっと見ていました。
でも爪を切ってもらった後は、
安心したのか一度も吠えることなくトットと帰って行きましたヨ



最初に診察室に入っていたのはちゃんで、
ナント柏市から一時間も掛けて来た方でした。
なんでも院長先生が柏の病院にいた時からのお付き合いで
優しいから、つい来てしまうそうです。

わかるぅ。。。
私も院長先生のファンですから
から近くてヨカッタと思いました。



寿羅の番になって診察室へ
DSC01543.jpg

DSC01547_201603262030148af.jpg
体重は、2.40㎏
食べてきているし、も着ているのでネ。
でもゴハンの量を少し減らした割には、
体重の変化がそれほどひびいてなくて良かったかも

診察台の上で今回もウンPしちゃいました
それをた院長先生が、「素晴らしいウンPしてますね」って
看護師さんも、「食べて出して循環がウマクいってますね」

トイレシートの上にしても、そっと取ると痕が付かないんです。
昔亡くなった母が言ってました。
「ジュッちゃんみたいなウンPしたい!」って
そういうことも長生きに繋がっているのかなぁ



DSC01549_20160326203015b67.jpg
診察室から出てきた寿羅イイ顔してますねぇ




DSC01552_20160326203233414.jpg
から帰ってきた寿羅、ゴハンをモリモリ食べてます。
オヤツをあげなくなったのでゴハンが何よりの楽しみなのでしょう



DSC01536.jpg

DSC01537_20160326203232a5e.jpg
そして寝たい時に寝る
ストレスがいのも良いのかもしれない




s-DSC01557.jpg
チッコをに持って行こうと思いましたが採取できませんでした。
こんなに何回もしているのにネッ
それほど深刻ではないようだけど、次回は持って行かなくちゃ







おうちトリミング(H28.3.22)動画アリ♪

夜中の3時ごろ、
今までスヤスヤ寝ていた寿羅が落ち着きなくウロウロして
「ピーピー」言うので起きました。
その後すぐにウンPをしました。
勿論トイレシートを敷いてありますから布団は大丈夫ですけど
臭さで気づいたパパが寿羅を支えてくれたので
私は汚れたトイレシートを持ってトイレに捨てに行きました。

一段落したので寝ようとすると、また「ピーピー」言ってます。
今度はチッコかと、プールへ連れて行ったら案の定してくれました。
その後は何事も無かったようにスースー寝てくれました。


昔は、「ピーピー」なんて言わなかったし
ましてや吠えることなんか無かった寿羅でしたから
この年になって意思表示ができるようになったことは・・・
良いことなのかな



さて今日は“ずっといっしょ”さんのトリミングの日です。

その前にバッチィ時の寿羅を動画で撮りました。
注)ちょうどTVでは高校野球が放送されてましたので音が出ます。
[広告] VPS

右回りはユックリ回るので認知症回り
左回りは早いので脳腫瘍回り
18歳だから麻酔かけてまでMRI撮る必要ないと思ってます。



今日のトリミングはレモンちゃんから始めます。
2時間おきの寿羅のゴハン時間に合わせてくれました。

DSC01516_2016032616045107a.jpg

DSC01517_201603261604520ce.jpg
今日のトリミングは、よ~く言い聞かせてきたので
お風呂場でも、トリミング台でもお利口さんだったようです。
ただ、「写真を撮らせてください」と言ったら
人間大好きmakipi大好きだから、こんな大きなお目目の笑顔に



DSC01522.jpg
寿羅の体重は、2.4㎏
耳・目・皮膚の状態は、どれもOKとの事。
段々慣れてトリマーさんのことがわかったみたいで
今回が一番良い状態でやらせてくれたようです。



DSC01518.jpg DSC01521.jpg
レモンちゃんと寿羅の場合の違い、わかりますか~
寿羅の時は滑らないように台に滑り止めを付けてくれてます。
些細な事ですけど、ずっといっしょさんの優しさだと思うんです。

シッポ周辺のや、おでこのもしてくれたのに
シャンプーコースの計算で、多頭飼い扱いで3,402円でした





DSC01523.jpg
サラフワになったので記念写真
実はレモンちゃんはプールの中に入るのは初めてなんですよ。
簡単に入れるのにレモンちゃんの頭の中では、
ネェさんはいるけど、プールに入ってはと思っていたようです。



DSC01526.jpg

DSC01529_20160326160554bf0.jpg
トリミングの時は気丈に振舞っていた寿羅でしたが
さすがに疲れたみたいで、ぐったり熟睡してました。



DSC01528_20160326160553168.jpg
レモンちゃんはイタリアンカラーの
可愛いリボンを付けてもらっていました。




s-DSC01530.jpg








変わりゆく松原団地♪

今日は春らしいポカポカ陽気でした。
暖かくて嬉しいのですが、こんな日は花粉も多いとか
幸いにも私は花粉症ではないので
散歩で歩くときは、日焼け止めだけ付けて
をすることはありません。

世間では花粉症に悩んでいる方が多くいますが、
私の家族は不思議と誰も花粉症ではないのです。
家族そろって花粉症にならなかった一番の理由として、
洗濯物を外に干さないで、
サンルームの中で干していた事だと思われます。
サンルーム、夏は暑いし冬は寒くて使い道ないと思っていたら
こんなことで救われるなんてラッキーでした。


さて、夕食時のパパのおつまみのヤキトリを買いに
片道15分の道のりを、最近マイブームの歩いて買いに行きました。

松原団地を通り抜けて行くのですが、
松原団地とは、1962年(昭和37年)に入居が開始され、
完成当時は東洋最大規模と言われたマンモス団地でした。
老朽化したため順次、建て替え事業が行われている最中です。


IMG_3499.jpg
このD地区だけは取り壊されれず、まだ住んでいる方がいますが
徐々に引っ越されていると聞いています。

白木蓮(ハクモクレン)が綺麗に咲いていました。
モクレンとコブシは似ていますが、
モクレンは中国原産でコブシは日本原産だそうです。



IMG_3500.jpg

IMG_3502.jpg

IMG_3503_2016032519581968a.jpg
コチラはC地区です。
半世紀以上経っているので樹木が大木になっているため
先ずは伐採から始まって、囲ってから取り壊すみたいです。



IMG_3505.jpg
騒音や振動も凄そうです。
C地区に隣接している焼き鳥屋さんは、
車に粉じんが付いて真っ白になってしまったそうですよ。



IMG_3504.jpg
コチラは一度廃校になった小学校ですが、
立替えられて、別の名前の小学校になりました。
(何の意味があるんだろう)



ヤキトリを買って、帰り道は獨協大学方面から戻ります。

IMG_3508.jpg
右側(道路側)は獨協大学で、
左側は、新しくできた松原記念公園になります。



IMG_3509.jpg
makipi町会には公園がありません。
あってもマンションの公園だったり、「町会費返せ!」
松原記念公園にはがありません(遠くからは来るな!ってか?)



IMG_3510_201603252000252c1.jpg

A地区からD地区までの範囲で、
既に駅前のA地区は完成して、高い建物がそびえ建ち
戦後の高度経済成長期を支えてきた大型団地の面影は全くなく
昔の松原団地とは思えないほど街が変わっています。



IMG_3513_20160325200538db8.jpg
コチラはB地区とC地区の間にある道路ですが、
こんなに広い道路なのに一方通行になってます。
なぜ一方通行にするのか、意味がわかりません。

makipi市は狭い道路が多く、
どうみても一方通行っぽいのに両面交通だったりして
車の運転の腕を磨くのだったらmakipi市で
現にメロンパさんはmakipi市で運転が上手くなりました。

昔はコノ道で夏になると“団地祭”が行われて
両側に露天商が立ち並んで楽しかったものです。



住○不動産のマンションが建ち
IMG_3515_20160325200541f35.jpg

IMG_3514.jpg
この広大な土地には何が建つのでしょうか



現在、駅名が【松原団地駅】となっていますが
団地らしきものがくなってしまうので、
【獨協大学前駅】とか候補が上がっているようですよ。

サラリーマンの住居として一世を風靡していた松原団地は
時代の流れとはいえ、ちょっと寂しい感じがしている私です。




IMG_3517.jpg
コチラはパパと私の卒業した中学校です。
卒業してから45年になりますが、
二週間後の4月2日に、【還暦祝い同窓会】が開催されます。
全員が60歳になって集まる訳です(面白そうですネ)
勿論パパと一緒に出席の予定です




s-DSC01484.jpg








PooPot♪

やっとお天気になった今日は、
一日20枚ぐらい取り換えるトイレシートの収納ポットのご紹介


DSC01404.jpg
【PooPot!】とは、
リビングに置けるオシャレなオムツペールのことです



ss-DSC01452.jpg
PooPot・トイレシート大小・消臭スプレー・ペーパー・ぬれティッシュと
新しい寿羅セットが出来上がりました。



DSC01393_201603241251065cf.jpg
20ℓの大容量で、新生児のオムツなら5日分(30個ぐらい)
45ℓのゴミ袋が使えるので経済的です。



DSC01402_20160324125108af2.jpg
袋の取りつけも簡単ですし、ラバーキャップは臭い漏れを防ぎ
インナーキャップは開けたとき中が見えなく、大きなオムツも
専用消臭剤が内側にこもった臭いを吸収してくれるので臭いません。



DSC01399_201603241251070fc.jpg
寿羅と比べてみたら、「アラ大きい!」
2.3㎏と20ℓの差ですかね

取り換える回数が多いのと、運悪く3枚汚れてしまったりで
その度にビニール袋に入れて
外の倉庫に持って行ったりしていたから楽になりました。




s-DSC01454.jpg








安行桜でお花見♪

安行桜(アンギョウサクラ)は、河津桜と同じような早咲きのです。
今の寒さの前の暖かさで満開になったのですが、
寒の戻りで満開のまま散らないで咲いてましたので
伝右川(デンウガワ)沿いの安行出羽公園までお花見に行きました。

DSC01435_2016032411055342b.jpg

DSC01430_201603241105518f2.jpgDSC01431_20160324110552cb2.jpg
密蔵院のも満開でしたが、
中に入ってお弁当は食べれませんから、コチラに来ました。



寒いとは覚悟していたけど、本当に寒っ
でもメゲズにお花見する私たち。
私たちって、そうレモンちゃんちも一緒です

DSC01413.jpg

DSC01414_20160324110652e9a.jpg
食べながら思いました。
レモジュがいないと、おっさんにオバハン二人じゃ絶対来ないから



DSC01412.jpg
せっかくパパが結んで、
おかず作ってピクニック風にしてくれたから来てみたけど
風邪引きそう。。。。。



DSC01415_201603241118388c8.jpg
この寒空になんか飲んでる人がいますよぉ



DSC01416_2016032411184075e.jpg
久しぶりに外に出て、寒さに戸惑っているような顔してますね。



DSC01421_20160324111843bab.jpg

DSC01419_20160324111841080.jpg
下に降ろしてみたら、ヨボヨボしながら回っていました。



そろそろ、お花見も終わりごろにバイクのお巡りさん登場
誰が通報したのか、路上駐車の取り締まりに来たそうです。
私たちも路上駐車組でしたから、ちょっと慌てましたけどネ

DSC01436_2016032411194098a.jpg
公園の周りを歩いて一周するお巡りさん
シルバーの車も注意されていました。



DSC01439_20160324111941bc8.jpg
せっかくのお花見が、こんな形で終わるなんて後味悪いですが
この綺麗な桜に免じて許してやろう




DSC01442.jpg
に戻ったら、死んだように寝てしまった寿羅でした。



DSC01443_20160324112021136.jpg
さすがレモンちゃんは若いからネッ



DSC01447_20160324112023ae8.jpg

DSC01446_20160324112022b31.jpg
ビクとも動かない寿羅を見て、
「ネェさん、大丈夫っすか?」
心配してくれる心優しいレモンちゃんであった




s-DSC01449.jpg

少し寒かったけれど、今年も寿羅と一緒にお花見楽しめました。
ただ近くても出かけている時間は1時間内にしないとダメなようです。
帰りのの中、怒って吠えまくられました








桜まつりの下見♪

の近くとメガロスの安行桜が満開だったので
本家本元の密蔵院の安行桜が気になり、
メロンパさんとレモンちゃんが下見に行ってくれました。

IMG_0526_20160322152228384.jpg

IMG_0516_20160322152226459.jpg
「あら!満開じゃないの」と言ったら、
ココは駐車場のの木だそうで、よく見ると蕾も残っているそうです。



IMG_0521.jpg
ココは参道の桜のトンネルの場所です。
ちょっと前の暖かさで咲いたのが、
寒さでそのままの状態で満開を保っているようです。




DSC01406.jpg
「ネェさん、ネェさん、下見行ってきましたよ!」
「ごくろうさん、まっ家でゆっくり遊んで行ってよ!」



DSC01408.jpg
お雛様片づけたので広くなりました





おまけの記事は・・・
DSC01388.jpg
1つだけ採り忘れたフキノトウが育ったものです



DSC01389_201603221530183d1.jpg
左:サニーレタスの鉢デス(揚げ物やサラダにと重宝してます)
右:ローズマリー、冬の間は成長してなかったけどコレからかな




s-DSC01410.jpg
寿羅のゴハン、30G(グラム)の生活です。
早く起きても2時間置きは変わらずにあげていると
回目になってしまう時もあります。
今日の場合も回目だったのに記帳ミスみたいです。








食事はキチンと量ること♪

昨日、お腹に空気が溜まってに行った寿羅でしたが
で薬をもらう事もなく、
その後はいつも通りの生活に戻っています。
前と違う事は、毎回ゴハンの時にキッチンスケールで量ることです。


消化器缶の方は前からグラムを量ってラップに包んでいましたが
寿羅の食欲がスゴイので、w/dとAZライトのドッグフードを
お湯でふやかしたものを、いい加減に沢山入れてあげていました。


新しいやり方:キッチンスケールにて

DSC01458.jpg
容器の重量が418gあります。



DSC01459_20160320211648961.jpg
お水18g入れました。
このお水の量も前は適当に入れてました。




DSC01461_20160320211649573.jpg
風袋をクリアしてゼロにしてからドッグフード入れます。
この量を前は、20g~25g位入れていたと思います。



DSC01462_20160320211651a14.jpg
溶かしても10gですね



DSC01463_20160320211652051.jpg
消化器サポート缶20gを入れると30g



DSC01464_20160320211759506.jpg
かなり水っぽいですけど、
固めにすると空気も一緒に入れてしまうため仕方ないんです。
一切お水飲まなくなって、多分ここから摂取していると思われます。



DSC01465_201603202118018da.jpg
以前に比べると、10g~20g程少なくなりました。




DSC01369.jpg
寿羅、食べます。
食べっぷり良すぎてハラハラします。
食べながら鼻で息を吐いていますが、何しろ早食いで困ります。




s-DSC01371.jpg
寿羅の体内時計は正確で、30分前から「フンフン」言い始め
二時間刻みに、「腹減ったー!」とグズッたり吠えたり・・・
食べてくれるのは嬉しいけど食欲旺盛でどうしようかと
あっ、30Gとか32GのGはグラムのことデス。







忘れかけてた頃にアレがやってきた!

お昼近くののレッスンに行ってきました。
メガロスの玄関には誰が植えたのか2本の安行桜があります。

s-IMG_3491.jpg

毎年この桜を見て、密蔵院の桜の咲き具合を読んでいます。



s-IMG_3486.jpg
けっこう花が開いていました。



s-IMG_3488.jpgs-IMG_3487.jpg

s-IMG_3489.jpg
近くに寄ってみると、蕾はなく満開に近い状態でした。
今年は相当早めに満開になってしまうのではと焦る私。

桜が咲きだすと、なぜかソワソワしてしまうんです
しかし、そんな呑気な事を言っている場合ではない事件が。



今日は二週間に一度の寿羅の定期健診でしたので、
「いつ頃行こうかなぁ?」
消化器サポート缶1ダースも買わないといけないから
パパが会社から帰ってきてからダナ。
な~んて考えていた、4回目のゴハンの後
あの恐怖の胃に空気が入ってしまう病気が起こってしまいました


食べ終わって口の周りに付いているゴハンを拭いていると、
ちょっとゲボするような感じになって
プールに入れると、落ち着きがないようにグルグル回って
いつもと違うような気がしたのでお腹を触ってみると、
まだハッキリとは膨らんでないけど、やっぱり変だと思って
直ぐにパパに電話を入れて、にきてもらうようにしました。

待っている間は、に電話入れたり
トイレシートや緊急の持ち物を揃えたりと割と冷静でしたが
少しずつ寿羅のお腹が膨らんできた頃には、やはりパニックに
パパがに着き次第へ。

の中では寿羅はそれほど苦しんでなかったのが幸いで、
おそらく発見が早かったからだと思われますが
に着いたときは、お腹はパンパンに膨らんで苦しそうでした。

いつものようにお腹に針の太い注射をされて空気は抜けました。
空気が抜けた途端、
楽になったのかウンPしちゃって、そこに座ってしまって・・・
シッポについてしまったので、シッポの1/3毛を切られてしまいました。
お腹に針を刺されたばかりで洗うのは可哀想だという事らしいです。
寿羅がイヤな思いをしない方がいいのでハゲは仕方ありません。


IMG_3493.jpg
また再発するかもしれないので1時間くらい待合室で様子見です



IMG_3495.jpg

IMG_3497_20160319195216f95.jpg
30分後、やっと笑みが



IMG_3498k.jpg
待合室で待っている間に、
予防接種を打ちに来たトイプーのランちゃんとハル君(いづれも2歳)に
若いエキスを少しだけもらいましたよ
午後5時までにいれば再発ナシでに帰れます。



DSC01364.jpg
に帰ってきてホッとする私たちと寿羅でした



今まで私・・・けっこー安易に考えていました。
人間だって例えば、
病気でご飯の量や塩分など量ったりするじゃないですか
私の軽い考えから、寿羅には何度も何度もツライ思いをさせてしまって
これからはキチンとグラムを量りながらやっていこうと思います。


ただ今までやってきたことが全てダメであったとは言い切れないと思います。
あまり神経質になっても、それって寿羅に伝わってしまうのではと思うんです。
明るく大らかな気持ちで接することによって
長生きにも繋がったのではと
まっ、言い訳ですけどね




s-DSC01366.jpg
今のゴハンにしてからは半年近くお腹が膨らんでなかったので
すっかり完治したとばかり思っていたので今回はショックでした。
それから発病時間が昼間だった事(いつもは夕飯時が多い)で
前とは違っているのが気になります。
どっちにしても十分気を付けながらやっていくしかないかと思います。







ミィタンの初節句♪

3月3日はミィタンの初節句でしたが、
平日だった為、ミィタンパパやジジがいる日曜日がイイって事で
遅くなってしまいましたが、今日の6日に行われました。


DSC01231_20160316162616b18.jpg
いろんなグッズに囲まれるミィタン
グッズはミィタンに人見知りされないようにと
メロンパさんが買ってきてくれたものです。
おかげで、ちょっとグスンしたものの大泣きは避けれました



DSC01238_201603161626174c4.jpg
いつものお寿司の他に、
メロンパさんリクエストのキンピラ大量に作りましたの
ミィタンの口に入っているのはベビーせんべい、お気に入りとか



DSC01241_20160316162618ba8.jpg
レモンちゃんは、どこにいるのかというと
ジジとミィタンパパの間にいましたヨ(おりこうさんにしています)



DSC01243_201603161626207d8.jpg
寿羅は、ハイいつものプールで寝ていますヨ。



DSC01246_2016031616262173d.jpg
ミィタンの笑顔が見られたことで初節句会は盛り上がります。



DSC01248.jpg
先日ミィタンママが飾りつけした場所でパチリ



DSC01251.jpg
ご機嫌がイイうちにジジと撮った方がいいよ
ってことで撮ったけど、せっかくだからお雛様の前で・・・



DSC01252_201603161656416a4.jpg
お雛様が全部入ってないって事で撮り直しぃ



DSC01256.jpg
ミィタン頑張りました


次は誰と撮るの
DSC01261_2016031616564473d.jpg
はいはい、メロンパさんとですよ~
ミィタンとお揃いのお花のヘアーバンドしています。
「あなたはダレでしゅか?」
「第2のおばあちゃんですよ!」っていうくらい可愛がってくれます。



DSC01269_20160316165646859.jpg
次は起きてきた寿羅と2ショット
どちらも何が何だかわからないモノ同志だね



DSC01280.jpg
やっと私の順番が回って来ましたよぉ
「はい、私がミィタンの本物のおばあちゃんですよ~!」



DSC01282.jpg

DSC01286.jpg
これはRuimamaのお雛様ですが、
ミィタンのオウチにも親王飾りの立派なお雛様があります。
購入特典の名前旗と家紋とお祝い着を持ってきたそうです。



DSC01287_20160316165710c30.jpg
お雛様の隣りに子供用のプールがあるなんてウチぐらいかな



DSC01294_201603161657129f3.jpg
レモンちゃんも着物を着て、ミィタンと2ショット



DSC01304_201603161659016ac.jpg

DSC01302_20160316165900fa9.jpg
レモンちゃんも女の子だもんネお雛様と一緒に撮りたいもんネ



DSC01313.jpgDSC01312_20160316165904413.jpg

DSC01311_20160316165902a5f.jpg
可愛い菱餅型のケーキは、メロンパさんの差し入れです。
と~っても美味しかったです



DSC01326.jpg
ミィタンを囲んで記念写真
あらあらパパさん、寿羅にくっつき過ぎじゃない



DSC01341_201603161700249a3.jpg

DSC01356.jpg
やっぱり女の子だから触り方も優しいの
ミィタンとレモンちゃんは、
すご~く仲良しになって、ミィタンの初節句は閉会しました。

メデタシX②





s-DSC01358.jpg








見覚えのある菊の花♪

エゴマ油を大さじ1杯だけ毎日飲んでいたら、
“痩せた”と聞いたので散歩がてら買に行きました。
makipi街駅の東○ストアに寄ってエゴマ油GETしました。

レジを済ませて出口に向かう所に、
あれ見たことのある花が売っていました。

IMG_3444.jpg

IMG_3445.jpg
和花580円か季節の花束300円なのか、わかりませんが
秋になるとの庭に咲いてくれる菊の花とソックリなので・・・



2014年10月29日の記事、『母が植えた菊の花

s-DSC08825.jpg
こんなにたくさんなら、いくらかなぁ



そして昨年は、2015年11月15日『ジェルネイル(H27.11.5)と菊

DSC09779_2016031417311218f.jpg
それにしても本当は大輪の花が、
手入れしなくて、こんなに小花になってしまったのに同じとは



s-DSC01387.jpg
今、の菊はこんな状態になってます。
秋になると又綺麗な花を咲かせてくれると思いますが、
今ごろ売っているなんて、ハウスものなのかな




s-DSC01218.jpg








ミィタン初節句の準備♪

活動量計をつけての散歩は、
車や自転車では見つけられない色んな発見があります。
昨日は、もう一つの商店街の昔からあるお豆腐屋さんで
おからを買ったので、人参とコンニャクを入れて煮込みました。
おからってヘルシーなのにタダみたいに安くて庶民の味方です。
特に手作りのお豆腐屋さんのおからは新鮮で美味しいですよね。

大量に作ってしまったので、メロンパさんにおすそ分け~~~
レモンちゃんと取に来てくれました。

DSC01178.jpg
「ちわーでしゅ、あたち【おなら】とりにきました」
「おなら?あぁ~【おから】でしょ!?」
「そうともいいますけどね」



DSC01176_2016030720560821f.jpg

DSC01177.jpg
取りあえず、お雛様の前でバトル
昔から寿羅とレモンちゃんの間ではバトルは一度もありません。
プールから出ていると、何となく寿羅も元気そうに見えますね。



そうそう、この前お雛様と撮った写真を加工してみました。

DSC01181.jpg

DSC01182_20160307205613b76.jpg
寿羅はいい記念になりました。




DSC01190_20160307210626e6c.jpg
「ねぇさん、なにしてるんでしゅか?」


レモンちゃんの問いにも関せず、マイペースな寿羅です
DSC01184_201603072106252fd.jpg
どんなに美味しいゴハンを寿羅が食べていても、
レモンちゃんが横取りすることは一切ありません。
それが昔からの暗黙の了解でして、
今立場が逆転しても守られているのは、レモンちゃんがエライから



お昼ご飯を食べ終わって、ツラァ~ッと眠くなってきた頃
ミィタンママからLINEで、
「初節句の準備に今から行ってもいいですか?」
モチロンX②
ミィタンを自分の孫のように思ってくれるメロンパさんも
すっごく喜んで待っていました。

DSC01195_20160307210629a57.jpg
ただね、やはり人見知りが始まったようで泣いちゃうんですぅ。。。
アレやコレやと、あやしながらやっとこの状態になりました。



DSC01193_20160307210627e86.jpg
ミィタンとレモンちゃん、同じ方向を見てますネェ。



DSC01206_2016030721073749f.jpg

DSC01207_20160307210738af9.jpg

DSC01208_20160307210740fea.jpg
まだチョット涙目のミィタンですが
一人でお座りもできるようになって(たま~にコロンと転ぶけど)
ミィタンママの膨らませたに囲まれて徐々にご機嫌さんに



s-DSC01217.jpg
はい本日の飾りつけ完了。
本番は、3月6日(日曜日)の予定です。




DSC01213_20160307210820b9d.jpg

DSC01214.jpg
ミィタンが嵐のようにやってきて去った後の状態




s-DSC01215.jpg








 | HOME | 

寿羅のカウントダウン


1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆


プロフィール


makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪


最近の記事



最近のコメント



カレンダー


02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア