岩手、宮城、福島の季節の花鉢(2月)♪

今日の寿羅は、7:15am に起きました。
7:50am に本日1回目のゴハンをあげてプールに入れたら
ゲボしました。
ゴハンの量がチョット多めだったかな私のミスです。

今日はレッスンの日でしたが、日ごろからゲボしない寿羅なので
無理してに行って、もし悔いが残るような事が起きたら
悔やんでも悔やみきれないからは休みました。
ほんの些細なことでも、
寿羅のような年になると何が起こるかわからないですからね。
その後は何事も無く一日が終わったので良かったです。


s-DSC01171.jpg
寿羅のキャディさん風のこの格好も、
見慣れてきたら段々可愛くなってきました(親BAKAでスミマセン)



s-DSC01172.jpg
私はこの服の色、寿羅にしては珍しい色で好きなのですが
パパがなぜか、「青い服着せられちゃったんだ、嫌だよなぁ」
てなこと言うので、何を着せようか悩みます。
いっぱいり過ぎて悩みます。。。。。





カタログハウスさんの
[岩手、宮城、福島の季節の花鉢]頒布会、申し込みました。


2月分として届いたお花は、“エニシダ”です。
福島県いわき市の吉田晴男さんが生産者さん
エニシダの中でもヒメエニシダと呼ばれる品種だそうです。

DSC01164.jpg
ヒメといっても届いたのは大株です。
満開時には輝く黄色い蝶々のような花が樹を包み込みます。



DSC01166_20160304210129638.jpg
先月届いた、ラナンキュラスと一緒に

しかしこのヒメエニシダは温室育ちで、
屋外へ出すと環境の変化で弱ってしまうそうです。
「花が終わるまで涼しい室内の日当たりのよい場所に置くように。」
とありますが、部屋だと暖房が利いてるし
玄関内だと日当たり悪いしで、どこに置いたらいいのか
う~ん、難しい




s-DSC01173.jpg





そろそろ満開になるかも♪

今日は一日、穏やかな暖かい日でした。

一週間前にタニタの活動量計を手に入れた私は、
この一週間に少しずつ歩き始めて
今日も暗くなる前に寿羅と一緒に歩いてきました。

でウロチョロしているだけでは500歩位にしかならなくて
希望は一日一万歩なんですけど、
寿羅を連れて行くと30分しか歩けなくて約4000歩と短めです。



ニュースで、「河津桜が咲き始めた」なんて言ってたので
makipi街で一番早く咲くを散歩がてらに行きました。

IMG_3446.jpg

IMG_3447.jpgIMG_3448_201602281939331ec.jpg
これは梅ですね、白梅も綺麗でしたが・・・


白梅の隣りにあったのが、コレ安行桜(アンギョウサクラ)のようです。
IMG_3449.jpg

IMG_3450_2016022819394940f.jpgs-IMG_3452.jpg

s-IMG_3454.jpg
日当たりが抜群のようで今にも満開になりそうです。


の咲く季節になると私なぜかジッとしてられません。
いつも見に行っている川口の密蔵院の安行桜が気になりました。
近いうちにメロンパさんに偵察にいってもらいまひょ




s-DSC01168.jpg





RUIっち&おひなさま♪

今日はわりと暖かな日でした。
そう言えば、昨日の朝方はが降っていたそうですね
寿羅が外でチッコをしなくなってからは様子がわかりません。
とても楽になったのですが、鉢植えにお水をあげるの忘れがちです。


今日午後5時ごろ、RUIっちを保育園にお迎えに行きました。
RUIっちはスッカリお兄ちゃんになって結構話し相手になってきました。
時たま訳のわからないことを言うので適当に返事しておきますが、
その内に、「わかっている?」と言われそうです

保育園からに戻ると、
パパがRUIっちと一緒にお風呂に入ろうとスタンバイしてました。
お風呂内では、どんな話しているかわかりませんが、
出てきたRUIっちが、
「オレぜーんぶ一人でできた!」と得意そうに言ってました。


それから夕食に近くの中華屋さんに行って食べました。
RUIっち、カルビ焼肉と餃子2個と私と半分コしたオムライスを
小さいのにたくさん食べてとてもイイ子でしたヨ。

その反対に悪い子ちゃんだったのは寿羅でした。
中華屋さんで、そろそろ食べ終わった頃
iPhoneのワンズカメラで見てみたら、
なんとウンPしているではありませんか
プールの中とはいえ、今にも踏んでしまいそうな感じに
慌てて私だけに戻りました。

DSC01149_20160228193531485.jpg
なんとなく足がクチャイので、お風呂場行って洗ってきました。
一緒に寝るからクチャイと堪りませんからね



DSC01151_20160228193533db3.jpg

DSC01152_2016022819353402a.jpg
「お雛様の前で撮ろうよ!」と言ったら照れくさそうにしていました。



DSC01154_20160228193535068.jpg

DSC01157.jpg
Ruimamaが仕事から帰ってきて、「このお雛様見たことある」
って、1歳か2歳の時に出してあげたのを覚えてるハズもなく
「Ruimamaの従兄の家で見たんじゃな~い?」って事になって
成長してから見たひな飾りを、どんな風に思ったかわかりませんが
取りあえず、RUIっちと寿羅を抱いて撮ったのがこの写真です。




s-DSC01158.jpg





定期健診(H28.2.24)♪

二週間に一度の定期健診に行ってきました。
本当は昨日だったけど、トリミングで疲れているみたいなので
どこも気になる事もなかった為、今日にしました。


水曜日はレッスンの日でクタクタなんです。
に行ってから夕飯を作るのはとても面倒なんですけど
寿羅のためなら仕方ありません。
他の事は我慢できなくても、寿羅に関しては最優先なのです。


待合室で会ったちゃんは、
パピヨンとポメラニアンのMIXのロキ君でした。

DSC01135_201602272152478d7.jpg
ロキ君は2月6日に1歳になったばかりのピチピチちゃんでしたので
飼い主さんにお願いして若いエキスをチョットだけ頂きました。
ロキ君のエキス注入で、寿羅また長生きしそうです。



呼ばれたので診察室に入ります。

DSC01136.jpg

DSC01137_20160227215250c35.jpg
体重は2.50㎏
服も着ているし、食べてきたばかりだと伝えました。
すると、しばらく胃が膨らんでないけど
胃の中に、どれくらいの空気が入っているか調べてくれました。
結果は空気は入ってないそうです。
一先ずホッ
次回は二週間後、ということで問題もなく終わりました。




DSC01138.jpg
何事も無いのが一番です。
このプール、買っておいて正解でした
高齢犬には必需品です。



DSC01140.jpg
最近ゴハンを食べた後にプールに入れても直ぐに寝ません。
「フンフン」言うので、抱っこして少しヨイヨイしてあげないと。
すご~く甘えん坊さんになりました。




s-DSC01142.jpg
朝起きてから、約14時間の間に15回もチッコしてます。
ということは、1時間に1回の割合になりますが、
お水は一切飲んでないんですよ
ゴハンに含まれる水分だけなんです。

これって、「頻尿とかの病気かしら?」
院長先生に聞くのを忘れました
次の定期健診で聞いてみようと思います。




ミィタンのハーフBirthday♪

私の2人目の孫となるミィタンは、昨年の7月24日に生まれました。
年が明けて、1月24日はミィタンのハーフBirthdayでした。

当日にスタジオで撮影してきたそうで、
たまひよスタジオ川口店さんは、当日データを渡してくれるし
撮影にも慣れていて親切だったので良かったと言っていました。

今日は7ヶ月目に当りますが、記念のためにUPしておきます。

IMG_3286.jpg

IMG_3288_20160227150647f30.jpg
笑うと目がなくなっちゃうミィタン、よく笑うようになったとか
それにしても赤ちゃんって体柔らかいですよね、
私・・・いつからこんなに体が硬くなってしまったんだろ



IMG_3290.jpg

IMG_3291_20160227150650238.jpg
なんて可愛い人魚姫なんでしょ



IMG_3292.jpg
こんな顔のミィタンもSUKIよ~~~



IMG_3293.jpg
「こんな大きなケーキでも食べちゃうぞ~!」By ミィタン天使ヨリ



IMG_3295.jpg
「あ~おいちかったわ!」By お腹ポンポン天使ヨリ



IMG_3298_2016022715071391f.jpg
わずか半年の間でもドンドン顔が変わって
最近よく見せる、女の子らしい優しい顔立ちになってきました。
孫は可愛いと言いますが、本当に可愛いものです。



IMG_3317_20160227150714e3f.jpg

IMG_3319.jpg
ミィタン、おめでとう




一生に一度の事ですから記念になりますね

それにしても“ハーフBirthday”なんて、
私たちの頃はかったからなぁ・・・時代の流れでしょうか




おうちトリミング(H28.2.23)♪

ドッグカフェ&トリミングに行くのが楽しみだった寿羅でしたが、
18歳を過ぎてから、30分以上の移動が苦痛になってしまい
そこで出張おうちトリミングの
“ずっといっしょ”さんを紹介してもらって、本日が3回目となります。

ずっといっしょさんにお願いすると、寿羅の状態を詳細に知って
体調の変化や病気の早期発見に繋がるので大変アリガタイのです。
健康な子は勿論ですけど、寿羅のような高齢の子や
ナイーブな子、持病があって預けるのが不安なちゃんにも
での出張トリミングはお勧めだと思います。

ということで、今回からレモンちゃんも一緒にトリミングしましたヨ。

DSC01106.jpg

DSC01098_20160227123437e98.jpg
お風呂場で洗ってもらうと、こ~んなショボショボに



DSC01103_20160227123439b70.jpg

DSC01101_20160227123438707.jpg
それがトリマーさんの魔法の手によって、こ~んなにフワフワに



DSC01109.jpg
今日は可愛いバンダナつけてもらいました。



次はレモンちゃんの番です。

DSC01113.jpg

DSC01112.jpg
レモンちゃんにはでトリミングするとキチンと言ってなかったので
トリマーさんがお風呂場に連れて行くと、
「ココはドコ?なにするのさ?」とキョトキョトしていたそうです。
いくら何度も遊びに来ているからって、
お風呂場は初めてですし、レモンちゃんもビックリしたみたいです。



DSC01115.jpg

DSC01119.jpg
レモンちゃんはちゃんの可愛いリボンを付けてもらいました。




メロンパさんとは長い付き合いですが、
さすがにこの“おひなさま”は見たことなくてビックリしていました。

DSC01131.jpg



DSC01116.jpg
「レモンちゃんも、お内裏様になりたい!」って言うので
でも重量オーバーな感じがするのは私だけでしょうか



DSC01124.jpg
メロンパさんが、「美味しい!」と言ってくれるので
朝一で肉じゃが作りました。レモンちゃん肉じゃが



DSC01121_201602271240386a3.jpg
この角度からると、まっ白犬みたいですね。




s-DSC01133.jpg





庭のフキノトウでフキ味噌♪

TANITAの活動量計が欲しくて、
クレジットカードのポイント交換で、今日届きました。

早速、寿羅を連れて(ダッコして)歩きに行きました。
最初から頑張っちゃうと長続きしないからホドホドにしましたよ。
30分歩いて、約5,000歩でした。
の日は別として、季節もちょうどいいので
これから少し頑張って歩いてみようかと思ってます。


先週、庭のフキノトウを根こそぎ採ってしまったので
もう無いかと探してみたら、
10個ほど残っていたのでフキ味噌を作ろうと採りました。
3年前にフキ味噌作っていましたフキ味噌作りました♪


DSC01077_201602271016439ec.jpg
フキノトウは水洗いしながら根部分を切り落として、
汚れた葉等も取り除き、水に30分程さらします。
これは苦みを抑えるためにおこないます。



DSC01078_20160227101645f2c.jpg DSC01081.jpg
左:熱湯で1分ぐらい湯がいて冷水に取り水気を良くしぼります。
右:みじん切りにします。



DSC01084_20160227101648e4a.jpg
中火で油(私はオリーブオイルにしました)で炒めます。
しんなりしたフキノトウを端に寄せて、調味料を入れます。
フキノトウ 10個くらいに対して
味噌・酒・砂糖・みりん すべて大さじ2を入れます。
(フキノトウが少なくてもの量でOK、適当で良いのデス)



DSC01086_2016022710164916e.jpg
味噌をしっかり溶かしたら全体を混ぜて程よい硬さまで練ります。



DSC01088_20160227101705cff.jpg
出来上がりは、正味62gでした。



s-DSC01093.jpg
ほっかほかご飯に乗せて、いただきまーす

程よい苦みと甘みと味噌の香りが食欲をそそります。
市販されているフキ味噌とは比べ物にならないくらい美味しいです。
私も初めからフキ味噌好きだったわけではありませんでしたが
で作る自家製フキ味噌を知ってからは大ファンになりました。

数十年前に母が3本ほど植えたフキが、こんなになるなんてネ
お世話も一切してないのに季節になると出てきてくれる可愛い子

売っているフキノトウでもの方法で作れば、
この素晴らしい味に出会えると思いますよ
5月には今度はフキの炊き込みご飯が食べれます。
あ~今から楽しみ




s-DSC01090.jpg







30年ぶりの“おひなさま”♪

来月の3月3日はミィタンの初節句です。

「お雛さま、どうする?」なーんて話をしていたら、
息子クンが、「部屋が手狭なので実家でお祝いしてもらえるかな?」
っと言ったので
パパが、「やるんだったら、Ruimamaの雛さまを出したらどうか?」
てな事になりまして・・・・・
なんと30年ぶりに“七段飾りのお雛さま”を出すことになりました。


パパは気軽に、「出せよ!」と言うけれど
31年前と32年前に亡き母と出しただけだから
どこに閉まったか皆目見当もつかなくて、
のアチコチを回って見つけ出すことから始まりました。

納戸の奥の方に5箱、寝室の天袋に1箱ありました。
そして七段飾りの階段は、外の倉庫の中二階にありました。

七段飾りの他に藤娘と羽子板のケースに入っているのもあったり
息子クンの三段飾りの鎧兜や金屏風、妙に大きい旗とか
鍾馗様のガラスケースとかも見つかり、
「よくぞ30年間も保管していたなぁ」と感心するばかりでした。


早速、箱を開けて二人で飾りつけ始めました。
パパは初めてですし、私だって30年ぶりですから初めてと一緒
どれくらい時間が掛かったか覚えていませんが完成


はい、コレど~ん

s-DSC01035.jpg

ひとつも部品がくなってないのですよビックリです。

あっ実は1ヶ所だけ、なくなってしまったものがありました。
画像では見えにくいかもしれませんが、
(ヒント)ひな壇の中央付近です。
それを見つけた時は、そこにばかり目がいってしまってガッカリ
多分、箱の中とかに残っていると思いますが。。。
答えは、この文章の最後に載せますね



DSC01042.jpg
並べるにあたって、ひな人形の名前がわからなくて困りました。
今はミィタンに聞かれることはなくても
知らないとは言えないので調べてみました。

一段目は、【お内裏様(オダイリサマ)】と【お雛様(オヒナサマ)】です。
 また男雛を親王(シンノウ)、女雛を内親王(ナイシンノウ)とも呼ぶ。

二段目は、【三人官女(サンニンカンジョ)】です。
 左から、くわえの銚子・三方(サンボウ)・長柄の銚子を持ってます。

三段目は、【五人囃子(ゴニンバヤシ)】です。
 左から、太鼓・大鼓(オオカワ)・小鼓(コカワ)・笛・扇を持っています。

ココまでぐらいは割とポピュラーですけど、

四段目は、【随身(ズイシン)】です。
 左大臣(サダイジン)と右大臣(ウダイジン)の2体が対になってます。

五段目は、【仕丁(シチョウ)】です。
 庶民出身であり左から、怒り顔・泣き顔・笑顔になっています。



DSC01038_2016022615415212b.jpg DSC01039_20160226154153e33.jpg
男雛を“お内裏様”、女雛を“お雛様”と呼ぶのは、
「うれしいひなまつり」の歌詞から広まった誤用だそうですヨ。
私も前から、そう思っていました。

それにしても30年も経っているのにシミもカビもなくて
保管状態がとても良かったと思われます。
買った時のダンボールから出して、
防虫剤なしで、タッパーウェアに入れておいたのです。
タッパーウェアは高いけど、いい仕事してくれました



DSC01046_201602261541565ad.jpg
寿羅も“おひなさま”と一緒にパチリ
全部入れるのが難しいです



DSC01065.jpg
ならば、パパが抱っこしてこ~んな感じに撮りました。




DSC01053.jpg

DSC01050_20160226171244a86.jpg
それでも飽き足らず、こ~んな所に座らせて撮りましたよ
落ちたら大変危ないですよね



DSC01037_2016022617124317b.jpg

DSC01057_2016022617124162d.jpg
小さくて見えないので少しアップしました。



s-DSC01070.jpg
「18歳で、あ~んな事させられるとは思わなかったわ」



s-DSC01074.jpg
「もう二度と遊ばないで欲しい」と願う寿羅であった。



※そうそう冒頭の無くなったものは、
白木階段の欄干の右側金色の擬宝珠(ぎぼし)
上部が円錐形に尖ってタマネギみたいな形をした球体でした。




s-DSC01068.jpg





今日のお昼ご飯♪

今日も穏やかなお日和で、
一雨ごとに春が近づいている感じがする今日この頃

この食べられるというセロリの親戚さんは、
“スープセロリ”といってスープやサラダに入れると美味しいらしい。
s-DSC01011.jpg

s-DSC01018.jpg
採りたてだから、みずみずしくて美味しそう


コレ見てたらサラダを作りたくなってきたので
「お昼はサラダを作って食べよう!」と思いました。
DSC01027.jpg
サニーレタス・きゅうり・玉ねぎ・カニ風味カマ・竹輪・スープセロリ
アボカド半分をド~ンと入れて、ドレッシングは自家製の
めんつゆにワサビを溶かして、その中に寿司酢とオリーブオイル
エビの茹でたものや大豆の煮たものなどにも合います。
サラダというより、ボリュームがあってとても美味しいです。



DSC01026_201602201501005ef.jpg
昨日の鍋の〆に作ったおじやと、ニンニクの芽と牛肉の炒め物
冬になると、息子クンの幼稚園からの友達のママさんからもらう
お新香、太めの切り干し大根にスルメと昆布、人参が入って
とっても美味しいからマネしたいのに分量がわからなくて
毎回もらうばかりなのです。
以上、昨日の残り物などと一緒に私のお腹にINしました。




s-DSC01029.jpg
22:10のウンPはベッドの上でしちゃいましたが、
0:20と5:50のチッコは、
「フンフン」言って教えてくれたので、トイレでやってくれました。
外に出ることもなく、の中でしてくれて楽になりました。
午前中はウンP、午後はチッコと忙しい一日です。
数えてみたらゴハンが一回分足りないけど、ちゃんと食べてます。
最後の19:30が抜けてたようです
6回あげないと、ヤツ寝ませんからぁ




今日だけ営業の天ぷら屋さん(動画アリ)♪

今日は24℃まで気温が上がって
春を通り越して一気に夏になったような日になりました。


Facebookに載っていた姪っ子のミナちゃんの記事に
「実家で天ぷら揚げて酒盛り?して美味しかったよ~!」って、
ミナちゃんのお父さん、私からみれば義兄のユキちゃんは
昔からお料理が上手で、
投稿された天ぷらの画像は、とってもX②美味しそうに見えて
少なめに揚げても、いつの間にか多くなってしまう天ぷらの記事に
「今度、天ぷら揚げたら取に行くから連絡ちょうだい!」
と言っておきました。


それから約一週間後、の庭にフキノトウが出て
暖かさで花が開きそうなので、s-IMG_3413.jpg
急きょ天ぷら屋さんを開いてもらう事になりました。

ミナちゃんがフキノトウを採取したことが無いとの事なので
お昼頃、採りに来ましたよ~
10個ぐらいと思っていたら、30個ほど採れました。
早速、ミナちゃんの実家に持って帰って、
今日だけ営業の天ぷら屋さんのユキちゃんに揚げてもらいました。

私も寿羅と後からユキちゃんちに向かいました。

DSC00988_20160216165530b63.jpg
「ココはダレのうちでしゅか?」って、
覚えてない割には、着くと直ぐチッコにウンPのオンパレード



DSC00989.jpg
揚げたてを食べさせてくれるというので、好きな具材を言いました。
フキノトウは勿論、サツマイモ・カボチャ・ハス・ナスをお願いして
おまけにコーンのかき揚げ、初めて食べたけど美味しかったです。

ユキちゃんから、
「天ぷら蕎麦セット、1200円いただきます」って



s-s-DSC00990k.jpg
ミナちゃんに抱っこされた寿羅、久しぶりの可愛い笑顔撮れました。


寿羅の外出タイムリミットが迫っているので、
パパの夕飯に食べる天ぷらを揚げてもらいました。

DSC00992_20160216165533a7b.jpg
パパはイカ好きだから、イカ・イカのかき揚げ・エビ・ハス
普段は人参好きじゃないのに天ぷらだけは食べるのです。



そうそう、お庭に植えてあるコレもらってきました。
DSC00993_201602161656207c4.jpg
“クロボウシ”という名前でもらってきたのですが、
調べたら、“黒法師”と書いて、【サンシモン】と呼ぶそうです。

黒法師は冬に成長し夏は休眠します。
成長期に当たる冬には黒い色が抜け緑色になりますコノ状態
春になると再び色が黒くなるそうで、
最近、多肉植物として大変人気があるそうですよ。



DSC00994_20160216165621137.jpg
コチラは挿し木した状態です。
太陽にしっかり当てるのが綺麗に黒くするコツだそうですが、
の庭は日当たりが悪いのでどうかなぁ



それから白梅が咲いていたので枝をもらいました
DSC01013_20160216165626718.jpg
お花屋さんで菊と金盞花を買ってきて一緒に活けました。
春が来たみたいで嬉しくなり、お仏壇に飾りました



DSC00997.jpg

DSC01008_20160216165624fb1.jpg
に戻るわずか5分の間にの中で大暴れの寿羅
恐らく黒法師もらったり梅もらって立ち話していたから
タイムリミットオーバーしてしまったんだと思います。
着いて直ぐ車庫に放してあげたらチッコしましたぁ。
奥の木枠は、塀沿いに端が5㎝位の深さの溝になっていて
目が見えない寿羅が誤って落ちてケガしないように取りつけました。
でも取りつけた途端、外でチッコしなくなってしまいガビ~ン


それから、しばらくウロウロ歩いてたので動画を撮りました。
[広告] VPS

ヨロヨロしながら回ったりして移動しています。
18歳7ヶ月になっても元気で歩いている姿を撮っておきたくて




最後にオマケの画像
s-DSC01004k.jpg
夕食をとっているとLINEが届きました。
ミナちゃんの従妹のアヤちゃんからでした。
天ぷらのおすそ分けで、アヤちゃんの子のメイちゃんが
初めてフキノトウの天ぷらを食べているところです。
6歳にしてフキノトウ食べちゃって大丈夫かなぁ
なんでも家族でフキノトウの奪い合いだったそうですヨ





s-DSC01014.jpg








ミニチュア サボサンダル♪

今日は天気予報で言っていた通り、
気温が高くて暖かい日になりました。
明日は25℃になるとか
でもって月曜日からは、また冬に逆戻りらしいけど
このギャップが、この年になるとマズイのですよ



ハンドメイドマーケット『minne』にハマってから一年ちょっと。
何を見ても可愛いので、ついポチッとしてしまいます。
でもって今回ポチッとしたのは、
ギャラリー『F-girl -Miniture Leather Shoes』さんの
“本革 ミニチュア サボサンダル ”でした。

DSC00896_2016021615245844e.jpg
開けるのがワクワクしそうなオシャレなBOXが届きました。



DSC00898.jpg DSC00900.jpg
ミニチュアだから小さいのは当たり前だけど
細部にまでこだわった作りにビックリしてしまいました。



DSC00909_20160216152504f70.jpg
ペンダント用の紐が添付されていましたが、
取りあえず、バッグにチャームとして付けてみましたら
バッグとサボサンダルが同化しているではありませんか
お互いが本革なので違和感ゼロですね



DSC00904_2016021615250275d.jpg
こうしてチャームにしているのも可愛いけど、
ちょうどカカトの辺りに穴が開いているので
軽いからピアスに作り変えても良さそうです




s-DSC00984.jpg




久しぶりの2ショット♪

の複合機はエプソンなのでメルマガが届きます。
プリンター活用情報として季節ごとにプリント素材が送られてきます。
今回は、ひな祭り特集
“こだわりひな飾りペーパークラフト”だったので作ってみました。

はい、コレ
DSC00963_20160215161032efc.jpg
もっと鮮やかな色合いだったような
印刷用紙の表裏を間違えたみたいです


あっ、これがタイトルの“久しぶりの2ショット”ではありません。


今日の寿羅は正確な腹時計でも持っているかのように
2時間おきに、「腹へったぁ!」と吠えるので
気分転換に外に出してみました。

はい、これがタイトルの“久しぶりの2ショット”です。

DSC00971_201602151610345de.jpg
寿羅と小ジュラですよ~
相変わらず可愛くない小ジュラだけど、年とらなくていいよなぁ




DSC00974_2016021516103633b.jpg

s-IMG_3415.jpgDSC00966_20160215161034e99.jpg
一方、いつの間にかフキノトウが顔を出していました
「奥さん、春ですよ!春」



s-IMG_3412.jpg
セロリの親戚さん、みたいなのを植えました。
どうやって食べるんだろやっぱサラダかなぁ



s-IMG_3410.jpg
3年目のシクラメンです。
いろんなシクラメンを買ったけど、なぜかコレだけ毎年咲くのです。
中は蕾がたくさんあって、ちょっと花がフリルっぽくて
真っ白な花が清潔そうで、とても可愛いです




s-DSC00979.jpg
朝早くゴハン食べると時間がもたなくて
どこかで調節しないと7回になってしまうので大変なんです。
一度、7回あげたら夜中にゲボしてしまったので
怖くて、それからは1日5回~6回にしています。

最近、食べるのが早くて又お腹が膨れる病気になるのでは
心配して、試しにゴハンを半分に分けてあげてみたら
物足りなかったのか、チッコを少量で何度も何度もするんです。
【小】に小さな○が目印です。
寿羅なりの小さな抵抗か





「寿」と書かれた手ぬぐい♪

今日は風が強くて冷たくて寒い日でしたね。

寿羅の様子も落ち着いていたので私は
アチコチ出かけていたのがスッカリ出なくなってしまったから
ストレス解消として私にとって今はが重要なんです。
その間はパパが見ていてくれるから本当に助かります。



タンスを整理していたら、コレが出てきました。
おそらく真ん中に寿羅の【寿】の字があったから買ったと思います。

s-DSC00981.jpg
ワンコの肉球かと思ったらパンダの足跡でした。


s-DSC00980.jpg

パパに見せたら、
「【寿】の下にマジックで【羅】って書き足したら面白いよ!」
「そんなの、や~だ!」って笑っていたら


s-DSC00941.jpg
から帰ってきたら、こんな事になっていました



DSC00949_20160213204623c1e.jpg

s-s-DSC00982.jpgs-s-DSC00940.jpg
誕生日会の残りを使ってね・・・・・
パパ、どうしても【羅(RA)】って入れたかったんだ
しかも“おいわいパンダ”の所にもケーキのシール貼ってあるしぃ



DSC00950_20160213205633c9f.jpg
晴れて、寿羅となった手ぬぐいと2ショット



そうそう、またレアな見つけました。
これも昔はピチピチで、あまり着せてなかったから新品みたいです。
DSC00951_20160213205551dfd.jpg

DSC00952_20160213205552c5c.jpg
背中に凝った刺しゅうが施されていてお気に入りでした。



DSC00955.jpg
プールの中ばかりだと飽きちゃうと思って、
チッコした後は安全なので出してあげることもありますが
本人(犬)は気づいてないというか、それほど喜んでないみたいです。




s-DSC00957.jpg
ゴハンは、一日6回

ウンPは、一日5本と5ケぐらい

チッコは、一日10回~14回と1時間毎に1回出る感じ
お水を直接飲んでないのに、「よく出るなぁ」と思います。
ゴハンに含まれる水分だけで寿羅はチッコを出しています。
先生にお話したら、
「水分が足りているので大丈夫でしょう」との事でした。





定期健診(H28.2.9)♪

定期健診は土曜日の予定でしたが、
その日は義兄の四十九日だったので今日になりました。

消化器サポート缶1ダース買うので重いからパパも一緒です。
朝一で行ったのに3番目でした。
待合室に2番目のポメラニアンを連れている方がいて
寿羅を見ると、
「パピヨンですよね?うちも飼ってましたが昨年亡くなってね・・・」
コロンちゃんと言って、11歳3ヶ月だったそうです。

「何歳ですか?」と聞かれたので、「18歳です」と答えたら
もの凄くビックリされて、「写メ撮らせて欲しい」と言われました。
とても綺麗に可愛く年をとっていることに感動されたそうです。
だから寿羅は、この飼い主さんのためにも長生きしないとね。


連れていたポメちゃんはララちゃん(13歳)で
歯石を取るため、手術の承諾書を書いていました。

IMG_3405_20160212164816a4b.jpg
可愛い顔したララちゃん



IMG_3406.jpg
寿羅を床に降ろしたら、
ララちゃんが寄ってきて、一緒に住んでいた
パピヨンのコロンちゃんを思い出したみたいです。



IMG_3409.jpg
何事にも動じない寿羅だけど、だけはキライみたいです。




DSC00945.jpg
プールの中でたくさんチッコするので
敷いていた膝掛やマットの洗濯が間に合わないし
て直ぐ、「チッコした」って気づきにくいから
見た目悪いけど、トイレシートのみに敷き詰めることにしました。




s-DSC00946.jpg





寿羅のお守りに♪

早いもので、今日は義兄の49日でした。
お寺さんの都合で、朝の8時にを出なければならなくて
それも夫婦で出席するため、
「はい、困った時のメロンパさん頼み」お願いしましたヨ。

メロンパさんちもお父さんの介護で忙しいんですけど
ちょうど土曜日はデイサービスの日ということで
持つべきものは信頼できる友ですよねぇ
「行ってきまーす」


外環道の側道には梅が咲いていました。
s-IMG_3421.jpg

s-IMG_3422.jpgs-IMG_3423.jpg
雲一つない晴天でした。
梅が咲くと、次は桃の花、そして桜と春が待ち遠しいです



午後3時ごろにはに戻ってきました。
DSC00925_20160212161021fcb.jpg
「レモンちゃん、ただいまぁ」ありがとうね



s-DSC00935.jpg

s-DSC00937.jpg
寿羅もプールの中でおりこうさんにしていたようです。



DSC00931_20160212161138a07.jpg
寿羅のお守りをしてもらったので、
前日に、美味しくできた肉ジャガを持って行ってもらいました。



DSC00930.jpg
コーデュロイのは、寿羅が若い頃買ったのですが
少し小さめだったようで、あまり着せていませんでした。
整理していたら出てきて着せたら、「あら、胴がブカブカ」
ずい分痩せちゃったからなぁ・・・・・
でも、これからもお宝的お洋服が見つかりそうです
着せやすくてピッタリだったらバンバン着せなくちゃ



s-DSC00933.jpg
ゴハンを5回で終わりにして寝かせようとしたら
吠えて全く寝てくれないので、
ゴハンを与えてみたら、スーッと寝てくれました。
頭は痴ほうだけど、お腹は痴ほうじゃないんですよ





追加のハンカチスヌード♪

最近の寿羅はよく吠えます。
それも背中をのけ反らせて体全体で吠えます。
フセしている状態の時はまだいいのですけど
立っている時は、転びそうになってとても危ないです。

一昨日の夜中は、チッコもウンPもしたのに吠えまくり
どうしていいのかわからないので、
ダッコして、しばらくヨイヨイしてあげたら寝てくれました。

もっとも18歳までは、一年に一度ぐらいしか吠えなかったので
人で言うと、一生の食い扶持が決まっていて
「それを全部食べないと死ねない」というように
ワンコも、一生に吠える回数が決まっていて
「それを全部吠えないと死ねない」のかもしれないから
寿羅の場合、いままで吠えなかった分を吠えているのかも
この分でいくと、26歳まで長生きしないと終わらない計算です。

さすがに26歳までは生きれないと思うので
ますます吠えるのがエスカレートしそうな予感がします。



以前、ハンカチでスヌードを作ったのですが
洗い替えも欲しいと思って、
ハンカチもたくさんあるので追加で作ってみました。

s-DSC00779.jpg
追加は4枚、思い入れのあるハンカチもありますよ~



s-DSC00781.jpg
柄や色に合わせて、
玉ブレード付けたりゴールドのレース付けてみたり




DSC00798.jpg

DSC00801.jpg
赤のドットにフィリップス君の顔、
ガーゼで柔らかくて良いのですが幅がい分被せにくい。

フィリップス君知ってますか
世界5大猫キャラの
トム・キティ・フィリップス・ジバニャン・ドラえもんの中の一匹 らしい

フィリップス君って、コレ s-f0f65925.jpg





DSC00812_20160211144736552.jpg

DSC00813.jpg
格子柄の真っ赤なハンカチは気に入ってました。
寿羅のためならリフォームもでしたが、
フィリップス君のガーゼハンカチのように幅が・・・狭いのです




DSC00803.jpg

DSC00807.jpg
次にシックな柄に黒のレースを付けて今日のにピッタリな感じ。
上の2枚ほどではないけれど、やっぱり被せにくいのです



DSC00791_20160211144638d76.jpg

DSC00793_201602111446408c9.jpg
最後のハンカチスヌードは一番幅がありましたが、
中で耳が立つほど余裕はありません。



せっかく追加で作ったのに、“帯に短し襷に流し”状態で、
DSC00816.jpg

DSC00818.jpg
最初に作った、コレが使い勝手が良さそうです。
結局、中で耳が立ってキャディさん風に見えるには
大判ハンカチ、50㎝以上ないと被せにくいことがわかりました。




s-DSC00920.jpg




岩手、宮城、福島の季節の花鉢(1月)♪

カタログハウスさんの
[岩手、宮城、福島の季節の花鉢]頒布会、申し込みました。

これは2016年の東北支援企画だそうで
元々お花が好きだったことと、
「何か私にも応援できないか」と考えていましたので
頒布会形式による安定した販売は、
花生産者さんたちのなによりの支援になるそうです。

1月分として届いたお花は、“ラナンキュラス3色植え”です。
福島県いわき市の下山田善幸さんが生産者さん
とても立派なラナンキュラスは、はいコチラです。

DSC00895.jpg
花びらが何枚にも重なって咲くラナンキュラスは大好きな花です。
ピンク・黄色・赤と、鮮やかな春色の花が一つの鉢に入って
何だか得した気分です



DSC00894_20160210173636b61.jpg
和名を“花金鳳花(ハナキンポウゲ)”とも呼ばれ、
薄い花弁が幾重にも重なったバラのような花が特徴です。
“ラナンキュラス”とは蛙を語源とし、
ラナンキュラスの仲間の多くが
蛙の住むような湿地帯を好むことからきています。
ただし、園芸品種は多湿にならない水はけのよい場所を好みます。


2月は、どんな花が届くのかしら楽しみです。





ハナシハカワッテ.....
DSC00914.jpg

DSC00915_20160210173640ae3.jpg
コチラは、昨年の亡き母の一周忌にいただいた胡蝶蘭が
蕾になって、花がチラホラ咲き始めました。





s-DSC00916.jpg





寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア