お誕生会をやってもらいましたぁ♪

本当は誕生日の日に開きたかったけど、
まだ半年しか経ってないミィタンの生活時間に合わせて
今日、日曜日の開催となりました。

大人になって誕生会なんて、恥ずかしいけど還暦だからネ
なので私も童心に帰ったつもりでノリノリ~~~
IMG_1636_20160205164751d0f.jpg
飾りつけはミィタンママの手作り&100均



DSC00857_201602051647494eb.jpg
パパは、私はアイス珈琲、ミィタンパパとママは爽健美茶
ミィタンはミルクで乾杯しました。



DSC00874-1.jpg

DSC00878_201602072035540ab.jpg
始めは人見知りで泣いていたミィタンだったけど
しだいに慣れて、ニコニコ顔になりました。



DSC00865_20160207203550aca.jpg
寿羅も一緒にお祝いする



IMG_1650_20160207203655a4c.jpg

DSC00867_201602072036521a5.jpg
ミィタン一家からの誕生日プレゼントは、
誕生石のプチネックレスと幸せを呼ぶ赤い下着ですよ~

赤い下着は、申(サル)は病が“去る”などと
健康・長寿などの幸せをもたらすものとする説があります。
申年の(申の日)に贈られた肌着を身に着けると
“病が去り、下の世話にならない”など縁起が良いそうです。

“申年肌着”全国各地の言い伝えによると、
関東地方は、子供から贈られたパンツを身に着けると病が去る
東北地方は、身内の女性から贈られた「申」と書かれた
肌着を身に着けると、下の世話(寝たきり)にならない
近畿地方は、子供から贈られた肌着を身に着けると
寝たきりにならない、下の世話にならない

などなど・・今年は12年に一度の幸運年ですから
健康の赤、幸せを運ぶ赤を体の一部にどうですかね。



IMG_1646.jpg
誕生日ケーキのロウソクを吹き消すのは何十年振りだろ



IMG_1657_20160207203656523.jpg

IMG_1647_20160207203654e33.jpg
とっても×2楽しい誕生会を開いてもらって幸せでした




s-DSC00889.jpg






フォトフレームのアレンジ♪

今日は、『Dog Runs Well』さんでフラワーアレンジ教室でした。

2016年になって初めてのレッスンでしたが、
実は今回のレッスンで長期休会に入ることにしました。

というのも、から高速道路を使っても往復1時間半かかるし
レッスンが終わって直ぐ帰れば良いけど
せっかく行ったのにランチしながらオシャベリもしたいし
そんなんで寿羅をに置いているので気が気じゃないのもあって
パパが協力して見てくれているけど
何かあった時に直ぐに戻れない訳で・・・・・
泣く泣く今日のレッスンで終わりにしようと決断しました。


思えば初めてのレッスンは、
2012.5.9 『プードルちゃんを作ったよ♪』で味を占めた私は
どんどんハマって、行き帰りの遠さも忘れて通ったのでした。

そして今日のレッスンは、とっても可愛いフォトフレームのアレンジ
いつものように席に着くと本日の材料がすべて並んでいて
麻衣子先生の説明を聞きながら進めていきますよ~

DSC00822_20160203173425020.jpg
右側の空いた所にオアシスの裏側にボンドをつけて貼って
お花を埋め込んでいきます。
左側には好きな写真を入れますよ~
そうそう右側の赤いカラフルなクリアファイルは、
麻衣子先生からのプレゼントで、
Nippon Flower Designers' Associationのもので非売品です。
綺麗なお花の印刷でアネモネ・チョコレートコスモス・



DSC00823.jpg DSC00824.jpg
左のコチラはガーベラ・デルヒニューム・スカビオサ
右はミモザ・ビオラ・ミニバラ・利休草と同じ黄色系でも違います。



DSC00829_20160203173429fc1.jpg DSC00833.jpg
作業に取り掛かりました。
四隅にミニバラを入れたところまでは覚えているのですが
気がつくと、ほぼ出来上がっておりましたぁ
それだけ真剣だったということですか
何年やっても楽しいけど難しさもありますね。



DSC00838_20160203201928c55.jpg
全員の作品です
フォトフレームは写真によって縦にも横にも使えます。



DSC00839_20160203201928c6d.jpg

DSC00841_20160203201928f6a.jpg
フォトフレームの縦型と横型のアップ
台に乗っているのが私の作品です(寿羅が真ん中にいるもんネ)
アクア君が真ん中なのは、アクアママさんの作品となります。



IMG_3328_20160203201929dec.jpg
このフォトフレームは可愛いだけじゃなくて、
なんと写真の部分の奥が隠し空間になっているんですよ
何入れようかへそくりウフフ




そうそう今日でしばらく幸手に来られなくなると聞いて
ルド君とセレーナちゃんのママが、私の顔を見に来てくれました
DSC00830_20160203202242f06.jpg
いつも他のMダックスに吠えられていたレモジュは
Mダックスは苦手でした。
それを根本から覆してくれた優しいルド君
しばらく会えなくなるけど覚えていてね



DSC00832.jpg
ルド君の妹分のセレーナちゃんは、なんと骨折ですって
ピンクの包帯が似合ってナゼか笑えちゃうオテンバちゃん
5ヶ月にして骨折とは・・・お大事にしてね



DSC00600.jpg
そしては連れて来なかったけど、
パール&ピアスちゃんのママもレッスンないのに来てくれました。

本当にありがとうございました




IMG_3341.jpg IMG_3342_20160203202245e4d.jpg
ランチは和風ハンバーグこれ美味しかった
メロンパさんと半分ずつのエビとアボカドサラダも頼んで
泡泡3層のアイス抹茶オレは、ここに来ると頼んでいたっけ
ごちそうさまでした。



本日の生徒さんのご紹介
IMG_3339.jpg DSC00826_2016020320245476d.jpg
寿羅の親戚さんで、草加から一緒にに乗ってきたアクア君
いつもレッスンをママもアクア君も楽しみにしていたのにゴメンネ。



IMG_3345.jpg IMG_3346_20160203202459b78.jpg
左:ブリちゃん  右:咲愛(さくら)ちゃん
今日はミニチュアダックスDayだったのかな



IMG_3331.jpg IMG_3330_2016020320261162f.jpg
麻衣子先生ちのノエル君、レモンちゃん



IMG_3347.jpg
ココDogRunsWellさんは、私と寿羅のオアシスでした。

1st Choice CM劇場(祝)出演♪』16歳で女優デビューや
最高齢飛行犬の歴代1位になりました♪』飛行犬に3回挑戦と
いろんな経験をさせてもらって楽しかったこと。
お正月には初詣の帰りに寄って疲れを癒させてもらったこと。
レモンちゃんと初詣』2014.1.2この年までお世話になりましたネ。
このフラワーアレンジの教室なども思い出があり過ぎて

数知れず、とってもお世話になったDogRunsWellさん
本当に本当にありがとうございました



s-DSC00847.jpg
私が幸手に行っていたので、パパが苦労した感じがみえますね。



CameraImage-01.jpg
フォトフレームの写真の寿羅は16歳の時のものです。
上は今の寿羅18歳半ですが、16歳とあまり変わらないのに
本音を言うと、大好きだった幸手に行かれなくなるなんて
思いもよりませんでした、とっても悲しいです。




今年の誕生日は特別です♪

今日、1月27日は私・・・の誕生日です。

今まで年齢を、ひた隠しにしていましたけれど言っちゃいます

実は私は今日で【60歳】になりま~す
今年の干支の申年、年女で還暦デス

自分が還暦になるなんて思ってもみませんでしたが事実でして・・・
私の事を知っている方などは
「makipiさん、還暦には見えないよ~」と、
気をつかって言ってくれますが
気が若いのとだから顔にシワが少ないんだと思われます


そんな訳で今年の誕生日だけはパパからがありましたヨ。

腕時計いただきました。
実はパパの還暦の誕生日にGSセイコーをプレゼントしたので
そのお返しみたいですヨ。

DSC00788_2016012711182911a.jpg
文字盤カラーをピンクのシェル・蝶貝を選びました。
サイズも華奢な手ではないので少し大きめサイズにしました。



今日はたまたまレッスンの日だったので頑張って行ってきました。

ちょうど息子ぐらいの年齢のコーチに習っていますが、
お母さんの年齢を聞くと私より少し若いそうで
私は還暦だけどスゴク頑張っていると褒められました。
ケガのないよう長く続けられたらいいなぁって思いました。



s-IMG_3205k.jpg





ずっといっしょさんトリミング(H28.1.26)♪

相変わらず寒い日が続いていますが、
明日(は私の誕生日)辺りから暖かくなるようですね


昨年の12月からお願いした、“おうちトリミング”ですが
今日は、ずっといっしょさんトリミングの2回目となりました。

10:00am の予定が少し早くお越しになりました。
“ずっと”さんのお宅は、から一時間くらいかかるから
きっと早めに出発しているのではないかと思われます。
前回もきましたけど、出張料金は取らないのですよ



DSC00765_20160126194821766.jpg
お風呂場で洗っている時にウンPと、
最後の仕上げ中にチッコをオモラシしてしまいました



DSC00766_201601261948223ae.jpg
でも早くも二回目で、“ずっと”さんにも慣れたようで
前回よりも不安で吠えたりするのが少なくなりましたし
寿羅なりに頑張ってトリミングしてもらっていました。

体重:2.3㎏
耳の状態:OK(病院で洗浄してもらっていたので)
目の状態:両目が少し充血していました(後で目薬点しました)
皮膚の状態:右前足カサブタ
肛門腺:少

おでこの毛をと、陰部の毛をしてもらって
Sコース:3780円(税込) 





DSC00770_201601261948236df.jpg
お腹も空いているけど眠気の方が強いみたいです。
右前足の毛が、だいぶ伸びてきました。




DSC00776.jpg

DSC00777_201601261948261ad.jpg
ゴハンを食べて、「これから寝ようかしら」てな様子
トリミング後は、イイ匂いでサラフワで堪りませんね




s-DSC00783.jpg





今ごろ、お年玉♪

雪が積もらなくて良かったですね
でも風がとっても強くて一段と寒く感じた一日でした。

そんな日のお昼ちょっと前に
RuimamaとRUIっちがにやってきました。

ちょうどパパが朝に入る所だったので
「RUIっちも入るかー?」って言ったけど断られてしまって
パパがガッカリしているので、ちょっと魔法を

湯船に入浴剤が入れてあるので黄色になっているのを見せると
スゴ~ク興味をもったようで、
「なんで黄色いの?どうやって黄色くしたの?」と聞くので
「お風呂に入ってジジに聞きなさい」と言ったら入りました

そうそうRUIっちはパパの事を【ジジ】と呼ぶのですが、
一昨日テレビでジブリ、“魔女の宅急便”を見たら
黒猫のジジが出てきて、
「ジジと同じ名前だぁ」と興奮して言ってたそうです。
幼児って、些細な事でも不思議がったりして面白いですね



DSC00758_20160126181104efc.jpg
お兄ちゃんになったので、
寿羅の触り方も加減ができるようになりました



DSC00760_20160126181106385.jpg
拾いの親のRuimamaの腕の中で幸せそうに寝ていますネ


「ところでRUIっち、今日は何しに来たの?」

お年玉を貰いに来たそうですよ
1月も24日だよ
来年は早く来ないとあげないからネ




s-DSC00761.jpg





ケイレンのお薬が切れたので(動画アリ)♪

とうとう2日前から寝床でチッコをするようになりました。
夜9時に寝て、翌日7時半ごろまでチッコを我慢していたのに
グッスリ寝ている時は大丈夫でしたが
最近では眠りが浅いみたいなので漏らしてしまうようです。
あまり我慢しても膀胱炎になったりしたら大変ですからね

夜中にムクッと起きて、クルクル回ってフンフン言う時は、
「ウンPがしたいのに、ここでしちゃっていいですか?」と言う意味。
それに気づかないで私たちが寝てしまっていると
最悪の結末になってしまうことを知りました。
なので、あまり深い眠りに入ってはいけないこと
パパはを飲んでいるので寝付いたときはほとんど起きません。
反対に朝は早起きなので、朝方の事はお任せして
二人で協力しながら寿羅の面倒をみないといけません。
ケンカしている場合ではないので、最近とても仲良しになりました。


DSC00695k.jpg
朝起きてもプールに入れると「フンフン」言うので、
コタツに一緒に入れてあげると甘えて寝ていました。



ゴハンの中にお薬を入れます。

DSC00696_201601231858269df.jpg
16mlのお水の中に水溶性のお薬を入れると、


DSC00697_20160123185828d54.jpg
2mlのお薬を入れたので、18mlになりました。


DSC00698_201601231858290b1.jpg
12gのお湯でふやかしたw/dを入れたので、30gになりました。


DSC00699_20160123185831fd1.jpg
そこに20gの消化器サポート缶を入れて出来上がりました。


DSC00700_20160123185859dad.jpg
よく混ぜ合わせて食べさせます。
錠剤は、胃腸薬とビタミン剤をアクビした時に口に入れます。


お薬入りのゴハンを食べる様子です

DSC00702_20160123185901932.jpg


DSC00704.jpg


DSC00709.jpg
こうして薬入りでも関係なくキレイに食べてくれます。
約50gぐらいのゴハンを一日5回~6回食べますから、
ウンPがハンパないんですよね
でも今は食べてくれるだけで、「ありがとう!」デス。


DSC00715_20160123185905130.jpg
食べ終わったら、口の周りを拭いてスヌードを取ってあげます。




さて一週間前にケイレンを発症した寿羅の
8日間もらっていたお薬が切れたのでへ行ってきました。

体重は、2.35㎏でした。
洋服を着せたままなので実際は、2.30㎏かな

あれからケイレンはなかったかとか
お薬を飲んで変わった様子はなかったかなど聞かれました。
別に変わった事もなかったので、お薬は今の量の半分になりました。

それから火曜日にトリミングをしてもよいか聞きました。
左耳の汚れがトリミングの時でも取れない場所にあったので
徹底的に洗浄してもらいました。


DSC00731k.jpg
またお薬は8日分いただき、二週間後に来るよう言われました。



に戻ってきました。
DSC00736_20160123190214a28.jpg
プールに入れておくと転んでも安心なので、
プール以外の場所のトイレシートを片づけました。


【動画】プールで何思う(音はありません)
[広告] VPS

動画なのに静止画のような感じですが、
記念に動画をたくさん撮っておきたいので載せました。
でも弱々しくなってからばかりが多くて
こんなんだったら、もっと元気なうちに撮っておけば良かったかな




s-DSC00744.jpg





とうとうコレを出すことにしました(動画アリ)♪

昨日降った雪も気温の上昇と共に溶けてきました。
ただ時おり、屋根から落ちる雪が凄い音を立てるから
ちょっとビックリすることもありました。
耳が聞こえなくなった寿羅にとっては、
ビックリさせないで良かったような悪かったような


新年になってから寿羅の老化は進み
特に顕著に表れたのは足かな
それも後ろ足がとても弱って、しゃがむのが大変そうです。

寝るためにソ~ッとしゃがむのですが、
バランスを崩すと転んだり、一回転してしまうことも多く
周りにぶつかる物があったりするとケガの原因にもなるので
取り除いたにしても限度があります。
そこで一昨年の夏に買っておいた
子供用ビニールプールを出すことにしました。

DSC00681.jpg
直径100㎝×高さ30㎝で、夏だったので480円でした。
ちなみにエアーポンプも同じお値段でした



DSC00674_201601192107371da.jpg
「小さいかな?」と思いましたが、ちょうどイイ感じです



プールに入った寿羅の動画です(声が出るので気をつけてネ)
[広告] VPS



DSC00678_201601192107386bc.jpg
この中なら、万が一チッコしてしまっても大丈夫ですし
始めはお腹が空いて、文句を言ってた寿羅でしたが
ゴハンを食べさせて中に入れたら寝てくれました。
新しい物でも深く考えず、順応性があるのが寿羅のトリエです。



DSC00683.jpg
これで少しの間なら安心して置いていけそうです。


寿羅、頑張っていたからプールは使わないかもって
思っていましたが、あと半年もすると19歳ですからね。
寿羅の頑張る姿を見ていると、何でもないのに泣けてきます。
最近私・・・泣き虫なんですよね。



DSC00686.jpg
あっという間にチッコされちゃいましたので新しい敷物敷きました。
マットやヒザ掛けなど、売るほどありますからネ





s-DSC00688.jpg





雪が降った日は・・・♪

一昨日、ケイレンを抑えるお薬をもらっても
夜寝る時は、寿羅のケイレンしている姿が目に焼き付いて
パパも私もなかなか寝付かれませんでしたが、
その日は何事も無く、前日寝不足だったため
寝はじめたら、みんなでグッスリ寝てしまったようです。


明けて日曜日は、一日中寿羅の様子を見ながら過ごして
今日月曜日は、なんと今年初のが降りました。

午前2時半、寿羅にチッコで起こされて
リビングのトイレシートでさせながら
外を見たら雪が2.3㎝積もっていました。
「これ以上積もらなければいいなぁ」と思いながら寝ると、

DSC00665.jpg

DSC00666.jpg
こ~んなに積もっちゃって積雪6㎝~8㎝ぐらいですか

小ジュラがに埋もれて可哀想



DSC00670_2016011914442755e.jpg
庭にパパの長靴の足跡が雪かき用のスコップを取に行ったのかな。



DSC00668.jpg
玄関の植木鉢のマーガレットが雪の重みで弱っていました。
こんなに降るなら中に入れてあげれば良かったのに



DSC00671_20160119144429967.jpg
カーポートも雪の重みでUの字になっていました。
一年前に屋根を新しくしたばかりだから
なんとか持ったけど、前のだったらバリっていってたと思います。


本当は朝からでしたが、寿羅の様子も見なくちゃいけなかったし
ヘタにで行って滑ったりしたら大変ですからお休みしました。



寿羅はと言うと、の中でヌクヌク

DSC00663.jpg
ゴハンを一生懸命食べてくれるから助かります。



DSC00660.jpg

DSC00662.jpg
最近朝のチッコはトイレシートの上でやってくれるようになったので
冬の寒い中、
パジャマの上に厚いコート着て外に出なくても大丈夫になりました。
寿羅も飼い主も年をとって、
冬の寒さが身に沁みるようになってしまったからです。

それに起きている14時間の間にチッコを8回~11回するので、
いちいち外に出すのは効率が悪いんじゃないかと




s-DSC00672.jpg





飼い主に似なくていいのに!(動画アリ)

いきなりですが、今日は本当に大変だったんです。

実は寿羅が夜中、
静かに私の横で寝ていたのに突然ケイレンし始めました。

前足を突っ張らして、口からは大量のヨダレがでていました。
何しろ初めての事だったので私もパニック状態になり
ケイレンする寿羅を抱き上げて名前を呼んでいました。
ずい分長い間だったようにも思えましたがケイレンは止まりました。
口の周りをキレイに拭いてあげて、寝かせようと思いましたが
自分の足で立てないのに、時計と反対周りをやろうとしてました。
少し落ち着かせて、ケイレンから約1時間後にやっと寝ました。



今回寿羅の顔を見ていたら、もうダメかと思ってしまいましたよ。
こうしてお別れしていくのかと思うと涙が止まりませんでした。
でも、こんな苦しそうな顔でのお別れはイヤですから
枕元のiPadで、“老犬のケイレン”を検索しました。

ザッと見たところによると、
ケイレン中は黙って見守るしかないのだそうです
ただ、どれくらいの時間ケイレンしていたか
どんな様子だったかなど見ておくことが大切で、
飼い主が動揺すると、それが伝わって更にパニックになるそうです。
ウ~ン、なるほどと思いながらいつの間にか寝てしまいました。



すると、5:40am 再び同じようなケイレンが起こりました。
この時はウンPとチッコ漏らしました。
さっき少し学習したので、可哀想だけどジッと見守っていました。
時間にして4分間、
ヨダレも多いし、口の脇からベロが紫色になって見えました。

ケイレンが終わると、何度も吠えてグルグル回りたがっていました。
これは『シェリーの日常』さんのシェリーちゃんと似てるって
ブログでシェリーちゃんの様子をいろいろいてくれたので
老齢犬を抱える者にとっては参考になるし助かりました。
なので私もツライけど頑張って書こうと思っているんです。
いくら私が目のケイレンしたからって
寿羅までケイレンする必要はなかったのでは
悪夢のような一夜でした。



6:30am 落ち着いて寝はじめるけれど
何度も起きたり、吠えたりしてほとんど寝てない感じでした。


7:15am ベッドからリビングへ連れて行ったら
また回りたがるので抱っこしたら吠えて怒っているようでした。


7:25am 水もゴハンも食べません。
これは相当重大な事なので早くに連れて行きたいと思いました。


7:45am 立つことができないから転がりながらチッコしました。


8:00am 疲れたのか寝はじめました。
でも20分ぐらいで起きてしまい抱っこすると又寝ました。


9:30am ゴハンをあげたら食べました
最初は立てなかったのに、
ゴハン食べたら力がついたのか立って食べていました。


9:45am 病院へ向かいました
朝一で診てもらおうとしたのに2番目でした。



DSC00641.jpg
診療前の寿羅

呼ばれて診察室へ
前もってメモ用紙にまとめたものを院長先生に渡しました。

頭部に病気がある場合は、
MRI、CT等の検査をすればわかるかもしれませんが
麻酔をかける訳にもいかないので、
炎症を抑えるプレドニン注射と薬をもらうことにしました。
確か私の記憶ではステロイドを使うのは初めてだったような
どっちにしても18歳までステロイドのお世話になってないなんて
寿羅って本当に強い子だったんだなぁと

左方向へグルグル旋回するのは、
右に何かがあって、それを避けようと回ってしまうようです。
痴呆症の徘徊と似ているので区別がつきにくいですが
とりつかれたように回るので
疲れてしまうから止めさせてあげたいと思うのですが。。。




DSC00643_20160116212410c5c.jpg
診察終わってホッとしたのかパパの腕の中で寝ている寿羅

お薬は8日分いただきました。
「また何かあったら直ぐ連絡くださいね」と院長先生の言葉





に戻ってきました。

DSC00652_20160116212415a5e.jpg
眠たいようでソ~ッと腰を落としながら、寝の状態にしていきます。

前はトイレシートの上に敷物を敷いていましたが、
最近、頻繁にチッコをもらすようになってから
イチイチ敷物をはがして始末するのが大変になったので
上の敷物を外してしまいました。

リビングはトイレシートだらけですが、知っている人しか来ないし
可愛い寿羅のためならパパものようです。



DSC00645.jpg
夜寝てないから、懇々と寝ています



DSC00647_20160116212414f7d.jpg
ゴハンもいつものようにモリモリ食べていました。



注射が効いたのか、ヨレヨレですが左回りでなくて
右回りっぽいし、真っ直ぐ歩いています。
[広告] VPS




1月15日の昨日はラフレシアで新年会でした。
「岩槻だから寿羅も連れて行こうかな?」って思いましたが
連れて行かなくて大正解
もし連れて行ってたら、夜中の二度のケイレンで
疲れ果てて亡くなっていたかもしれません。
寿羅は本当に運の強い子だと思います。





s-DSC00639.jpg

いつかは訪れることですが、
残されている時間を大切に過ごすしか手はないのですか





ラフレシアで新年会♪

今日はフラワーアレンジ教室のワン友さんと新年会でした。

寿羅も調子が良ければ連れて行こうかと思いましたが、
先週、会社に2時間ばかり連れて行ったら
会社からまでの5分ぐらいのの中が発狂して大変だったので
やむなく私一人だけで行きました。

12時集合だったので遅刻しないように30分前からスタバって
15分前にはに乗りエンジンをかけると
「カギが無いので始動できません。」とモニターに。
焦る私

落ち着いて考えてみると、に乗ったのは火曜日にへと
水曜日にで使って
昨日は乗ってないからバッグの中にあるはずなのにな

30分ぐらい探したけれど見つからないので
パパに電話して、心当たりないかとダメ元で聞いてみたけど
会社から直ぐ帰ってきてくれて、
「この車で行ったらどうだ?」と言ってくれました。
な~んて優しいんだろうと思ったら、
「いつも同じ場所に置いておかないからダヨ!」とか
「全くだらしないな~」と聞かなければ良かったかな
結局は、スペアキーで岩槻に向かったという結末でした。



すっかり出発が遅くなってしまって・・・
アクア君ちを乗せて高速道路を走っているとパパから
「あったよ!」 
「どこに?」
「ママの車が出て行ったあとの車庫に」

テニスの帰りに落としたようです。
こりゃ探してもない訳だ
が見つかってホッとした私は先を急ぎます。



高速道路を使ったので少しの遅刻で済みました

さぁ新年会のハジマリィハジマリィ
DSC00619.jpg
ダイニングカフェ ラフレシア』さんに到着。
8人と9が集まって楽しい新年会となりました。


個別に紹介すると
DSC00615k.jpg DSC00614_20160116155319473.jpg
左:レモンちゃん、ナゼか私の膝の上に乗ってます。
右:ノエル君、後で頭にお餅乗せますよ~



DSC00605_201601161553170ac.jpg DSC00601.jpg
左:シエルちゃん、この日は暖かかったせいか
お水を全部飲み干していました。
右:ルド君も一生懸命お水を飲んでいました。
顔は見えないけれど、妹分のセレーナちゃんもいますよ~



DSC00600.jpg
あら、パールちゃんとピアスちゃんもお水飲むところ
ダンダンの超可愛いスカート履いてたのに撮れてな~い



DSC00609.jpg DSC00607_2016011615551392d.jpg
左:アクア君、背中にプーさん乗せてます
右:「悟空君!」って呼ぶと、静止してが撮れるようになりました。



DSC00616_201601161555151e1.jpg
一番人気の“アボカドソースハンバーグ”食べました


ココからは新年会という事で、を着た子を撮りました。

DSC00632.jpg
レモンちゃんにルド君にアクア子ちゃんで~す



s-DSC00636.jpg DSC00634_20160116155752141.jpg
アクア君の着ているは寿羅のでサイズもピッタリ
日本髪のヅラもバッチリで、レモンちゃんとオソロです。



DSC00635_20160116155754501.jpg DSC00623_20160116155750c90.jpg
ルド君の着ている羽織袴は、私の母が作ったものですヨン
ノエル君、上手にお餅を乗せているでしょお正月らしいですね。



最後は、1000円までと上限を決めての交換しました。

DSC00621.jpg
それぞれ当った物を持って記念写真です。

因みに私は麻衣子先生のKurihara harumiさんのグッズでした
そして私の用意したは、悟空君ママに当りましたよ。
プレゼント交換ってドキドキワクワクがたまりませんね


これからがケーキを食べたり楽しいのに
寿羅が待っているので、ここで失礼して帰りました




s-DSC00639.jpg







ハンカチスヌード♪

昨日
脳神経外科でもらった目のケイレンを止める薬を飲んだら
今日は一度もケイレンが無くて食欲も増してきたため
レッスンに行ってきました。
テニスBAKAですが、行けるようならもう大丈夫かと
先生の一言で治るなんて、
やっぱり神経の問題なのでしょうね。
とにかく、ヨカッタX2です。




さて一日6回のゴハンで、
食べ終わると、口の周りとアゴの下がどうしても汚くなるので
以前、母が見よう見まねで作ってくれたスヌードを付けました。

s-DSC00542.jpg

s-DSC00545_20160115203721a2c.jpg

でも食べている内に片耳が出てきて、とうとう両耳出ちゃいました
何度着けても上手くいかないので作り直してみました。



DSC00546.jpg

DSC00552_20160115204033b34.jpg
長さを少し長めにして、
共生地でリボン作って可愛くしてみましたが・・・



s-DSC00526.jpg
こちらはレースを付けてみましたが・・・



s-DSC00531_201601152040354ab.jpg
生地が固かったようで、どうもシックリいきません




なので柔らかい生地を探していたら、あっハンカチって、
s-DSC00576.jpg s-DSC00575.jpg
ハンカチを切るのがモッタイナクテ折り返しを付けてみましたが・・・




s-DSC00580.jpg
風船みたいに丸くて可愛いのですが、折り返しがジャマっぽくて・・・




DSC00571.jpg

DSC00560_201601152043448b2.jpg
最後にのイロチのハンカチでシンプルに仕上げました。



DSC00563.jpg
耳が中で立っているのがなところと、
ちょっとキャディさんみたいだけど中々良いみたいです。





s-DSC00596.jpg




サンふじJAM♪

お正月から調子が悪いので、重い腰をあげてに行ってきました。

9日の土曜日から、左上マブタがケイレンし始めたかと思うと
10日、11日とケイレンは続き、
11日は頭の後ろあたりが痛いので、ずっと寝ていました。
朝ご飯食べただけで、夜も6時半からベッドに入ったら
パパと寿羅も7時半に寝ることになって、みんなで早寝しました。

は三連休明けなのでとても混んでいました。
1時間ほど待って診察。
CTスキャンを撮って見たところ、どこも悪くないとの事。
「とても綺麗ですよ!」と言われてホッとする私。

左目のケイレンも顔面全体だとマズイらしいけど
多分ストレスとか、睡眠不足から来ているものだと言われて
「老犬を介護していて熟睡できてないかも?」と先生に

毎晩寝ている時にウンPされるから、
寿羅が踏んでも困るし、私たちが踏み潰しても絶対にだから
早く床に就くけど実際は眠れてないのかもしれません。
今から寝床を別にするのも可哀想だし困ってます。
だから小さい内から寝床を別にした方が良かったんですね。
今更気づいても後の祭りって感じです。

ということで、恐れていた重大な病気ではなく神経から来るもの
目のケイレンを抑えるお薬もらって帰宅しました。




話はタイトルの“サンふじJAM”に戻ります。

昨年はナゼかをいただくことが多くて
お友達に差し上げたりしましたが中々減らなくて
このままでは腐ってしまうと思い、りんごジャムにしてみました。

DSC00593_201601151941050a6.jpg

普通に食べても甘いので砂糖は少なめにしましたヨ。
今は下火になってしまったけれど
カスピ海ヨーグルトを育てて食べていますから楽しみです



DSC00589_20160115194104a3e.jpg

小さい瓶には、100gしか入っていません。
大きい瓶は、250gなので
100g×9個で900g 900g+250gで1,150g

何が言いたいのかって、
全部で約1㎏のジャムを作るのに、は4個使いました。
まだまだはありますので、無くなったら又作ろうかと思います。






s-DSC00594.jpg





定期健診(H28.1.8)♪

お正月も、あっという間に過ぎて行ってしまいました。
特に今年は1月の正月気分が少なかったように感じました。

例年のように新しいカレンダーを飾る訳ですが、

s-DSC00402.jpg


ふと思ったこと
s-DSC00400.jpg

画像を見るとわかると思いますが
紐を通す所が、鉄製だったのが紙製になっていました。
鉄製の部分は12月が終わると用済になるため
燃えないゴミに分類して捨てます。

s-DSC00574.jpg

あっ、その前にのように二つに折って
レトルトパウチの中身を出す時に使いますヨン
さすがにコレはジャンボカレンダーなので大きくて使えませんが
12月分の紙が程よいクッションとなって
中身がキレイに取れて、私にとっては優れものだったのです。
それが出来なくなってしまうとはチョット悲しいかな




さて寿羅の健診は二週間おきになっていましたが、
お正月が入ったので特に悪い所もなかったので
今日、三週間ぶりにに行ってきました。

IMG_3273_20160109125246aeb.jpg


体重 2.40㎏
食べてから直ぐ行ったし、洋服を着せたままだったので妥当かな。

前足のハゲた所、ずい分毛が生えてきたのでレーザーは
エコーで見てもらったのも変化なし。
最後のトリミングの時にトリマーさんから言われていた
耳の汚れと、肛門腺を診てもらいました。
耳を掃除してもらって、
肛門腺を押さえると刺激されたのかウンPが出てしまいました
時計のの所を触らせてもらったらコリコリしていました。
肛門腺を絞るほど溜まっていませんでしたが
院長先生が絞ってくれて見せてもらいました。

診察終了。


IMG_3278.jpg

あんなにいろいろやってもらったのに診察料のみで、¥1080
親孝行娘のジュッちゃんです


取りあえずは、6月のお誕生日を目指して頑張ろうと思います。




s-DSC00573.jpg

ゴハンは一日6回、食欲旺盛なのでマダマダ大丈夫と思います。






レモンちゃんと初詣♪

年が明けて二日目、
枕元に置いてあるiPhoneの時計アプリを見ようとしたら
ナントナク焦点が合わないような、回っているような気がして
そ~っと起きてみました。

やっぱりチョットくらくらするような感じがしたけれど
寿羅を小脇にかかえてリビングへ

寿羅をに入れてチッコさせようとしていると、
今度は気持ちが悪くなってきました

これはヤバイ病気の予兆かもしれないと思い
水を一杯飲んで、その場で横になりました。



しばらく寝ていたら、パパが手作り玉子サンドを持ってきて
(この玉子サンドの作り方は私がパパに教えたんだけど、
 簡単で美味しくて、パパの得意料理になっていました)
気分も良くなって、お腹も空いてきたので食べたら
スッカリ元気になったという、ウソみたいな話でした。

正月から倒れたらシャレにならないからねぇ~
一応、ユン○ル飲んでおきましたけど




お昼近くにメロンパさんとレモンちゃんが遊びに来ました。
朝のドタバタ騒ぎの事は知るハズもありません。

「あのね、大変だったんだよ!」
って言いながらも私・・・とても元気になったので
レモジュを置いて、メロンパさんとヨーカドーに行ったり
初詣に行くことにしました。

DSC00484_20160103183317e0e.jpg
昨日も行った、歩いて行ける近くの天満宮です
寿羅を連れて行くにはココしかないのですぅ。



DSC00485_2016010318331834b.jpg
レモンちゃんは何をお願いしたのかな
私も昨日に引き続き、お賽銭を奮発してお願いしましたヨ。



DSC00491.jpg
お参りに来る人が、結構ひっきりなしに来るんでビックリ



DSC00495k.jpg
人がいなくなってから、寿羅下に降ろしてみました。



DSC00503.jpg
レモンちゃんはオスワリで、「はいポーズ」照れてる



DSC00506_20160103183544895.jpg
オソロの着物を着て行ったので、
知らないおじさんにナデナデしてもらったり
おウチで待っている12歳の白黒のパピちゃんの話をしたり
ちょっとの間でしたけど楽しかったです。





s-DSC00481.jpg s-DSC00512.jpg
左:元日はイイ子だなって思ったのに
右:2日目は、夕方あたりから島○千代子状態になったので
早めにベッドに入ったら、眠かったようで即寝てしまいました。






今年もヨロシクお願いします♪

新しい年が明けました

喪中のため新年のご挨拶は遠慮させていただきますネ。

今年も寿羅共々ヨロシクお願いします



元旦だからと言って寿羅には正月がわかるはずもなく
いつもののように起きて、いつもの生活ですヨ~ン。

取りあえず、お雑煮を作って食べました
DSC00405_2016010311554443d.jpg

皆さんのお宅のお雑煮は何が入っていますか
わが家は、のし餅・鶏肉・里芋・長ネギ・ホウレン草です。
本当は三つ葉も入れたいのですが高くてね
いつもお正月近くになると里芋とホウレン草も高くなるんですよね。



今日は、ミィタン一家が新年早々顔を見せに来てくれました。

昨年からお節を買わなくしたので、おもてなしが大変でした
DSC00409.jpg

DSC00419_20160103115546450.jpg

大晦日に煮ておいたブリ大根とお煮しめ、切るだけのロースハム
黒豆・安納いも入り栗きんとん・チョロギ・エビのカクテル

今年は奮発して、タラバ蟹を2万円分(3件で分けました)ネット購入
カニの剥き方をネットで習得したパパが、
万能ハサミと出刃包丁で、お皿に盛ってくれました。

里芋が足りなくてパパに買いに行ってもらったら
なんと一匹¥3000もする伊勢海老を2匹も買ってきちゃって
(これだからパパに頼むの嫌だったんだ)
料理の仕方がわからないから塩焼きにしましたが
[Simple is Best]エビ味噌と共に美味しくいただきました。

結局いつものお節(25000円)を買った方が安上がりだったかも



DSC00434.jpg
そして生後5ヶ月に入ったので離乳食をスタートさせたそうですヨ
お米の10倍がゆからですが、
ミィタンの場合は少しツブツブがあった方がイイらしくて
「もっと、ちょうだい!」と離乳食とっても順調とのこと。
松の内が明けて、が始まったら野菜がゆにも挑戦とか



DSC00443_2016010311593670c.jpg
パパじゃなくて、ジイちゃんにお年玉をもらったミィタン
「なんだろう?」って、神妙な顔してますネ



DSC00455_2016010311593895a.jpg

寿羅も昼寝から起きてきたので



DSC00457_20160103130420694.jpg
暗くならない内に、近くの天満宮へ皆で行きました。
ズ~ッと柴又の帝釈天に行っていましたが
寿羅と一緒に行くにはチョット遠いので


DSC00458.jpg
何をお願いしているのかパパじゃなくてジイちゃん。



DSC00463_201601031304227e5.jpg
ミィタンだけがカメラ目線



DSC00465_201601031304244fb.jpg
2016年の初ショットミィタン覚えていてくれると嬉しいな




DSC00475_20160103130620a8a.jpg
に戻って、それこそ暗くならない内にミィタン一家は帰りました。


お見送りする寿羅
DSC00473_20160103130619ec9.jpg




DSC00479.jpg

ちょっと外に出ただけでドッと疲れてしまいますが
今年の6月の誕生日も狙っている寿羅です。
鹿の子の髪飾りをつけて、体力回復のため寝ています。



みなさん、穏やかなお正月をお過ごしくださいねぇ




寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア