TRACKBACK : -  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2015/12/31 - Thu -  15:59
2015年の大晦日♪
2015年も終わろうとしています。

makipi市の広報誌を基に2015年を振り返ってみると・・・

1月30日
DSC00378_20151230190836ac3.jpg
寒波で草加松原も雪景色に(松尾芭蕉像)


2月8日
DSC00379_2015123019083887f.jpg
草加育ちの田尻有美選手ら浦和レッズレディースの
4人を迎えて草加なでしこサッカースクール


3月15日
DSC00387_20151230191331707.jpg
草加松原太鼓橋ロードレース大会


4月4日
20150511-3.jpg
松原団地記念公園がオープン
5月11日スペイン語を習うため獨協大学に向かう時に撮ったもの
(松原団地記念公園は獨協大学正門前にあります)


5月12日
DSC00381_2015123019083919a.jpg
イタリアの2015年ミラノ国際博覧会で開催された
日本館イベントで草加せんべいをPR


7月5日
DSC00388.jpg
草加松原遊歩道にて、朝顔市


7月5日
DSC00383_201512301932404e8.jpg
草加松原夢まつりで松並木をライトアップ


10月4日
DSC00382_201512301908418fd.jpg
草加宿場まつり


11月8日
DSC00385_20151230193559297.jpg
スポーツ・健康づくり講演会で、
アテネ五輪金メダリストの室伏広治氏が講演


11月14日・15日
s-DSC00386.jpg
国際ハープフェスティバルのメーンコンサート


11月12日
DSC00375_20151230191329d2f.jpg
世界体操競技選手権大会で日本代表が37年ぶりに男子団体で優勝
草加育ちの加藤凌平選手が市長を表敬訪問


12月14日
DSC00377_201512301913300be.jpg
世界体操競技選手権大会の男子団体で優勝し
個人総合でも6連覇を果たした内村航平選手、
アジア体操競技選手権大会の男子団体で優勝した
田中佑典選手と山室光史選手が市長を表敬訪問



ということで、いろいろあった一年でした。
尚、今月の21日にパパのお兄さんが急死したため
喪中のお知らせが出来ませんでしたが年賀状も送っておりません。
年が明けたら、
寒中見舞いとして送りますのでご理解願います。
「もう出しちゃったよぅ」って方、ありがたくいただきます。

IMG_3168_20151230191334d49.jpg

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいねぇ




CATEGORY : パピヨン生活
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/12/25 - Fri -  20:57
こじんまりとクリスマス♪
寿羅のトリミングが終わる頃、この子が来ました。

DSC00312.jpg
「チワ~~~レモちんです」


本当は明日ミィタンと一緒にクリスマスしようと考えてましたが
明日からは義兄のお通夜と告別式があるので
クリスマスどころではないのですよ
なので今日、レモンちゃんちとこじんまりしたクリスマス会に。


DSC00317_20151230161826bf8.jpg

DSC00296.jpgDSC00294.jpg

DSC00293_20151230161801351.jpg
今年作ったX'masリースです。
庭のコニファ―の葉を巻き付けて松ぼっくりを付けました。



DSC00298_20151230161805018.jpg
こちらも今年作です。
実はミィタンママが真っ赤なカラスウリを持ってきてくれたので
見よう見まねでリースを作ってみたんです。
玄関ドアに飾りました。



DSC00318_20151230161828850.jpg
食べ物も、ありあわせの物でOKです。



DSC00325.jpg

DSC00322_2015123016182932e.jpg
「寿羅はムリかなぁ」と思ったけど何とか撮れました。



DSC00331.jpg

DSC00334.jpg

DSC00335_20151230161854ac2.jpg
レモンちゃんの七変化じゃなくて三変化
最後は、うさ耳マントを着たりと遊ばれていました




一方、ミィタン一家もクリスマス会していたらしくて
写真をたくさん送ってくれました。

s-IMG_3246.jpg

s-IMG_3245.jpg
ミィタンのチュチュは、100均の水きりネットで作ったそうです。
【5】は、あらパンパかしらん



s-IMG_3240.jpg
ミィタンに買ってあげたクリスマスプレゼント
とても喜んで遊んでいたそうです。




s-DSC00339.jpg





CATEGORY : パピヨン生活
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/12/25 - Fri -  20:54
ずっといっしょさんトリミング(H27.12.25)♪
今日はクリスマスです。

20151225Xmas.jpg



【MERRY X'mas】
こんな楽しい日に寿羅をトリミングしてもらう事にしました。

“ずっといっしょ”さんと言って、自宅でトリミングをしてくれます。
パール&ピアスちゃんのママさんに紹介してもらいましたよ。

“ずっといっしょ”さんは東川口のペットショップにトリマーさんとして
お勤めしてましたが、高齢犬のトリミングを断ってしまうお店に
「高齢犬のためにトリミングをしてあげたい!」と
独立されたと聞いています。

私のような高齢犬の飼い主にとっては神様のような方ですネ
もちろん高齢犬だけではなく普通のちゃんもですよ。
雑誌にも載ったカリスマトリマーさんらしいです。


ピンポ~ン 10:00amの予約時間に到着です。

DSC00301_20151230130259f33.jpg
シャンプーはお風呂場を使いました。
乾かし&は、仏壇のお部屋にしてもらいました
洗面所を使う時もあるそうです。



DSC00307.jpg
初めて会った“ずっといっしょ”さんですけど、
優しいので寿羅も安心しているみたいです。
(子供と動物は優しい人を見分けるのが早いですね)



DSC00309_20151230130302613.jpg

DSC00310_20151230130303f7a.jpg

12時10分に終了しました。
道具を運んだり、最後はお部屋をお掃除してくれます。

体重:2.2㎏(いつもより痩せていました)
耳の状態:右が少し汚れていました
目の状態:両目が少し充血していました(後で目薬買いました)
皮膚の状態:OK
肛門腺:少し多いそうです(健診の時に絞ってもらおうかと)

以上のように細かく観察していただきました。



DSC00315_201512301303176c6.jpg
シャンプーコースに入っているものの他に
目の上のおでこの毛を
前足の飾り毛を
オチリを桃じり
シッポを3㎝ほどしてもらいました。



s-DSC00397.jpg

初回だけは30%OFFで、
シャンプーコース3500円が2450円になりました。
オプションカットが500円、消費税が236円で合計3186円
それに出張料金はかからないので本当にありがたいです。

(パパがタダみたいなもんだ!と言ってました)
なのでモチロン来月も予約をしました。




CATEGORY : 健康管理・病院
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/12/23 - Wed -  20:48
松きのこ届きました♪
いつ注文したか忘れるくらい前に頼んだ
“松きのこ”と“松なめこ”が今日届きました。


s-DSC00287.jpg

s-DSC00288.jpg

“松きのこ”は、広島県世羅町の『世羅きのこ園』が十数年前、
マツタケとシイタケの菌を共生させ、突然変異で生まれたという。
マツタケとナメコの“松なめこ”もあります。

松きのこは、松茸の良さも受け継ぎついだ新しいキノコとして
徐々に認知度が高まっていて、
[満天☆青空レストラン][ あさイチ][ZIP!][めざましテレビ]など
各メディアでも取り上げられはじめているそうです。



■特徴として

松きのこの大きな特徴は、やはり生食ができるということ。
その食感はシャキシャキとして、歯応えがしっかりとある。
またその香りは松茸に似ており、爽やかさも感じられる。

衛生的な栽培工場で無農薬栽培されているため
虫喰いや汚れの心配がなく、その味と歯ごたえは絶品。
生でも食べられます。ビタミン・βグルガンがたっぷり。


■調理法は?

焼いても煮てもおいしく食べられるが、
その食感と風味を活かすために、あまり火を通さないのが
おいしく食べるポイントでサラダはもちろん、
さっと炙って寿司ネタなどにするのもお勧めだという。
生を手で裂いてポン酢で楽しめる。
そのシャキッとした食感と香り高さに驚く。
シンプルなバターソテーもおいしいそうです。






話は変わって、今日の寿羅の様子です

DSC00263_20151229203554ca1.jpg
前足の折れ方が可愛くて撮りました。
(親BAKAは何でも可愛く見えてしまうのです)


DSC00264.jpg

DSC00267.jpg
ご飯の時間です
あとちょっと残ってますが、なおも食べ続けますよ。



DSC00268_20151229203558c13.jpg

DSC00269_20151229203559cea.jpg
はい、もうすぐキレイになりますよ~


DSC00271.jpg
口の周りを拭いたので、とっても不機嫌そうな顔ですね。



DSC00277_20151229203617901.jpg

DSC00276_201512292036163b8.jpg
その後は場所をチョットずつ変えながら寝に入る寿羅。





s-DSC00290.jpg
取りあえず順調そうに見えても、
この日はウンPが少ないので夜中にされそう~~~




CATEGORY : パピヨン生活
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/12/22 - Tue -  20:39
今日は冬至です♪
今日は二十四節気でいう冬至の日です。
二十四節気の中で一番知られているのが冬至だそうですよ。

北半球ではこの日が一年のうちで最も昼
(日の出から日没まで)の時間が短いそうですが、
冬の寒さは冬至からというらしく
ここからドンドン寒くなっていくようです。
でも今年は暖冬だからどうかなぁ
寒いのはホント、
嫌だけど生態系が変わるのも問題だから寒くてもガマンね。




昨日の朝、突然パパのお兄さんが亡くなったと聞いて
あまりの衝撃に、
昨日一日がどんな風に過ぎて行ったか全く覚えていません。

どこも悪くなかった義兄だったので、まるで私の母と同じように
心の準備もなく、或る日を境にパッといなくなってしまったのでした。

死因は急性心筋梗塞でした。
葬儀は、この週末に行う予定です
この年の瀬にきて分家とはいえ、パパはサポート役として
本家の小さな子供と若夫婦を盛り立ててあげようとしていました。




冬至の話に戻ると、お風呂に柚子を入れて入りました。
DSC00281.jpg

以前のお風呂は24時間風呂だった為
入浴剤を入れることが出来なかったので
初めて柚子湯に入りましたよ


DSC00279.jpg
柚子は切った方が香りが出ると思いましたが
種とかをキャッチするため水きりネットに入れました。
(ちょっと風情には欠けますけどネ)

「ババンババンバンバン♪ビバノンノン♪」
冬至に柚子湯に入ると、どんな効能があるのでしょうか
一年中風邪を引かないと言われているそうですヨ。




DSC00286_20151229164852bf5.jpg
チッコのオモラシは▲にしました。
最近、多いなぁ




CATEGORY : 日記
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/12/18 - Fri -  21:33
定期健診(H27.12.18)♪
大晦日まで寿羅の身に何事もかったら
今日が今年最後の定期健診となります。

今日も消化器サポート缶1ダース購入するため
重たいからパパの仕事終わりを待ってへ連れて行きました。


に入ると、3人の看護師さん次々に
「寿羅ちゃんですね」「寿羅ちゃん、今晩は」「あら、寿羅ちゃん」
っと、かなり人気者デス
2週間に一度来ていれば誰だって覚えちゃうと思いますが

DSC00244_20151229163455765.jpg

DSC00245_201512291634574c1.jpg
診察前の神妙な顔の寿羅



DSC00248.jpg
運良く、患者()さんいないので直ぐに呼ばれました。
体重:2.45㎏
食べたばかりだから、2.4㎏はあると思ってたけど
0.05㎏の嬉しい誤差でした。

エコーで、胃の中にあるデキモノは現状維持でしたし
膀胱の突起物も全く変わりないとの事なので、
18歳6ヶ月3日(大晦日で) 平成27年を無事過ごせそうです。
胃が膨らんでしまう“G.D.V.”も9月以来発症していません。
持病もないので引き続き肝臓のサプリとアンチノールを投与。



DSC00249_20151229163459642.jpg
診察が終わってもウカナイ顔の寿羅



DSC00251_201512291635018a1.jpg
あっ、やっと笑顔になりました




s-DSC00254.jpg





CATEGORY : 健康管理・病院
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/12/16 - Wed -  20:40
ご長寿ペットフォトコンテスト2015♪
今年も届きました。

敬老の日特別企画
第8回ご長寿ペットフォトコンテスト2015』(ワンニャンBOOK)です。

DSC00347.jpg
“7歳以上”のワンちゃんとネコちゃんが2222も集まった本を
登録すると無料でもらうことができます。



DSC00348_20151229162742684.jpg
2015年度のの部:ご長寿賞はハナちゃんです
ハナちゃんは、1994年2月14日生まれの21歳
大きさは不明ですが、ちょっと見ると大型犬ぽい感じ
お顔も綺麗だし中型犬だとしても21歳はスゴイと思いました。

2015年度のの部:ご長寿賞は、ちゃおちゃんです
なんと推定27歳 綺麗で若~い
猫ちゃんは気ままに生きるのでストレスが少ないため若いそうです。



そしてエントリーされた犬の部の最初のページには、
寿羅と一緒に頑張って長生きしようとしていたシェリーちゃんが
シェリーちゃんは、12月13日に虹の橋を渡ってしまいました。
このフォトコンテストもシェリーちゃんちから聞いて応募したんですよ。

DSC00349_201512291627434d4.jpg DSC00350.jpg
桜の木の下で、Cuteにウインクしたシェリーちゃん
来年は一緒にコノ本に載れないなんて寂しすぎます



DSC00356.jpg DSC00357_20151229162812099.jpg
それから寿羅と親戚さんでもある
空と舞と夢日記』さんの舞ちゃんも55頁に載っていました。
舞ちゃんの若くて可愛い笑顔、とても13歳には見えませんね。


DSC00355.jpg

DSC00353.jpgDSC00352_20151229162807a31.jpg
わが家の寿羅とレモンちゃんも早めにエントリーしたので
犬の部109頁ある中の、19頁に載っていました。
今年の18歳の誕生日に撮ってもらった写真を使いました。
誕生日を境にドンドン認知症が進んでいったように思います。
なので来年はこんな可愛い写真は撮れないかも
プリティシニア賞狙っていたのになぁ~~~残念



DSC00359_20151229162813783.jpg
本の最後の方のページには、
ご長寿の秘訣などのアンケート結果があって勉強になります。

【何歳くらいのご長寿さんが多いの?】では、
12歳が一番多くて196頭
寿羅の年齢18歳では、42頭も全国にはおります。
19歳16頭、20歳5頭、21歳4頭と上には上がおりました。

ご長寿賞をもらうには、
まだまだ寿羅には頑張ってもらうしかありません。
大丈夫か~~~




s-DSC00233.jpg





CATEGORY : グッズ
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/12/11 - Fri -  20:00
畳と襖入れ替えました♪
私の趣味の部屋となった(仏壇あり)部屋は、
パパが、「もっと綺麗にした方がいい」という事で
畳を入れ替えることにしました。
でも、こんな年の暮れに果たして畳屋さんはやってくれるだろうか
シルバー人材センターの方が絶対安いけど
今からでは無理だと思い、
ネットで、評判の良い畳屋さんを探して本日決行となりました。


ところが、「誰が雨男なのでしょうか?」
12月に入って全く降ってなかったのに
今日に限って、なのです
しかも運び出しの時が一番雨脚がひどくて参りました。

もちろん前もって畳屋さんからはがあって
「明日は雨ですが、どうされますか?」と言われていました。
玄関ポーチまでを入れるので、ほとんど濡れることはないと決行。



DSC00212_201512202002599f5.jpg
畳の下は、こんな風に板張りになっているんですね。
しばらく畳替えしてなかったので忘れてました。
襖も扉もいから、暖房つけても寒い



DSC00214.jpg
朝8時半に畳を出したときは凄いだったのに、
お昼頃には日が射してきました。




そして夕方には新品になって戻ってきました。

s-DSC00217.jpg
「う~ん、藺草のいい香り」



s-DSC00220.jpg
この金と銀入り花模様の襖は人気があるそうです。
畳屋さんからもらった、チビ畳の上にピコもどき置きました。



s-DSC00223.jpg
洋裁するのが楽しくなりそうです
寿羅にチッコ漏らされないようにしなくちゃネ


今年の始めに外壁の塗装に廊下を修理したりしました。
その時の様子は、『新年早々こんなになってます
年の終わりは畳を張り替えて、出費の多い年でしたが
新しい年に気持ち良く過ごせそうでパパには感謝感謝です。




s-DSC00215.jpg





CATEGORY : 日記
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/12/10 - Thu -  20:15
白樺のホワイトリース№83♪
今日は、幸手の『Dog Runs Well』さんで
今年最後のフラワーアレンジメントのレッスンになりました。
クリスマス用の【白樺のホワイトリース】作ります。


DSC00047.jpg
生徒さんは私を含めて5人でした。



DSC00046_20151220184122558.jpg
[材料]は、白樺のリースベース・クリスマスローズ・シナモン
SPブロッサム・マウンテンジュニパー・スケルトンリーフ(2色)
フラワーコーン・かすみ草・サテンピック・りぼん

説明書に付いているクリップは麻衣子先生からのです。



DSC00048k.jpg DSC00050.jpg
シエルちゃんが材料チェックしていますよ
私は作るのに精一杯で、すっかり工程写真を忘れていました。



DSC00051.jpg DSC00053_201512201841479da.jpg
というわけで、ほとんど変わり映えしない写真になっています



DSC00055_20151220184148452.jpg
麻衣子先生の見本も一緒に ド~ン



DSC00059.jpg
クリスマスのアレンジは何個か作りましたが、
どれもステキでね、今回のホワイトリースもお気に入りです



ココで今日のお友達を紹介しまーす。

DSC00079_201512201854478e8.jpg DSC00062.jpg
お久しぶりのハナちゃん、マルちゃん、狆のタロちゃんたち
可愛いクリスマスのお洋服着てます。



DSC00067.jpg DSC00094_20151220185449831.jpg
左:初めましてのブリちゃん
人もワンコも大好きな、とってもフレンドリーな子でした。
右:すっかりお兄ちゃんになった悟空君。



DSC00075_20151220185557a04.jpg DSC00091.jpg
左:こちらもオハツのセレーナちゃん、ルド君の妹分です。
右:しばらく一人っ子だったルド君でしたが、
セレーナちゃんが来てからは押され気味なお兄ちゃんです。



DSC00096_20151220185602458.jpg

DSC00095.jpgDSC00087.jpg
ブルーのカゴに仲良く入っているのは、
麻衣子先生の愛息子のノエルと寿羅の妹分のレモンちゃん



DSC00074_20151220185716a03.jpg DSC00069.jpg
左:目を合わせないようにしているピアスちゃん
右:パールちゃんはルド君と仲良しなのね



DSC00085.jpg DSC00158.jpg
シエルちゃんもクリスマスのお洋服がキマッていました。



DSC00100_20151220185819170.jpg
そしてにいる寿羅も今日は一緒に参加したいと思って
X'mas用のお洋服を着せてきました(リビング監視カメラにて)


そして、X'masっぽくない海苔なし明太子パスタを食べていると
意外なワン友さんたちがお店に入って来ました。
DSC00101_20151220185821347.jpg

誰だと思いますか




CATEGORY : フラワーアレンジメント
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/12/04 - Fri -  22:30
何なのか知りたくて病院へ♪
今日は朝から歯科健診に行ってきました。
元々歯は丈夫な方ではなかったけど
定期的に歯のお掃除をしてもらって診てもらうと
ここ何十年も虫歯ができなくて調子がいいです

もちろん年のせいで、歯茎が痩せたりはしていますし
歯医者に行くのは嫌ですが、定期検診のおかげで
何とか被害を最少限度に抑えてもらっています。


検診は面倒だけど、行けば行っただけの成果はあります。
検診つながりで今日は定期健診ではなくて
気になることがあったのでかかりつけのへ行ってきました。

朝方、ベッドに敷いてあるシートを見ると
血液のようなものが付いていました。
どこから出てきた血液なのか、
また血液ではなく似た色の何かと知りたかったので


DSC00018_20151220172014854.jpg DSC00021.jpg
一週間前はかった飾りつけが
出入り口や到る所がクリスマス仕様になっていました。



DSC00019_201512201720153e1.jpg
診察室の扉には、トナカイさんが・・・



DSC00020_2015122017201610e.jpg DSC00023_20151220172019168.jpg
【サンタ猫時計】  【招き寿羅】

な~んて写真を撮っていると呼ばれました。
血液かもしれないトイレシートを持ってきました。
すると、院長先生はオキシドールを振りかけました。
泡が微量出ました。
「血液ですね!」

ではドコから出ているのか
くまなく全身を見ている院長先生でしたが発見しました。
歯茎からでした。
内臓とかでなくて一番ホッとしたところではありますが
血が出るくらいだから相当痛いんだと思います。

そうこうしている内にアチコチ触られて刺激を受けたのか
診察台の上でウンP出し始めました
それがハズカシイぐらい出るわ出るわ。。。

看護師さんが、「ウンP調べますか?」というと
「とても健康そうなウンPなので調べなくていいよ!」って
それよりも肛門腺がたまっているそうで絞ってもらいました。
ペースト状で絞りにくかったみたいです。



DSC00025_20151220172126e3b.jpg
取りあえず、ヨカッタヨカッタという事です。

ほんの小さな事でも「おかしいな?」と思ったら
に連れて行くのが今は安心できるし長生きに繋がるかも




s-DSC00033.jpg
一日に何回ウンPするんだよ
たくさん食べるからね


CATEGORY : 健康管理・病院
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2015/12/01 - Tue -  20:23
パパは大工さん♪
今日からいよいよ12月です。
2015年も瞬く間に駆け抜けていきますネェ。
「今年は良い年だったなぁ」って思えるように
残りの1ヶ月も笑顔で頑張っていきたいと思います。



さてさて、亡き母の部屋の整理を頑張って行ったら
押入れと天袋がポッカリ空きました。

何を入れようかと考えていたらパパが、
こ~んなものを作ってくれました。

DSC00007_20151215160807882.jpg

DSC00005_20151215160805bbc.jpg
折りたたみ式の収納ボックスに、
生地などの手芸用品が入ったものが20個ほどあったので

ココに収納できると、
いちいち二階まで取りに行ってたのが、とても楽になります。
収納ボックスは、押入れの上の段だけで30個入ります



DSC00008.jpg
それから『IKEYA』に行って作業台を買ってきました。
横にはアイロン台のフックを取り付けてもらい
椅子の後ろにはバッグを下げるフックを付けてもらいました。



DSC00011_201512151608096da.jpg
本来はダイニングテーブルとして売っていたのですが
90㎝角のテーブルが、両脇に収納されているのを開くと
180㎝の畳一枚分という広さになるので
作業台としては十分かと思われます。



s-DSC09992.jpg
右側にはミシンやアイロンが入る袖机を後で買う予定です。
椅子は、息子クンの小学校入学の時のモノですよ~
物持ちイイでしょ
さすがにクッション部分が汚れてましたので、
生前母が私のトレーナーを被せておいてくれました。

これで母の部屋は私の趣味の部屋として生まれ変わりました。





s-DSC09997.jpg





CATEGORY : パピヨン生活
寿羅のカウントダウン
1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆
プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア