デキモノとハロウィーン♪

今日はハロウィーン
寿羅が老いてしまって、ハロウィーンの撮影会もできないけど
ダメ元で、「やろうか!」ってことになり寿羅には頑張ってもらって
レモンちゃんとオソロのお洋服着せてやることになりました。


もう一つは、レモンちゃんの前脚に突然デキモノができて
どんな具合かたくてに呼びました。

7月に寿羅も突然できたイチゴちゃんの記事は、
コチラ次から次へと・・・』です。


DSC09725.jpg
レモンちゃんのデキモノは寿羅とは反対の足ですが、
突然できてしまう事がとても似ています。

DSC09727.jpg
痛くも痒くもないのに涙流してますねぇ
「ちょっとレモンは大げさ」だってメロンパさん言ってました。
早く治るといいです。



最近は巷でも大変な盛り上がりをみせているですが、
発音は【ハロウィン】じゃなくて、
正しくは【ハロウィーン】なんですってネ

レモンちゃんの誕生日に、“ちょっと早いハロウィン”を
慌てて、『ちょっと早いハロウィーン』に直しました。


でもって寿羅のゴハンにも海苔でできた浮かべてみました。
DSC09694_20151106193740558.jpg

DSC09699.jpg
消化が悪いかもしれないから慌てて取り除きました


DSC09697_20151106193741fb9.jpg
こうして洋服着せるとパッと見は老犬には見えないけどネ。



DSC09705.jpg
やはりオスワリしてコッチを見ることも出来なくなっています。
何度も挑戦するけど、レモンちゃんと並ぶこともなようです。


DSC09722.jpg
ガーランドと三角帽子とのバケツは、
私が昨日プリントアウトして切って貼って作りました。
お昼ご飯に食べようと、天ぷら蕎麦と蛸飯にも海苔付けて
なんちゃってカボチャ(柿だけど)にも海苔のハロウィーン。


DSC09718.jpg
レモンちゃんもイマイチ乗りが悪いかな
やっぱりレモジュが並んでスマイルなんだなぁと思いました。


DSC09714.jpg
寿羅だって抱っこしないと下ばかり向いて撮れないんです。
いやぁ~時の流れを感じたハロウィーンでした。



DSC09729.jpg
撮影会が終わると、ドッと疲れたのか、寝に入った寿羅でした。

☆・゚.:*:( ´∀`)ノ《大変ご苦労サマデシタ!!》ヽ(´∀` ):*:.゚・☆




s-DSC09730.jpg


定期健診(H27.10.30)♪

おかげ様で胃に空気が入って苦しむ病気が最後に起こったのが
先月の9月22日だったので、今日で40日間になりました。

二年前の2013.9.23に初めてなってから、
2014.7.13に一度なって、今年の2015年は五回もなりました。
食べてくれるのは良いのですが、
私の不注意とかいろんな事が重なって
寿羅には本当に可哀想なことになっていましたので
ほんの少しですけど、間が空いてホッとしているところです。


そんな訳でへは
二週間に一度定期健診として診てもらうことになりました。

パパの帰りを待って連れて行くのも恒例となりました。
会社から戻るとを飲むのが何よりもの幸せと言っていたのに
寿羅のの付添いは苦じゃないらしくて、
寿羅への可愛がり方は日増しに上がっていく今日この頃です。


IMG_3071_20151106193016bdc.jpg
診察室での寿羅の様子です。
あっ体重は、2.40㎏ 食べたばかりでしたからネ。


IMG_3072_201511061930178d2.jpg

IMG_3074.jpg
前回の健診で、レーザーを使って患部に当ててみたら
ナント毛が少~し生えてきたようなので今回も
痛くないので寿羅も余裕の顔ですね


IMG_3078.jpg
はい、こんな感じです。
パパは、「生えてきたきた!」と言っていますが、
私は“気のせい”のような気がしますが・・・



IMG_3075.jpg

IMG_3077_20151106193040979.jpg
胃の中の突起物も変わりないし、耳も完治しました。
18歳と4ヶ月の寿羅、治癒力ハンパないんですけど




s-DSC09690.jpg




食欲の秋ですから♪

今日の日中は半袖でイイくらいの陽気でした。
朝晩は冷えるので、
寿羅のチッコ当番が段々辛くなる今日この頃

トリミング以外はメッキリ出かけなくなった寿羅ですが
毎日同じことの繰り返しなので、体調的にはです。

そして食欲の秋ですからモリモリよく食べて、よく出す
食欲の秋だからではいですけどネ
多分・・・飼い主に似たんだと思います。



そうそう、今日は大チョンボをやらかしてしまったのです。
“秋の土用丑の日”があるのを知ってますか?
それが今日、10月28日なんです。

それを一週間前に知った私は、
セブンミールで“九州産 うなぎ蒲焼重”をネット注文しました。
近くのセブンイレブンで受けることにしてあって・・・
でもスッカリ忘れて、夕飯を食べ終わって
PCのメールチェックしていたら、
セブンミールからメールが届いていました。

文章の中にはこんなこともいてあって

※商品をお受取り頂けない場合は、
取引店にて該当商品を処分させて頂きますが、
商品代金はお支払い頂きます。

そりゃそうだよね
慌てて取りに行ってきました。
もったいないので、明日の朝食に食べる予定です。



タイトルの“食欲の秋ですから”に話を戻すと、
寿羅の食事の様子から~
(ホントのこと言うと、食べるか寝ている写真しか無いんです)

DSC09679.jpg
「ジュッちゃ~ん、ご飯ですよぉ」


DSC09680.jpg
すると、寿羅がやってきてご飯を食べ始めます。

な~んてことはありません。
耳聞こえてないし、
ヨレヨレなので抱っこしてココまで連れて来て置きまーす。


DSC09681.jpg
後ろ足が弱っていますが、それでも何とか自力で食べています。


DSC09684.jpg
スプーンで食べやすいように寄せてあげたりしています。


DSC09675.jpg
途中でご飯をお水でゆるくしてあげるために
水を入れたミルクピッチャーを用意しておきます。


このミルクピッチャーは100均で買ったのですが
大きさも丁度いいし、いうことしなのですけど・・・
よくよくたら、とんでもなくスペルが間違っているのです
DSC09678-1.gif
かれているのは、スペイン語の1~5までの数字です。
ナゼ間違っているのがわかったかと言いますと、
実は私、今年の5月からスペイン語を習っているからです。
ペラペラ会話ができるなんて程遠い段階で、
初歩のクラスですが頑張っているところなんですヨ~


ソノハナシハオイトイテ.....
DSC09685.jpg
10分~15分かけて完食します。


DSC09666k.jpg
その後は、木漏れ日を浴びながら、おねんね


DSC09667.jpg

DSC09674k.jpg
最近、フンフン言って文句甘えているのかわからないけど
この顔を見ると、「しあわせだなぁ」って思ってしまうんです。



s-DSC09687.jpg
食べるのもスゴイけど、ダスのもスゴイ寿羅であった。




RUIっち、お熱のためお預かり♪

昨日の夜、Ruimamaから連絡があって
RUIっちが39度の熱が出て、
「明日まで熱が下がらなかったら預かってほしい」
と頼まれました。

39度じゃあ、
明日までに治るはずないから預かる覚悟で待っていました。


8:30am ピンポ~ン
やはりRUIっちやってきました、まだ39.3度熱があるんですって


DSC09648.jpg
「病院に連れて行って欲しい」と頼まれたので、
支度をしていると、こんな所で寝てしまいました
起こすと可哀想なのでの診察予約は11時半にしました。



DSC09649.jpg
RUIっちのために敷いたお布団には、
ナゼか寿羅が片手だけ乗せて寝ていました。
(本当は乗りたかったと思います)



小児科医院はから歩いて直ぐです。
39度もあるのに意外とRUIっち元気で助かりました。
大人だったらグッタリなのにね。

ノドが赤く腫れているため検査したら、“溶連菌感染症”との事。
医療機関の受診日とその翌日は保育園に行けません。
有効な抗生物質を内服後24時間経つと、
感染力はほとんどなくなるので月曜日からは登園ということで
明日の土曜日もRUIっち、お預かりとなりました
(レモンちゃんちとコスモス見に行こうと思ってたのにな)



DSC09651.jpg
お薬を飲むと熱は直ぐに下がって、
アンパンマンやトイストーリーて大人しく寝ていました。
言ってわかるようになったので、寿羅もソバで寝ています。



s-DSC09601.jpg
この車は先週の日曜日にRUIっちを預かった時に
ジイジに買ってもらって、ご機嫌だったRUIっちです。

パパはジイジと呼ばせていますが、
私はバアバと呼ばせなくて、マキちゃんと言わせています。
周りはバアバって言ってるから
RUIっちは混乱しているようですが、
徐々に、「ねぇねぇマキちゃん」と言ってくれるようになりました。
最初が肝心ですからね
メロンパさんも名前で呼ばそうとしていますが
会う機会が少ないし、私の孫ですからぁ~~~


まさか一週間もしないうちに又お預かりするなんてねぇ。
保育園に行っていると、
いろんな病気をもらってきてしまうけど仕方ないですね。





s-DSC09654.jpg

庭が綺麗さっぱりしました♪

昨年の今ごろ、植木の剪定を『シルバー人材センター』さんに
お願いした記事は、『庭木の伐採』です。

シルバー人材センターさんは仕事が丁寧なのにお安いため
この時期は特に、なかなか予約が取れないので
昨年中に前もって予約しておきましたら、
「明日行きたいんですけど・・・」って急に連絡が入りました。
ちょうど今日はにいる予定だったのでお願いしました。


DSC09633_201510312046589cf.jpg
右側のツゲの木や夏椿にツツジ、ドウダンツツジと
チャドクガにやられて、消毒もお願いしました。



DSC09640.jpg DSC09639_2015103120470249d.jpg
いつの間にか巨大化してしまったコノテガシワもスカスカに
シュロの木はシュロ縄を巻いて恰好良くしてもらいました。



DSC09635.jpg

DSC09636.jpg
本当は2人組なのですが、見習いさんが1人追加で来て
ドクダミや雑草を根こそぎ抜いてくれたので
久しぶりに何もない綺麗な土が見れました。



DSC09645_201510312047173d3.jpg
3名で行ったので、
3時半には全ての作業が終わって帰られました。

はい、来年の予約もシッカリしておきました。
モチロン、作業費は二人分との事。
後は請求書が届いて、少しでも安ければ良いのですけどネ





s-DSC09646.jpg

レモンちゃん10歳の誕生日♪

本日2本目のブログになります。


すっかりミィタンに主役を取られたレモンちゃんですが
人(犬)がいいので怒ることはありません

DSC09581.jpg
HAPPY★BIRTHDAYのガーランドは、
パパの誕生日の時の使いまわしですが
黄色の[remon]と金色の[10th]はミィタンままが作りました。
ミィタンの1歳の誕生日は、
レモンちゃんの[10th]の[0]を取って使いまわししようかと
秘かに考えているそうですが、私が許しませんよ~


DSC09587.jpg
レモンちゃんは寿羅が隣りにいないので笑ってくれません。

寿羅はというと、こんな風に寝てましたからね
s-DSC09595.jpg
レモンちゃんと寿羅の年の差は8歳なので
いつかはこんな日が来るとは思っていましたけど


s-DSC09589.jpg
メロンパさんがレモンちゃんのために、というより
私たちのためにこんなに美味しそうなを買ってきてくれました。


s-DSC09590.jpg
こちらは私が作ったお花のケーキですけど
レモンちゃんには、これでガマンしてもらいました。
ワンコ用ケーキを食べないから仕方ないですね
でも、いつもよりたくさんオヤツをもらっていましたよ。




20151017lemon-1.png

お誕生日おめでとう

いつまでもお茶目で明るいレモンちゃんでいてネ






ちょっと早いハロウィーン♪

今日、10月17日はレモンちゃんの誕生日だから
メロンパさんと二人では寂しいと、
ミィタンままを誘ってお誕生日会をしました。

それから月末にはハロウィンなので、
ミィタンにおくるみみたいなハロウィン衣装を作ってあげようかと
考えていましたが、ネットで良さげなのが売っていた為
作るのはにして、
それが今日届きました


ザ~~~ン

DSC09558.jpg
帽子とオレンジのタイツもついています。



飾りつけの為にメロンパさんより早く来たミィタンままが
試に帽子だけ被せてみました。

DSC09559.jpg
「あら可愛い」
「カボチャというよりミカンぽいね」


下も着せてみたくなりました。

DSC09560.jpg
「いいけど・・・白いシャツがヘンだよねぇ」

ということで、黒のTシャツ買に行くことになりました。




s-DSC09566k.png

ちょっと早いけど、ミィタンの【Happy Halloween】出来上がりぃ



上手に撮れちゃったので、どこかのコンテストにでも出してみる




定期健診(H27.10.16)♪

本日2本目のブログです。


今は2週間に一度の定期健診にに行ってます。
14歳ごろまでは、予防接種とフィラリアに行くぐらいで
お金のかからない寿羅でしたが、18歳3ヶ月ですものね
こまめに診てもらえれば、早期発見長寿に繋がると信じて

DSC09541.jpg
待合室でパパに抱かれ、神妙な顔つきの寿羅。


DSC09544.jpg
【災害時に備えての準備と心構え】は大切です。



「じゅらちゃん、どうぞ!」と呼ばれて診察室へ
DSC09545.jpg
食べてきたので、2.45㎏ありました。


DSC09546.jpg
それから耳の中を診てもらって、だいぶ良くなってきているけど
洗浄するということで私たちは待合室へ



DSC09551_201510201600098b3.jpg
そして今回新しい機械を導入したそうで、
患部は治っているけど毛が生えてこないので
新世代半導体レーザーを使って患部に当ててみることに
痛くなくて少し暖かくなるそうです、毛生えるといいな
(何だったらパパの頭にもお願いしたいくらい)


DSC09550.jpg
治療が終わって、超ご機嫌の寿羅ちゃんであった



s-DSC09557.jpg
精算を済ますと、帰りに院長先生の奥さま手作りの
さつまいものお菓子をいただきました(ラッキー



s-DSC09556.jpg
に行ってたので夕飯が遅くなり寝るのも遅くなってしまいました。




ハロウィンのケーキアレンジ№81♪

今日は幸手でフラワーレッスン日でした。

Dog Runs Well』さん周辺の街路樹
銀杏の木が黄色く色づき、とても綺麗でしたのでパチリ
DSC09505_201510201512297a7.jpg
たま~に訪れる私たちは、「紅葉きれいねぇ」と言ってますが
実は落葉する頃はお掃除がとても大変だとか


さて本日は、“ハロウィンのケーキアレンジ”になります。

DSC09481_20151020150641e75.jpg
花材は、オレンジのカーネーション・SPマム・SPカーネーション
くねくねしているブプレやカスミソウ・トウガラシ(2種)など


DSC09482.jpg DSC09483_20151020150644ec3.jpg
最初にオアシスをセロファンで包み
黒いリボンとハロウィンのリボンでオアシスを隠します。


DSC09484.jpg DSC09485.jpg
始めに一番大きい花を三角形に挿して、
あとは色が重ならないようブスブス挿していきます。


DSC09486.jpg DSC09487_20151020150717bd7.jpg
決まりとして、最後にケーキの箱に入れるので
箱に入るサイズに高さを調整しながら
ブプレとカスミソウはふんわり入れると良かったのですが
花材が豊富にあると、ついギュウギュウ詰めにしてしまい
残念な結果にしてしまった私です。



DSC09491_2015102015071893d.jpg
完成して並べて撮りました。
ギュウギュウ詰めの私の作品、すぐわかりましたでしょ
美味しそうなケーキですね


DSC09495.jpgDSC09498_201510201507211e9.jpg

DSC09499.jpg
ケーキBOXに入れてお持ち帰りぃ~
上からチラッとお花が見えて、とても可愛らしくできました。
(入れてしまえば、こっちのもの)



DSC09526.jpg DSC09527_20151020151232960.jpg
ランチはボンゴレビアンコとアイス抹茶オレ


DSC09501.jpg DSC09503.jpg
店内はハロウィンの飾りつけがアチコチに


DSC09504_20151020151149a5e.jpg

DSC09488_2015102015114575f.jpgDSC09480.jpg
トリミングRoomもハロウィン仕様です。
アクア君が中でお手入れしてもらっていますよ


ハロウィンと言えば、今年もやりますよ~

DSC09508_20151020154758d76.jpg
本日のモデルさんは、
左から咲愛(サクラ)ちゃん・シエルちゃん・ノエル君・アクア君


DSC09513.jpg

DSC09523_2015102015480072c.jpgDSC09517_20151020154759d69.jpg

s-DSC09518.jpgDSC09524.jpg
毎回やっているベテラン組は、ホラこの通り
余裕しゃくしゃくですね
アクア君は寿羅のハロウィン服がピッタリで似合ってました



DSC09531.jpg DSC09536.jpg
初参加の咲愛ちゃんは、何が何だかわからないまま終了。
こうしてドッグカフェで先輩のシエルちゃんとかに
教えてもらいながら学習していくのでした


DSC09540.jpg DSC09534.jpg
今年購入した、おNEWのハロウィンマントがなノエル君と
今日はアクア子ちゃんになった、アクア君


そして寿羅ちゃんがで待っているので、慌ただしく帰りました。




レジンでチャーム♪

レモンちゃんの誕生日が明後日に迫って
何を贈ろうか、以前からずっと考えていました。

にしようと思いましたが、最近はお出かけもしてないし
寿羅とオソロで着るから可愛いと思っているので、却下

食べ物もレモンちゃんはアレルギーがあるので
どれでもいい訳ではないから難しいので、却下


ということで、考えた末
前にレジンで作ったチャームを「欲しい!」
と言ってたことを思い出して作ってみました。

s-DSC09592.jpg
これは以前作った寿羅の写真入りチャームです。
あれもこれも入れたいのに、意外と小さいレジン枠なので
バランスを考えると、こ~んな感じになってしまいます
それに金粉を掛け過ぎました
まぁ寿羅のだからいいけどネ



s-DSC09593.jpg
こちらレモンちゃんのチャームになります。
バレリーナの足元はレジンで埋めてあり、
チャームのチャームには、鍵・トランプ・ヒール・バッグ付けて
ピンクのハートを囲むように、ピンキーリング埋めました。
銀粉は学習したので控えめにしましたヨ



s-DSC09591.jpg
レジン、やりだすと面白いのでハマりそうです。




DSC09477_201510181553424af.jpg
この日は寿羅が午後8時半に寝てしまったので
朝までチッコがもつかどうか気になって
早く寝た割には深く眠りにつくことができなかった私です。




庭の大木の処理♪

庭に大木が1本ありました。
これ以上、上に伸びてしまったら手におえなくなるので
6年前に業者さんに切ってもらいました。
その時の記事が、『今日はパパの誕生日♪』にありました。

あれから6年
根元が残っていて、気になったパパが一部を掘り返してみると
それはそれは太い根っこが土の中で四方八方に伸びて
しかも6年も経っているのに根は生きていたので
ジャマだと思ったパパは、超特大の根っこを掘ることにしました。

夏から日曜日の度に少しずつ掘って、とうとう掘り起こしました


先ずは在りし日の大木ちゃんの様子から
P3060412_201510181540447fd.jpg

P3060415_20151018154045345.jpg

P1070378_201510181540426e3.jpg
これでも下の幹を落としたり、だいぶ整理してあるんですけどね。
高さは3階の天井くらいまで伸びていて、
太さは直径65㎝ぐらいあったと思われます。



s-DSC09435.jpg

s-DSC09437.jpg
土の中の根は、直径30㎝ぐらいなのもあって
家庭用チェンソーぐらいではビクともしません。
どうしたら本体の大株から切り離せるか、
¥5600もする本格的ナタまで買ってきて苦戦していました。

結局はノコギリと剪定を使って地道にやるしかないと悟り
手の平にマメまで作って、コツコツと作業を続けた結果
ようやく切り離すことができました



s-DSC09442.jpg

s-DSC09444.jpg

s-DSC09445.jpg
切り離した切り株は、一人で持ち上がる代物ではありません。
今度はシャベルで少しずつ少しずつ土や根を落とし
当初の半分くらいにして、やっとの事で大きな穴から出しました。




DSC09457.jpg
丘にあがったカッパorエイリアンor巨大カブト虫みたい



DSC09463_201510181546322d7.jpg
ツゲとサツキが大きく育ってしまい庭石が見えなくなって
いましたが、後ろ側のポッカリ空いた穴に植えてみたら
広々になりました。



DSC09465_201510181546322ab.jpg

DSC09469_20151018154633c9d.jpg
寿羅のチッコのたびに巨大根っこの様子をていました。

こんな結末になるのだったら、
作業過程をコマメに撮っておけばよかったとプチ後悔です。




s-DSC09471.jpg

最近、夕方になると寝ないでチッコもらすことが多くなりました。
夕方はお腹が空くらしくてイヤガラセかもしれません。



新米の季節だから・・・♪

今日は10月10日、
昔は体育の日だった事を知っている人は私と同世代です


毎年恒例の、我孫子(アビコ)のH美ちゃんちから
新米のお知らせが届いておりました。
10月10日に行くことに決めて、せっかく行くのだったら・・・

そうだ
マイルドさんでランチを食べてから向かおうという事になり
ならばキャサリンママさんも待ち合わせしようと連絡しました。

DSC09409.jpg
今年初めてのマイルドさんですよ~(信じられないワ)


DSC09414.jpg
「マイルドしゃん、おひさしぶりでしゅ」 by Lemon


DSC09410.jpg
そうそうキャサリンママさんとも今年オハツだったんですよ
本物のキャサリンちゃんは連れて来られなかったので
13歳の誕生日にトリミングのあと撮った写真を見せてもらいました。
いつまでも可愛らしいキャサリンちゃんですネ


DSC09415_201510172018371f3.jpg
そしてモーニングのセットを食べました。


DSC09416.jpg
今年最初で最後のも食べましたよ~
たっぷりの蜜に小豆が絡まって美味しいのなんのって



バリバリ食べてペチャクチャお話して急いでマイルドさんを出ました。
というのも、ここへ来る途中は道がメチャ混んでいて
我孫子へ行くのも恐らく混んでいそうな予感がしたのです。

案の定、6号線は渋滞・渋滞・渋滞

予定時間より大幅に遅れてH美ちゃんちに到着です。
DSC09422_20151017201952682.jpg
気配に気づいたアオ君とハナちゃんが、網戸越しに吠える
アオ君は15歳になったので昔の勢いはなくなってきた感じでした。


DSC09421.jpg
レモンちゃんは決してアオ君たちの方には行かず
お庭でサラダバーしてました。


DSC09427.jpg
茨城米コシヒカリを2俵積み込みました。
わが家はコノ1俵の他に、別口で米を2俵ほど買って
一年間で食べるようにしています。

毎日精米してから食べるので、毎日が新米なんですよ



に帰ってきました。

DSC09428_20151017202130cd7.jpg
お留守番していた寿羅が、
「ちょっとレモチン、どこへ行ってきたのよ~」
「面白い所じゃなかったよ!」
って、寿羅がレモンちゃんを追いかけているみたいですが
たまたま、そんな風に撮れただけデス。

以前はレモンちゃんだけにはイバッテいた寿羅でしたが
最近では立場が逆転したようです。
かと言って、レモンちゃんが威張る訳でもなくて
寿羅がレモンちゃんの存在を気づいているのか、いないのか
神のみぞ知る


DSC09438.jpg
いつも通りにゴハン食べて、チッコして。


DSC09439.jpg
いつも通りに寝たい時に寝るっと、普段通りがいいんです




s-DSC09441.jpg
私がいない間は、パパが頑張ってくれています







ゴディバとコラボ♪

先日の宿場まつりで買った、色水で吸わせた七色カスミソウを
花瓶に入れてお仏壇に飾りました。
すると、みるみる内に花瓶の中のお水が色水になって
カスミソウの花の色が薄くなったみたいなので
慌てて水を切ってドライフラワーにしました

s-DSC09341.jpg




寿羅がリビングで木漏れ日を浴びてたのでカスミソウと撮りました

s-DSC09344.jpg

s-DSC09346.jpg




そんなことをしていたら、ミィタンママがピンポ~ン

DSC09405_201510142018172d1.jpg

DSC09404_20151014201816ba1.jpg

レイクタウンのアカチャンホンポに行った時に
ゴディバ×ハローキティのハロウィーン限定コラボをたら
私の事を思い出して買ってくれたそうです。

自分では、なかなか買えないので凄く嬉しかった私でした





s-DSC09408.jpg




岩槻ラフレシアに集合♪

今日は幸手のフラワーアレンジ教室のワン友さんたちを
岩槻の『ダイニングカフェ ラフレシア』さんに呼んで
ランチをしながらワン談義しました。


今はトリミング以外は岩槻であっても、
寿羅を連れて行くことはしません(本当は連れて行きたいけどネ)
5月は伊奈のバラ園に連れて行ってるし
6月は、18歳の誕生日を祝ってもらえるというので
頑張って幸手まで連れて行きましたが、この日が最後となりました。
30分の範囲で行かれる岩槻も、
18歳の当日にプロのカメラマンさんに撮ってもらって
遊びで連れて行くのは、やはり最後となりました。

現在18歳と3ヶ月ですが、あんなに好きだったお出かけが
負担になってしまうほど老いてしまったんです。
悲しいけれど現実を受け止めなければなりません。
でも、まだ今の所はに置いていかれるので助かります。
その内にを開けられなくなる時期もくるかと思っています。


話を戻すと、正午に集合なので
を11:00am に出てアクア君を乗せて高速道路へ向かいましたが
蓮田で事故があって大渋滞、
30分で行かれるところを3倍の1時間半も掛かってしまい
ご招待した方がラストになってしまうという失態もありました。

メンバーを紹介すると

DSC09361.jpg
ワイヤーホックステリアのシエルちゃん


DSC09377.jpg DSC09381.jpg
チワワのノエル君とミニチュアダックスのルド君


DSC09365.jpg
トイプードルのパールちゃん&ピアスちゃん


DSC09387_20151013192200c2e.jpg DSC09368_20151013192128c2e.jpg
パピヨンのアクア君とレモンちゃん


DSC09392_20151013192332b67.jpg
おウチで待っているパピヨンの寿羅ちゃん(笑)




DSC09376.jpg
ランチはポークソテーにしました。


そうそうパール&ピアスちゃんのママから耳より情報です。
東川口でお勤めだったトリマーさんが独立して
出張トリミングのお仕事を始められたそうです。
名前は、【ずっといっしょ】さんと言って、
出張料金などは一切かからない上に、多頭割引10%OFF
例をあげると、シャンプーコース/カットコース
チワワ       3000/5000
ミニチュアダックス3500/5500
パピヨン      3500/5500
シーズー      4000/6500      
トイプードル    4500/7500
など、普通と変わりないのが嬉しいですね

そして、お店でトリミングを断られてしまう高齢犬に対して
率先して行ってくれる事と、
「お店に連れて行かれないけどトリミングはしてもらいたい」
という、今後の寿羅のようなワンコでも対応してくれるそうで
ゆくゆくは【ずっといっしょ】さんにお世話になると思います。



また話を戻すと、みんなで美味しいケーキを食べました。
DSC09394_201510131923343d4.jpg DSC09393.jpg
シブーストと温州みかんシフォン


DSC09395_20151013192336e11.jpg DSC09396.jpg
ラズベリーとレアチーズモンブラン


DSC09397.jpg DSC09366.jpg
抹茶シフォンに達には焼きササミ

さて私は何を食べたでしょう
ヒント1:焼きササミではありません
ヒント2:レモンちゃんの【レ】がついて、おそばが乗ってます。
ラフレシアさんのお隣のコスモスさんのケーキですが
どれを食べてもハズレがありませ~ん


午後2時を過ぎたので、私はここで帰ることになります。
一番遅く来たのに、一番早く帰るなんて反則ですよね




DSC09359.jpg

DSC09400_20151013192411a3d.jpg
ホワイトボードを見ると、
オモラシもありますがマズマズの一日だったようです。
私のいない間は
パパが時間をみてに来てくれるので本当に感謝です。


s-DSC09402.jpg





草加宿場まつり(第13回)♪

今日は、今様草加宿の『草加宿場まつり』に行ってきました。
いつも行っているレッスンのソバで行われているので
をメガロスのに入れました。

から近いですが、寿羅は人ごみでも疲れちゃうと思いまして
メロンパさんとレモンちゃんだけ連れて行きました。
最近めっきりお出かけが少なくなってしまったレモンちゃんは
を出る時、置いていかれないようにピッタリくっついていました。


先ずは草加小学校校庭へ急ぎます
DSC09306.jpg
裏門の所で、県警マスコットのポッポくんとポポ美ちゃんと


10:00am より
宮城県女川町より生ホタテと生サンマの無料配布があって
DSC09308_20151011155954ab6.jpg
やはり生ホタテの方が人気があったみたいで
私たちの前にチャッカリ入ってしまった、おじさんと子供二人に
ラスト4だった生ホタテの3個を取られてしまい
私たちは、生ホタテ1と生サンマ1と中途半端な結果に

その場でも焼いてくれましたが、クーラーボックスに入れて
両方とも、わが家がいただき大変美味しく食べました


DSC09309.jpg
幸手市から参加のパン屋さん、プルミエールさん
リンゴとカボチャと栗の美味しかったです。

お隣りの米沢牛入りのメンチも
八潮市の小松菜入りジュースも買いました。


DSC09310_20151011155957e49.jpg

DSC09311_2015101115595994a.jpg
こちらは、『春日部大凧まつり』の『大凧焼き
冷めても美味しいと聞いたので買って帰りました。


DSC09314_20151011160106243.jpg

DSC09316_20151011160109f02.jpg
こちらは、奥会津の昭和村から参加のお店です。
今昭和村では写真のような菜の花畑が見られるそうです。
なたね油は体に良いそうで高品質という事だそうです。
味見したら美味しかったので、菜種ドレッシング買いました。


DSC09315_20151011160108556.jpg
色水を吸わせたカスミソウがとってもキレイだったので
3束(@¥500)買ったら、カボチャの煮物をいただきました。



ココにいると食べてばかりなので草加小を出て、
旧日光街道に行ってみたら、大名行列やってました
なんでも今年の大名行列は、弘前(津軽)藩のだそうです。
DSC09319_20151011160110298.jpg

DSC09320.jpg
「下にぃ、下に!」と声掛けも、暑さで沈みがちでした。


大名行列の最後尾に付いて、ココまで来たら列が止まってしまい
DSC09322.jpg
清水本陣跡石碑』の前で



DSC09327.jpg

DSC09328.jpg

DSC09329_201510111601365d7.jpg
阿波踊りのパレードを横目で見ながら、草加駅を通って
(駅前ではプリンセスプリキュアショー)に戻りました。
その間、わずか1時間というスピードでおまつりを満喫。
可愛い寿羅ちゃんが待っているからね



寿羅は、おりこうさんに待っていました。
これからはに置いて出かけることが多くなるかと思います。
s-DSC09334.jpg






ローズマリー♪

以前、何かに使えるかと買って植えておいたローズマリーが
ボサボサに伸びてしまって切ろうか、どうしようか迷って
今日、きれいサッパリ切りました。

DSC09272_2015101114311715e.jpg
先の方の柔らかい部分は洗って水を切っておきます。


DSC09277.jpg
残りの部分は1時間位水に浸けときました。


DSC09286_20151011143120074.jpg
真ん中の少しシッカリした部分を切って植えつけました。



柔らかい部分はキッチンペーパーの上に広げて
600Wのレンジで、3分~3分30秒ほどチンして乾燥させます。

DSC09300.jpg
触ると枝からパラパラ取れるので、枝と葉に分かれさせました。


DSC09302.jpg
あんなにあったのに、わずか6gしか取れませんでした。


そこへパパが帰ってきて、
「部屋の中が消毒くさいぞ!」って
「ハーブの匂いなのに消毒?」
まぁ言われてみれば、なくはないかも


s-DSC09303.jpg
ビニールの袋に乾燥剤を入れて保存します。


s-DSC09352.jpgs-DSC09355.jpg

s-DSC09357.jpg
お料理に使うほど、
私はシャレた料理作らないのでハーブティーにして飲みました。

ローズマリー茶の効能』ってスゴイらしいですよ
健康と美容に本当に素晴らしいのです
なんと“若返りのお茶”として有名なお話もあるほどだそうで
花粉症で悩まれている方も多いと思いますが、
ローズマリーはそんな悩みも解消してくれるそうです。


それから、もっともっと収穫してシューズキーパーも作りたいな

寿羅は一日中寝てはチッコしてゴハン食べて~の
静かな一日でしたので、ローズマリーで遊んでみました。

s-DSC09305.jpg





仕切り直しの定期健診(H27.10.2)♪

朝起きて、寿羅をチッコに出そうとしたら
玄関ポーチのヒューケラの鉢が引っくり返っていました。
まだまだ風が強くて、植え替えたばかりの鉢植えたちが
「助けて~!」って言ってるようでした。

DSC09276_20151002205127a54.jpg DSC09274_2015100220512683a.jpg
特にコニファーは背が高いから応急措置として支柱立てました。


DSC09290_2015100220512909c.jpg
寿羅、痩せてしまって風で飛ばされないように踏ん張っています。
顔がサルみた~い
手長尾長サルっていなかったけ



さて今日は一昨日の定期健診仕切り直しの巻デス。
午後の診察時間に合わせて行こうとしましたが、
「待てよ、電話してからにしよう!」
案の定、手術が長引いているそうで5時過ぎに来てくださいと。
ならば、パパが帰ってきてから一緒に行こうと待って行きました。

トリマーさんに言われていた左耳の事を話すと、
右耳も少し炎症しているのでお薬もらって耳にさすことに

あとは特に問題もなく済みました。
あっ、体重2.4kgでしたが、
「前より気持ち多くしています」と言ったら「そうしてください」と。

DSC09293_20151002205130a83.jpg

DSC09296_20151002205131c9b.jpg

診察が終わってニコニコの寿羅
また二週間後に検診です。


s-DSC09298.jpg





寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア