2015/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

トリミング&定期健診(H27.9.30)♪

今日は月に一度のトリミングと
二週間に一度の定期健診に行ってきました。

本当はトリミングは明日の予約でしたが、
明日は掛かりつけのがお休みで
お腹が空気で膨らんでしまう病気が、
割とお出かけの後が多いので保険を掛けた訳です。

実は水曜日はの日なので、
できれば避けたかったけれど、可愛い寿羅のためならデス。


岩槻のプッチさんに10:00am 着のため、
を9:30am に出て寿羅をに乗せたら
なんと、ウンPされましたぁ~~~
出発が7分ほど遅くなりましたが、
月末の割には道路も混んでなくてスムースでした。

寿羅は、チッコしてゴハン食べてウンPまでしたのでスッキリ
私の腕の中でウトウト・・・気持ち良さそうにしていました。


プッチさん到着
DSC09252_2015100120043878e.jpg
看板犬に迎えられる
プッチさんには看板犬ちゃんがイッパイいるので
どうしても名前が覚えられないのゴメンネ



寿羅がトリミング中は隣のスーパーでお買い物。
45分ほどして迎えに行ったら、もう少しで終わるところでした。
DSC09253_20151001200439a67.jpg

DSC09255_20151001200441402.jpg
寿羅頑張っています。

左耳が少し汚れているそうで・・・
前にも教えてもらっていましたが、他の病気でソレ所ではなくて
今日は夕方から検診に行くので、やっと先生に伝えられそうです。


DSC09261.jpg
終わってパパに抱っこされてご機嫌な寿羅の顔


平日の昼間に、いい大人が雁首揃えてのトリミングへ
は何も言いませんし、日当も払ってくれませんが
これが、“無償の愛”と言うものなんですねぇ。。。

DSC09258_20151001200858eb3.jpg
この笑顔を見たらネッ

無償の愛で思ったのですが、
わが娘、トンチンカンな事ばかりやってこともありますが
取りあえずは、一生懸命に生きて生活しているので
ココは私もカリカリしないで無償の愛に免じて黙っていようかと

話が脱線しましたが、
トリミングが終わってサッとに連れて帰ったのが、11:45am


午後4時になって定期健診のために連れて行くと、
手術が長引いて診察は30分後だと言われました。
前回の定期健診の時も運悪く手術中で待ったのですが
帰ってから寿羅の様子があまり思わしくなかったので
今日は帰ることにしました。


DSC09263.jpg

DSC09265.jpg
に帰ってきて寝る寿羅

今日はたくさんに乗って疲れてしまっただろうと、
検診は今の所どこも悪くない為、明後日にすることにしました。



s-DSC09268.jpg







絶品!担々麺♪

今日は以前から行ってみたいと思っていたラーメン屋さんへ
で行きましたが、もあるそうです。

場所は、獨協大学の西門前
IMG_2999.jpg
松原団地(南)交差点の傍です。



IMG_2998.jpg
その名は、『荻窪らーめん栄龍軒』さんです。



IMG_2995.jpg

IMG_2996_20150928205616389.jpg
取りあえずオススメの担々麺食べてみました。
ココを教えてくれたユーコさんも同じく担々麺だけど
お好みで辛さ調整可能ってことで、5辛を注文してました

お味はお汁まで全部飲んじゃいたいくらいでした。



IMG_3003_20150928205621084.jpg
並びのローソン100ショップも魅力的なお店でしたヨ。


両店ともリピ決定









レモンちゃんとミィタンが来ましたぁ♪

朝寝坊した寿羅とまったりしていたら(寝ていたら)

DSC09206_20150929194921d2f.jpg


レモンちゃんが、やってきました

DSC09209_20150929194924a0f.jpg
「ちわ~」

最近ではメロンパさんのお父さんのリハビリのため
お留守番が多くなって怒っているレモンちゃんですが
今日のお出かけは、勝手知ってる大好きな家だから

DSC09207_2015092919492207c.jpg

DSC09213.jpg
レモンちゃんは隅っこのお布団の上が特にスキ


寿羅はレモンちゃんが来てもマイペースで寝ていたら

DSC09210.jpg



今度はミィタンがやってきてメロンパさんが抱っこして

DSC09220.jpg


「寝てられないじゃない!?」って
あちちはココにいるコールしている寿羅であった。

DSC09227.jpg

DSC09229.jpg


静かに暮らしているのもいいけど、
たまには軽い刺激も認知症にはいいかもしれない







回復して、いつもの生活に♪

3日前に起こった、『また、お腹が膨らんで・・・』では
ご心配をお掛けしましたが、
またいつもの生活に戻って、静かに静かに暮らしております。


朝、撮った写真です。

IMG_2987.jpg
最近お寝坊さんの寿羅です。
今日は、パパが起きたあとの境目で寝ています。
昨日の夜、9時に寝てから10時間以上経っているので
パパのベッドの方はシート敷いてないため
チッコが心配でハラハラしています。



IMG_2990.jpg
私の方は、こ~~~んなに空いているのにな
前にも書きましたが、
バスタオルが裏なのは、柄があるとウンPと間違えちゃうから。
寿羅の手にあるデキモノの痕だって、
暗がりではウンPに見えてしまうくらいなのでね



IMG_2993.jpg
いつ起きてくるかわからないので私だけ起きる事はできません。
起きたら速攻チッコをさせに行かなくてはならないからです。

クルクル回るとベッドの境目の溝に足を取られて転びます。
転んで骨折したら命とりですからネ、こちらもハラハラ



s-DSC09199_20150925211010330.jpg
のサプリ飲み始めてから1ヶ月以上経ちました。
気のせいかもしれないけど、
チッコの時ややしゃがみしてから動けなかったのですが
前へ行って、その場を抜けるようになりました。

の先生に言ったら、
効き目があるもいるけど、まったく変わらないもいるそうです。
「サプリですからね」という事だそうです。



s-DSC09205.jpg
7:45am に大1本の後、寝てしまいました。
起きたのは、8:40am です。

体重が、2.3kgに・・・・・。
でも体重計が乗るたびにコロコロ変わるので信用してません。
正確な体重計買いたいなぁ







まったりな一日♪

昨日の、『また、お腹が膨らんで・・・』で一夜明けて
8時にベッドでウンPしちゃって
起きるかなって思ったけど、また寝てしまって
9時ごろ、少し遅めに起きました。
寿羅は何事もなかったように、ご飯を食べてくれました。

そうそう、ゴハンの時の缶詰の量がいい加減だったので
量ってこんな風にしました。
s-DSC09194.jpg
梅干しみたいネ

一つずつ包むのは面倒だけど、
手作りしていた頃に比べたら楽な方です。


DSC09188.jpg
外ではこ~んな感じです。
車庫から外の道路に出るようになりました。


DSC09192.jpg

s-DSC09197.jpg
の中では、ゴハンを食べると寝ています。



昨日けなかった寄せ植えの様子です

s-DSC08912.jpg
9月の初旬に買って置いたものです。
20日ほど経ってしまって、
花が咲き終わってしまうのではないかとハラハラしてました。


DSC09173_201509241712394b3.jpg

DSC09174.jpg

DSC09175_20150924171243bf7.jpg
玄関周りの植木鉢をメロンパさんに手伝ってもらって・・・
お花が入ったことで、こ~んなに華やかになりました





s-DSC09196.jpg
昨日で体重が、2.55kgもあったので
やはり食べ過ぎたようです。
今後は気を引き締めて、寿羅のお世話頑張りまーす。







また、お腹が膨らんで・・・

本日、良くない事で2本目のブログです。


リニューアルしたファーム ヨコタ♪ 』で
久しぶりにお出かけした寿羅でしたが、
に戻っても別段変わりはなかったのですが
私の方が買ってきた花苗を植えたりして、
夕方には腰が痛くなって横になっていました。

それを見ていたパパは、
気を利かして寿羅のお世話をセッセとしてくれました。
午後6時45分にご飯をあげる時に、私に聞いたのが
「この缶詰は、どれくらいあげていいのかな?」
「1日一缶はOKだよ」な~んていい加減な返事しちゃって


缶詰は、開けると1回分をあげて残りはタッパーにいれて冷蔵庫へ
後で確かめたら、最後の一かたまりだったようで
それは通常の量の1.5倍ぐらいだったようです。
消化器サポート缶は美味しいので
寿羅は途中休みながらもパクパク食べていたそうです。

口を拭いてもらって置くと、ゲボするような格好になりました。
傍によってお腹を触ると、お腹の辺りが膨らんできましたので
に電話して、慌ただしくを出ました。

もう7回目なので慣れているかと思えば、そうではなくて
電話する手も震え、自分で何を言ったか覚えていません。


かかりつけの
シルバーウィークでも平常通りでしたから助かりました。

DSC09167_20150924151112b57.jpg
パパを先に降ろして、私はに入れてから中に入りました。
針までは見えませんでしたが、
太い注射器が寿羅のお腹に刺さっていました



DSC09166_201509241511118f7.jpg
処置をしてもらって待合室に出てきた寿羅
笑顔にチョット救われました。
連れてきた時はベロが紫色でチアノーゼが出ていました。
胃が膨らんで血管までも押してしまうため
血液が回らなくなってチアノーゼになってしまうそうです。

今回は消化器サポート缶に替えてから
初めて起こってしまったので、
何をどうしたらいいのか、わからなくなってしまったのが一つと
出かけると起こってしまう
でも7回の中の2回は違うし、水のガブ飲みもあったし
この病気さえなければ静かに長生きできると思うのですが


に帰ってから又膨らんでしまうかもしれないので
大事をとって、1時間半ほど待合室で様子をみていました。

DSC09170_20150924151113ece.jpg
再発する感じがないみたいなので会計をして連れて帰りました。

診察料 1000円  一般処置その他 3000円
消費税 320円     合計 4320円



に戻ったらリビングでクルクル回るので
お腹のご飯が揺れて膨らむかとハラハラしながら
回るのを止めたら、「フゥーフン」とか言って怒っていました。

DSC09171.jpg

とにかく寿羅を早くベッドに寝かせようと、
私はにも入らないで顔を洗って歯だけ磨いて寝かせつけました。
寿羅はベッドが一番落ち着くようで、
すぐにスヤスヤ寝てくれました。


今回は前回から1ヶ月以上経って、
私の気の緩みから寿羅にまたツライ思いをさせてしまって・・・
今度こそツライ思いをさせないようにしようと
隣りの寿羅の寝顔をながら誓ったのでした。







リニューアルしたファーム ヨコタ♪

シルバーウィークと言う、秋の大型連休が19日から始まりましたが
わが家はどこかへ行く予定もないのででまったりです。
なんでも秋の5連休は6年ぶりだそうで、
次は11年後の2026年の見込みとの事ですよ。


遠出のお出かけはだけど、
近場でパパも一緒に行けるからと、『ファーム ヨコタ』さんへ
最近めっきり寿羅のせいで、
お出かけが減ってしまったレモンちゃんちも誘ってネ
(寿羅とレモンちゃんの年の差は8歳あるので
 まだまだ動きたいレモンちゃんには申し訳ないと思ってます)


ファーム ヨコタさんは今年の7月にリニューアルされました
DSC09121.jpg
混むといけないと思い、早めにを出てきたので良かったです。


DSC09120_20150923205027b0b.jpg
メインの場所に、大木がド~ンとあったため
切れなかったのでしょう、苦肉の策で6人掛けにしたのかな


DSC09152_201509232050325ba.jpg
以前テーブルが置かれてあった場所は、
フラワーショップになっていて、すぐ隣なので買いやすくなりました。


DSC09124.jpg DSC09123.jpg
ピザの石窯は一番奥の方に煙が出ている所です
ファーム ヨコタさんには、自然と居ついてしまったちゃんがいます。
この子は、よくお店に現れて名前を福ちゃんと言うそうです。
丸々と太って貫禄たっぷりですね。


DSC09122_20150923205050985.jpgDSC09117.jpg

DSC09129_20150923205053e64.jpg
今日のはサバの味噌煮がメインで、
色んな味が楽しめるから私はコレにしました。


DSC09130_20150923205055475.jpg
パパはミルフィーユカツ定食って言ったかなぁ。


DSC09135.jpg DSC09133.jpg
お天気も良いので久しぶりのお出かけ、レモジュ嬉しそうです。


DSC09131_2015092320505656f.jpg
メロンパさんは牛スジカレーです。


DSC09151.jpg
「レモンちゃん、楽しいかい!?」
「あい!でしゅ♡」


DSC09146.jpg
リニューアル前は、5/3にファーム ヨコタまつりに来て
6/13に最後に寄ってから3ヶ月も来てなかったようです。


DSC09156_20150923205459639.jpg
寿羅のために早く帰らなくてはいけないのに
調子に乗ってを3杯も飲んじゃって・・・



に戻ったら、パパと一緒にお昼寝してました。

DSC09160_20150923205500db6.jpg

DSC09162.jpg

私もお昼寝したかったのですが
前から買っておいた花苗と、
今日買った花苗を植えなくてはいけないので
メロンパさんに手伝ってもらって、頑張って植えました。







パパの誕生日♪

パパの誕生日にミィタン一家が来て、お祝いしてくれました。

DSC09085_2015092120090397b.jpg
最近ミィタン、笑うようになりました。


DSC09087.jpg
飾りつけもバッチリって、寿羅の誕生日みた~い


DSC09088.jpg
お祝いしてもらうなんて思ってもみなかったパパでしたが、
ミィタン抱っこして超ご機嫌さんでしたよ


DSC09099_20150921200908e3c.jpg
お寿司を食べる前に、でハピバースディの歌を唄いました。
ミィタンだけカメラ目線


DSC09102_20150921200909511.jpg
ミィタン一家からもらったけど、掛けてどうするのよねぇ~


DSC09105.jpg
ご本人さん、着たけど前が閉まらない
もう少しお腹を引っ込めればいいのにネ


DSC09108.jpg
「あちちだけ、お寿司もケーキも食べてないワン!」
ふてくされて寝てしまった寿羅でした。


私は何にしようかと考えていたら当日になってしまって・・・
パパはブランドとか気にしないタイプだけど
ちょっとお高いセイコーの時計をプレゼントしようと思っております。










おばけオクラ♪

今日は寿羅にとって涼しかったのか、寒かったのか
チッコの周期が早く、一日中おもらしをしていました。


DSC09072.jpg
三角に【も】の字が、おもらしです


DSC09075.jpg

DSC09074_2015092119553395f.jpg
なので洋服を着せました。
私も半袖で頑張っていましたが、長袖にしたくらいだから
寒くてもらしてしまったんだと寿羅を責めたりはしません。
もっとも認知症になってからは怒ったことないですけどネ。



話はかわって、しばらく見てなかったらこ~んな事に
DSC09076.jpg
オクラが信じられないくらい大きく育っていました。


DSC09079.jpg
シロシキブが綺麗です
オクラの後ろにはムラサキシキブがありますが、
以前はシロシキブと隣り合わせだったのに
いつの間にか離れて植わってました(誰が移植したか謎です)


DSC09080_20150921195601f4f.jpg
鉢植えの紫陽花を土に降ろしましたが、
水やりを忘れてしまい、4本中2本枯れてしまいました


DSC09081_201509211956020fb.jpg
iPhone6と比べてみました。
一番長いのが、15cmありましたよ
3本とも茹でてみたら、真ん中の曲がったオクラは固くて
長い2本は刻んで冷凍しました。
納豆に入れて食べるつもりです。







定期健診(H27.9.15)♪

二週間おきの定期健診に行ってきました。

午後3時にに着いたのですが、院長先生は只今手術中との事。
「あと20分~30分で終わりますが、どうされますか?」

20、30分って微妙。。。

一旦に帰るのもメンドクサイので、「待っています」と。


それから25分後、診察室に入りました
DSC09055.jpg
体重:2.4kg
胃の中の突起物もありますが別に変わりないそうで
今日はに連れて行くときに、「異常ナシ」って
寿羅を見ていればわかるので、今日の定期健診は余裕余裕


DSC09060.jpg
待合室にネコちゃんがいました。
前にいたネコちゃんとは違うみたい里親を探しているのかな


DSC09063_201509201426167f8.jpg
では気丈に振舞っていた寿羅でしたが、
に戻るとスゴク不機嫌で怒って、「ゥワン!」と言うんです。
どうやらで25分待たされたのが気に入らなかったみたいです。

寿羅のタイムリミットは30分までらしい



DSC09065_201509201426177f2.jpg
で、おもらししたり威張っていましたが眠気には勝てなかったようで


DSC09067.jpg
フィラリアのお薬飲ませました。



s-DSC09069.jpg

今日の教訓:いつもと違ったことは、してはいけないのだ。







豆ちゃんの輪(レオ君編)♪

レオピョンさんちのシーズー犬、豆レオ君が出来上がりました。

IMG_2960k.jpg IMG_2961k.jpg

IMG_2959k.jpg

小さい頃からレオ君を知っている私は、
ご本人(犬)とのソックリさにビックリすると共に
まるで生きているような優しいまなざしの豆レオ君を
またまた、フェルト ワンコの安田さん「凄いなぁ~」と



レオピョンさんからお礼のと画像が届きました。

IMG_2963.jpg
始めはクンクン匂い嗅いで警戒していたレオ君でしたが・・・


IMG_2964.jpg
徐々に距離は近くなって・・・


IMG_2965_20150920112859c8e.jpg
最後は仲良く、はいチーズ


IMG_2962.jpg
レオピョンさん曰く、
「レオの顔回りの毛が伸びちゃって・・・豆レオの方が可愛いネ!」

いえいえ、相変わらずレオ君の方が断然カワイイですよ


実はレオピョンさんには、いち早く豆ちゃんのことをお知らせしたのに
別の用件があって、「興味ないのかなぁ?」って思っていました。
しばらくたってから、
「レオも13歳になって高齢になったので思いで作り!?」
まだまだ早いけど、作りたいって思った時が一番なので
オススメしましたけど、
「いい作家さんを紹介してもらった」と喜んでいたので良かったです。







ミィタンのお返し♪

本日2本目のブログです。


高齢の寿羅と一緒に30分以上のドライブが出来なくなったので
やむなく一人で幸手の『Dog Runs Well』さんへ
フラワーアレンジメント教室に通っている私ですが、
今日もステキに出来上がったブーケ風花束をお土産に
に戻ったのは、午後2時半ごろでした。

最近、カメラも設置してパパも頻繁に見に来てくれるので
安心は安心ですけど、顔見るまで落ち着かなくて

s-DSC08961.jpg
寝てました


s-DSC09047.jpg
パパとの伝言を兼ねてのボードの書き込みも慣れてきました。

ご飯をしっかり食べて、ほどほどに動いて
昼間寝てばかりいているのに
夜は9時になると自分から率先してベッドに行こうとする寿羅
そしてスヤスヤ寝てくれるので
私がチョンボしなければ高齢になっても育てやすいワンコです






夕方近く、ミィタンがやって来ました。

DSC09040.jpg
「ちわ~でしゅ♡」


DSC09035k.jpg
遠い所で寝ていた寿羅が、いつの間にかミィタンの傍に

ミィタンが物心つくようになって、
「このワンちゃんはナ~ニ?」って言われたら答えられるように
2ショットは何枚も撮っておこうと思ってます。
「ミィタンじゅらちゃんにさわりたかったな!」って言うかしら


出産祝いのお返しを持ってきてくれましたよ
DSC09043.jpg
中身は何でしょ(かなり重さはあります)


DSC09044.jpg
ミィタン印のワインでしたよ
もったいなくて飲めないよ~~~







ブーケ風花束№80♪

鬼怒川の堤防決壊から一夜明けた今日の朝
茨城県常総市では自衛隊による救出作業が本格化したそうで
たまたま寄った蓮田SAで

DSC08994.jpg
(練馬)第1普通科連隊さま、ご苦労様です。




さて今日は幸手の『Dog Runs Well』さんでフラワーレッスンです。
涼しくなってきたので久々の生花でした。
DSC08995.jpg
ブーケ風の花束を作るのですが、
「今回は、お花の種類が多いなぁ」って思いました。
オレンジとピンクのガーベラにSPカーネーション、
ピンクの小花のブバルディア、今が旬のセダム(ブロッコリーみたいの)
葉物はユーカリに羽衣ジャスミンと斑入りアイビーなど。


s-DSC08996.jpg
シエルちゃんも一緒になって説明聞いているみたいなので


DSC08999.jpg
今日の作品は一度始め出したら手を離してはいけないため
お花を一定の長さに切りそろえるなどの準備が大切です。


DSC09001.jpg
この斑入りアイビーは、から持ってきたものです。
伸びすぎて整理(捨てる)しようと思っていましたので
レッスンで使ってもらえてアイビーちゃんも喜んでいると思います。


DSC09002_20150912125915a10.jpg
アイビーとジャスミンで、ほぐれた感じのブーケを作りました。


DSC09003.jpg
シエルちゃんママも仕上がって、最後の麻紐を巻いているところ


DSC09011_20150912130125f0b.jpg DSC09017_20150912130128886.jpg
アクア君は、ママが心配で見ているのかな


DSC09013.jpg
このお二人さんは、先月と先々月に手術を受けましたが
手術大成功で元気元気です(ワンコって治りが早いのよね)
「今日は、なんでジュラちゃん来ないの?」って
アクア君とノエル君の男の子組が言ってたそうです(ホントかなぁ)


DSC09014.jpg DSC09031k.jpg
ドッグパーク幸手』さんで行われる飛行犬撮影会のチラシに
今年の5月に飛行したノエル君の雄姿が載っていましたよ


DSC09026.jpg
そして出来上がった花束です
とってもステキに出来ちゃって、どうしましょ


DSC09018.jpgDSC09019_201509121302037ea.jpg

DSC09020.jpgDSC09021.jpg
自分の作った花束を四方八方から撮ってみましたら
どこもかしこもステキでビックリしました(ちょっと言い過ぎかな)


DSC09032.jpg
ドライカレーを食べて、寿羅が待っているのでトットコ帰りました。









ジェルネイル(H27.9.10)♪

夜中降っていた雨は朝まで続いてましたが、
降った量の割にはの周辺は何事もなかったようでした。
テレビを見てると各地で被害があったようでお見舞い申し上げます。


さて今日は岩槻でジェルネイルの日でしたから行ってきました。
こんなお天気ですから、
道路も混んでいるだろうと早めにを出ましたが
想像以上の混み具合で、いつもの倍時間が掛かってしまいました。


ようやく到着して始めてもらいました。

「こんな日は外に出ない方がいいね!」って話して
それから毎月やってもらっていたジェルネイルを
2ヶ月毎にしようかと
私がいない時はパパが寿羅をみていてくれますが
そうそうお願いしても悪いかなと考えました。

ジェルネイルは約1ヶ月しかもちません。
塗ってないと爪がボロボロになってしまうんで
今日やってもらったのがどんな風になってしまうか
来月になってみないとわかりません。
一応ネイルの先生には応急措置的なものを聞きましたけどネ。


DSC08978_20150912122407305.jpg
可愛らしいピンク色をシンプルに塗って
手描きで白とピンクの小花を描いてもらいました。


DSC08980.jpg
レモンちゃんちとラフレシアさんでしようと約束してました。


DSC08982.jpg
最近取り付けたカメラで寿羅を見てみると・・・
パパが来ていて、お弁当かな食べているところでした。
日付が、2015-09-10 13:32 になっていますが、
正しくは、12:32 です。
一時間遅く表示されてしまうようです


DSC08983_20150912122411330.jpg
私たちも新メニューの和風おろしハンバーグ食べました。



ササッと食べて、メロンパさんとして
に戻ったら、お健やかに寝ていました。

DSC08985.jpg
こうして静かに寝ているとホッとします。


DSC08988.jpg
食欲もモリモリ 一日で5回~6回食べます。


DSC08990.jpg
やっといつもの寿羅、いつもの生活に戻ったみたいです







出かけることの危険度♪

老犬になると、お出かけも極端に言えば命がけで
これまで、その事に気づくまで寿羅には大変な思いをさせていました。

ほんの一年前までは、いろんな場所に連れて行って
何の支障もなく、どこに行くのも一緒だった寿羅でしたけど
人年齢で言ったら89歳ですから仕方のない事かなぁって。

3日前にトリミングに行って、何もかもウマクいってたのに
に戻ってから私が出かけてしまったことのストレスが
こんなにも長引くとは思いもよりませんでした。
まだまだ見込みの甘い私です。

人だって50歳を過ぎてから夜更かしすると、
元に戻るまで3日掛かるのですから寿羅だって同じですよね
という事で、今日やっと平常通りの寿羅に戻りましたぁ



s-IMG_2946.jpg
朝の一コマ:私にくっついて寝てます


s-IMG_2948.jpg
敷いてあるバスタオルが裏側なのは、
夜中にウンPされた時に、柄があると勘違いしてしまうため


s-IMG_2953.jpg
最近、体がクニャクニャしてきました。
老犬特有なのか




s-DSC08973.jpg
○に【もの字】は、おもらしデス。

今日は3回も、【も】してしまったことを分析すると
【も】と【も】の時間の間隔が短いのでワザとじゃないかと思います。

今日はメロンパさんが梨を届けに来てくれました。
最近レモンちゃんと寿羅の立場が逆転してしまったらしいのです。
それでもプライドのある寿羅が考えてできること・・・・・
【おもらし】しかないのでは
まだ確信はありませんが、気をつけてみてみようと思います。







誕生日のイロイロなご縁♪

タイトルの話の前に寿羅の様子からくと、
どこがどうの、ってことはないのですが
いまいちパッとしなくて
今日はの日でしたが何かあってからでは遅いので休みました。

幸いにもに連れて行くよううな状態にはならなかったので
夜の9時にベッドで寝られたことがスゴク嬉しかった私です。



さて今日9月7日はミィタンままのお誕生日です。
ミィタンままにとって今日までの一年間は、
おばあちゃんとのお別れ、結婚式、出産と
あっという間の一年間だったようです。

IMG_2943.jpg
ミィタンから可愛いメッセージですよ~~~



それはそうと、【9月7日】はキャサリンママさんの誕生日でもあります。
キャサリンパパさんのお父様も同じ、【9月7日】
キャバ友のこころちゃんも、【9月7日】だそうです。

そう考えると他にもあって、
キャサリンパパさんとウチのパパが、【9月18日】で一緒。

メロンパさんとファインパパさんが、【7月9日】で一緒。

パパのお兄さんとメルメルさんが、【3月9日】で一緒。

RUIっちとネイルの先生のお孫ちゃんが、【6月29日】で一緒。

Ruimamaと「らい★ゆん」ちゃんのゆんちゃんが、【8月22日】で一緒。

私と幸手のク~君ママが、【1月27日】で一緒。


ザッとと思い出しただけでも、こんなに一緒の誕生日です。
偶然とはいえ、何かご縁を感じずにはいられません。
これも寿羅というワンコを飼ったから起こった偶然
嬉しい偶然&ご縁にです。




s-DSC08967.jpg

s-DSC08968.jpg
寝ている時が一番安心なのですが、
ヘンな咳をしたり息が荒かったりすると凄く心配になります。
かといって、あまり静かだと「息してるかしら?」ってね
老犬をかかえていると心配は尽きないものです。



【本日の健康状態】
s-DSC08970.jpg
体重は、2.4kg~2.5kgと落ち着いています。
食べるのも多いけど、出すのも多いからチャラなのかしら







恐怖のトリミング♪

この話は昨日の9月5日トリミングの事から始まります。


前回『8月9日』のトリミングで、
胃拡張病症候群で入院までしてしまった寿羅でしたが
この時は、遊びとジェルネイルとトリミングを重ねたため
寿羅には負担が掛かり過ぎた以上に
私のドジもあって、とてもツライ思いをさせてしまったので
今日はトリミングだけしてもらってサッサと帰るように予定しました。

サッサと帰るとしても、やっぱり私一人では不安で、
メロンパさんが私のに来て
一緒に岩槻のPucciさんまで行ってくれると言ってくれましたが
たまたま空いていたパパを使って、一緒に行くことにしました。

DSC08935.jpg
プッチさんまでから30分。
なるべく早く到着したいので高速道路使っています。


DSC08932.jpg
トリミングの前にチッコさせましたがしませんでした。



DSC08936.jpg
寿羅がトリミング中に『ダイニングカフェ ラフレシア』さんで


DSC08939.jpg
レモンちゃんちと待ち合わせです。


DSC08938.jpg
美味しそうなケーキいただきました。


DSC08941.jpg
パパは寿羅のトリミングが気になって、
注文したのが届くまでプッチさんに何度も見に行ってました。


DSC08942.jpg
家ではカレー作らないのでこれにしました。


DSC08945.jpg
食べ終わった後もプッチさんに見に行くパパでした。


DSC08947.jpg
ラフレシアさんにパピヨンがご来店
ノエル君と言って、ペットのコ○マで4ヶ月まで売れ残っていて
可哀想なので買ったそうで、現在は10ヶ月のイケメン君です。
ママさんにばかり懐くので、パパさん♀のパピヨンを飼おうかと検討中とか


寿羅のトリミング終了したのでに戻ります。
岩槻を1時15分に出発しました。
に1時45分到着。
もちろん高速道路使いましたが、
パパが運転私が寿羅を抱っこして、あっという間だったのか
寿羅さん、「フンフン」文句言う間もなく戻れました。

パパと、「このパターンだったらOKダネ!」って言ってたのに・・・・・



この日は息子夫婦と車の購入で出かける約束をしていました。
私はに残って寿羅といるつもりでしたが、
メロンパさんが、「見ていてくれる」と言ってくれたので出かけました。

DSC08952.jpg
TOYOTAにてパパとミィタン


IMG_2935_20150906140913603.jpg
ミィタン、私の事をジッと見てます。



DSC08954.jpg
TOYOTAにて、Wanscamで様子を見たら
寿羅は寝ているし、メロンパさんはTVを見ているみたいです。



午後5時半に戻ったら、
メロンパさん曰く、「午後4時にチッコしたけどゴハン食べないの」
寿羅がご飯を食べないなんてありえない
と思ってあげましたが、本当に食べません

DSC08956k.jpg
見た目は何でもなさそうなのに
でも息遣いが、ちょっと荒い感じがしました。



DSC08959.jpg
ということで、午後2時に食べてから何も食べずに寝かせました。


すると午前2時半から3時15分の間、
ノドに毛の玉があって(←コレは私の仮定です)
それを出そうと何度も何度も「ゲェ~」と苦しんでました。
パパも隣で心配そうに見ていました。
どうすることもできなくて・・・
たまたま私が耳の裏側をナデナデしてあげたら
不思議と、「スゥ~」と何事も無かったように寝てくれました。





一夜明けて、

IMG_2939.jpg

IMG_2941.jpg
私の体にクッツクように、7:30am まで寝ていました。
さすがに昨日は寿羅が苦しみ始めてから
何が起こってもいいように、ペットシート敷きまくりました。


チッコをさせて、問題の食欲ですが
【食べてくれました】

一先ずかな(ホッ)
に連れて行かなくても大丈夫かな


DSC08962.jpg
そして今、ブログを書いている間は
いつものようにチッコしてゴハン食べて寝ています。


DSC08964.jpg
そうそう今回のトリミングで、
ご飯食べる時に毛にカスが付くので、耳毛などイッパイ切りました。
ますますパピヨンに見えなくなって・・・
老齢犬になると、悲しいけれどコレが現実なのです。






ペットの監視カメラ♪

今日の朝は、寿羅がなかなか起きてくれなくて
何度も「息してるかな?」って確認してしまいました。

8:00am にウンPを2本しました(ベッドの上です)
でもする時はシッポをあげて何回か回るので
ティッシュでナイスキャッチすることが多くて吾ながら上手かな

ウンPすると時間が時間だから起きるとばかり思っていましたが
なんと、10時過ぎまで懇々と寝ていました。


DSC08908.jpg
途中で起こそうと思いましたが、
今日は出かける用事もないので、そのままにしておきました。


DSC08911_20150903164646f55.jpg

DSC08910.jpg
寝床は、冷え冷えマットも取って大判バスタオルを敷いて
ど真ん中で好きな恰好で威張りくさって寝ていますよ
朝寝坊さんのせいで今日は予定が狂ってしまいました




そうそう今日は、ペット監視カメラ『Wanscam』を買って取り付けました。
に行っている時、パパが見には来てくれてますが
やっぱり心配だったので思い切って購入してみたんです。

DSC08924.jpg
WiFi スマートフォン対応で驚くほど設定が簡単だといてあったので


DSC08913_20150903164648da4.jpg
サイズも[112mm x 98mm]とコンパクトなので置く場所には困りません。
カメラ取り付けのブラケットも入っていました。


DSC08914.jpg
コノ機種から、SDカード機能が追加されて便利になりました。


外出先からアクセスしたと仮定してブログ用に撮ってみました。
DSC08925_20150903164757876.jpg
上下左右の青い矢印に触ると、
カメラの向きを自由自在に遠隔操作することができますが
隅ずみまでとはいかないですね、限りはあります。


DSC08922.jpg
iPhoneの画像はここに示すほど悪くはないですよ
もっと綺麗です


DSC08919_20150903164753686.jpg
これはデジカメで撮った画像ですが、同じぐらいの感じです。


DSC08918.jpg
右端に私がデジカメでこの画像を撮っているところです。


DSC08923.jpg
まだ試していませんが、音声双方向(2Way)に対応しているので
カメラからからカメラに音声を届けることができるそうです。
iPhoneのアプリ(E-View7)は無料でダウンロードが可能ですし
赤外線を標準装備なので夜間の撮影もだそうです。

調べると、いろんなカメラがあって価格もいろいろで
とっても迷いましたが、取りあえずコレ使ってみようと思います






豆ちゃんの輪(コロモ君編)♪

8月の始め、豆ちゃんのコロモ君が出来上がっていたのですが
ちょうど寿羅が胃拡張病症候群で入院していた頃だったので
お披露目が遅くなりました


フェルト ワンコの安田さんから送られてきた画像はコチラですが

IMG_2783.jpg

IMG_2784.jpgIMG_2785.jpg
お目目が大きくてビックリするぐらいソックリ
って、本物と比べてみないとね・・・



コロモままさんが、
LINEタイムラインに載せていたのをお借りしてきました

IMG_2793_20150903160921410.jpg
ねっねっソックリでしょ


IMG_2792_2015090316091925a.jpg

“コロモちゃん劇場”どうでしたか
ドッチがドッチだかわからないくらいですよね

こんなに近くで比べても遜色ない仕上がりに
改めて“フェルト ワンコの安田さん”凄いなぁと思いました。








定期健診(H27.9.1)♪

胃の中に突起物が現れてから、
定期健診が二週間おきになってしまいました。


午前中、私は珍しく体調が悪かったので
にはパパに行ってもらいました。
前回も連れて行っているので喜んで行ってくれましたヨ。


戻ってくると、「異常なし、だって!」とニコニコ。
胃の中の突起物も変わりないし、
腕のデキモノも治っているから、あとは毛が生えれば・・・
高齢だから、そうそう生えてこないんだよね

に入ると、「寿羅ちゃんですね!」って
「診察券出してないのに言われる」というけれど
これだけ通っていれば覚えてもらえると思うのですよ。

近頃、水を飲まなくなったことを尋ねると
ゴハンに水分がタップリ入っているので問題なしとの事。

最後に
消化器サポート缶1ダースと肝臓のサプリとアンチノールを
もらって帰ってきました。

DSC08903_201509031651507b8.jpg

消化器サポート缶にしてから調子いいです
アンチノールは、関節・皮膚・心血管の健康をサーポート
高齢で、この頃後ろ足がおぼつかないことを伝えると
院長先生がススメてくれたので与えてみようと思いました。
100%天然素材で副作用がないのが気に入りました。
サプリですから、そんなに期待はしてませんが、
「愛犬といつまでも健康で一緒に」をかなえたくて



DSC08905.jpg
ゴハンを6回も食べて、おやつまで食べて快調な寿羅の一日でした。






 | HOME | 

寿羅のカウントダウン


1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆


プロフィール


makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪


最近の記事



最近のコメント



カレンダー


08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリー



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア