07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

寿羅の真意♪

2015/08/30
最近の寿羅は朝寝坊になっていて、
8時や8時半だったり、9時過ぎに起きたこともあったんですよ
でもって今日は7時過ぎ~まぁまぁかな


パパが9時過ぎに、「寿羅連れてお墓へ行こう!」って、
お盆の時のお花が、そろそろ枯れている頃だろうと

IMG_2916_20150902105819001.jpg
枯れてましたぁ


IMG_2923_201509021058226ef.jpg
寿羅が、「降ろせ!降ろせ!」って言っているみたいで降ろしたら
まったく動く気配がなくて笑っちゃいました。


IMG_2917_2015090210582010a.jpg
ヨソのお墓の植木なんか見たことあるような


s-IMG_2920.jpg
ヨソのお墓も造花のお花流行っているみたいです。


IMG_2926.jpg
そして、わが家のお墓にも枯れないお花が入りました。



話題は変わって・・・・・
夕方6時過ぎ、夕飯を作っていると寿羅が居間でチッコもらしました。
いつもだったら寝ているのに、
もらす前からウロウロしてて、なんとなくヘンでした。

もらしたのに本人(犬)は不機嫌で威張っていました。
夕食作りの合間にダッコしてあげたりしたのに怒ってました。
とうとう気にくわなかったようで、「ウゥゥゥワン!」

ホワイトボード見たら、
ゴハンの回数が少なくて怒っていたことに気づきました。

s-DSC08900.jpg
[○]に[ゴ]の字は、ゴハンです。

ゴハンは一日5回~6回となってますので
寿羅にしてみたら、「腹へったよ~」と思ったのかな
ボードで見たら、18:50にゴハンもらったら
21:00にチッコして寝るまで、
さっき怒った事など何事も無かったように穏やかに寝てました。



20:50 パピヨン生活 | コメント(0)

みぃタンのお宮参り♪

2015/08/29
すっかり秋らしくなって、この前の暑さは何だったんでしょうかね。
涼しさを通り越して肌寒くさえ感じます。


先月24日に生まれた内孫も早いもので一ヶ月が経ち
(ミィーミィー泣くのでココでは【ミィタン】と呼びますね)
安産祈願でお世話になった川口鎮守氷川神社へお礼参りをかねて
行こうと思いましたが、あいにくの雨で中止となりました。

でもお嫁ちゃんが、お盆にお線香をあげに行ってないので
産院以来会ってないミィタンを連れてきてくれるそうで


もし川口鎮守氷川神社に行くなら寿羅のお世話を頼みたいと
前もってメロンパさんにお願いしてあって
中止でもヒマしてるから遊びに来てくれました。

DSC08867.jpg
レモンちゃん、自分の家みたいにくつろいでますヨン


DSC08865.jpg
寿羅はマイペースで寝ています




お宮参りと言えば、地域によってもしきたり等が異なると思います。
私が娘と息子を産んだ時は、
お姑さんが近くの旭天満宮(神主さんもいない小さい所)に
「ご挨拶に行くように」と言われて連れて行かれました。

その事を息子に話したら、「行ってもいいよ!」ってことで
旭天満宮で待ち合わせしました

DSC08870_201509012022370ec.jpg
あまり大袈裟に考えずに、家族で近くの氏神様に
ミィタンちゃんと一緒にお参りして
健康と長寿を祈る儀式と私は考えていました。


DSC08879.jpg
もちろん寿羅も家族なので、から近いし連れて行きました。
昔の記憶で、
お赤飯を奉納したのを思い出し朝から作ってみました。


DSC08875_201509012022382c0.jpg
少し早めに到着したので、
パパがイタズラしてレモンちゃんの頭をベシッって叩いてます



ミィタン一家到着。
DSC08881.jpg
寿羅とミィタンの2ショット
ミィタンが大きくなって、「隣のワンちゃんダレ?」って
聞かれたときに、ちゃんと答えられるように撮りました。


DSC08883_201509012024460d2.jpg
ミィタン抱っこさせてもらって、はいポーズ


DSC08885.jpg
今度はパパの番です
全員写真を撮るにあたり、ここは参拝する人も滅多にいないので
メロンパさんに撮ってもらいました。


DSC08888.jpg
記念にレモンちゃんとミィタンの2ショットも撮りました。




DSC08893_201509012024502b9.jpg
に着いてパパ抱っこのミィタン、すこやかに寝ています
乳児湿疹が出て心配しましたが息子クンもあったから大丈夫


DSC08896.jpg
宅配寿司をとって皆で食べました。
ミィタンは長泣きしないし今のところは親孝行みたいです




DSC08898_20150901202600147.jpg

本日のホワイトボードを分析すると、

[○]に[も]の字はチッコのおもらしです。
人の出入りがあった事によって不安定になってしまったこと。
ミィタンばかり可愛がっていたからヤキモチやいたのかな
言うことも出来ないから、チッコで表現したのでしょう。



20:50 息子クン関連 | コメント(0)

ふるさと納税(高知県四万十町)編♪

2015/08/27
今年だけで今回のを含めると『ふるさと納税』4回目になります。
各地域の特産品が選べて、お礼の品としてもらえるんです。
いろいろな税金の特典もあるので、はお気に入りです。

4回目は、高知県の四万十町(シマントチョウ)です。
納税額:10,000円
お礼の品物は何でしょう

DSC08834_2015082419553537f.jpg
かなり大きいものが送られてきました。



DSC08841.jpg
・ノンジャエール 250ml×12本  ・ 塩ゼリー 75g×8個

おまけ(赤い袋)に土佐弁キャラクターの【いごっそう】ストラップが
入っていました。
【いごっそう】意味:頑固者
        超固ぶつ自分の意見は絶対まげない
        目から頑固ビームを発射
        ビームにあたった者を頑固にする



DSC08844.jpgDSC08845.jpg

四万十町産生姜(生産量日本一)使用のジンジャエールは
“ノンジャエール”と呼ばれ、お酒で割っても美味しいそうです。

四万十町興津の海水で出来た塩(黒潮伝説)使用の塩ゼリー
どんな味がするのかな
夏場の塩分補給にピッタリの商品だそうです。




12:11 日記 | コメント(0)

フラワーデコミラー♪

2015/08/26
昨日のブログでいた、
寿羅のブンブン尻尾回しの件は、一先ず落ち着きました。
おそらく気持ちが悪かったので尻尾を回していたり
後ろ足が弱ってきて重心をとるために
ここ18年も使ってなかった尻尾を活用したのかと思われます。

「ワン」も若い頃は一年半に1回言うか言わないかで
長い時で4年も吠えなかったのですが、
最近では胃に空気が入ってしまった時やドライブの帰り道
寝たいのに寝れない時など頻繁に言うようになりました。
赤ちゃん返りですかね、ワガママ言うのも仕方ないですね。

一日見てて、寝方や食べ方などが元に戻ったので
に連れて行くこともなくてホッとしたところです。


今日は寿羅を見ながら、作っていました。

s-DSC08655.jpg
フラワーデコミラーとか女優ミラーとか言うそうですネ


s-DSC08657.jpg
アクセントにちゃん入れましたが埋もれちゃいました
ゴールドのバラを入れた事によって華やかな感じになりました。


s-DSC08658.jpg
周りにはオーガンジーレースの上に大粒のパールを乗せて
バラの間にたくさんのパールを施しました。




一方は台座の鏡がピンクバージョンです。

DSC08835.jpg
パンダの代わりに小鳥さん入れました。

どうしても今日中に終わらせたかったので
途中でグルーガンのグルーがなくなって買いに行きました。
同じように作っても配置によって感じが変わります。
って事は二度と同じ作品は作れないってことですかね


DSC08838_20150824195102364.jpg

DSC08839.jpg
ピンクのオーガンジーレースに大粒パールは一緒ですが
花を盛り過ぎてパールが見えませんね


“フラワーデコミラー”と検索すると、かなり高価な物もありますが
オーガンジーレース&大粒パール以外は100均素材ですから
かなりお安くできたと思って材料費だけ概算してみたら1350円
鏡を良いものにしたり、お花をアーティシャルフラワーにしたら
検索のフラワーデコミラーと一緒になってしまうと思います。
高価な理由がうなづけましたが、
私のような者が作るにはこんなんで十分かと思います。



20:19 洋服・小物 | コメント(0)

一日様子見です

2015/08/25
夜中の0時半ごろ、ベッドの上で長いウンPを1本しました。
(いきなりウンP話でスミマセン)

4時半ごろ、涼しい風が吹いてきたかと思ったら
それは寿羅が尻尾をグルグル回して起きた風でした。

しかし寿羅が尻尾を回す時は、日ごろから良くない事が多くて
(昔から尻尾で喜怒哀楽をしないワンコでした)
それも風が来るなんて初めての事ですからぁ
気持ち悪いのか、胃液みたいなのを少しゲボしました。
そのあと尻尾は振るものの、ゆっくり座って寝てくれました。

5時半ごろ、ムクッと起きたと思ったら又尻尾を回しながら
寝床を探すようにウロウロして少しして寝ました。

不安になりながらウトウトしていた6時15分ごろ、
時間が時間なので、寿羅をかかえて外へ
チッコしてくれました。
起きるにはマダ早いと、再びベッドへ
尻尾回してましたけどソ~ッと寝ました。


それから9時半まで寝て、外へ行ってチッコして
いつもより少なめにしたゴハンをペロリと食べて
水を飲んで、リビングで寝ました。

DSC08854_20150825194821549.jpg

DSC08856.jpg


起きてから、いつもと違わないのに何かヘン
それは眠りにつくまで尻尾を回すことです。

パパも心配してに来てくれました。
「ご飯食べたなら大丈夫だよ!」
そうだけど、最近心配性になってしまい軽い頭痛もします。
老齢犬をお世話していられる方々、心配は尽きないですね。


DSC08848.jpg
ていたら、ヨロヨロと仏壇の部屋へ行ったかと思ったら
しばらくグルグル回って庭を見ていました。


今日は行きつけのも夜10時までやっているので
何かあれば駆け込めますし、
一日が終わって、何事もかったことに感謝しながら
今はベッドで就寝するのが一番の幸せになっています。



16:06 健康管理・病院 | コメント(0)

ふるさと納税(北海道寿都町)編♪

2015/08/24
マタマタふるさと納税しましたよ。
今回は、北海道の寿都町(スッツチョウ)です。

なぜココに決めたかと言うと、
寿都町の【寿の字】が他人と思えなくて
それに北海道は美味しいものの宝庫ですからネ

納税額は、10,000円です。

納税すると特産品の中から選んで、お礼の品がもらえます。
前回はパパの好きなサザエだったので
今回は私の好きな生ウニと醤油漬イクラにしました。

DSC08801_201508241929172b1.jpg
・生うに(キタムラサキウニ)塩水パック  100g2 パック
・北海道産醤油漬いくら 70g2 パック


DSC08802.jpg
実は三日前に届いた生ウニを今日食べたのですが、
今まで食べた中で一番美味しい生ウニでした。
いやぁ~感動ものです

醤油漬イクラ、粒は小さいけれど旨みがあって最高
幸せです


で札幌から約150㎞…約3時間 小樽から約100㎞…約2時間
海と山と風の恵みを受ける町、寿都に行ってみたくなりました



20:23 日記 | コメント(0)

レモンちゃんが来ました♪

2015/08/22
8月22日はRuimamaの誕生日です。
芸能人では、タモリ・みのもんた・なべやかんといった個性的な人
菅野美穂・北川景子・山本聖子・斉藤工といったキレイどころ

出産予定日は8/8だったので二週間も遅れたことになります。
最初の子は遅れるそうですが、二週間も居過ぎでしょ
「余程お腹の中が気に入ってるのね!」
と言われた言葉が今でも忘れられません。


その話は置いといて、
最近すっかりお出かけしてない寿羅の所に
今日はメロンパさんとレモンちゃんが遊びに来てくれました。

DSC08827_201508241634029e9.jpg
レモンちゃんが居るのを寿羅は知っているのでしょうか



DSC08828.jpg
マイブームの、メロンパさんにもフラワーペン作りました。


DSC08821_2015082115322309f.jpgDSC08822.jpg

DSC08819_20150821153221dc3.jpg
こちらは一輪のバラ、油性ペンにリボンを撒きつけてみました。




DSC08830_2015082416340495e.jpg
本日の寿羅は、
7時半に起きて21時まで、チッコを7回とご飯を6回食べました。



20:32 パピヨン生活 | コメント(4)

フラワーペン♪

2015/08/21
寿羅は歳なりに元気に過ごしていますが、
夏ってこともあって最近では全く洋服を着ていません。
出かけることもなくなったので洋服は着ないわけで
作る意欲がなくなってしまいそうです。
買い込んだ生地など、どうしようかなぁ


そんな中、小物製作は細々とやっていました。
今回は“フラワーペン”作ってみましたよ

100均でキャップ付きのボールペンとお花を買ってきました。
リボンはにあったもので間に合わせました。


DSC08806_20150821153148935.jpg

DSC08817.jpgDSC08816.jpg

DSC08814.jpgDSC08815.jpg

DSC08813_20150821153218212.jpgDSC08818.jpg




ちょうど今日は夕方から、
ミニバスの納涼会があるので持って行くつもりです。





14:10 洋服・小物 | コメント(0)

やらせではないんです♪

2015/08/19
夕方近く、町会費を届けに行った少しの時間に
リビングで寝ていた寿羅が移動して、こんな所に寝ていました。


IMG_2872.jpg

IMG_2873_20150821152511dc4.jpg
豆ジュラと、「こんにちわぁ」ですね



IMG_2874.jpg
パパに豆ジュラの写真見せたらこうなりました。

こちらは、“やらせ”です



21:21 パピヨン生活 | コメント(0)

とっても仲良しになりました♪

2015/08/18
朝、6:45am
寝床でウンPされました。
ウンPをすると、必ずその場から離れて
別の場所で、「私がしたんじゃないよ!」って顔で知らんぷりか、
寄ってきて、「クチャイから早くとってくださいよ」の2パーターン。

今日は後者で、静かに寝ていたかと思ったら
突然、私の体を押すようにきて
臭かったので直ぐに気づきました。
シーツの上には冷え冷えシートが敷いてあるし
寿羅のウンPは程よい硬さなのでウマク取れます

7:00am それから外に行ってチッコして
ご飯を食べて、朝だけ日が射す場所でウトウトし始めました。


10:45am
1ヶ月に一度の定期健診が、胃の壁に突起物が見つかってから
二週間に一度の検診になったため
今日は、ナントパパが連れて行ってくれることになりました。
でも直ぐに戻ってきて・・・
通りに出たら、寿羅がウンPしちゃったそうです。
何も持って行ってないので戻って、私が始末しましたヨ。


11:30am から帰ってきました。
胃の突起物は変化なし、今後も様子見です。
実は、今日は特別休診日だったのを忘れていましたが、
ちょっと待って診察してくれたそうです。
診療代も、2160円とリーズナブル本当にありがたいことです。

DSC08796-1.jpg
初めてパパと一緒にに行きました。


最近、パパと寿羅は仲良しさんなんです。
今日の写真ではないですが、

s-IMG_2860.jpg
腕枕して寝ているんですよ
こんな寿羅初めてました。
私は目やに拭いたり、サプリ飲ませたりとイヤなことばかり・・・。
ズルいぞパパ。


11:45am 三回目のご飯の様子
DSC08776.jpg
AZスーパープレミアムドッグフードを一つかみ
熱湯でふやかして冷蔵庫で保管して缶と混ぜて与えます。


DSC08777.jpg
ロイヤルカナン消化器サポート缶、30g
AZと合わせて30gだったのに多く入れすぎました


DSC08778.jpg
水を入れて全部で40gが基本です。


DSC08779.jpg
用意が出来たので、姫を連れてきます
そうそう後ろ足の踏ん張りが利かなくなってきたので
サッカーフィールドのチビマット置きました。


DSC08780.jpg
上の方にチラッと見えるミニ踏み台は、
私が寿羅の食べっぷりを監視するために置いてあります。


DSC08781.jpg
まだ何とか自力で立って食べてくれてますが・・・


DSC08784.jpg
器の中の散らかっているのを集めてあげるのも私の仕事です。

食べ終わると、口の周りに付いたものをふき取ってあげます。


DSC08790.jpg
クルクル回って、静かに静かに腰を落として眠りに入ります。



1:30pm 四回目のご飯
DSC08791.jpg
r/dの粉末(トンカチで叩いて粉々にしたもの)と


DSC08792.jpg
ロイヤルカナン消化器サポート缶を入れて水で混ぜ合わせます。


DSC08793.jpg
今回も量が少し多かったので、さすがの寿羅も残しました。



それから夕方ごろ、めちゃくちゃクルクル回りはじめたので
時間と回数を量ったら、15分間に150回まわっていました。
全部で355回こんなのは初めてです。
ゆっくり回っているので目は回ってないようです。
早く回るときは、当然目が回って倒れるため抱っこします。

DSC08795.jpg
疲れて寝たところ



DSC08797.jpg
寿羅の一日をホワイトボードに書いています
チッコ
ウンP(長さと大きさで区別)
ご飯


始めはトイレだけを書いていましたが、
ご飯や水の摂取量もわかるので、なかなか良いです。



20:59 健康管理・病院 | コメント(0)

ご長寿ペット フォトコンテスト2015♪

2015/08/17
ご長寿ペットフォトコンテストが、
今年も8月11日(火)より、エントリー受付が始まりました。

多くのワンちゃんとネコちゃんの応募と
動物病院のご協力に支えられ、
2015年で8回目を迎えるそうですが
2014年は、うっかりして応募できず
2013年に初めて応募したので、今回で2回目となります。


応募の写真は、寿羅が18歳になった日に
岐阜市にお住いのフォトグラファ柴田佳之さんに撮っていただいた
画像(著作権ナシ)の中から3枚選びました。

DPP_738-667.jpg


DPP_736-664.jpg


DPP_719-643.jpg

撮影時は、目も見えてないし名前を呼んでも聞こえてない為
とても苦労しましたが、18歳のジュッちゃん頑張ってくれました。



もちろんレモンちゃんも9歳なので、
私がメロンパさんの代理でエントリーしましたヨ。

DPP_675-588.jpg


DPP_746-677.jpg


DPP_661-570.jpg

おベンツに箱乗りしているレモンちゃんもとても可愛く撮れてますネ。



ご長寿ペットフォトコンテストは、
ワンちゃん・ネコちゃんが、いつまでも元気に長生きすることを願い
毎年“敬老の日特別企画”として行われているコンテストです。


豪華なプレゼントが当たれば良いですが、それはムリってことで
応募者全員に参加賞としてもらえる
【ワンニャンBOOK】が記念にもなるので嬉しい参加賞です。


ご長寿ペットフォトコンテスト2015 ワンちゃん・ネコちゃん ご長寿写真大募集!


第8回ご長寿ペットフォトコンテスト2015に
7歳以上のワンちゃん&ネコちゃんはエントリーできますので
一緒に【ワンニャンBOOK】に載って盛り上がりましょう



20:50 パピヨン生活 | コメント(0)

お盆♪

2015/08/13
昨日は母の9歳違いの妹、叔母さんが来てくれました。


わが家のお盆は、一般的な期間で行います。
8月13日~8月16日までの4日間です。
今朝には、仏壇を清掃して※精霊棚(ショウリョウダナ)を作りました。

※精霊棚とは、
仏壇の前に小机を置きその上に真菰(マコモ)やスノコを敷きます。


ってことで、
わが家は昨年からお墓に母が入ったため、お墓へ

お墓のある場所にはお寺(菩提寺は川口市)がないため、
管理してくれる方がいない(その代り管理料がない)ので
定期的にパパが草取りに行ったりしてました。

DSC08771_201508141106284ce.jpg
雑草は生えてないので、パパが墓石のお掃除をしました。
その間、私と寿羅は暑いのでの中で待機してました。


DSC08772.jpg
すっかり元気になった寿羅も連れて行きましたヨ。
今回のことも、きっと亡き母が寿羅を助けてくれたのだと思います。


DSC08774.jpg
13日をお盆入りと言いますが、
この日は門口でオガラなどで迎え火をするそうで
本当は夕方玄関に提灯をさげ、迎えダンゴを供えるそうですが
昼間お墓から帰ってきた時にオガラ炊きました。
わが家、あまり細かい事は気にしません



DSC08775.jpg

【お盆】
ご先祖様があの世から帰ってきて、家族と共にひと時を過ごし
又あの世に帰っていくという一年に一度の期間です。

ご先祖様に、
生前のご恩に対しての感謝の気持ちを込めて供養するのですね。


20:44 日記 | コメント(0)

一夜明けて・・・♪

2015/08/11
自分のに帰ってきて、
いつものベッドで、21時~2時 2時~7時までと
一度だけ場所を変えましたが、朝までグッスリ寝た寿羅でした。


朝は、ウンPしてチッコしてご飯あげましたが食べません。
水だけ飲んで、一度だけ「ゥワン!」と言いましたが又寝ました。

DSC08754.jpg
前足の向こう側に顔を置きたいのに、
首が伸びてしまうのも、あまりヨロシクないようでウトウトしてました。


DSC08756.jpg
不器用に頑張っている寿羅を見て、パパが豆ジュラを持ってきて・・・


置きました
DSC08757_20150813115739c8a.jpg

DSC08760.jpg

DSC08763.jpg
妙に収まっているのが可笑しかったけれど、
できれば豆ジュラじゃなくて、クッションとかにして欲しいかなぁ



12時に起きてチッコして、ご飯食べて水飲みました。

16時に同じくチッコして、ご飯食べて水飲みました。

DSC08764_2015081311585471c.jpg

DSC08765_20150813115856259.jpg
場所を変えて寝てます。
でも徐々にいつもの寝かたになってきています。



19時半にもチッコして、ご飯と水飲みました。

DSC08768_20150813115857281.jpg
やっといつもの顔に戻ったようです。



DSC08769.jpg

DSC08770.jpg
寝るまでグルグル回りながらも静かに寝ています。

寝方もいつものようです。


食いしん坊の私が、今回の事では胸が苦しくて食欲が無くなり
2kgほど痩せましたが、
寿羅が元通りになれば直ぐに戻ると思います。



20:46 健康管理・病院 | コメント(1)

翌日病院から電話もらって・・・

2015/08/10
が始まる3分前に連絡入りました。

昨日、私たちが帰ってからの二階にある自宅に連れて行って
もう一度お腹が膨らんでしまったそうです。
都合4回も、いやそれ以上胃に針を刺したかもしれません。

それからは、
お腹がキュルキュルと鳴って胃が動き出したそうですが
ウトウトするけど寝ないそうで
ご飯もあげてくれたそうですが食べなかったようです。

大事をとって、
夕方まで様子を見たいとの事、夜に迎えに行く事にしました。



午後2時半ごろ、から電話が
急変したのかと不安になりながら電話に出ました。

先生のお話によると、
お腹にあった大量のオヤツは腸の方へ行ったので大丈夫との事。
にいると、不安なのか寝ないので家で休ませた方が良いとの事。

ということで、迎えに行きました。

DSC08751.jpg
【なぎの木どうぶつ病院】様、この度は本当にありがとうございました。


寿羅の症状が出た時、もし救急病院がオペ中でなかったら
モチロン緊急病院に連れて行ったと思います。
そして何度も胃が膨らんでしまう状態に
おそらく緊急手術で麻酔をかけ、胃を切って中の物を出したかと。
最悪のシナリオもあった訳で
おまけに恐ろしいばかりの多額な治療費が掛かったと思われます。

たまたま出かけないで病院内にいてくれた主治医のおかげで

寿羅は命拾いしました

それに治療費も時間外なのに通常通りなんですよ
1回目は4320円、2回目はいらないって(考えられないから・・・)
そして今日、入院費含めて15660円良心的過ぎます。

ただ今回エコーで胃の中を調べたら
胃の壁に突起物のようなものがあって、
最近頻繁に起こってしまう症状に関連しているかもしれないと。
これからは、厳重観察&要注意が必要ということになりました。


あと先生は寿羅が寝てないことを知っているってことは
先生も寝てないのです。
半分以上は私の人的ミスなのに、責めたり上から叱ることもなく、
院長先生には足を向けて寝られないですね。


DSC08752.jpg

DSC08753_20150811200824495.jpg
ジュッちゃんにはツライ思いをさせてしまいました



に戻った寿羅は、いつもの場所(外)でチッコして
消化器サポート缶をあげたら食べてくれました。

「あ~自分ちに帰ってきて安心したんだな!」と思いましたが、
眠たいのに寝られなくて、「ゥワン!ゥワン!」と言って怒っています。
抱っこしてナデてあげても、「ゥワン!」
昔から「ワン」って言わなかった分、
まるで今ごろ取り返して言ってるみたいでした。

ウトウトするけど直ぐに起きてしまうし
あまりにもワンワン鳴くのでに電話して聞いてみました。


でも鳴いていたそうです。
「食事が胃に入ったことでお腹がヘンな感じなのか、
 もしくは甘えているので大丈夫ですよ」との事でした。
そう言われると私たちも安心して接することができました。
ワン言うのも疲れて、徐々に寝るようになりました。

そして寝る時間になってベッドに連れて行くと、
爆睡したように深い眠りについて寝てくれました。
自分の寝床で安心したようです。
きっと一晩寝れば、
また元の寿羅に戻ってくれることを願いながら就寝しました。


21:46 健康管理・病院 | コメント(4)

胃拡張病症候群で入院

2015/08/09
本日2本目のブログになります。

岩槻の『ラフレシア』さんで、ファイン家と久々に再会して
ものスゴ~ク盛り上がって、4時半ごろしました。

に帰るのにあたり、
少しでも早く帰れるように高速使って帰ろうと思いましたが
とにかくの中で落ち着きが無く、「フンフン」文句ばかり言うので
高速道路では運転が危ないと思い、一般道路で帰りました。


走り始めて5分もしないうちに、
ファミマに停めてチッコと残っていたオヤツ少しと水で
ごまかそうと思いました。
でもご機嫌は全くなおらず、少し走ってローソンでオヤツ買いました。

走りながらオヤツを与え続けて、やっとに辿り着きました。

DSC08740.jpg

DSC08742.jpg

DSC08745.jpg
疲れて爆睡中の寿羅


夕方、いつものように消化器サポートのご飯食べて水を飲みました。

それから落ち着かなくなって「ヘンだな?」と思ったら、
みるみる内にお腹が膨れて固くなっていきました。

行きつけのは午後5時で終わりなので救急病院へ電話すると
「ただ今緊急オペのため対応できません
 他の病院を当ってみてください」

えぇぇぇ~~~寿羅死んじゃうよ~

午後8時頃、こんな時間に空いている病院なんてっしょ
ダメ元で行きつけのに電話してみました。

「直ぐ連れてきてください!」

寿羅、運がイイです。


考えてみると、ラフレシアの帰り道に与えたオヤツ
残った袋を見ると、3kg以下の給与量が8gといてありました。
普段から気にも留めずオヤツをパッパカ与えていた私でしたが
気になって残りのグラムを量ったら、25g
全体で60gでしたから、4倍の35g与えてしまってた事になります。


時間外でしたので、来月第二子出産の奥様まで出てきてくれて
処置してもらって、少し様子を見てからに帰りました。



に戻って、「あぁ~助かったねぇ、良かったねぇ」と言ってたら
またお腹が膨れ始めて固くなってきました。

もう一度

なんで、こんなことになっちゃうの
全ては私が帰り道に与えたオヤツのせいです。

それでも胃に注射をして空気を抜いてもらうと一旦は収まります。
今度はさっきよりも長い時間様子をみてから帰りました。



「ジュッちゃん、何度もゴメンネ!」なんて言いながら
5分も走らないうちにお腹が・・・・・  
Uターンして

今度は治療室からなかなか出てきません。
エコーで見ているようです。

先生が難しい顔して出てきて、
「寿羅ちゃん、今日はお預かりします。」

やはりオヤツが水を含んで、
胃がパンパンになってしまっている状態という事です。

時間外で診てもらって入院になってしまうなんて申し訳なく
寿羅にも痛い思いを何度もさせてしまって・・・・・
本当にダメな飼い主で情けなくなってしまっています。


夜寝る時も寿羅がいないから、
パパが、「いないと何か変だな」って何度も言ってました。


21:31 健康管理・病院 | コメント(4)

ファイン家とラフレシアで♪

2015/08/09
昨日の朝、5:24am に寿羅ベッドから落ちました。

以前、勝手口から落ちてしまってからは
すっかり後ろ足が弱くなってしまって、
すご~く気をつけていたのにダメな飼い主です
でも落ちた時、「ギャン」も言わなかったし大丈夫みたい。
ヨカッタ~


さて今日は、千葉のファイン家が埼玉に遠征に来てくれました。
寿羅の連れて行かれる場所が限られてしまったので
丁度この日はジェルネイルとトリミングの予約を入れてあった為
お久しぶりに会うことができました。

DSC08724.jpg
こんにちは~ファインちゃん
RUIっちと同級生ののんちゃんも来てくれました。


DSC08722.jpg
レモンちゃんは今年三回目のサマーカットです。


DSC08727.jpg
寿羅はデキモノがあるので薬用シャンプーで洗ってくれました。
ヒマワリのリボンが可愛い


DSC08731_2015081115443301b.jpg DSC08732_20150811154434606.jpg
各自ランチを食べた後は、お隣のケーキ屋さんをに行って
注文したのがコレ私はメロンでメロンパさんは桃です。


DSC08734_20150811154521213.jpg DSC08735_20150811154523859.jpg
ファインちゃんが見つめているのはパパさんのケーキで
あんみつ風なのが、のんちゃんで奥がママさんのと盛り上がり
甘党のパパさんは、「また来た~い!」ってネ



DSC08728s_201508111622382ae.jpg

s-DSC08739.jpg

DSC08737.jpg
D.R.Wさんでお買い上げしたを早速着せてみました。


DSC08746.jpg DSC08747.jpg
のんちゃんが作ってくれた可愛いコースター
ナント、JURAの名前が入ってます。
麻衣子先生にタネをいただいたカスピ海ヨーグルトを
毎日食べていますが、
軽井沢のお土産として苺ジャムもらって食べました


DSC08749.jpg
パピヨンのキーケースもらいました。
いろんなカギがあったので、一発で探せてこれはです。



ジェルネイルもこんなにステキに仕上げてもらいました。
DSC08720.jpg



今日はスゴ~ク楽しかったのに、
に帰ったら、あんな悪夢が待っていようとは
この時点では全く気づかず能天気な私でした。

20:03 パピヨン生活 | コメント(0)

夏色のバスケットアレンジ№79♪

2015/08/07
今日はアーティフィシャルフラワー(高級造花)のレッスン
題名【夏色のバスケットアレンジ】を作りに行ってきました。

場所は、『Dog Runs Well』さん
寿羅は残念ながら連れて行きません(ドライブ嫌いになった為)
私がいない間はパパがみててくれます。
そしてアクア君ちも7/1に手術(詳しくは後日)をした為
元気ですけれども、大事をとってお休みです。
そんな訳で、ちょっと淋しい道中となりました。


道路が空いていたので少し早めに到着。

DSC08682.jpg DSC08671.jpg
お店に入ったら、もう麻衣子先生は来ていました。
ノエル君、麻衣子先生手作りの甚平さん着てて可愛かったです。


DSC08673_20150811101003ef5.jpg DSC08710_201508111010097eb.jpg
それからお久しぶりのショウ君とシエルちゃんが来ました。


DSC08674.jpg DSC08681.jpg
花の色とバスケットを自由に選びます。
好きな組み合わせで自分だけのオリジナル作品を作りました。


DSC08675.jpg
お花とバスケットをチョイスしました。
プレゼントにもちょうどいいアレンジでしたので
私・・・3個も作っちゃいました


DSC08683.jpg DSC08684.jpg
はい出来上がりぃ
挿していくだけなので簡単です。


DSC08678.jpg DSC08679_20150811101304144.jpg

DSC08680.jpg DSC08689.jpg
はい2個め終了。
好評だった飛行犬撮影会が又あるそうですよ9/12、10/11、11/8


DSC08676.jpg s-DSC08677.jpg
そして3個めも終了しました(徐々にウマクなっていく感じ


DSC08686.jpg
皆さんの作品です、華やかでどれもステキです。


DSC08701_20150811101516708.jpg

DSC08702.jpg

DSC08703.jpg

DSC08704.jpg
材料は全て同じなのに組み合わせで違った感じになります。



丁度お昼になりました。
s-DSC08698.jpg
ずっとハンバーグ食べてなかったのでこれを注文しました。


ランチだけ参加と、来てくれたワン友さん
DSC08687.jpg DSC08697.jpg

DSC08700_20150811111752acb.jpg
ルド君とパールちゃん&ピアスちゃん


s-DSC08710i.jpg
パールちゃんが着ていたがとっても可愛くて
「欲しい~!」と思ったら、レモジュのサイズが売ってました。
中がメッシュになっているから涼しそう
今日はレモンちゃんちは来ないけど、即お買い上げしました。


DSC08692_20150811111748c49.jpg DSC08695.jpg
ゴールデンのアルト君(4歳)とっても愛嬌があってカワイイの
ショウ君と仲良しなんですって



DSC08705.jpg
最後にお揃いの甚平さんを着たルド君とノエル君の撮影です。
偶然にお揃いの生地を買ったそうですヨ。
ママの手作りでルンルン
あれそうじゃないみたいですね
きっと寿羅が間に入ってないとダメなのね。
っと勝手に解釈している私でした。


20:00 フラワーアレンジメント | コメント(0)

再診・定期健診で病院へ♪

2015/08/04
寿羅の手にとりついたイチゴちゃんの
飲み薬が終わったので、定期健診を兼ねてに行きました。

がガンガンの昼間は
いくらで行くとはいえ、なんだか可哀想な気がして
気温は下がってないけど、日差しがないだけでもと
夕飯を食べてからパパも一緒に行ってきました。

夜のは昼間より混んでいますが今日は大丈夫でした。

DSC08661k.jpg
待合室で待っている時の寿羅どよ~~~ん


診察室に入って、まず体重量ります。
夕飯食べて行ったので、【26.0㎏】ありました。
一先ず、ホッ

院長先生がイチゴちゃん診て、「大分良くなりましたね!」

私の目からみると、ちゃんがイチジクちゃんになった感じです

検査に出してくれたようで、菌は発見されなかったそうです。
表面を採ったので、腫れてた中はきっと菌だらけだったと思います。
内服薬は終わりにして、塗り薬は続けるよう言われました。

肝臓のサプリとフィラリアの薬もらって診察終わりました。


DSC08662.jpg
診察室でホッとした寿羅


DSC08668.jpg
待合室にネコちゃんがいました。
里親を探しているそうです。

支払いを済ませると、
院長先生のお父さんが作っているという野菜いただきました。
前には院長先生の奥様手作りクッキーをいただいたこともあって
小さいですが、ローカルでアットホームな感じが良いですね





話は変わりますが、真っ赤な梅干しもらいました。

IMG_2807-3.jpg
「すごくスッパイ梅干しだよ」と言われましたが、
赤いとスモモ(駄菓子のスモモ大好き)と思っちゃうのか
それほどスッパク感じなくて不思議なんです。


IMG_2813-4.jpg
とうもろこしを12本ほどいただきました。
この暑さの中を12本も茹でたら大変だなぁと思って
クックパッドに載っていた電子レンジでやってみました。

1.皮をむいて、ひげを丁寧に取り除いて洗う
2.水気がついたまま、ラップで包む
 (ラップで包む前に塩を全体につけるとありましたが、
 レンジでチンすると塩で庫内がガビガビになるので塩はナシ)
3.500wで5分チン、半周まわして1分(回す時、熱いから気をつけて)
4.チンした後は、ラップに包んだまま冷めるのを待つと
 とうもろこしの身の縮みが防げる
5.そのまま冷蔵庫に入れてもいいし、食べる時塩を振って食べる

・とうもろこしは内側の皮を一枚分だけ残してチンすると
 甘みが増すようなこともいてあったのでやってみましたが
 私は甘みの差を感じることはできませんでした。

・茹でるより電子レンジの方が糖度が高いそうですヨ

私の夏の三大大好きが、とうもろこし・スイカ・枝豆です。


20:18 健康管理・病院 | コメント(2)

冷え冷えシートでスヤスヤ♪

2015/08/01
今日も、「なんで?こんなに暑いのよ!」というくらい
めちゃくちゃ暑い日でした。

の近くでは商店街の“夏まつり”やってましたが、
暑くてにいく気力もなく
午後3時ごろには静かになったので
おそらく暑くて早めに終わらせたようでした。


さて本日のブログネタは、朝の寿羅の様子です。

IMG_2791_2015080120301658b.jpg
冷え冷えシートの上で、気持ち良さそうに寝ています。
昔、夏場は午前4時台に起きていたこともありましたが
今は、6時半ごろ~7時半ごろに起きてくるのが多いです。


IMG_2786.jpg

IMG_2790_2015080120301533d.jpg
私のベッドに上半分だけ冷え冷えシートを敷き詰めています。
左上の白いTシャツを着ているのが私で、
今日は私にくっついていますが、パパの方に行ったり
気ままに思いつくまま自由に生きている寿羅です。


IMG_2787.jpg
あっ、目を覚ましたみたいです。


最近では出かけることが無くなって、
こんなネタばかりになってしまうかと思いますがヨロシクです






話は変わりますが、
巷で流行っている『ちゃんりおメーカー』やってみました。

e9b65a8979d7d00433419b21aaed60c6.jpg
【makipi-chanrio テニスバージョン】

黄色いボールがなかったので、赤いがボール替りです。
ピンクのピアスとネックレスはオソロにしました。
ちょっと若作りだけどユルシテネ


20:03 パピヨン生活 | コメント(0)
 | HOME |