TRACKBACK : -  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2015/06/28 - Sun -  20:44
18歳の誕生日は撮影会♪
寿羅の誕生日にたくさんのお祝いコメントありがとうございました。

s-IMG_2670k.jpg


ホント寿羅は幸せ者(犬)です。
皆様の心温まるコメントで、
19歳の誕生日に向けて、新たな気持ちで歩んで行こうと思います。
これからも寿羅共々よろしくお願い致します。



さてタイトルにもありますように、
偶然にも誕生日の日が撮影会となりました。
以前のように、見返りポーズとかムリですし
耳は聞こえないし、目も見えているかわからないので
難航するかと思いましたが、
今回、岐阜県からみえたプロカメラマンさんのおかげで
なんとか撮ることができました


では順を追っていていきますネ。

午前10時半ごろ、『ダイニングカフェ ラフレシア』さんのに到着。

DSC08422_20150703192734055.jpg
プッチさんのプードルちゃんたちがお出迎えしてくれました。


DSC08428.jpg

DSC08430_20150703192738136.jpg
猛烈なクンクン攻撃にもビクともしない大御所の寿羅であった


DSC08435.jpg
撮影場所は岩槻城址公園内で、“新緑の中をワンコと一緒に”
の予定でしたが、新緑というよりも気温が上がってしまって
18歳の寿羅には無理させたくなかったので室内で撮りました。

「あちちはスタンバイOKでしゅよ!」とレモンちゃん。


DSC08426.jpg
プッチさんをのぞくと、「お目目の大きなカワイコちゃんがいるなぁ!」
っと、ナントNaomegさんちのメグちゃんでしたビックリ



カメラマンさんの用意ができたって事で撮影会が始まりました。

愛犬撮影カメラマンの柴田佳之さんは、ホームグラウンドは岐阜ですが
プッチさんの口利きで関東地方へ遠征してくれたそうです。

s-IMG_2676.jpg

s-IMG_2677.jpg

は三週間ほどで郵送で届く予定ですが、一枚だけ先にもらいました。

寿羅は誕生日なので自前のグッズも入れて撮りました。
レモンちゃんはベンツに箱乗りしていますよ~




撮影終って、次はラフレシアさんでお誕生会です

DSC08436_20150703193045259.jpg
取りあえず、ランチを食べてからケーキに行くことに


ケーキが運ばれてきました。
DSC08442.jpg
ちゃんのケーキは人間用です。
ワンコ用ケーキを頼んでもレモンちゃんは食べないし
寿羅も少ししか食べないから、モリモリ食べる私たち用にしました。


DSC08454.jpg
ネイルの先生の愛犬シンバ君も一緒にお祝いしてくれましたぁ


DSC08466.jpg
撮るばかりで撮ってもらうことがあまりないから記念に
Happy Birthday の風船とケーキのクッション役にたったみたいです。


DSC08469.jpg
お祝いしてもらっているのがわかったのか、
ず~っとニコニコしていた寿羅でした



DSC08479_20150703193200fd9.jpg DSC08485.jpg
帰り道は、あと15分で着くころになると情緒不安定になります。
地元の道なので何とかダマシダマシ帰れるから
私も少しは気が楽ですし、メロンパさんも一緒だから心強いです。


CATEGORY : パピヨン生活
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 16  *  Edit  *  2015/06/28 - Sun -  08:18
18歳の誕生日を迎えて♪
今日は寿羅の18歳の誕生日でぇ~す


昨年母が亡くなってから痴ほうが進み
白内障だけど、
よく見えていた方の目を知らない内に傷つけてしまい
たぶん今は光と僅かな影しか見えてないと思います。
耳も遠くなりましたが、
ナゼか悪口言うと聞こえているような感じで
本人(犬)の前では極力言わないようにしています

私の育て方が上手なのか
寿羅が丈夫なのかわかりませんが
長生きして、メデタク18歳の誕生日を迎える事になりました。
の18歳は人間でいうと、[88歳] 米寿のお祝いですね。


盛大にお祝いしようと前から考えておりましたが
寿羅には私がいれば、それでイイみたいなので
メロンパさんとレモンちゃんとヒッソリ渋くやろうと思っていたところ

岩槻の“プッチ”さんの企画で、
プロのカメラマンさんを招いて、岩槻城址公園で撮影会があると。
ならば、行かなくちゃってことで行ってきます

撮影会の事は後ほどにして取りあえず

s-IMG_2625_20150707162504bc9.jpg

「寿羅ちゃん、長生きしてね!」


CATEGORY : パピヨン生活
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/25 - Thu -  20:40
お花とポプリのハートリース№77&トリミング&お祝い会♪
今日は幸手の、『Dog Runs Well』さんで
“お花とポプリのハートリース”を作りました。

たまたま寿羅の誕生日が近かったため
フラワーアレンジ教室の後、お祝い会をやってもらいました。

皆のちゃんもお誕生日があるのに寿羅だけしてもらえるのも
元気で長寿だからネ
寿羅はホント幸せ者(犬)です。


いつものようにアクア君ちを乗せて幸手へ向かいました
行きのの中は寿羅も落ち着いているんですけどねぇ。。。
帰りがねぇ。。。
でも私一人じゃないし、アクア君ちもいてくれるから心強いんです。

到着。

DSC08284_20150627114303e40.jpg
早速、作業開始です。


DSC08287.jpg DSC08285kk.jpg
アートフラワーを短く切っておきます 「makipiガンバレでち!」


DSC08289.jpg DSC08290_2015062711430817f.jpg
大きめな花を付け終ったので、寿羅入れて撮りました。
な~んて余裕ないのに
途中経過撮らずに出来上がってしましました。


DSC08291.jpg
皆さんの作品でぇ~~~す


DSC08293.jpg
ほのかなポプリの香りがする可愛いリースが出来上がりました。


フラワー教室に参加したおりこうさんのちゃんは

DSC08349_201506271341243a0.jpg DSC08351.jpg
シエルちゃん/悟空君


DSC08339.jpg DSC08338.jpg
アクア君/モグ君&クー君



悟空君ちが早めに帰るというので始めることに

DSC08298_201506271345514af.jpg
悟空君も6月がお誕生日、3歳になったそうです。
「若~い!いいな!おめでとう!!!」


続きまして、18歳になる寿羅ちゃんの番になりました。

DSC08302k

DSC08303.jpg
寿羅だけ椅子に座らせると落ちてしまう恐れがあるため
メロンパさんに抱っこしてもらいました。
撮っている時は全く気づきませんでしたが、
背後霊のように後ろに豆ジュラいるではありませんか


DSC08308.jpg

DSC08315k.jpgDSC08317.jpg
寂しそうだったので一緒に仲間に入れてあげることにしましたぁ


DSC08321.jpg
そして寿羅の相方といえば・・・レモンちゃんも入れてネ


教室が終わった頃にかけつけてくれたお友達は

DSC08286.jpg DSC08348_20150627135001765.jpg
ノエル君は一番乗りでしたが。/ルド君


DSC08347.jpg DSC08346.jpg
しっぽフリフリのパールちゃん/ピアスちゃん


DSC08397.jpg DSC08399_20150627135003432.jpg
ハナさんちのりんちゃん/ヴィヴィ君


DSC08336.jpg
皆でウェルさん特製ケーキを食べましたヨ。
巷の噂では、寿羅のケーキを食べると長生きできるとか



そうそう先日飛行犬撮影会で、
ノエル君が颯爽に飛んだ写真を見せてもらいました。
CATEGORY : フラワーアレンジメント
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/18 - Thu -  20:50
ふるさと納税(石川県穴水町)編♪
ふるさと納税をしましたら、石川県の穴水町からサザエが届きました。

DSC08221.jpg


ハイ先だってもサザエが佐世保市から届いたばかりですけど
えぇ、は海県の埼玉ですから海で獲れるものは好きかも

「何をお礼に送ってもらおうかなぁ?」と考えると
何だか知らずにパパの好きなサザエになってしまうんです。


DSC08223.jpg

DSC08224.jpg
佐世保市のサザエより少し小さめですけど、23個入ってました。


DSC08282.jpg
サザエのつぼ焼きですよん


前回、メロンパさんちにオスソワケしようと連絡しましたが
全く連絡がつかず生ものですから、あげられなかったけど
「またサザエが届くよ!」と言っておいたら
今回はバッチリ
それも一緒にサザエをさばいてもらって助かりました。
なにしろ数が多かったのでネ。

その間、レモジュはとってもお利口にしていてくれました。


CATEGORY : 日記
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2015/06/14 - Sun -  20:51
寿羅の分身、豆ジュラがやってきた♪
寿羅に似ているフェルトワンコを前から欲しいと思っていました。

そんな話を麻衣子先生にしていたら、
「ルド君が作ってもらって、とっても似ていたわよ!」と聞き

早速、ルド君ママさんに作家さんを教えていただき
本日わが家にやって来ました寿羅の分身ちゃん。


名前を取りあえず【豆ジュラちゃん】にしましたヨ。

s-DSC08192.jpg

s-DSC08195.jpg

正面はモチロン、後姿や細部までソックリです。



DSC08240.jpg

紫陽花つながりで本物ジュラちゃん載せときますネ。



DSC08266.jpg

ご対面お手手つないで仲良しさん



s-IMG_2550k.jpg

作製途中で、「お顔だけですが作ってみました。」と連絡あって
今の寿羅に瓜二つなんで驚いたんです。
でも今より若い寿羅が欲しかったので、
目の上の白い毛を茶にしてもらったり修正してもらいました。



DSC08245.jpg

クオリティが高いと思いませんか



s-DSC08219.jpg

寿羅もお気に入りの様子ですが、
何よりもパパが豆ジュラを気に入ってしまい
「実物大の寿羅を作ってくれないかなぁ」な~んて言い出しまして
作家さんに問合せたところ、実物大は作ってないそうです
なので今度は今の寿羅でフセの恰好をお願いしようかと思ってます。



DSC08236.jpg

いつものレモジュのコンビみたいでしょ

豆ジュラをたメロンパさんは欲しくなってしまい、
連絡して、来週からレモンちゃんを作ってもらえるようになりました。


もし興味がありましたら紹介します。
フェルトワンコの安田さんは、
HPやブログなどはなくて口コミだけの作家さんですから
携帯メールアドレスで画像を送る方法で交信します。


CATEGORY : グッズ
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/13 - Sat -  20:12
なかなか赤くならないの♪
今日の起床は、5:59am でした。
朝一にチッコに連れて行くのは私ですが、
寿羅からすれば、私はなかなか起きてくれないので
まず始めにパパの方に行って、顔の前でジ~ッと見てます。
それでも起きない時は鼻水を引っかける作戦をとるようです

今日もパパの方へ行き、ジ~ッと見ていると
「なんだ?ズッタはチッコしたいのか!?」ってパパが言うと
私はムクッと起きて
寿羅を抱えて眠気眼で玄関隣りのガレージへ連れて行きます。

すると直ぐに
「どこにこんな大量の水分を隠していたのか?」と思えるくらいの
寿羅なりに我慢して頑張っているんだなぁと思う朝の出来事です。

昨日は起きている時間、
約16時間に9回もチッコに連れって行ったホワイトボード記録が。
そんなんですから寝ている時間の8時間は驚異的と云えますネ。


その話は置いといて、
今年はプランターに大玉トマトとミニトマトを植えました。

DSC01742.jpg

DSC01744.jpg
日照が足りないのか大玉トマトは赤くなってくれません



DSC01739_201506201648563cc.jpgDSC01740_201506201648578ce.jpg

DSC01748_20150620164902a62.jpg
初採りはミニトマト3個、皮がメッチャ堅そうです。


DSC01747.jpg DSC01745_20150620165126c2e.jpg
アガパンサスの花が咲きました。
オリエンタルユリの方は、もう少しで咲きそうです。



レモンちゃんちが来て、
「お昼ご飯を一緒に食べよう」って、『ファーム ヨコタ』さんへ

DSC08177.jpg
都内とは思えないくらい緑がイッパイです。


DSC08173.jpg DSC08174.jpg
奥に緑色の建物が見えますね、新しいお店になるそうです。


DSC08188.jpgDSC08176.jpg

DSC08175.jpg
看板にもあるように、工事中のため石釜ピザはお休みです。
あると頼みたくなってしまうので良かったです


DSC08185.jpg
その代り、北海道産の栗カボチャを使用したプリン食べちゃいました


DSC08181.jpg DSC08184.jpg

ファーム ヨコタさんは、6/24~7/3にかけて
リニューアルオープンに向けてお休みするそうです。

- OPEN - 7月4日(土曜日)になります。


CATEGORY : パピヨン生活
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/11 - Thu -  20:18
ジェルネイル(Summer Version)&トリミング♪
今日はジェルネイルとトリミングに行きました。

前回のジェルネイル(Summer Version)が好評だったため、
今回も涼しげな感じに仕上げてもらいましたヨ。

s-DSC01695.jpg
ゴールドをベースに、涼しげ色のドットを散らしてもらいました。


DSC01696_20150620163915668.jpg
ネイルが終わりごろになったらレモンちゃんちが来ました。



DSC01702.jpg
寿羅をトリミングに出していたので、お隣に迎えに行くと
看板犬のプードルちゃんが元気よく飛び出してきました。
白いプーちゃんはお腹に赤ちゃんが3匹もいるそうです。



DSC01703_201506201641206e8.jpg
ピンクのタオルにくるまって、歯に付いていたご飯を取ってもらって


DSC01708_20150620163918587.jpg
リボンを付けてもらっていました。


DSC01710.jpg
ハイ可愛く出来上がりました。


DSC01714.jpg
床に置いたら、茶プーちゃんに威嚇されていた寿羅でしたが
相手が小さいからなのか、全く相手にしない強気な寿羅でした。


DSC01715.jpg

DSC01716.jpg
プッチさんを出て、お隣の『ダイニングカフェ ラフレシア』さんへ
青森のリンゴカレー食べました。


DSC01717.jpg
メロンパさんは、パリパリチキンの何ちゃらカンちゃら食べて
レモンちゃんをプッチさんに迎えに行きました。



DSC01723.jpg
もうチョットで終わるそうで


DSC01724_201506201643275ef.jpg

DSC01728.jpg
待っている間、寿羅を太陽に当てていました。


DSC01735_201506201645230a3.jpg
再びラフレシアさんに戻ったら、
今日からカキ氷が始まって、スペシャルあんずカキ氷食べました。


DSC01734_201506201645211c2.jpg

DSC01733_20150620164520c9b.jpg
カキ氷食べていたらパピちゃん発見

彼氏さんの飼っている、そらちゃん(ファーレン7歳)
彼女さんが飼っている、りんちゃん(2歳)
同じパピヨンなのは偶然だったか聞きませんでしたが、
きっと同じ犬種だから
仲良しで、話が盛り上がりそうなお二人さんにえました。


CATEGORY : パピヨン生活
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/10 - Wed -  15:27
台所は涼しいのかなぁ♪
梅雨なのに太陽がカンカンと照り付けそうな或る日の午後。

って今日なんですけどね
寿羅がムクッと起き上がったかと思うとトコトコと台所の方へ

「ご飯の残りでも食べに行ったのかしら?」
でも今日は何も残してなかったから、「お水ね!」と。

なかなか戻ってきません。
心配になって見に行くと・・・・・

“行き倒れておりましたぁ”

s-DSC01688.jpg

s-DSC01692.jpg




そういえば、この格好見たことがあったわ

確か・・・・・

RUIっちが台所で行き倒れになっていた事がありました。
その記事は、2012.10.11 『行き倒れ♪』に載ってます。

2012_1007_163606-P1360459-2_20150613090220cf0.jpg

2012_1007_163606-P1360459-1_20150613090219f16.jpg

違っているところと言えば、
キッチンマットと寿羅のご飯マットと容器と見守りイスかしら


CATEGORY : パピヨン生活
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/06 - Sat -  20:53
ゼクシィに載りました♪
6月は“June Bride”ですね、
昨年の9月に結婚した息子夫婦に、どういった経緯か知りませんが
ブライダルの専門雑誌のゼクシィから
先輩としての披露宴のウエルカムボードや
二次会プログラムの実例としてのコメントが載りました。


s-DSC08166.jpg
ゼクシィ首都圏版7月号
私の頃はこんな雑誌なかったからなぁ・・・(ブツブツ)


s-DSC08167.jpg
首都圏版なのに寿羅より重いから片手で持ったりすると骨折しそうです。
こんなに厚くて付録もあってナント500円です。


s-DSC08168.jpg
黄色で囲んだ所です。


IMG_2373.jpg

s-DSC08170.jpg


s-DSC08172.jpg
ピンクで囲んだ所です。


s-DSC08171.jpg


おまけは、ゼクシィ前月号に載った“ケア編”
IMG_2371_20150616123056fd2.jpg

IMG_2372_20150616122952135.jpg
私から見たら、お嫁ちゃんの二の腕まったく問題ないと思いますが・・・


小さな記事でも載っているのをると嬉しくなりました。

CATEGORY : 息子クン関連
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/05 - Fri -  20:56
ふるさと納税(長崎県佐世保市)編♪
本日、予てより長崎県佐世保市にふるさと納税しましたら
お約束のお礼の品が送られてきました。


長崎のサザエは最高だそうですね
大粒で量ってみたら、150g~200gのものまで20個近く入ってました。
パパが大好きなので、普段は100gも満たない小さなサザエを
たま~に買って、つぼ焼きにしていましたが
今回のサザエは食べごたえありそうでワクワクです


DSC01671.jpg
大きさがわかるようにiPhone入れてみました。


DSC01670_20150613084444762.jpg
活きがイイです。


DSC01677.jpg
パパは、つぼ焼きが好きなので焼いてあげましたが
息子は、「刺身で食べたい」というのでお造りにしてあげました。


DSC01674_20150613084447122.jpg
サザエと一緒に入っていたのは、
歴史と自然がタップリ詰まった“宇久島(ウクシマ)”のパンフレット


DSC01675_20150613084448e7d.jpg
海はキレイだし、小さい子供がいたら連れて行ってあげたいな
素朴で夏休みの旅行に穴場かもしれませんよ~


最後に、つぼ焼きにする時いつも適当にサザエを扱っていましたが
YouTubeのサザエのさばき方を参考にしたら
お店やさんで出てくるような感じになりました。

PCって、なんでも載っているし教えてくれるんですね
CATEGORY : 日記
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/06/02 - Tue -  21:56
フライパンで飲み会♪
今日は、娘のミニバス仲間のママさんたちと飲み会でした。

「梅雨に入る前に一杯やりたいね!」って事で
いつもは、とんでんが多いのですが本日は新しい場所へ

DSC01650_20150609152519aae.jpg
獨協大学近くの住宅街の中にある『フライパン』というお店です。


DSC01652_2015060915252048d.jpg
午後7時集合なので5分前に到着したら一番乗りでした。
ミニバスのママさん、人はイイのですが時間にちょっとルーズです。


DSC01654_20150609152521013.jpg
お通しは、鰹の出汁が効いた筍の煮物とゴーヤとミョウガの酢の物
ゴーヤとミョウガは甘酢にすると合いますね。
一杯めはが苦手だからアンズのソーダ―割りにしましたが、
届いたを見たら、グラスビールの泡がきめ細かくて美味しそうでした。



s-DSC01664.jpg s-DSC01657.jpg
二杯めは生イチゴジュースにしました。
旬の時にイチゴを冷凍して、ジューサーにかけるからメチャ美味しい。
フライパンサラダもGood。


DSC01655.jpg
“いぶりがっこのチーズサンド”撮ろうとしたら2コしか残ってなーい
いぶりがっこにチーズ合いますよ~~~


DSC01658_201506091526222f8.jpg
アスパラとエノキのベーコン巻。


DSC01660_20150609152624b4d.jpg
フキとさつま揚げの煮物。


DSC01662.jpg
フライパンピザいやぁ~生地が薄くて美味しかったです。


DSC01665.jpg
パスタは二種類頼みましたが、どっちも美味しかったけど
今度来たら、和風のこのパスタの方を食べたいと思いました。


DSC01666.jpg
大葉の和風パスタもイイけどトマト味も外せないかも


DSC01667_201506091526514ef.jpg
「食べられたらオムライスも美味しいですよ~」とフライパンのご主人
オススメするだけあって絶品でした。
これだけ食べに来たいでも昼間はやってないんです。


DSC01668.jpg
もうお腹いっぱいで入らないと言いながら、
あまりにも美味しかったピザを頼んでしまいました。
6等分して、しっかりお腹に入れちゃいました。


久しぶりに食レポしました。
平均すると2ヶ月に一回のペースで集まってワイワイしてます。
娘が小学校の時のママさんたちだから、かれこれ20年になりますね。
最近では健康の話題やお墓の事とかが多くて年を感じます。

それと娘たちが6人中4人はお嫁にいってないので
もっとママさんたち焦っているのかと思ったら
三十路も過ぎているから、あきらめの方が多いみたいです。
みんな美人さんばかりなのに不思議ですねぇ。

わが家は一応お嫁にいっているので焦ることもないけど
戻って来ちゃうのも問題ですよ


CATEGORY : 日記
寿羅のカウントダウン
1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆
プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア