02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

安行桜満開♪

2015/03/28
春は気持ちをワクワクさせてくれますね。
冬を乗り越えて、その時季になると必ず花は咲いて
虫や鳥たちも春を告げに顔を出してくれます。
「自然は本当に偉大だなぁ」と思いませんか


makipi地方で一番早く咲く安行桜(アンギョウサクラ)を見に行きました。
昔は花見のハシゴなどしましたが、
飼い主もワンも年をとってしまって多分お花見は今日だけかも~

お馴染みの密蔵院へ行きました。
DSC00670.jpg DSC00671.jpg

DSC00669.jpg
参道の桜のトンネル。

DSC00674.jpg

DSC00675.jpg
七福茶屋でを見ながらランチタイム。

DSC00677_20150416090846a1c.jpg
ここのお料理は、
法要などの時の仕出し屋さんが作っているので美味しいです。
でもチョット食べすぎかなぁ

密蔵院で桜と一緒にナイスショットが撮れる場所で
DSC00678.jpg
メロンパさんとレモンちゃん

DSC00693.jpg
レモンちゃんだけ~

DSC00699_201504160908495c9.jpg
メロンパさん撮ってくれないから、自撮り(6枚ぐらい撮った1枚)

DSC00710.jpg DSC00711_2015041609085203f.jpg
一本松:往時、参道に繁茂していた松並木は枯死し
この一本が現存している。老松の梢を通して天空をよぎって
流れる雲は恰も一幅の絵を見るようで、その景観に因んで
第二客殿を<松雲閣>と命名した。といてあります。

DSC00714.jpg

DSC00713.jpgDSC00712.jpg
水掛け地蔵尊の周りの桜は、いつも見事です。

DSC00715_201504160912291de.jpg
左はソメイヨシノで、右は安行桜のコントラスト。

DSC00716.jpg
本堂へのお砂踏み参道です。

DSC00717_20150416091426c8e.jpg
不動堂へ向かう路地は、季節の木々と調和してステキです。

DSC00718_20150416091427a4c.jpg

DSC00720_20150416091428ee2.jpgDSC00723_20150416091430e94.jpg
ミツマタの色が鮮やかです。

DSC00726_20150416091727d36.jpg DSC00727.jpg
平将門供養塚に上がると、
本堂裏の窓から、みかえり地蔵尊がえます。

DSC00729_2015041609173081b.jpg
鐘楼はいつでもつけます。

DSC00734_20150416091731cd4.jpg

DSC00739_20150416091732f4a.jpg
最後に『大馬屋(オンマヤ)』のおせんべいを買いました。


ちょっとノドが渇いたので『ファーム ヨコタ』さんへ

DSC00751_20150416091751d5e.jpg

DSC00745.jpg
私たちのテーブル近くで、なにやら撮影が始まりました。
4月6日テレビ朝日の「スーパーJチャンネル」の撮影だそうです。
レモジュのこと、ちょっとぐらい撮ってくれればいいのにムシでした

DSC00749_20150416091750c64.jpg
看板ニャンコは寝ているし、長閑な午後のひと時です。

DSC00746.jpg

寿羅は近場のドライブなら大丈夫そうです。
本当は高齢だからで寝ていたいよね、
でも太陽の光にも当った方がいいと思いま~す。
20:46 パピヨン生活 | コメント(0)

春の箱庭アレンジ№72&トリミング季節外れの撮影会♪

2015/03/26
今日の起床は、7:12am
7時を過ぎると、早起きジュラパパに起こされます。
今朝も何となく暖かくなったので、
ジュラパパは張り切って寿羅をチッコに連れて行ってくれます。

寿羅の足を拭きながら、
「すんごい量のチッコしたぞ!」
10時間もガマンしているから出る量がハンパないのだ。

これぐらい日中もガマンしてくれると助かるのにな。
今はパンパしないで一緒に寝れるだけでもアリガタイかもしれない。


今日は幸手の『Dog Runs Well』さんで、
フラワーアレンジと寿羅のトリミングです。
多い時は月に3回くらいあるフラワーアレンジレッスンですが
寿羅が帰り道に疲れて「フンフン」言い出すため
可哀想なのでトリミングの時だけレッスンすることにしました。

本日は生花で“春の箱庭アレンジ”に挑戦です
DSC00584.jpg
<花材>・こでまり  ・ラナンキュラス  ・SPバラ  ・フリージア
・クリスマスローズ  ・スペードワイヤープランツ  ・マーガレット
・リューココリネ(アンデス)  ・コケ  ・わんこピック.ブリキ.枝

DSC00585.jpg DSC00586_20150416084754ef8.jpg
枝を選んで、交差させて固定する
こでまりを枝の上に飾り付ける

DSC00587_2015041608475596a.jpg DSC00591.jpg
ラナンキュラスとリューココリネ(香りがGood!)を交差するように挿す
フリージアやSPバラ、クリスマスローズにマーガレットなど挿す

DSC00592.jpg DSC00593.jpg
ブリキのミルクポットを置いてスペードワイヤープランツを挿す
水を含ませたコケを薄く敷き詰めて、わんこピックを置いて出来上がり

今日はお天気が良くて暖かいので、外で撮影です
DSC00595.jpg
花材は同じでも、それぞれの個性があってステキに仕上がりました。
暖かさに、ラナンキュラスの花が広がってきました。

s-DSC00602.jpg s-DSC00621.jpg
私の作品とルド君


DSC00603_20150416084834f9a.jpg
レッスンが終わると寿羅はトリミングルームへ

DSC00626_201504160852571bd.jpg

DSC00604.jpgDSC00610_20150416085046513.jpg
オハツの白パグちゃんはてんてん君、黒パグちゃんはココア君です。
パグちゃんって、見ているだけで顔がほころんでしまいますネ

DSC00605.jpg
パグのはなまるちゃんちに新しい仲間の珍ちゃんが増えましたぁ


DSC00614_20150416085048516.jpg
トリミングから戻ってきたのでお散歩へ
桜の模様のマンホールが幸手市らしいですね。

DSC00620_20150416085243c78.jpg DSC00607.jpg
お散歩に行っているうちにレモンちゃんが来店してました。
お隣はシエルちゃんです。

DSC00623_20150416085245304.jpg DSC00628.jpg
左側がアクア君に、右はノエル君です。

DSC00612_201504160852427b6.jpg DSC00611_2015041608524183c.jpg
お昼はドライカレーにしました。
ノエル君とルド君と寿羅でサイコロドームを3つに分けて食べました。


ココで突然ですが、季節外れの撮影会が始まりました。
本当は着物を着せて、ひな祭りをお祝いしようと計画しましたが
寿羅がドライブ嫌いになって今日になってしまったのです。

DSC00634.jpg
左から、シエルちゃん・レモンちゃん・ルド君・寿羅・ノエル君・アクア君

DSC00638.jpg
実は両脇のパピたちは、真ん中のチワワンを押しているのですよ。

DSC00642_20150416085636f4c.jpg
押されて困ったノエル君は、優しいパピのレモンちゃんの方へ

DSC00643.jpg
レモンちゃんの被布姿は、七五三から2年振り

DSC00649.jpg
その後は脱がされてトリミングルームへ消えて行きました。

DSC00651_20150416085653e27.jpg DSC00652_201504160856545be.jpg
アクア君ちと明るい内に帰りました。
途中、何度か「フンフン」言ったものの、の「ワン」までいかなくて
何とか無事に帰ることができましたが、まだまだ油断はできません。


20:17 フラワーアレンジメント | コメント(0)

RUIっちの子守とお彼岸♪

2015/03/21
そろそろ暖かくなりはじめてきましたね
あと数日すると楽しい桜の季節がやってきます

わが家は昨年まで仏様がいなかったので
あまりお彼岸は重要なイベントではありませんでしたが
今年は違います

今日は、Ruimamaが休日出勤のためRUIっちお預かりぃ
まず初めにお墓詣りに行きました。

DSC00532k.jpg

DSC00528.jpg
RUIっちも一緒に、なむ~~~



次はマサエちゃんの眠る墓地へ

DSC00537.jpg
レモンちゃん相手に遊んでいます

DSC00539.jpg
レモンちゃんがサラダバーをするので、
RUIっちなりに止めさせようとしているところです

DSC00540.jpg
前のように、やたらめったら引っ張って歩かなくなったRUIっちでも
レモンちゃんにとっては不安なのかな
ときどき私たちの方を見ては確かめているレモンちゃんです。



お墓詣りが終わって、ここからは草加公園で遊びました。

DSC00541.jpg
桜の蕾はまだ固くて、少し肌寒い感じです。

DSC00544.jpg

DSC00545.jpgDSC00548.jpg

DSC00551.jpg
パパが作ってくれたお弁当を食べ終わって
池の大きく育った鯉を見ているところです。


なにしろジジ&ババ2&ワン2ではRUIっちには相手にならないようで
ココで会った知らないお友達と一緒に遊んでいたRUIっちでした。

DSC00553.jpg

DSC00554_201504111802532d7.jpg

DSC00555.jpg
保育園で毎日飛び跳ねているから走るのも早くなったし
運動能力がハンパないほど上がったみたい(まるで野生児)

DSC00556.jpg DSC00559.jpg
レモンちゃんとの距離を保つリードのたるみが、
「お兄ちゃんになったなぁ」と思いました。

十分遊んだのでRuimamaが帰ってくるまで大人しくしているかと
思ったら、に戻っても疲れを全くみせないRUIっちを横目に
慣れない子守でコッチの方がグッタリしてしまった祭日の一日でした。
  
20:13 パピヨン生活 | コメント(0)

ワンコと一緒にイチゴ狩り♪

2015/03/20
寿羅は元気ですが、
ドライブ嫌いの方は、まだな状態です。
今日は幸手のフラワーアレンジのお仲間と
前々からの予定でしたのでイチゴ狩りに出かけました。

ご近所のアクア君ちとメロンパさんも一緒なので気は楽ですけどネ。
向かった先は、鴻巣市にある『ストロベリーフィールド』さんです。

DSC00429.jpg

ココで参加メンバーの紹介です
DSC00417_201504070907414ad.jpgDSC00422_20150407090822872.jpg
ノエルくんとシエルちゃん

DSC00419.jpgDSC00421_201504070908210b0.jpg<

DSC00410_20150407090737dff.jpg
アクアくんとレモンちゃん、仲良くカートに乗ってますネ

DSC00415_20150407090739fc2.jpgDSC00413_201504070907388b6.jpg
ルドくん、ルド君ママにはココを紹介してもらいました
寿羅とレモンちゃんは狩りということで、手作りを着せました。

DSC00428.jpgDSC00430_20150407090826ff8.jpg
寿羅と悟空くん漢字繋がり
悟空ママはナビに電話番号を入れたら迷ってしまったそうで
ナビには住所を入れた方がいいと、
ストロベリーフィールドのおじさんが言ってました。


さぁ入りますよぉ
はカートやスリングに入れて中に入ります。
DSC00432.jpg
通路も広いしが高い位置にあるので取りやすいです

DSC00437_20150407092919257.jpgDSC00449.jpg
昔は大好きだったのにあげても食べません
長く生きて、美味しいものをたくさん食べちゃったからかな

しばらく摘み取っては食べていましたが、
ココはイートインコーナーがあって、アイスやチョコやトッピングスプレー
練乳とスポンジケーキなどがあって自分でパフェを作ったりできます。
DSC00438.jpg
早速を持ってきたらナント、メロンパさんとアクア君ちの大きい

DSC00441.jpg
テーブルが何台もありますね、飲み物も飲み放題なんですよ
レモンちゃんが嬉しそうにコッチを向いていたのでパチリ。

DSC00442.jpgDSC00443.jpg
「ほ~らイチゴチョコだよ~」って、はチョコNGですから
モチロン知っているメロンパさんは自分の口へ運びましたとさ

DSC00444_20150407092946382.jpgDSC00445_201504070929474c6.jpg
アクア「ルド君は何度も来ているから落ち着いてるね」
ルド 「今日で何度目かなぁ・・・とてもいい所でしょ!?」

DSC00447_201504070929494bc.jpgDSC00454_2015040709300782c.jpg
悟空君もとっても楽しそう、かなり興奮してました。

お腹もイッパイになり、みんなで記念写真撮りました。
DSC00456_20150407093008ad2.jpg

DSC00467_20150407093010552.jpg
前列左から、ルド君・ノエル君・寿羅・レモンちゃん
後列左から、アクア君・シエルちゃん・悟空君(顔が見えない残念)


ここまでがイチゴ狩り編で、まだまだ続きますよ~

>>続きを読む・・・
20:11 パピヨン生活 | コメント(4)

キタッーーー!iPhone6♪

2015/03/13
春はもう目の前ですが、まだまだ寒くなったり暖かくなったりと
寒暖の差が激しい日が続きますね。

さて、マイiPhone4Sのバッテリーのなくなりが早くて
毎日充電して100%にしても、持ち歩くと一日もちませんので
新しいiPhone6に買い換えました。


DSC00405.jpg

今回は機種変更なので、
PCのiTunesを使って難なく全ての中身を移すことができました

画面も広くなって非常に快適です


私の買い替えに伴って、メロンパさんもiPhoneにしました。
同じ機種の方が何かと便利ですからね
ただメロンパさんはauのiPhone、私はSoftBankのiPhone
一番長く通話をする相手と通話無料になればいいなぁと思い
私がauに戻ろうかと考えましたが
ネットで調べると、
au、docomo、SoftBankでも無料通話OK技見つけました。


[iPhone同士なら通話料が無料になる方法]

お互いのiPhoneのOS(システム)がiOS7以上であることが条件で
iPhoneに搭載されている通話料無料の仕組み
FaceTime(フェイスタイム)を使います。
コレを使って無料にするのですが・・・
私がiPhoneユーザーで、
電話を掛ける相手もiPhoneユーザーだとわかったら
私のiPhoneのFaceTimeをONにします。

「設定」アプリを起動して「FaceTime」画面に進んで、
「FaceTime」のスイッチをONにします。
アドレス帳から電話を掛けたい相手を選んで、
FaceTimeボタンかFaceTimeオーディオボタンを押すだけです。

FaceTimeはビデオ通話なので顔が映像で映っちゃいます。
普段はあまり使いたくない為
そういう場合はFaceTimeオーディオの方を使うことをオススメ。
コチラは音声通話のみで映像は映りません。

相手のiPhoneのFaceTimeがオンになっていれば通話OK。
普通の電話よりも高音質だそうですよ。
au、docomo、SoftBankに関係なく通話料を気にしないで
簡単なFaceTimeで発信出来るなんて最高です


DSC00406.jpg

ケースに入っている方がメロンパさんのiPhoneです。
ケース、ポイントで買ったそうです。

もう少し大きめのiPhone6プラスと迷いましたが
私たちもう老眼きているお年頃なのに運良く近眼なので
小さい字がえてしまうのです
それにiPadとノートPCもあるのでiPhoneでネットすることもないので

私はケース何にしようかな
新しいiPhoneになってウキウキの私です

20:37 日記 | コメント(2)

錦織モデルGET♪

2015/03/11
前回のブログ更新から大分経ってしまいましたので
スポンサーの広告が出てしまいました
まさか寿羅に異変が
いえいえ、元気でおりますのでご安心を

ネタはあるのですが、なかなか書けなくて・・・
少しずつ書いていきますのでヨロシクお願いします。



夢で、寿羅とハワイに行きました。
誰だかわからないけどお友達も一緒です。
同じ部屋に私の他二人いましたから・・・。
部屋の窓からホテルの専用プールが見えます。
寿羅も連れてプールでたくさん遊びました。

滞在最終日、もう一方の窓から滝が見えたので
「最後だから見に行こうよ!」ってことで用意し始めました。
すると、寿羅がいません。

っと思ったら、
ホテルのトリミングに出していたことを思い出し迎えに行きました。
ホテルのゲームセンターを通り、とにかく広いホテルなんです。
お土産売り場の前を通ると、
皮でできた可愛いキティちゃんストラップが39ドルでしたので
「安い!」と思って、あるだけ買いました。
今思えば、ちっとも安くなかったですね。

で、ようやくトリミングルームにたどり着くと
キムニイみたいなチョット怪しげな人と寿羅みたいなワンコが
ソファで仰向けになったり伸びたりして楽しそうにしていて
(寿羅は仰向けが大キライなのに・・・)
寿羅の耳が、まるでウサギの耳のようにビロ~ンと上に伸びて
耳に針金が入っているみたいでメッシュになっていたので
一瞬、「えっダレ?」って思いました。

恐るおそる部屋に入り、キムニイ似のそばへ行ったら
耳はヘンだけど寿羅でした。
キムニイ似曰く、
これはハワイでは最新のヘアースタイルだそうです。
やはり薄い板のような針金が入っているから
注意事項として、真ん中で折れたりすると良くないそうで
「気をつけてあげてください」と言われました。

流行のスタイルを頼んだ訳じゃないし
「やっかいな事になちゃったなぁ」と心の中で思っていたら、
「ブップゥー、起きろチッコに行くか?」とパパに起こされました。
(パパは寿羅を「ズゥー」と呼んでいたのに
イビキが「ブップゥー」と言うから最近コレになりました)
ということで、夢の話はココまでです。


タイトルの[錦織モデルGET♪]ですが、
あの世界ランク5位の錦織圭が更なる進化をするため
求めたラケットが売り出されると、瞬く間に売り切れ状態になり
Wilsonではウハウハしていた頃
私もWilsonさんに貢献してスクールで手に入れました。

普通ラケットを買う時は試打ラケットが用意されて
コーチからのオススメを打ったりして決めるのですが、
この錦織モデルは一切試打ラケがなくて
(売れているからメーカーかなり強気なんです)
たまたまネットで手に入れた人がいて、打たせてもらったら
ものすご~く感触が良くて買ってしまった訳です。

[BURN 100LS]
DSC00839.jpg
ヘッドサイズ:100sq.inch、錦織圭選手は95sq.inchと一回り小さく
ウエイトt:280gと軽いのが決め手となりました。

DSC00840.jpg
錦織と同じBURN(バーン)を手に入れたからと言って
これから私がウインブルドンに行ける訳ではないけれど
新しいラケットは気持ちが良くて
テニスがより楽しくなるなら安いものです。

20:47 グッズ | コメント(0)

伊予柑でジャム作り♪

2015/03/03
今日は、ひな祭りです。
行事に関しては特にくこともないのでスル~して・・・・・

大きめの伊予柑を買って食べたら甘くて美味しかったのですが、
中身よりリッパな外側の皮を捨てるのがモッタイナクテ
伊予柑の皮のジャム(伊予柑ピール)と
伊予柑の中身ジャムを作ってみました。

私・・・ジャムの中で苺ジャムとかブルーベリージャムも好きですけど
ママレードがナゼか好きで、
「伊予柑で作れるなら」と軽い気持ちで取りかかりました。

あと、ブログに載せるつもりかったので画像が途中からです


まずは、[伊予柑ピール]の方から

1.伊予柑3個をむいて皮を水に漬ける
2.白いワタが水に十分浸み込むまで漬ける
3.スプーンでワタを丁寧に取り除く
4.皮を細く千切りにして水にさらす
5.三度ぐらい水を取り換える

DSC00360.jpg DSC00363.jpg
6.鍋に入れて茹でて茹でこぼす
7.この工程を三度繰り返したのが画像のもの
8.皮の正味量は300gだったので、レモン汁は50ml

DSC00365.jpg DSC00367.jpg
9.砂糖は100g、レモン汁も入れて軽くまぜる

DSC00371_201503051147435f8.jpg DSC00374.jpg
10.フタをして弱火で煮詰める
11.焦げないよう時々かき混ぜて、飴色になったら完成

DSC00378.jpg
伊予柑ピールのアップ皮が透き通った感じが


次は、[伊予柑ジャム]

1.伊予柑3個をむいて、内皮も取り除き正味量を量る
2.220gだったので、正味の25%~30%の砂糖の量を入れる
3.とても甘い伊予柑だったので、砂糖は100gにした
4.砂糖を入れてフタをして1時間以上置いておく

DSC00361_20150305114936939.jpg
5.伊予柑から水が出て完全に溶けたところ

DSC00366.jpg
6.中火にかける、レモン汁30ml入れる

s-DSC00370.jpg
7.沸騰してきたらブレンダーにかけて、アクが出たら取り除く

DSC00377.jpg
伊予柑ジャムのアップとろみがついて煮込んだ感じが


DSC00379.jpg
先日食べたプリンの瓶があったので、
大きな鍋を使って、熱湯で煮沸消毒しました。


DSC00386.jpg

DSC00383.jpg
ひな祭りの生花アレンジと一緒に【伊予柑ピール】


DSC00387_20150305115739e1e.jpg

DSC00391.jpg
ひな祭りの生花アレンジと一緒に【伊予柑ジャム】


その頃、寿羅はというと
DSC00384.jpg
お気楽にお昼寝中でした

20:11 日記 | コメント(0)
 | HOME |