メンチカツに釣られて♪

今日はアノ「幻のメンチカツ」と勝手に呼んでいる
稲毛屋精肉店さんのメンチがあるとキャサリンママさんに聞いたので
寿羅の手作りご飯の鶏ひき肉も買いたいため行ってきましたよ。


待ち合わせは、いつものマイルドさんです。
DSC08398.jpg

DSC08387.jpg
このお店をキャサリンちゃんとルミタンちゃんが大好きな理由は

キャーちゃんパパからもらうモーニングと
お店のママさんからもらうワンコおやつが嬉しいからです。
DSC08394.jpg DSC08393.jpg


DSC08392.jpg DSC08389.jpg
もちろんレモジュも落ちつけるのでマイルドさん大好きですよ

DSC08395.jpg
今日も裏メニューのスペシャル抜きを食べました。


になったので、キャサリンママさんは稲毛屋精肉店さんへ

DSC08396.jpg
私たちはピンクニャンダーさんへ向かいました。
ココは気に入ったものがいつもるとは限らないので
半分、賭けみたいな部分もあって面白いんです

そんな中、本日のなものはお洋服でした
DSC08399.jpg DSC08402.jpg
作りもシッカリしていて、定価は高いのにお安く買えました

DSC08400.jpg DSC08401.jpg
寿羅のは残念ながらありません
やけくそで氷メロン食べました。


マイルドさんを後にして、
「新米が出来上がった」と我孫子のH美ちゃんから連絡があったので
DSC08408.jpg
H美ちゃんちの庭

DSC08406.jpg
入ろうとしたら、アオ君とハナちゃんが激しく吠えるので
会話もできないため、サンルームに入れられた2ワン

DSC08409.jpg
はいうちが1個、メロンパさんちが2個いただきました。


最後に稲毛屋精肉店さんに寄りました。
DSC08410.jpg
何とか50個ゲットしましたよ、
和牛100%のメンチカツは、1個 110円ですが
味と大きさからみて、250円はとってもおかしくないと思うのです。

どんなに頑張って作っても、230個ぐらいしか作れないそうで
玉ねぎのみじん切りは機械でやらないで手で切るそうですし
調味料の配合、混ぜ合わせ、握る固さまで社長しかできないため
大量生産は不可能との事。

「メンチあります」の紙が貼り出されると、何も宣伝していないのに
あっという間に一日で売れ切れてしまうそうです。

一番の食べ方は、揚げたてをソースもつけずにその場で食べること。
私とメロンパさんはの中で、この食べ方で1枚ペロリ。
に帰ってタップリの千切りキャベツで1枚食べます。
残ったメンチはホイルに包んで冷凍すれば、いつでもな味を楽しめます。

「幻のメンチカツ」って呼んでもいいよねぇ

お彼岸にRUIっちお預かりぃ♪

今日は秋分の日、湿気が少なくて最高のお日和の中
前からメロンパさんとお墓詣りに行こうと予定していた矢先、
Ruimamaお仕事でRUIっち、保育園で預かってもらえないとの事で
本日makipiが預かることとなりました。

まずはパパも一緒にお墓詣りです
DSC08348.jpg

DSC08350.jpg DSC08349.jpg
メロンパさんに教わって、「なむ~~~」のRUIっち。

DSC08354.jpg
二匹の狛犬従えて

DSC08358.jpg
お彼岸だから彼岸花か~~~って妙に納得。



お墓詣りの後、県民福祉村に連れて行ったら
みんな考えることは一緒なんですねぇ。。。
たくさんの駐車場が満車で入園することができませんでした。
待っている時間もないので、松原団地駅前の大公園へ向かいました。
ハーモネスタワーの料駐車場にを入れてGo~Go~Go~

DSC08360.jpg
サラダバー中のレモンちゃん

DSC08369.jpg
「RUIっち、鉄棒できるの?」


少ししてからお昼にしました。

DSC08363.jpg
ジュラパパが作ってくれたと卵焼き、美味しかったです。

DSC08362.jpg DSC08367.jpg
RUIっちには、アンパンマンふりかけの
メロンパさんには、シャケ
私はリクエストした梅干しのです

DSC08365.jpg DSC08368.jpg
どんぐりをたくさん拾ってきて、どや顔のRUIっち

DSC08377.jpg
とっても仲がよさそう

DSC08379.jpg DSC08382.jpg

RUIっちがリードを持ちたいX②と言うので持たせると、
レモンちゃんの場合は、小走りに走らされます
ジュラは、ゆっくりなのですがリードが足に絡まってもそのままだから
見ていて可哀想な気がして抱っこしようとすると
「おろせ!おろせ!」と、うるさいんですよ~
「ジュッちゃんは、おばあちゃんだからネ」と言うと半分納得してましたが。。。

DSC08384.jpg DSC08385.jpg

そんなこんなのお彼岸の一日でした。

四十九日の法要

[遡り日記] 2014年6月15日(日)

今日は母の七七日の納骨の日。
梅雨入りしてから、しばらく降っていた雨でしたが
一昨日あたりから晴れ間が見え始め、
今日は30℃と気温が上がったにも関わらず
カラッとした天候に恵まれて、とても良い法要となりました。

亡くなっても尚も続く母の思い・・・
(来ていただく人たちに迷惑をかけない事)
なんてったって、
お墓周りは水はけが悪いので雨だとビチャビチャしてしまうからです。


朝のわが家の様子です
DSC07209.jpg
母の魂は、まだ白木お位牌に入っております。


会場は葬儀の時にお世話になった所にしました。
DSC07214.jpg
ここで白木位牌の魂抜きと本位牌の魂いれをしてもらいます。


マイクロバスに乗り込み、お墓へ
お墓の場所へはココから10分弱くらいで行けますが、
昔、村だった頃の土地であったため番地がありません。
しいて言えば、お寺(川口市にある)の飛び地と言うそうで
今回来てくれたのは初めてのお坊さんだったので
ナビが使えず、バスの後についてくるつもりが
着替えている間にバスが出発してしまったというハプニング
近いから直ぐに引き返しましたけど、いやぁ~悪い事をしました。

DSC07215.jpg
お墓には業者の方が待っていまして、骨壺を入れるところです。
初めて納めるので、「真ん中に置いておきますね」と言われました。

DSC07216.jpg
納骨室には5つの骨壺が入るそうですが、
一杯になってしまった時は、砂利の所の土に戻してあげるそうです。
どっちにしても私が生きてない頃の話ですけど。

DSC07221k.jpg DSC07218k.jpg
パパや私に続いて、Ruimamaと息子クンがお参りしてます

DSC07236.jpg
寿羅ちゃんもイヤイヤやってますねぇ。

DSC07239.jpg
メロンパさんとレモンちゃんもネ

DSC07249.jpg
大役を終えた2パピにRUIっちがお出迎え

DSC07246.jpg DSC07251.jpg
「アチチたちもできたよぅ」
右側:大○屋さんの年配者の方、後輩に伝授しているらしい。



DSC07253.jpg
施主の挨拶のあと、会食(御斎)になりました。


DSC07260.jpg
わが家、仏壇がなかったため注文しましたが
届くのが8月下旬とのことなので、しばらくはこんな感じです。

DSC07258.jpg
長い一日が終わって、寿羅も落ち着いて寝ていました。

ティッシュボックスをお花でアレンジ№53♪

[遡り日記] 2014年6月8日(金)


最近少しずつ涼しい日が増えてきましたね。
とはいえ、まだまだ暑い日もあったりして
この時期は何を着たらいいのか迷ってしまいます。


今日は幸手の『Dog Runs Well』さんで、
フラワーアレンジメントと寿羅のトリミングです。

DSC07149.jpg DSC07150.jpg
アートフラワーの雑貨アレンジでティッシュBOXをお花で飾りまーす
最初に、それぞれの花や葉をバラバラにして準備しておきます。

DSC07147k.jpg DSC07151.jpg
私の前にいるシエルちゃんは、
準備された物はチェックしないと気が済まないらしい
寿羅は、なんとか膝に乗ろうと様子をうかがってます。

DSC07153.jpg DSC07164.jpg
葉っぱを周りに敷いて、上に花を乗せれば出来上がりなのですが
バランスを考えながら乗せていくので、けっこう気をつかいます。

DSC07160.jpg
出来上がりました

DSC07170.jpg
みんなの作品ですよ~~~


DSC07155.jpg DSC07159.jpg
その頃、寿羅はアクア君と一緒にトリミングルームにおりました。

DSC07168.jpg
レモンちゃんがトリミングをしてもらいに入店しました。

s-DSC07176.jpg s-DSC07177.jpg
レモンちゃんのお隣にいたのは、アレルちゃん(1歳3ヶ月)と言って
とても美人さんのパピちゃんがいました。


DSC07174.jpg

DSC07173.jpgDSC07178.jpg
和風明太子パスタとエビとアボカドサラダにベリーケーキも

DSC07171.jpg DSC07172.jpg
大人しくしていたノエル君は、サッカーの侍ブルーを着てました。
ワォサッカー日本代表みたいよ

DSC07179.jpg
マルガリータのレモンちゃん、サマーカットしたのね。

DSC07180.jpg
さっきのアレルちゃんがキレイX②になって戻ってきました。
何でも・・・マダムパピヨンの出身だそうで、
もしかしたら寿羅やアクア君の親戚さんかもしれません。
飼い主さんもアレルちゃんにそっくりな美人さんでしたよ

DSC07185.jpg
みんなで記念写真撮りました。
右から、寿羅・アレルちゃん・アクア君・ノエル君・レモンちゃん
パピヨンでない子がいますよ、ダレでしょう

DSC07187.jpg
美チワと美パピに挟まれて、上機嫌のレモンちゃんであった
どちらかというとレモンちゃんは男の子が苦手ですが
美男子で優しい子は大丈夫とか、どこで見分けつけてるのかしら


DSC07191.jpg
帰りのの中で、メロンパさんにチョコンと寄り添うアクア君

ファーム ヨコタでランチ♪

テラス席でも十分いける、ステキな季節がやってきました。
なので今日は、都会のオアシス『ファーム ヨコタ』さんへです。

DSC08068.jpg
みんな考えることは一緒だから、あっという間に満席になりました。

DSC08069.jpg

DSC08070.jpg
入口に看板ネコがお昼寝中。
実はココのネコではないらしいいつの間にか居ついちゃった

DSC08044.jpg DSC08038.jpg
人間大好きなレモンちゃんは、スタッフさんにスリスリ

s-DSC08045.jpg
本日のかやばあちゃん定食はカラアゲがメインらしい。

DSC08046.jpg DSC08054.jpg
新メニューのあんずジュース、めっちゃ美味しかった

DSC08050.jpg s-DSC08047.jpg
寿羅もレモンちゃんもニコニコ

DSC08061.jpg DSC08060.jpg
食べ終わったら、こんなの見つけちゃった
大きさや色からいって、綺麗なチョウチョさんになるのでは

DSC08057.jpg
こちらは全く害虫の被害にあっていない大葉さんたち
あとでいたら、マラソン剤を撒いているそうです。

DSC08056.jpg
冬瓜干してるのかな

帰りにお花屋さんで色違いのペンタスを6苗買いました。

三日月形の秋色リース№61&トリミング♪

朝起きると、何はともあれ寿羅を外に出してチッコさせます。
9時間から10時間も我慢しているので出すと直ぐしてくれますが
日中は、なかなかしないときもあって
そんな時、私は花柄を摘んだり植木たちに水をあげたりしています。

今年のヒットだった花は“トレニア”です。

DSC08004.jpg

DSC08005.jpg
枯れた花を取ってあげると後から後から咲いてくれました。
手間のかからないヤツで、幸手の激安市場で安く買った割には
ずい分楽しませてくれましたが、激安市場が閉店したそうで悲しい

DSC08006.jpgDSC08007.jpg
コリウスも、何度も楽しませてくれる草木の1つです。
ベゴニアセンパフロレンスも、ほっておいても大丈夫な品種のようです。


今日は幸手の『Dog Runs Well』さんで、
フラワーアレンジメントと寿羅のトリミングです。

シックな色合いの大人のリースを作る予定です。
DSC08009.jpg
・三日月形リースベース ・ユーカリ ・クリスマスローズ
・レースグリーン ・バラ2種 ・その他小花 ・りぼん2色

DSC08011_201410031958021ed.jpg DSC08015.jpg
ユーカリを大・中・小の3本に切り分け、
リースに付けるまでが難しかったけど、残りの花はグルーガンを
使うので、あっという間に出来上がりました。

DSC08020.jpg
シックな色合いの秋色リースが出来上がりました。
こうして並べてみると、座礁した幽霊船にえるのは私だけ

DSC08013.jpg
お気に入りのお洋服を着たアクア君

DSC08023k.jpg DSC08028.jpg
トリミングから戻ってきた寿羅は、
ファファになったので、ハゲ部分が目立たなくなってきました。

DSC08036.jpg DSC08026.jpg
レモンちゃんは又サマーしたみたいネ。
悟空君、来るたびに落ち着いてイイ子になってるみたいヨ。

DSC08019.jpg DSC08031.jpg
さいころドームを半分ずつ食べたのは、ノエル君。

DSC08032.jpg
私は珍しく、フィッシュ&ポテトフライとアボカド&エビサラダ


今日は激安市場が閉店してしまったので、
寄り道しないで明るいうちにに戻りました。

こんな恰好で寝ています♪

イチゴのカドラーで寝ています
DSC07995.jpg


でも寝かたがチョットへん
DSC07999.jpg


おちり、浮いてますよね
DSC07994.jpg


絶対、浮いてるって おちりデカ
DSC07989.jpg

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア