2014/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

夏なのか、秋なのか♪

暑いせいか最近の寿羅は6時前に起きることが多くて
私は半分、眠気眼で寿羅を抱いて外に出てます。
寿羅はトイレを済ませると、
の中に入ってご飯を食べて、お腹がイッパイになると寝ます。
早く起こされた私は、もう眠くて・・・
飼い主のことなど全く気にしてくれないマイペースなヤツです。
それが長生きの秘訣かな

玄関周りの植木鉢に水をやっていると、トンボを見つけました。
デジカメを家の中に取りに行って戻ってみると
もういなくなっているかと思ったら、いましたX②

s-DSC07751.jpg
アガパンサスの葉に止まっていました。
後で調べたら、シオカラトンボのようです。

s-DSC07752.jpg
アガパンサスの奥にシソの葉がありますが、
オンブバッタに食べられて穴ばかりになってしまうため
野菜用の殺虫剤を撒いたら良いみたい
今夜は、そうめんでしたよ。
ミニトマトは、そろそろおしまいです。

DSC07840.jpg
こちらのBIGキュウリは、
昨日ビーンズさんを出た時に、「トマトが甘かった」と言ったら
畑からトマトやらピーマン、
そして「大きすぎるけど」と、いただいたものなんですよ。
普通のキュウリは22㎝ぐらいだとすると
このキュウリは、なんと37㎝ありました。

ぬか漬けにしてもイイけど、
クックパッドに出ていた、“大きいキュウリはきゅうりの佃煮!”
皮をむいて、中の種をスプーンで取って
酢・砂糖・醤油・みりん・生姜・鷹の爪・白ごま・塩コンブで煮詰める。
畑で出来るお化けキュウリもペロリと食べれるそうです。
やってみようと思います



オヒサのパピパピオフ♪

一週間前、北軽井沢から帰ってからは
梅雨が明けて尋常じゃない暑さが続いていますが、
みなさんは、どんな風に過ごしていられますか
私は極力外に出ないようにしてにいてジ~ッとしてます

でも今日は久しぶりのパピパピオフ会なので
「暑い!」なんて言ってられません。
気合を入れて出かける用意をしていたところ
クレージュさんからが入りました。
嫌な予感
「メルメルさんが具合が悪くて来られない」との事でした。
いろいろ考えた結果、1年ぶりなので決行となりました。

9時半にを出て、ところどころ渋滞はしていたものの
何とか約束の12時に到着しました。
クレージュさんは1時間も前に着いていたとか

お待たせしてしまったけど、
積もる話が多すぎて、最初に撮った写真がコレ
DSC07760.jpg
メロンパさんとクレージュさんが頼んだ、本日の肉料理です。

DSC07762.jpg
私は一度食べてみたかった、かにピラフにしましたよ
とっても美味しかったけど無口になりました。

DSC07765.jpg DSC07773.jpg
パピたちにもお肉たっぷりスペシャルご飯頼んであげました。
出先では食べないレモンちゃんもモリモリ食べていました。
もちろん、ジュラねぇさんもガッツリ食べました。

DSC07770.jpg DSC07771.jpg
クレアちゃん、ジュピちゃんもネワンコはやっぱり肉がスキ


食べ終わると、しばらくウロウロしていましたがハイこの通り。
DSC07775.jpg

DSC07774.jpg
レモンちゃんもダウン目開いてるけどネ。

DSC07776.jpg
ジュピちゃんもお手手をそろえて

クレアちゃんはというと・・・
DSC07777.jpg
「まだ何か食べるんでしょ?!」イエイエ

DSC07778.jpg
外は暑そうだから今回もドッグランです。

私たちは女子トークを炸裂していると、
DSC07784.jpg
甚平を着た寿羅の弟分(似ているから勝手に呼んでます)
ビーンズさんの看板犬のチョコ君乱入。

s-DSC07794.jpg
昨年来たときにも夏だったのでチョコ君はサマーだったような

DSC07806.jpg
2パピのお姉さまと2ショットを求められるチョコ君(頑張ったらしい)


ビーンズさんに来たら必ず頼みたいのがデザートです。
DSC07780.jpg DSC07782.jpg
クレージュさんはチーズケーキセットを
メロンパさんと私はフルーツワッフルと欲張ったため
さすがにこのボリュームなので少し残してしまったんです
飲み物も、お料理の時は豆乳カフェラテ
デザートは豆乳バナナオレが美味しくて参っちゃいました。


ビーンズ カフェ』さん、ご自宅を改築されて作られたようで
なんとなく避暑地に来ているみたいな錯覚になります。
DSC07824.jpg

DSC07808.jpg
最後に集合写真を撮ろうと、メロンパさんに捕獲されるジュピちゃん。

14枚も撮ったうちの一番良かったものがコレ
暑いしね、年をとって段々ワガママになっているヤツがいるからね。
s-DSC07818.jpg
左から、ジュピターくん・クレアちゃん・寿羅・レモンちゃん

DSC07832.jpg DSC07838.jpg

DSC07836.jpg DSC07834.jpg
クレジュピちゃんが着ているのは、メルメルさん作のです。
ブログに載っていたけど自分ので見てみたくてネ。
すっごく可愛いのぅ

まだまだ話し足りないけど、
帰りの高速道路の混み方も気になってすることにしました。
次回はメルメルさんにも会いたいから、
1年先じゃなくて早めに開催しようと誓ってお別れしました。



早めの夏休み旅行in北軽井沢(2)♪

ちょっと早い夏休み旅行編、昨日の続きです。

目覚めたのは6時半、いつもと同じくらいで起きましたが
やはり寿羅は疲れたのか、なかなか起きてくれません。
スヤスヤ寝ているからソーッとしておきました。

DSC07674.jpg DSC07672.jpg

DSC07682.jpg DSC07684.jpg
30分ぐらいして起きてきたので
コテージ前のチビドッグランに出しました。
夜中雨が降っていたから汚れるかと思ったら
ウッドチップだったのででした。


本館に食事に行きがてら目の前のリーオの丘を散歩しました。
寿羅はモチロン抱っこ、雨も上がって良かったです。
DSC07686.jpg

DSC07688.jpg

DSC07689.jpg
リーオの丘の頂上には東屋があります。

DSC07694.jpg

DSC07723.jpg
丘を通らなければ、コテージから本館までは1分で行ける距離です。

DSC07698.jpg
本館1階のデラックスルームには、専用のお庭がついてます。


レストランへ向かう階段にこんなものがありました。
DSC07716.jpg DSC07715.jpg

DSC07712.jpg DSC07705.jpg

DSC07704.jpg DSC07709.jpg

DSC07717.jpg DSC07718.jpg

DSC07714.jpg DSC07713.jpg

DSC07710.jpg DSC07711.jpg

DSC07701.jpg DSC07702.jpg

DSC07703.jpg DSC07706.jpg
Dog Fileになっていますね。


朝食は純和風です。
こういう時はペロッと入ってしまうものなんですね。


続きを読む »


早めの夏休み旅行in北軽井沢(1)♪

小学生が近くにいないのでわかりませんが・・・
ちまたでは、学生さんが夏休みに入ったとか
土曜日を入れたら三連休の中日から
早めの夏休み旅行に行ってきました。

急だったので『ココ』しか空いてなくて
寿羅が一週間前に救急センターに運ばれる事件もありながら
何とか出発することができました。

メンバーは、パパと私と寿羅です。
ちょっと淋しげなメンツですけど楽しんできましたヨン

を9時ごろ出て、外環自動車関越自動車上信越自動車と。
途中の上里SAで、美味しいヒレカツトースト買いました。
DSC07615.jpg

DSC07613.jpg

思っていたほど暑くなかったけど
寿羅のことを考えると車の中の方が涼しいのでで食べました。
DSC07619.jpg

三連休ですから、所々プチ渋滞もありました。
中でも、碓井軽井沢ICを出たらなかなか動きません。
予定としては、旧軽井沢にあるドイツの美味しいお店は
店の中に入れてくれるから行こうとしましたが
だいぶ手前から辿りつきそうもなかったため
予定を変更して、南欧料理の『りんでんば~む』さんへ
DSC07620.jpgDSC07621.jpg

DSC07623.jpg
テラス席が満席なため、しばらく待っている所

DSC07624.jpgDSC07627.jpg
私は、サラダにツナとキノコのトマトパスタ(大葉風味)

DSC07626.jpgDSC07628.jpg
パパは、スープに麦豚ロースのマスタードソース、自家製

DSC07630.jpg

ヒレカツトースト食べてたから大丈夫だったけど
プリンス通りがビクとも動かないのには焦りました。

パパはを飲んでしまったので、ここからは私が運転です。
こんな時、夫婦で呑み助だったらどうするのでしょうね


続きを読む »


トマト園芸のトマトvsウチのトマト♪

トマト園芸』さんのトマトを食べると
スーパーのトマトは、「何だったの?」というくらいなので
ちょうど3ヶ月前、『トマトがなくなったので♪』で苗を買って植えたところ
少しずつ収穫できるようになって、今日が一番の収穫となりました

DSC07609.jpg
同じ種類を買ったつもりでしたが微妙に色が違うのはナゼ


それにヘタをてください、のトマトのヘタは疲れているようで古そう
収穫してすぐに持ってきたんですよ、木になっている時から枯れてました。
甘みもトマト園芸さんの方が抜群に甘いです。

DSC07611.jpg
結局、プロには敵わないってことですかね。

こんなに美味しかったトマトも、そろそろ販売終了となるそうです。
来年まで


危うく内視鏡で・・・

メロンパさんとお肉を買いに行った帰り道
今日はRuimamaがお友達の結婚式に行ったため
RUIっちを夕方から預かることになっていました。
初めて迎えに行く保育園(保育園3度変わっています)なので
下見をしようとしていたのに、流山橋で渋滞にハマって
下見どころじゃなくなって、本気モードで迎えに行くことになりました。

脇道に入って最徐行していたら
「あっ今の道にスベリ台が見えた!」とメロンパさん
バックして向かうと、「ありました、ありました」
最初は“まつぼっくり組”で、次が“もも組”今度は“ほし組”
RUIっちを乗せてに戻るとパパが帰っていました。

お腹を空かせているRUIっちに、
買ってきたカラアゲととご飯にふりかけかけて出してあげると
一生懸命食べていました。

その間、寿羅はノドが乾いていたらしくて
息もつかずに水をガブ飲みしていました。
そうしたら以前にも、『動物救急センターへ』に行った事と
同じ症状になってしまい、あれから11ヶ月ぶりの救急になりました。
DSC07573.jpg

でも今回のは本当に危なかったんです。
お腹がパンパンに張ってしまって
痛いのでしょう、「クゥクゥ、ワンワン」普段鳴かない寿羅だから
その声は本当に辛そうで可哀想で・・・
に着いても症状は変わらなくて
毛を剃って注射器でガスを抜くとか

ガスを抜こうとしても、粘着性の液体が少ししか取れなくて
麻酔をかけて内視鏡で取る方法しかないとか
血液検査から始めて、検査結果をみてから
それから手術って事になり、同意書も書いてました。

あっRUIっちはご飯食べたらコロッと寝ちゃって
車の後部座席でスヤスヤ寝ていますので助かりました。


いざ手術へ・・・
っと始まろうとしていた時、先生からお話がありました。
「今始めようと思いましたら、お腹が凹んできましたので
 レントゲンを撮ったら、手術は回避できそうです」

        

注射器でやったのが徐々に効いてきたのか、
検査などで時間が掛かって胃が元に戻ったらしいです。
なんてラッキーなんでしょ

でも今回は前回より症状がヒドイので一泊することになりました。
また急変するかもしれないですしね。
24時間診てもらえるから安心は安心ですけど費用がねぇ。

再診料           2000
胃ガス抜気        1000
採血料           1500
血液検査          2000         
血液検査          3000
血液生化学検査     12000
CRP             1500
X線検査料         7000
X線検査料(追加)    4000 
静脈カテーテル留置   1500
静脈点滴          4000
注射薬           6564
酸素吸入          3000
夜間管理料        4000
消費税           4245
合計            57309

寿羅の命が助かったのだから安いもんです


本日へ迎えに行きました。
DSC07572.jpg
前日はカラーして酸素室に入って痛々しかったけど
点滴も取れて、スヤスヤ寝てましたから一安心しました。

DSC07582.jpg DSC07579.jpg
にて:ピンクの包帯がキュート
ガス抜きで毛を剃られました(両脇と前の手)


主治医の先生に診てもらうために行きました
DSC07589.jpg

DSC07595.jpg
メロンパさんも心配してくれて一緒に行きました。

DSC07597.jpg
待合室で待っているところ元気そうです。

診察室に入りました。
動物救急センター』からは既に連絡済。
DSC07602.jpgDSC07603.jpg

DSC07605.jpg
主治医の先生が血液検査をするかもしれないと
救急センターでワザと残してくれた痕を取り除いてくれてます。
元気になったので、特に治療もありませんでしたが
胃の動きをよくするお薬を3日分もらいましたので
診察料     1000
内服薬      900
消費税      152
合計       2052

な~んて安いんでしょ
と言っている場合じゃない
RUIっちに気をとられて、
寿羅を苦しめるようなことをして、私・・・大変反省しています。
脇腹のハゲ(特に白い方)を見るたびに心が痛みます。
戒めのために可哀想だけどは着せないでいるようにしていると
パパが、「ハゲ!ハゲ!」と言います。
自分だってハゲなのにな




お肉を買いに行きました♪

今日の起床は、6:57am

起きたら寿羅の姿が見えません
びっくりして飛び起きると、ベッドの脇にウロウロしてました。
ジュッちゃん、一人で降りたの
そんな訳ないし落ちたにしても「ドスン」って聞こえなかったなぁ。

あっ、畳にチッコしてるやん
間に合わなかったらしいけど、お布団の上にされるより良かったワン

そんな朝で始まった今日ですが、
やっとお肉を買いに行く気になりましたので
メロンパさんとレモンちゃんと一緒に行ってきました。

ランチは、いつもの“マイルド”さんへ
DSC07544.jpg

DSC07545.jpgDSC07546.jpg

DSC07552.jpg
キャリンママさんが席を予約してくれてました。

DSC07587.jpg DSC07547.jpg
キャサリンママさんから寿羅のお誕生日ととして
食べやすそうな可愛い容器と、うるおい肌ケアエッセンス(LION)
母の仏前には入院中食べていた梅干しと金の飴をもらいました

DSC07554.jpg
はメロンパさんが、玉ねぎピーマン抜きのナポリタン
私はミートソースにしましたが、なぜか玉ねぎとピーマン入り

DSC07555.jpgDSC07556.jpg
ママさんからワンコ用おやつももらいました

DSC07567.jpgDSC07557.jpg
今日は暑いと思い、寿羅には保冷ネックリボン付けました。

暑いといえば、やっぱりコレですよね
小豆がメチャメチャ美味しかったです
DSC07561.jpg DSC07559.jpg


食べたら、お久しぶりの“ピンクニャンダー”さんへ
そして“稲毛屋精肉店”へ行って美味しいお肉買ってきました。
今日は夕方、RUIっちを保育園に迎えに行くため
早めにお肉屋さんを出ましたが、
流山橋(千葉県と埼玉県に架かっている)が混みこみで
焦りましたが、何とかセーフ
無事にに到着したのまでは良かったけれど・・・
寿羅が又また大変な事になりまして
つづく


 | HOME | 

寿羅のカウントダウン


1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆


プロフィール


makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪


最近の記事



最近のコメント



カレンダー


06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア