2014/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

№ワンを目指して再び♪

今日の起床は、5:54am
ちょっと早めだけど外に出たら、
この時期特有の、空気が澄んで気持ちの良い朝でした。
でも~最近の周り、カラスが多くて
毎朝「カァーカァー」うるさくて参ってしまいます
どこかに巣でもあるのかないい対処法があったら教えてください


さて今日は昨年の『家の家宝に』で予想外に飛んでくれた寿羅に
今回は、飛行犬のご長寿№1を目指して頑張っていただこうと
県内最大級の『ドックパーク幸手』さんへ行ってまいりましたの。

今回で3回目となる飛行犬撮影会(1回目に参加)ですけど
晴れ女の私が参加したせいか
両日ともお天気は最高のお日和となりました。

DSC06456.jpg

DSC06457.jpg
受付を済まして待っていると、高山カメラマンの奥さんが寿羅を見て
「眠たいのかしら?今にも寝そうですよ、走れるかしら?」と、
心配そうに何度も声を掛けてくださいました。
昨年の9月にジュッちゃん飛んでくれたけど、私も心配で・・・
なんと言っても16才10ヶ月ですからねぇ


今日はレモンちゃんちがいないので、
母を誘ってみたところ、あまり体調がよくないとの事で
ピンチヒッターに『Dog Runs Well』の社長さんがお手伝いしてくれました。
DSC06458.jpg
順番が来るまで日陰で待機です。
「本番まで体力温存ですの!」



DSC06461.jpg

DSC06463.jpg

DSC06466.jpg
こちらは走り終わって余韻を確かめるようにウロウロしている様子。
カメラマンさんの奥さんが心配してくれたけど大成功でしたよ
今回もジュッちゃん頑張って飛行してくれました。
寿羅、女優かも


DSC06467.jpg

DSC06472.jpgDSC06476.jpg
撮影が終わって寿羅にはご褒美にワンコバーグあげました。
私はチキンがとろっとろの極辛食べました。

DSC06473.jpg

DSC06474.jpg
小型犬専用ドッグランと中・大型犬専用ドッグラン
ドッグなのにドッグランに入らない寿羅でした。

DSC06477.jpgDSC06479.jpg

DSC06480.jpg
ランに遊びに来ていたサモエドのプリンちゃんとバッタリ会いました。
ワンコバーグが半分残っていたのであげたら一口でした。
寿羅だったら何度もあげられるのにネ、迫力です

DSC06482.jpg

DSC06483.jpg
への帰り道、田植えが終わって田んぼには水がたくさんありました。


に戻ったら、
寿羅の走りを心配していた母が「どうだった?」と聞くので
「大丈夫、バッチリだったよ!」
と伝えたら、安心して笑っていました。



飛行犬Vol,4♪

母の入院騒ぎ(忙しくて)でUPが滞ってました。

飛行犬写真集制作委員会』さんより飛行犬の本が届いていました。

飛行犬Vol,4』は、2013年の1年間に北海道から九州まで
全国各地で撮影された3600頭の飛行犬が掲載された本です

DSC06943.jpg
2010年飛行犬撮影所開設5周年を記念して発行された【Vol,1】に続き
毎年【Vol,2】【Vol,3】と順調にバックナンバーを重ね、
今年、寿羅が載っている【Vol,4】が発行。

【Vol,1】では約2000頭のワンちゃんが、【Vol,2】【Vol,3】では約2400頭
【Vol,4】では約3600頭のワンちゃんがモデルとなって、
頁数208ページの見ごたえのある写真集となっています。


DSC06946.jpg
この頁は、一年間の内の月間賞に輝いたワンちゃんたちになっています。


DSC06949.jpg
そして106頁には、『Dog Runs Wellグループ』の
撮影場所であった『ドッグパーク幸手』さんの写真も載っていました。
敷地が広いのでドッグランで遊ぶワンちゃんたちを気にすることなく
ビビリ犬でも高齢犬でも安心して飛行犬の撮影ができました。


DSC06950.jpg

DSC06951.jpg
108頁には、レモンちゃんがいますよ~~~


9月度の最後に載っている寿羅の頁をお見せしたいと思います。
DSC06952.jpg

DSC06953.jpg
昨年、的場カメラマンさんからいただいた
“飛行状態のポスター”と又違った感じの写真も載せてくれました。

DSC06954.jpg

DSC06955.jpg
写真の一つ一つの顔がとても楽しそうで悲壮感がないというか・・・
「高齢犬に何させるのよ!」ってな感じでなかったので
良い思い出として走らせて本当に良かったと思いました。

明後日の27日、頑張ってきますねぇ


スプリングガーデン№49♪

今日は幸手の『Dog Runs Well』さんでフラワーレッスンです。
母は退院して間もないし、退院時の手首の腫れが引かないためお休み。
アクア君ちと出かけました。

“スプリングガーデン”というテーマで作ります。
白いプランターの空間にバランス良く花を配置していきます。
DSC06411.jpg
材料は、木製プランター・小鳥・パンジー・チューリップ
オアシス・オリーブ・ラベンダー・シダの葉など。

DSC06412.jpg DSC06413.jpg
左:チューリップ2本の長さを変えて中央に挿します。
右:チューリップの周りにラベンダーを挿します。

DSC06415.jpg DSC06417.jpg
左:ジュッちゃん、応援してくれるのか、ジャマしているのか
右:パンジーは下の1節を切り分けて使います。

DSC06418.jpg DSC06419.jpg
左:プランターの下の方にオリーブとシダの葉を入れます。
右:最後に巣にタマゴの可愛い小鳥を挿せば出来上がりです。

DSC06421.jpg
5つのステキなスプリング ガーデンの出来上がりです

今日のワンコたちの紹介です。
DSC06426.jpg DSC06424.jpg
惚れ惚れするようなイケメンのノエル君と、いつもニコニコの寿羅

DSC06430.jpg
ニューフェイスは、
左からパグのふく君(5才)・まる君(7才)・はなちゃん(6才半)

DSC06431.jpg DSC06432.jpg
おなじみのシエルちゃんと日向ぼっこ大好きアクア君

DSC06433.jpg
カニのトマトクリームパスタ食べました。

DSC06434.jpg DSC06435.jpg
何を見ているのか、哀愁が漂うアクア君の後姿。

DSC06437.jpg DSC06436.jpg
またまたジュッちゃん、飛行犬に挑戦しますヨ~~~

DSC06438.jpg
そしてベリーケーキ(正式名称不明)を皆で食べました。

DSC06441.jpg
ニューフェースのパグちゃんたちがとても大人しかったので
みんなで撮ることにしましたが、珍しくノエル君とシエルちゃんが
何枚撮ってもワラワラしちゃうのであきらめました

DSC06449.jpg
最後に寿羅と私の作品を無理やり添えて撮りました。
寿羅にしてみれば、かなり迷惑な話ですが
こういうことは日常茶飯事ですから慣れちゃっているかもしれませんね。


退院しました♪

おかげさまで母は本日退院しました。

入院理由の、「なぜ貧血になってしまうのか?」は依然わからず
外科的所見から、胃と大腸には貧血原因がなかっただけで
前からの脳神経外科と内科のお薬に加わって、
鉄分とビタミンCのお薬を飲むことになったのと
今度は内科から通院しながら、
例えば、腎臓からや小腸からの貧血原因を探るようです。
(大腸は外科で、小腸は内科なのわからん

あと今日はすんなり退院と思ったら、
点滴をやっていた左手首が
前の夜から痛み出して寝られなかったそうです。
取りあえず、レントゲンを撮るとの事で中々帰れませんでした。

見るとチョット腫れていて、
触るだけでも「痛い!」と言うので困ってしまいました。

結果、骨には全く異常がなくて湿布を貼ってもらいました。
これまた原因不明のまま、歯切れの悪い退院となりました。
退院時もメロンパさんが一緒に来てくれて心強かったのがでした。


お昼もとっくに過ぎて1時半、マイルドさんに行ってしました。

DSC06405.jpg

DSC06398.jpg
いつも元気なレモンちゃん

DSC06406.jpgDSC06407.jpg

DSC06404k.jpg
おばあちゃんが退院して嬉しそうな寿羅

DSC06408.jpg
マイルドのママさんから1パピずつオヤツをもらいました。

母の入院生活は二週間でしたが、検査検査で疲れたようで
これからはで少しはゆっくりできるようにしてあげたいと思いました。


トマトがなくなったので♪

今日の起床は、6:40am
外に出たら小雨が降って花冷えのようでした。
ちょうど24節気でいう、穀雨の頃ですから大りですね。
【穀雨(こくう)】とは、
春雨が百穀を潤すことから名づけられたもので、
雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。
この時季に、特に雨が多いというわけではありませんが、
穀雨以降、降雨量が多くなり始めるそうです。


母が貧血で急に入院してから10日経ちました。
その間、私は毎日面会に行って忙しくてブログ更新できませんでした。

経過としては、
いろいろ検査した結果、貧血になるような原因が見当たらなくて・・・
ただ大腸に1.5㎝ほどのポリープ1コが見つかって
昨日取り除いてもらいました。
立ち合いも必要ないほどの簡単手術だったので大丈夫です。

あとは貧血ですけど、
主治医の先生の説明を受けてないため、いまのところです。


さて今日はメロンパさんが、「トマトを買いたい!」としてきたので
ランチも一緒に食べようと出かけました。
の面会時間が午後3時からなので
せっかく行ってもRUIっち保育園お迎えがあるため
とんぼ返りになってしまうし、
明日は家族で会いにいくため今日はに行きません。

DSC06356.jpgDSC06358.jpg

DSC06355.jpg

DSC06359.jpgDSC06361.jpg
お天気もマズマズなので、『ファーム ヨコタ』さんでです

DSC06362.jpg

DSC06368.jpgDSC06369.jpg
食事が終わったら、たくさんのチューリップと

DSC06371.jpg

DSC06370.jpgDSC06372.jpg
の中に、おもしろい植物発見

DSC06364.jpg DSC06363.jpg
そうそうの前のプランターに何事にも動じないちゃんがていました。


お腹もいっぱいになったところで、『トマト園芸』さんへ
DSC06377.jpg

DSC06379.jpg DSC06380.jpg

温室前入口のパンジー&ビオラと
DSC06374.jpg DSC06373.jpg

DSC06375.jpg
温室の中はお花でいっぱい

はい、ココがトマト直売所です
DSC06384.jpg
ここのトマトを一度食べたら、
スーパーで売っているトマトは何って感じです。

DSC06385.jpg

DSC06383.jpg
行ったのが遅くて、お目当ての黄色いトマトがありませんでした。

DSC06386.jpg
こんなのも売っていました(いつもは売れ切れが多いけど)

DSC06388.jpg
最後にトマトハウスに行ったら苗がたくさん売っていて
あまりにも多い種類にビビりながら、直感でこれ買いました。


季節のアレンジ(生花)№48&トリミング♪

昨日の定期健診で、貧血のため急きょ入院した母ですが
別に命に係わるような重大な病気ではないので
私は以前から予約していたフラワーアレンジメントレッスンへ
代わりにへは、母の孫にあたる息子が行ったので安心です。


いつものようにアクア君ちを乗せて
Dog Runs Well』さんへ向かいましたが、
アー君ママ曰く、「いつも乗っているお母様がいないと寂しい」と。
「そうだよねぇ」
早く治して又一緒に行けるように頑張っていると思いながら走ります。

そうこうしている内に到着。
アー君ママとお話ししていると、あっという間に着いちゃうんです。
DSC06303.jpg

DSC06304.jpg DSC06307.jpg
寿羅は朝一のトリミングでしたが、それに便乗してアクア君も
トリミングされる心づもりでなかったアクアくんは、
「ママなんでなの?」って目で訴えていましたよ。


そんなワンコたちを横目に本日のレッスンが始まりました。
DSC06309.jpg DSC06310.jpg
最初に目がいくのは、やっぱりオレンジのLAユリですねぇ。

DSC06312.jpg DSC06314.jpg
前の席にはシエルちゃんがいて、材料のチェックが必ず入ります
花材は、実ものがヒペリカム・緑のラナンキュラス(ポムロール)

DSC06315.jpg DSC06316.jpg
左:白い花のデルフィニウムと、立派なLAユリ
右:斑入りの葉はピットスポウム、棘のある天文草(和名:天門冬)


先に麻衣子先生がお手本として挿しているのを見ています。
挿し場所を迷うことなくサッサと作り上げていく姿、惚れ惚れします
DSC06318.jpg DSC06320.jpg
アクア君や抱っこのルド君も見学しています

DSC06319.jpg DSC06323.jpg
シエルちゃんも抱っこで見学寿羅はトリミング中です。

ハイ、ここからは記憶を頼りながら始めていきますヨ~
DSC06325.jpg DSC06326.jpg
LAユリは、最初に咲きそうな花が正面になるように使いますが
LAユリの形が先生のと同じではないため、どれを使おうか迷います。
ヒペリカムの葉は直ぐに黒くなってしまうので
実を美しく見せるために葉を落として使うそうです。

DSC06327.jpg DSC06331.jpg
完成です
無口になって没頭していたため、経過撮り忘れましたぁ



続きを読む »


ピンパピでパニック!

今日は2ヶ月ぶりのピンクパピー会でした。
※ピンクパピー会略してピンパピは、
 母の定期健診中、待っている間にする会の事でございます。

母が柏のに脳梗塞で運ばれたのが約12年前
(一過性のもので後遺症なし、以後定期健診で通う)
資料によると、2004年11月 第5回ピンクパピー会となっているので
ピンパピの歴史は古く、かれこれ10年間続いています(thank you)
脳のMRIでは、母の年にしては綺麗な血管で12年前と変わりないのですが
最近心臓の方がちょっと思わしくなくて、
検査の都合でを早く出なくてはいけないため
メロンパさん、欠席が多かったけど今回は泊まってもらいましたの。

それが・・・
虫の知らせとでも言いましょうか、とっても助かりました。
詳細は追ってきますけど、
取りあえず母をに降ろして『クーロンヌかしわ』へ向かいました

DSC06268.jpg DSC06270.jpg
メロンパさんがを買いに行っている時に撮ったものですが
椅子の背もたれから何をているのかと言うとスズメです。
パンくずが落ちているので寄ってくるのでしょうけど
レモンちゃんがチョットぐらい「ワン!」と言っても
ココのスズメは慣れていてチッとも逃げないので困ります

DSC06266.jpg
クーロンヌのテラス席からは、
フードセンター&二木の菓子と散りかかったが見えます。

DSC06274.jpg DSC06275.jpg
後で『星乃珈琲柏酒井根店』に行くので、
「あまりパン買わないように」と言ってた私が一番買ってしまった


メルメルさんとの待ち合わせまで時間があるので『増尾城址公園』に
DSC06282.jpg

DSC06279k.jpg
桜は散っていましたが、ハナモモ(バラ目バラ科サクラ属)が見事

DSC06286.jpgDSC06287.jpg

DSC06285.jpg
ハナモモにはレッドとピンクがあって、
木登り犬のレモンちゃんが・・・左前足に注目


時間になったので待ち合わせ場所のケイヨーD2へ
「メルティちゃんオヒサ!」
DSC06288.jpg
立ち話しながらチッコのため散歩させていると、
母からで、メロンパさんとメルメルさんを残してへ行きました。

内科の中待合で母は血圧を測っていました。
上が【78】 下が【36】 


続きを読む »


トマトを買いに行きました♪

昨日久しぶりに出かけたメロンパさんに、
の近くの『トマト園芸』さんの話をしたら、急に食べたくなって
桜も今日が最後かもしれないと、行ってみました。


の前に、いつものの裏の桜が「キレイ!」と
ガソリン満タンなのにだけ置かせてもらって見に行きました。
ここのは綺麗なのにがないので見に来る人が少ないので穴場です。
DSC06211.jpg
ソメイヨシノは散りかけていました。

DSC06192.jpg
まだ散ってない場所を選んでレモンちゃん笑ってますぅ

DSC06195.jpg
寿羅は抱き上げるとヘン顔になっちゃうけどこれは

DSC06198.jpg
奥の方に1本だけある、しだれ桜を目指して歩いていきます。

DSC06201.jpg

DSC06207.jpg
花びらは八重デスネ、ピンクが少し濃くってとても綺麗でした。

DSC06205.jpg

DSC06204.jpgDSC06209k.jpg
高い所大好きのレモンちゃんは、水環の上に乗って上機嫌
一方ジュラは一人撮りのため、思うような写真撮れませんでした。

DSC06216.jpgDSC06217.jpg
桜並木の先は、松並木の遊歩道になっていて
出来たてホヤホヤの松ぼっくりに桜の花びら・・・プチコラボです

DSC06215.jpg
この時期は、雪柳も綺麗ですね


この後はトマトを買って(トマトがメインなのに画像ありません)
イオン レイクタウン』に行ってしました。
DSC06223.jpg
“ピエトロ”さんのテラス席に座ると
目の前に少し散りかけた桜の木が1本(中央)だけありました。

DSC06218.jpgDSC06221.jpg

DSC06222.jpgDSC06219.jpg
パスタセットにして、パン・サラダ食べ放題&飲み放題ですが
昔みたいに若かったらだけど、そうそう食べれるものではありません。


食べ終わるとペットショップのでも見ようと中に入りましたら
しょこたん(中川翔子)のイベントやっていて凄い人だかりでした。
DSC06227.jpg DSC06224.jpg
“しょこたん”なのでこんな人がアッチにもコッチにも

なので後ろにはちょっと太めの悟空もいました
DSC06231.jpg DSC06225.jpg

結局も思うようなものがなくて買いませんでした。
DSC06232.jpg
先日レモンちゃんと久しぶりにイロチのお洋服買いましたが、
私もレモンちゃんの着ているサーモンピンクの方が良かったのに
メロンパさん曰く、「濃い方が痩せて見えるからネェ!」
という理由で、寿羅はこちらの色になりました。



ジェルネイルin岩槻(H26.4.5)♪

ジェルネイルの塗り替え時期が二週間もズレちゃったけど
この日しか空いてないので岩槻の“アリエル”さんに行きました。

を食べてからって事で、『ダイニングカフェ ラフレシア』さんへ
DSC06191.jpg
1本だけあるの木が満開でした。
この分だと『岩槻城址公園』の桜も綺麗だろうと期待アップ
っと、この時点では行く気満々でしたが・・・


昨日まで風邪引きだったメロンパさんが、
いつまでも家にこもっていると治らないのでモコモコ出てきましたヨ。
DSC06182.jpg

DSC06181.jpg
栄養をつけようと、アボカドソースハンバーグ食べてました。

私は、青森のりんごカレー
DSC06186.jpg

DSC06185.jpg

DSC06189.jpg
母は、クラブハウスサンドを食べました。


今回のデザインは、菜の花畑と桜をイメージ
DSC06180k.jpg

さぁ、桜を見に行きましょ
って思ったら、RUIっちの保育園お迎えの時間が迫っていました
城址公園のの木を横目でながら、へ急いで帰りました。


ソメイヨシノさん♪

今日もポカポカいい天気なので、を食べに母と出かけました。
場所は舎人(トネリ)にある『ファーム・ヨコタ』さんですよ~
ここはテラス席の方が多いのです。
そしてコノ時期は、しだれ桜を見ながらを食べるのがなんです。

DSC06121.jpgDSC06122.jpg

DSC06118.jpg
しだれ桜さん、四分咲きぐらいかなぁちょっと早すぎました

DSC06120.jpg
ならば順番を待っている間にと記念写真。

DSC06128.jpg DSC06135.jpg
クリスマスローズとモデルさん、全然言うことを聞いてくれません

DSC06125.jpg DSC06134.jpg
自家製の“フキ味噌”買いました(¥200)

DSC06129.jpg DSC06131.jpg
今日は珍しく日替わり定食ではなく、イカ明太子パスタにしました

DSC06141.jpg DSC06136.jpg
お花も少しだけ買って、BIG椿を使って写真撮りました。


4日は久々に高速使って東金方面に行く予定なのでで給油に
の裏はで満開だったので見に行きました。
DSC06173.jpg
外環自動車道をバックに
何が釣れるのかつりをしている人もいました。

DSC06143.jpgDSC06167.jpg

DSC06146.jpg
満開の桜を背に、とてもステキな笑顔の写真が撮れました

DSC06153.jpgDSC06149.jpg

DSC06154.jpg
寿羅と桜、片手で抱き上げて撮ったけどこれが限界

DSC06161.jpg

DSC06163.jpg
綾瀬川沿いにビッシリ桜が咲いてとても綺麗でした。

DSC06159.jpg DSC06168.jpg
「ジュッちゃん、来年も綺麗な桜を絶対見に来ようネ!」


ど根性スミレ♪

今日は、4月1日です。
エイプリルフールなのに旨いウソがひらめきません


の中でチッコしてくれない寿羅は、15才の時に2回受けた手術から
朝晩のお散歩をやめて、時間をみながら
玄関の屋根付きガレージや玄関前の私道でするようになりました。
冬場は防寒着を着ても、
すっごく寒かったけど、やっと楽な季節になって嬉しい私です。

前のKさん宅の塀にこんなもの見つけました。
DSC06100.jpg
【ど根性スミレ】ですよ~~~

DSC06099.jpg
いつの間にか雑草も伸びて
寿羅の栄養チッコとタップリのお水でスクスクと育ったみたい


暖かさで葉ボタンが伸び伸び
s-DSC06089.jpg

大きい素焼きの鉢、パンジーだけ残して植え替えしました
DSC06110.jpgDSC06109.jpg

DSC06097.jpg
今年はルピナスが当たり年


DSC06106.jpgDSC06107.jpg

DSC06098.jpg
新しい寄せ植え鉢も作りました。

DSC06095.jpg
あまりのキレイさに寿羅、見とれていたりして


スミレ・ビオラ・パンジーたちも暖かさにやっと咲きだしました。
DSC06104.jpg DSC06108.jpg

DSC06105.jpg DSC06111.jpg

DSC06112.jpg DSC06116.jpg

DSC06115.jpg DSC06114.jpg
黄色い花の冬しらず、植えてないのにこんなに増えて咲いてます。


玄関ポーチは、いろんな種類の花が咲いて綺麗ですが、
一方、滅多に入らない庭を見ると雑草(特にドクダミ)が生えて、
小さい内に抜かないといけないのに中々実行できない私がいます。


 | HOME | 

寿羅のカウントダウン


1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆


プロフィール


makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪


最近の記事



最近のコメント



カレンダー


03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリー



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア