2014/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ドッグドック♪

今日の起床は、7:08am
草木の芽吹きや、桜などの様々な形で表れる春の訪れに
毎年ながら胸がトキメクうれしい季節がやってきましたネ。

そんな中、今日は寿羅をドッグドックに連れて行きました。

DSC06073.jpg
駐車場横のフリースペーステラスにて:不安そうな顔してます


DSC06074.jpg
通常料金¥22000のところ、キャンペーン中なので¥15000
消費税も4月からは8%、あわてて3月中にしましたヨ


DSC06070.jpgDSC06069.jpg
ココの、昔は年中無休でしたが木曜日が休診日となりました。
夜の10時までやっているから大変便利ですが、
今月からかな13:00~14:00は昼休み時間になりました。
前は、あまり時間や曜日を気にしてなかったので気をつけなくちゃ

で、この日は予約していたので直ぐ検査をする事だったのですが
前日に出かけていたことを話すと、
高齢だし、お預かりしてユックリ検査してもらうことにしました。
体重2.8㎏
検査のために朝ご飯を抜いてあるから、やや軽デスネ。
終わったらご飯をあげてくれるそうで、持ってきて良かった



夕方5時ごろ、結果を聞くためとお迎えに行きました。

まずレントゲン検査から~
骨・心臓・内臓と2年前に撮った写真と全く変わりありませんでした

超音波検査~内臓全般と心機能も問題なし

血液検査では、貧血とか無かったのは良かったけれど
[ALP]の数値が(基準値47~254)とても高く[1001]だったので
下げるお薬を2ヶ月ぐらい飲むことになりました。
DSC06075.jpg
今までサプリぐらいしか飲んでなかったのに
とうとうお薬を常用することになりましたが、
16才9ヶ月だったら元気な方かとヘンに納得している私です。


DSC06076k.jpg
終わって、抱っこされて笑顔が戻ってきた寿羅です



木箱の小物入れをお花でアレンジ№47♪

今日もmakipi地方は春らしい天気です。
この暖かさだと、お花見ももうすぐかなと楽しみでなりません


そんなポカポカ陽気の中、幸手の『Dog Runs Well』さんへ
今日は、アートフラワー(造花)の可愛い雑貨アレンジですよ~

本日のメンバーさんのちゃんのご紹介から
DSC06032.jpg DSC06031k.jpg
ご存じ、われらが寿羅ちゃん16才の最年長で出席デス。

DSC06026.jpg DSC06029.jpg
左:ノエル君、ベロチロがカワユイ
右:シエルちゃん、これからトリミングに行きま~す

DSC06017.jpg DSC06018.jpg
左:日向ぼっこが大好きなアクア君
右:アクア君の朝ご飯が気になるショー君

DSC06020.jpg DSC06021.jpg
左:お久しぶりの悟空君
右:参加2度目のノエル君


ちょうどお昼頃に到着したので、まずはから~
DSC06033.jpg DSC06058.jpg
ボロネーゼに、後から食べたケーキセット


お腹もイッパイになったので始めま~す
木箱の小物入れをフリルローズでアレンジしますヨ
DSC06034.jpg DSC06035.jpg
お花の色を3色の中から選びました。オレンジに決定
レースりぼんを4本に切り分けて、グルーで木箱に貼りました。

DSC06038.jpg DSC06039.jpg
ショー君がテーブルの下からコンニチハ
下になる葉っぱから順番に貼っていき、花の角度を変えたり
花同士を密着させたり、バランスをみながら貼っていきました。

完成です
DSC06047.jpgDSC06048.jpg

DSC06044.jpg
本日の生徒さんの作品です
とっても可愛い小物入れが出来上がりました何入れようかなぁ


そして時間外授業は、
額縁にアートフラワー(造花)でお花をつける特別レッスンです。
高橋先生に、「こ~んな感じで!」と前もってお願いしていました。
材料のチョイスは、
淡い色のバラを中心に約2年間レッスンに通ったため
私の好みのものばかりで嬉しくなっちゃいました

DSC06050.jpg DSC06052.jpg
お花が盛り盛り、ブルーベリーの実と枝がいい味出してます。
この前に、木箱に貼りつけたお花の大きい版みたいだったから楽勝

DSC06054.jpg
額の中の写真は、寿羅が10才ぐらいの頃かと思います。
お気に入りだったので、ずっと玄関の所に飾ってあったものですが
ステキに変身して、玄関のドアを開けるたびに笑顔がこぼれそうです。


DSC06053.jpg
アクア君、安心したように寝てますねぇ

DSC06056.jpg
実はメロンパさんとレモンちゃんも来てましたが
ブログを書こうとして画像をみたら、レモンちゃんが1枚もな~い
普段はたくさん登場しているから今日は許してね
この画像は、ノエル君を抱っこしたメロンパさんです。


DSC06059.jpg DSC06060.jpg
そして最後に登場したのは、おばあちゃん大好きのマロンちゃんです。
※マロンちゃんの詳しいことは『コチラ
今日も母に抱っこされて満面の笑顔炸裂です。



春の寄せ植え♪

今日の起床は、7:11am
気温が20℃近くになると言っていた割には、
風が結構吹いて寒く感じたmakipi地方でした。

それでも少しずつ暖かくなってくると
毎年のことですが、葉ボタンが長~く伸びてしまって、
植え替えようと買ってきた花ポットたちを
急に気が変わって寄せ植えにしてみたくなりました。


最初の鉢は、のん気なキュウリ君のガーデンピックを挿したもの
DSC06009.jpg
左:ゴールドクレストを中心にナデシコ・白アリッサム・デージー
  初夏の蝶と呼ばれている青ロベリアを植えました。

右:ゴールデンクラッカーを中心に紫ロベリア・リシマキア・アルメリア
  『ナチュラルブーケ』を作った時(黒系)のスカビオサ
  別名マツムシソウと言うそうですが、いろんな色があるんですね。


DSC06010.jpg
次は、左:アザレア・花かんざし(大好きです

右:プリムラ二種類・白い花の岩ヤツデ・斑入りグリーン


DSC06011.jpg
左:ゴールデンクラッカー・プリムラ二種・リシマキア

右:ゴールドクレスト・リシマキア・白のカーペットかすみ草
  ピンクのミニバラ・デージー
桃色のゾウさんガーデンピック挿しました。
お花の中に1本飾るだけで寄せ植えの雰囲気が違ってきますネ。


DSC06012.jpg
最後は、左:クリスマスの寄せ植えに黄色プリムラを植えたもの

右:サクラソウにリシマキア(ミッドナイトサン)を植えました。
ウサギのガーデンピック挿しました。

ところでプリムラ類は種類が豊富で、
特に有名なのはプリムラ・ポリアンサやプリムラ・ジュリアンですが
どこが違うか調べてみたら
プリムラ・ポリアンサは大型タイプ。
一方、プリムラ・ジュリアンは小型で寒さに強いのが特徴。

ジュリアンは、園芸種のポリアンサと、原種のジュリエを
交配して作出された園芸種なのでとてもよく似ている為
お店でもきちんと区別して売っていませんし
パンジーとビオラみたいなものだそうですよ。


密蔵院の安行桜♪

一週間前に二分咲きだった安行桜(アンギョウサクラ)が、
そろそろ見ごろになっているかと思って行ってみました。

では風が吹いて肌寒く感じたけれど、を停めたら穏やかでした。
DSC05931.jpg

DSC05934.jpg
は七分咲きぐらいでしょうかヒヨドリが蜜を吸いに来ていましたよ。

DSC05933.jpg
第一駐車場では、植木市&桜まつりやっていました。

DSC05950.jpg
お腹が空いていたので、“花より団子”ですね

DSC05935.jpg
私は素朴なに味噌おでん、メロンパさんは焼きそばにメンチカツ
母は、おいなりさんさんと茶巾寿司にコロッケとそれぞれ食べました。


DSC05940.jpg
食べ終わる頃、パピヨンがやってきました。
よく見れば寿羅によく似ている子でしたのティナちゃん(11歳)

DSC05937.jpg
自分より年下のには、3歳から威嚇をするようになったとか
レモンちゃん、しっかり威嚇されてましたよ

DSC05944.jpg
「やっぱりジュッちゃんがイイや!」ってか

DSC05947.jpg
寿羅ねぇさんにはしないかと思ったら、やってましたよ
威嚇といっても吠える訳ではないので飼い主さんに叱られていました。

DSC05951.jpg
写っている建物の裏が、絶好のを撮る場所になります。

すると中でこんな事してました。


続きを読む »


涙が止まりません。

訃報です。


旅行に行ったり、お花を見に行ったりと仲良くしていたマサエちゃんが

昨日、3月21日の朝方 ガンのため永眠されました。


突然の悲報に接し、動揺のあまり声も出ませんでした。
今思えば、昨年の暮れの複雑骨折の痛みはガンの痛みもあったようです。
知らせを聞いて、
メロンパさんと一緒に自宅に伺い、お顔を見てきました。
穏やかな寝顔で今にも起きてきそうな感じでした。
遺影は昨年の春に幸手権現堂で撮った写真が使われる事になりました。

お通夜・告別式は、明日と明後日執り行う予定です。


心からお悔やみ申しあげると共に、ご冥福をお祈りしたいと思います。





ジム前の安行桜♪

今日の起床は、7:39am
makipi地方、少しずつだけど暖かくなって来ています。


今日の午後からはインドアの日。
スポーツジムに行ったら、ジムの前に小さいけど安行桜がありました
20140318__ 2

20140318__ 320140318__ 4
一昨日の密蔵院の桜は二分咲きだったのに、こっちは四分咲きかな
この分でいくと、週末には見ごろになるかも

ジム前の幼稚園は卒園式だったようです。
4月には小学一年生
これからドンドン暖かくなる季節が私は一番好きです。


食いしん坊は大変でしたの巻♪

昨日の夕飯後、めちゃめちゃ大変な事が起こってしまいました。

それは・・・昼間お天気が良かったので、
激安市場で買ってきた花ポットを植えたりしていました。
庭に昔ニラを植えたことがあって
見たら程よく育っていたので刈り取りました。
洗ってみじん切りにして豚肉を加え、
餃子の皮なしのような状態でフライパンで焼きました。
見た目にも美味しそうにできたので食べました。

パパはチョット苦いとか言って2口しか食べなかったし
母は1枚、私は4枚も食べました。
おやきの薄いのみたいで餃子のタレ付けたら美味しかったんですけど
母が先に「胸がムカムカする」と言い出して
「体調が優れないのかしら?」
な~んてアイスクリームをお気楽に食べていた私でしたが
しばらくすると私も気持ち悪くなって二階のへ・・・
その後も食べた枚数が多かった私は何度もに行く羽目になりました。

なんだったのでしょうか
「パパはヘンな草使うからだよ!」と言ったけど
もしかしてスイセンを食べてしまったかもしれません
「そういえば、ニラの臭いがしなかった・・・」
ニラと間違えてスイセン食べたなんて、私…どうかしてました。 
幸いにも大事には至らなかったので本当に良かったです。


明けて今日は、すっかり元気になった私。
メロンパさんが密蔵院の早咲きの様子を見に行ってから
お昼ご飯を一緒に食べようとやってきました。

安行桜(アンギョウサクラ)は、まだ二分咲きだったので
足立区舎人(トネリ)にある『ファーム・ヨコタ』さんへ
DSC05922.jpg

DSC05909.jpg
暖かかったせいか思うことは皆一緒で、たくさんの人が来ていて
待つこと30分くらい、やっと席に座れました。

DSC05914.jpg
かやばぁちゃんの日替わり完食しました。

DSC05911.jpg
お隣のテーブルにはパピヨンちゃんがいましたよ
ナッツちゃん(4才)パパっ子のとってもcuteで可愛い子でした。

DSC05913.jpg
あっ、こっちにもカワイコちゃんがいましたよ

DSC05917.jpgDSC05927.jpg
4月5日.6日には舎人公園で春の花火と千本桜まつりがあるそうです。

DSC05919.jpg
座った席の後ろには金魚池があって、クリスマスローズが咲いていました。

DSC05920.jpg
精算しに行ったらこんなモノありました。
ダレかに似てるね


寿羅のH26.3月定期検診♪

今日は、“ホワイトデー”でしたね。
とは言っても、
誰にもチョコあげてないので返ってくることもない
私には普通の日でした。


さて先月の定期健診から1ヶ月以上経ったし
“わんドックキャンペーン”のお知らせのハガキも来ていたので
いつもの優しい院長先生のへ行ってきました。

夕食時だったのに院前のは満車、少し待って中に入りました。

別に気になる所もなかったので、“異常なし”でした。

“わんドック”の件は、昨年4月に乳腺切除のとき以来のため
4月から消費税も上がるから、3月中に行うことにしました。


っとココまで何も変わった事がなかったので
ブログにくつもりなくて写真も撮ってなかったのですが、
お金を支払う時に、受付に置いてあったクッキーをもらいました
20140314__ 3
院長先生の奥様の手作りクッキーで、にとても合うそうです
美味しそうなクッキーもさることながら、
「えっ?院長先生結婚してたの?」(院長先生は30代前半なのです)

でもって、「いつ頃、結婚されたんですか?」等など
看護師さんに、いろいろ聞いてしまいました

当の院長先生は、次のちゃんを診ていましたヨ。
下半身不随になってしまったネコちゃんに車イスを付けて、
話によると、今回のは3作目だそうです。
ネコちゃん、前脚で元気よく前へ進んだり回ったりしてました。


微笑ましい光景を見ながらフト考えました。
車イスを作ったり、手作りクッキーを無料でくれたり
「この病院いいなぁ~!」って。
私はココの大好きだけど寿羅はあまり好きではないらしいけどネ

20140314__ 2

【本日の診療代】体重2.9㎏
診察料       1000
消費税         50
合計        1050



ナチュラルブーケ№46&トリミング♪

今日の起床は、6:24am
昨日の天候と打って変わってが多いし
お昼過ぎからだと言っていたのに、午前中からポツポツしてくるしぃ
そんな中、フラワーアレンジメントとトリミングに行きました。

今日は、春の花で作るナチュラルブーケ(生花)です。
DSC05837.jpg
花束(ブーケ)を作るのは2回目です。
一度始めたら、花束から手を放すことができないので
そういえば、前回は手がツリそうになったけ(思い出したわ)

DSC05839.jpgDSC05840.jpg
始める前に下準備として花材の長さをそろえたりお掃除します。
まず初めにガーベラ、トルコキキョウ、SPカーネーション
黒っぽく見えるのはスカビオサ、レースフラワーに
クッション役のピット、レモンリーフと盛りだくさんです。

DSC05844.jpgDSC05846.jpg
らせん状(スパイラル)に作っていきますが、
花材の中にピョンと飛び出た蕾があったので
あえてコレを生かすようにして作っていきました(2回目の余裕?)

DSC05848.jpgDSC05849.jpg
そして麻ヒモで縛って出来上がると、立ちます。

それでは皆さんの作品をど~ぞ
DSC05859.jpg
小さいブーケが集まって、大きなブーケが出来上がりましたね

どんな風に撮っているのかといいますとこんな風です
DSC05853.jpg
ルド君ママさんが一生懸命に撮っていました。

DSC05857.jpgDSC05860.jpg
小っちゃいけどアクア君とブーケ/シエルちゃんとアクア君

DSC05868.jpgDSC05865.jpg
寿羅は今回は母のソバで、隣にはノエル君がいましたが
2ワンとも存在を消していたかのように静かでしたよ。


そうそう、レッスンが終わってを注文していると
トリミングに出して、お迎えにきたちゃんが会計していました。
パンパをしていて立たないので、「何才ですか?」と聞きました。



続きを読む »


玄関の春の花♪

今日は久しぶりで暖かくなりました。
最高気温17℃だったそうで、玄関周りの鉢植えたちも
久々の太陽の光を受けて気持ちよさそうでした。

特に葉牡丹は暖かくなると伸びるので、そろそろ植え替えないと。
DSC05831.jpg
黄色のスカシ百合も綺麗に咲いて、ルピナスもGOOD
何度も強い風にあおられても
頑張って咲くビオラやパンジーたちも可愛く思えてきます。


DSC05832.jpg
寿羅のチッコ場所も濡れてない方がいいに決まってます
晴れってイイネ


DSC05835.jpg
最近購入したピンクとブルーのサイネリア、
満開になるまでは、風が吹くと玄関内に入れて大切にしてます。


の中に入った寿羅
苺のカドラーに入るにあたって奇妙な行動をとるんです。
s-20140312-2.jpg
ボケてきたかな


ヘンなマクラ♪

今日、3月3日は“ひなまつり”ですね
RUIっちは男の子なので、Ruimama得意な創作料理はありませ~ん。
庭に食べごろのフキノトウが出ていたので夕飯は天ぷらにしましたよ

そうそうRUIっちは昨年の11月から保育園に通い始めて
今日はRuimamaが迎えに行けないので初めてRUIっちの保育園に行きました。
保育士さんたちは私が迎えに行く事は知っていましたが
RUIっちは忘れちゃったのか、私をてキョトンとしていました

保育園でRUIっちが作ったお雛様です
DSC05821.jpg
の壁に飾ってあるタペストリーをて、
「同じ!同じ!」と、それまで興味がなかったのに興奮していましたヨ。


さて保育園に通いだして少~しだけお兄ちゃんになったRUIっちですが
寿羅と遊びたくてしかたないのに、
おばあちゃん犬だから遊べなくてこんな物を置いていきましたよ。
20140303-1.jpg
これは先日、寿羅のでもらってきたボールです。
出すこともできないので、それをマクラにするなんて
ジュッちゃん、大物の片りんをみせております。

20140303-2.jpg
写真を撮ろうとiPhoneでソ~ッと近づいたのに起きちゃった
ソフトなボールだから気持ちいいのかな

20140303-3.jpg
やっぱり高すぎて首が疲れてしまったのかしらん

20140303-4.jpg
とうとう出てしまいました。

次の日は、パンダちゃんのヌイグルミと風船が入ってました。
硬い車とかのオモチャは入れないから
RUIっちなりに考えた、寿羅へののつもりなのかしら


郵便局で・・・♪

暦も3月になりました。
「早いですねぇ~」っと毎月言ってます


先日、に行ったらキティちゃんのこんな物が売っていました。
DSC05800.jpg
HELLO KITTY 40th ANNIVERSARY』のロゴが入っていますね。
書類ケース580円・マルチケース(R)680円・印鑑ケース580円


DSC05801.jpgDSC05803.jpg
マルチケースは通帳やカードは4枚入るようになっています。
印鑑ケースは好評につき追加されたようです。
朱肉が付いているし、どちらも重宝しそうです。


DSC05804.jpg
A4版の書類ケースは何を入れようか只今考え中です。

販売期間は、2014/1/17~2014/4/30まで
数量限定のため商品がなくなり次第終了ですので、お早めに


 | HOME | 

寿羅のカウントダウン


1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆


プロフィール


makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪


最近の記事



最近のコメント



カレンダー


02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア