01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

お久しぶり♪

2014/02/23
今日は久しぶりにファインちゃん家とマイルドさんで会いました。
RUIっちと同級生の、のんちゃんは4月から幼稚園に通うそうです。
年少さんだけど、とてもしっかりしているように見えました。

一番初めに到着していたファイン家です
DSC05776.jpg
寿羅をナデナデする手も、のんちゃんだから優しいわ

DSC05777.jpg
女の子って可愛いネ「レモンちゃん、どこ見てるの?」

DSC05780.jpg
ちょっと経つとキャサリンファミリー家もやってきました。
キャサリンちゃんとルミタンちゃんにも会うのもお久しぶりです。

DSC05781.jpg
11:30amまでのモーニングが間に合ったのでセットにしました。
今日の小鉢の中身はモツの煮込、これに飲み物がついて650円は

DSC05783.jpgDSC05790.jpg
花瓶には春のお花がイッパイ

DSC05787.jpg
入口の植木とレモンちゃん
ラナンキュラスの花びらは、1つに200枚も巻いてあるそうですよ。

このあと、土日しか開いてないピンクニャンダーさんへ行って
稲毛屋精肉店さんに行きました(←いつものコースですね)


DSC05792.jpg
帰り道の千葉県から埼玉県へ渡る流山橋をていたら、
綺麗なだったので(渋滞中のため撮れました)

橋はドコでも混みますが、県境は特に混むようで
の時やは渡るのに2時間以上かかった時もあって
「これじゃぁ小旅行に行ったみたいだね」とメロンパさんと苦笑した事も。
20:52 パピヨン生活 | コメント(0)

ジェルネイルin岩槻(H26.2.21)♪

2014/02/21
風は冷たいけど雲一つない晴天に、どれだけ嬉しいか
二度の週末の雪で予定が狂って、珍しく平日にしに行きました。

会社の仕事を早めに切り上げて、やってきましたココは岩槻(イワツキ)
“リラクゼーションサロン アリエル”さんです
DSC05719.jpg
お隣の『Pucci』さんは今日はお休みでした。

DSC05735.jpg DSC05731.jpg
アリエルさんに入ると、看板犬のポポちゃん&シンバ君がいました

DSC05723.jpg
本日のジェルネイルはこ~んな感じです。
優しげで上品な感じがお気に入り

DSC05737.jpg
寿羅が「どんな風なの?」とでも言いたそうにしていますネ。


今日はPucciさんの奥の建物で撮影会があるそうです。
DSC05720.jpg

DSC05721.jpg

ダイニングカフェ ラフレシア』さん主催の撮影会は
ちょうどネイルが終わってラッキーなことに
空きがあったため、★Strawberry fiieldで撮ってもらいました。
DSC05741.jpg DSC05740.jpg
よかったねジュッちゃん

DSC05756.jpg
杉本奈々重カメラマン』さんの愛犬、アレックス君ですよ~
気さくな感じで美人さんの杉本奈々重さんはファンも多く、
なかなか撮ってもらうチャンスがなくてあきらめていましたが
岩槻のラフレシアさんに来てくれて本当にラッキーな事と思います。


DSC05743.jpg DSC05742.jpg
撮影が終わってホッと一息
夕食に、私はWチーズ母はカレイのムニエル食べました。

DSC05763.jpg
撮影は耳が聞こえなくなっているので
前みたいにチャンとできるか心配でしたがオヤツで釣って何とか
後日、CDが送られてくるそうです楽しみ~

DSC05764.jpg
外に出たら辺りは真っ暗になっていました。
20:38 パピヨン生活 | コメント(0)

困ったニャンコ話♪

2014/02/20
昨日、倉庫の中に入ったらゴミ収集の時に出そうと思っていたゴミの袋が
散乱してメチャクチャに食いちぎってありました。
それから数時間後、ゴミ袋をキレイに片づけておいたのに
再び食い散らかした跡がありました。

たま~に倉庫の戸が開けっ放しになっていることもあって、
ネコでも入ってしまったのかと思ってたら
戸を開けた途端、倉庫の二階からネコが降りてきたのを発見しました。
(ネコは私に驚いて、また二階に行ってしまいました)

怖かったけど階段を上って、
段ボールなどを傘で叩いたりしたのに「ニャン」も言わなくて
(きっとネコは私を見ておびえていたと思いますが・・・)

エサ置いて、しばらく戸を開け放し様子をみてたら食べていませんでした。
今日の朝もエサがあったので、おそらく倉庫から逃げたと思われます。


昔は庭で子猫が産まれたり、ウンPは頻繁にされていたので
ネットを張ったりフェンスにイボイボ置いたりと猫対策に必死でした。

お隣の魚屋(通い)さんが餌付けして排泄はでの悪循環で
とっても困っていたので『ガーデンバリア』買って庭に置きました
DSC05773.jpg DSC05772.jpg
ガーデンバリア1個、ガーデンバリアミニ2個、総額約20,000円
高かったけど、おかげさまで猫が庭に入ってこなくなりました。

DSC05766.jpg
動いているものを感知して真ん中が赤くなります

DSC05765.jpg
3ヶ月前に置いたので、ちょっとバッチイけど・・・
大きさを比べるために小ジュラの隣に置いてみました。


のように繋いでおけませんものね
ただ、餌付けは止めてほしいと思うんです
20:58 日記 | コメント(0)

ワイヤークラフト ハートのアレンジ№45&トリミング(H26.2.17)♪

2014/02/17
今日はフラワーアレンジ教室とトリミングに『Dog Runs Well』さんへ
DSC05689.jpg
手前が“犬の幼稚園”、奥が“ドッグカフェ&トリミング”になっていて
その奥が駐車場なので、が近いのはとても助かります

DSC05655.jpg DSC05658.jpg
左:母に抱かれてご機嫌な寿羅。
右:高橋先生のワンコのノエル君が「いらっしゃいませ~」って

DSC05659.jpg
今日のレッスンは、ワイヤーを使ってハートのベースを作るのですが
ベース作りが大変そうで、いつもの時間内に終われるか心配なのに
残雪の為なのか、ちょっと道路が混んでいて遅く始めたのでです。

DSC05662.jpg DSC05660.jpg
実物大の型紙に合わせてワイヤーをなぞるのですが、それが難しくて…
先ずは小さいパーツから作っていきます。

DSC05661.jpg DSC05663.jpg
型紙に合わせて作ったつもりでも微妙に違っていますが、
先生いわく、「あまり神経質にならないでも大丈夫ですよ~」との事。

DSC05664.jpg DSC05665.jpg
大きなパーツと小さいパーツを連結させます。

DSC05666.jpg DSC05667.jpg
壁に掛けたり吊るすためにフックをつけます。
ハートのベースが出来上がったので、
ここからはアーティフィシャルフラワーやビーズなどでデコしていきます。

DSC05668.jpg
お隣でノエル君がています、「照れちゃうじゃない!?」

DSC05669.jpg DSC05670.jpg
最初に先生が、「神経質にならなくていい」って事がわかりました。
デコレーションするとベースが目立たなくなるみたいです。
モヘヤフラワーを付けたら、出来上がりです。

ワイヤーはフラワーアレンジの他にアクセサリーや園芸、模型などにも
今回の作品に使った残りの短いワイヤーで、
先生が、「面白いものが作れますよ~」って、できたのがコレ
>>続きを読む・・・
20:55 フラワーアレンジメント | コメント(0)

記録的大雪ですって!

2014/02/15
朝起きたら、辺りは真っ白
昨日の感じではが降って融けて無くなっていると思ってたのに。

そういえば、雪が「とける」の漢字はどれが正しいのでしょうか
わからないまま「溶ける」を使っていましたが、違うようです。

 雪という水の固体が変化して水になる場合は「融ける」(融点のこと)
 一般的に、雪がなくなることを指すときは「解ける」
 「溶ける」は、物質が液体に溶解することなので違うそうです。
 融と解は同じように使って良いようです。


融けてない9:00amの様子
DSC05620.jpg
庭、積雪20㎝くらい

DSC05621.jpg DSC05627.jpg
小ジュラが埋まってます寿羅が困ってます

DSC05628.jpg
チッコしたいのに、どこもかしこも濡れているので困ってますネ。

DSC05629.jpg DSC05625.jpg
避難させた植木たち、一方の避難しなかった植木たち可哀想。。。


再びチッコに出た11:00amの様子
DSC05632.jpg
庭は変わりない感じかな

DSC05635.jpg

DSC05637.jpg
パパが会社に行く前に少しだけ雪かきしてくれたらしい。

DSC05640.jpg
お隣の会計事務所はお休みだったので綺麗な新雪のままです。

DSC05642.jpg
スーパービバで買ったスコップが役に立ったみたい


そして1:00pmごろの様子
DSC05643.jpg
パパが本格的にの周りだけ雪かきしてくれました。

DSC05644.jpg
車庫から、行こうか行くまいか悩んでる寿羅

DSC05645.jpg
やっとウンPしてくれました。
寿羅だって足元が濡れてたり雪の所は落ち着いてできないのでしょう

DSC05648.jpg
する事をしたら、さっさと部屋に入りたいらしい「開け~ゴマ」


今日のネイルの予約は足元が悪いので延期してもらいました。
でも明日は隣の市まで、会社の健康診断に行かなくちゃ
雪さん融けてるといいんだけど
20:31 パピヨン生活 | コメント(4)

また雪です♪

2014/02/14
朝起きたら雪が降っていました。

この前の45年ぶりの雪とは少し違う感じはしましたが
雪は雪ですから、
玄関周りの葉牡丹以外の植木鉢たちを避難させました。
DSC05611.jpg DSC05609.jpg

2014.2.14 正午の時点で庭はこんな感じ
DSC05605.jpg

寿羅のチッコ場所は少しだけ乾いている所が残ってました
DSC05613.jpg

小ジュラの頭に雪が乗ってます。
DSC05606.jpg DSC05614.jpg
本物の頭の上には、ちょっとだけ雪が乗っています。


2014.2.14 3:00pm アスファルトの上は雪が溶けて積もっていません
DSC05617.jpg

DSC05618.jpg
粉雪のような感じの雪が降っていますが寿羅には関係ないようですよ。

DSC05615.jpg DSC05619.jpg
さっきよりも小ジュラの頭の上の雪は少ないようです。
寿羅の頭は、さっきよりも若干多いかな

このまま夜も降り続けるのでしょうか
明日はジェルネイルの日なのにな
今年は雪が多いのかしらとんだバレンタインデーになりましたね。
16:30 パピヨン生活 | コメント(2)

下見に行ってきました♪

2014/02/11
今日はmakipi市内で、(多分)初めてと一緒に入れる
カフェの下見にメロンパさんと行ってきました。

“一緒に入れる”と言ってもテラス席ですよ
他の市では、お店の中まで入れるっていうのに
なんて次元の低い話なんでしょネェ
のトリミングはイッパイあるのに、ドッグカフェ自体がないのです

ミニバスの飲み仲間であるSHIさんがオーナーとなって
2月8日にオープンの『ミヤマ珈琲 草加清門町店』がお店の名前です。
知り合いって事もあり、「オーナーなんだから出来るでしょ!?」と
再三再四お願いしていましたところ、
が来まして、「愛犬家さま達にお知らせください」との事。

しか~しテラス席ですから、
寒さ対策はどうなっているかと思いまして、本日下見決行となりました。

から歩いて10分ぐらいの所にありますが、
万一入れなかった場合を想定してで行きました(正解!)
は満車で少し待って停めました。

DSC05550.jpg
テラス席はドコかしらとメロンパさんと正面玄関の方へ

DSC05547.jpg

DSC05549.jpg
自転車置き場の前にテーブルセットが2つ、ここがテラス席らしい。

本日の気温4.5℃、おまけにココは交差点の一角に位置している為
行き交う車からは丸見えで、座るにはとても勇気のいる場所にありました。
オーナーさんにもらったし、
が入れるようにしてくれたのは涙が出るほど嬉しかったけど
「他店を勉強したり、もう少し気合を入れて設置してほしかったな!」
というのが正直な気持ちでした。

18日にミニバスの遅い新年会があるので、
改めてお礼を言いつつ、改善策をお願いしてみようと思います。


で、お腹も空いているので三郷の『プラスわん』さんへ行きました。
>>続きを読む・・・
20:29 パピヨン生活 | コメント(0)

寿羅の2月定期健診♪

2014/02/10
週末に降った雪をウン十年ぶりに雪かきして腰が痛くなった私です


今日は1月に行ってなかった寿羅の定期検診に会社帰りに行きました。

最近、寿羅の行動で気になったのが、どこでもチッコしちゃう事。
例えば、アレンジのレッスンでイスに乗っているのにおもらししたり
スーパーのカートに乗せただけでしちゃったり
でもリビングで歩いていたかと思うと、しゃがんでチッコなど
もっと私が時間を見て、コマメに外に連れていけばいいのもありますが
それにしても頻繁なので、
もしかしたら膀胱内に結石とかできているかもしれないと思って

DSC05536.jpg
階段横に大きな木があったのですが伐採して
玄関前がステキな空間に生まれ変わっていました


DSC05540.jpg DSC05538.jpg
診察室に呼ばれる前の神妙な顔をってみました。
バッグの中に入っているソフトはココでいただきました。
(寿羅は遊ばないけどRUIっちが遊ぶかもしれない)


診察してもらいました。
簡易超音波検査では何も見つからなかったのは良かったのですが
では、どうしてということになるとわからないそうで
痴呆の簡単な検査もあるそうですけど
先生は「寿羅ちゃんは、まだ大丈夫ですよ!」って
(↑気休めで言ってくれてるのかな?)
何れにしても、私がもっと気を使ってお世話しないとダメなようです。
高齢犬を持つ飼い主さん、頑張りましょう


DSC05541.jpg DSC05545.jpg
診察が終わったら、ハイこの笑顔ですよ~
何事にも動じない寿羅でもはイヤなのかな
先生は優しいのに

【本日の診療代】体重2.9㎏
診察料       1000
超音波検査(簡易) 1000
消費税        100
合計        2100
20:44 健康管理・病院 | コメント(4)

大雪です♪

2014/02/08
天気予報で、「雪が降る降る」と言ってたので
朝の6時ごろで起きた時に窓をチラッと開けたら

降って少し積もっていました。(やっぱり降ったかー)

今日は母が美容院に行く日だったけど予約キャンセルしました。
こんな日は、なるべく出かけない方がいいですものね

でも寿羅のチッコは相変わらず外なので、カーポートに出しました。
バケツの中の水はシャーベット状になって、
ホースの中は凍っていて蛇口をひねっても水は出てきませんでした。

前もってパパが緑のジョーロを玄関の中に入れてくれたので
チッコには掛けることができました

それにしても風があるので
屋根があるのに雪が入り込んで、寿羅のチッコ場はビショビショです。
DSC05500.jpg

DSC05503.jpg

DSC05501.jpg
オマケに玄関ポーチは
とても滑りやすくて危うく転倒するところでした。

DSC05508.jpgDSC05509.jpg
花の上に雪が積もって可哀想だけど、の中に入れる場所もなくて・・・

DSC05504.jpg

DSC05506.jpgDSC05505.jpg
庭も降り積もって長靴でないと歩けない状態になりました。


そしてお昼すぎに外に出たら、チッコスペースが雪で覆われていました。
風の向きで吹き込んでしまうのでしょうか、
それでも一向に気にすることもなくマイペースでチッコする寿羅を見て
何事にも動じない、「大物だなぁ」と思うのは私だけでしょうか


夕方の5時ごろ出た時は、
辺りは豪雪地帯のようになっていたのでビックリしました。
DSC05513.jpg

DSC05512.jpg
フラッシュを付ければ良かったのですが、
薄暗かったので写真がブレブレばかりで
小ジュラもスッポリ雪に覆われてしまって可哀想。。。

DSC05519.jpg
肉球冷たくないのかな

DSC05521.jpgDSC05526.jpg
「あぁ~そっちに行ったら雪が深いのにぃ」
案の定、新雪の中に埋もれてしまっています。
自分で雪のある場所に行った割には喜んでいる訳でもなくて
何を考えているのかサッパリわからない寿羅でした。

DSC05523.jpg
寿羅は、胸まである雪をモノともしないで歩いていましたが
ウンPしたかったらしく、深い雪の中で器用にしてました。


このまま降り続くと玄関のドアも開けられなくなると思い
ヨーカドーに雪かき用のシャベルを買いに行ったら
ラス1で1本だけ売っていました。
Ruimamaが3時頃に行った時は、まだたくさんあったそうです。
皆、思うことは一緒ですね。

夕食が終わった頃、パパが雪かきしてくれました。
関東地方は13年ぶりの大雪だそうですが、
わが家が雪かきをしたのは忘れるほど前の事で
今回の雪は思ってた以上の大雪で、平日でなかったのが何よりです。
20:52 パピヨン生活 | コメント(0)

春色アレンジ№44♪

2014/02/07
前回の“球根アレンジ春の花壇”から、一週間しか経っていませんが
またまた幸手の『Dog Runs Well』さんへ行ってきました。

たくさんの色を使った、春色アレンジを作ってきました。
20140207-02.jpg20140207-03.jpg
左:先ずはオアシスにオーニソガラムを挿しこんで土台作りから~
右:大輪のダリア、カーネーション、ラナンキュラス、アネモネと挿して

20140207-05.jpg20140207-08.jpg
左:ムギとレザーファンを挿します
レザーファンは小さな花が少しずつ咲いてきて可愛らしい花です。
右:最後は雪柳の流れを生かして、春らしくふんわりに仕上げます。

20140207-11.jpg
生徒さんの作品です。
春らしく、のびやかなアレンジになりましたでしょうか

20140207-22.jpg
全体に空間を作るように、花と花の間にスキマを作るのが難しかった

20140207-15.jpg20140207-20.jpg
本日もアクア君ち、出席です。
やはりちゃんも一緒に連れてこられて
おまけに素敵な作品が出来上がるのが魅力のようで私も嬉しいです

20140207-16.jpg
みんなで写真撮りましたが、バラバラでまとまらず自然な感じで終了。


レッスン後は並びのスーパーへ行って、激安植木を買いました。
20140207-19.jpg
花かんざし、カサブランカが59円、メチャクチャ安いのでお買い上げ
すかしユリ5本仕立て、ルピナスが298円、モチロン買いました。


この後、帰りがてらジョイフルホンダへ行って
女優ジュラちゃんを見に行くのですが、
まさか、あんな事になろうとは・・・・・

>>続きを読む・・・
21:56 フラワーアレンジメント | コメント(2)

テニス復活♪

2014/02/04
外に置いてあったバケツの中は凍って、
寿羅がチッコしたので水を掛けようと思っても
ホースの中まで凍って水がなかなか出てこなかったので
ジョーロを見たら、こちらもカチコチで
この冬一番の寒い日になりました。

月が替わってキリがいいのと、腰の具合もマズマズなので
久しぶりにテニスレッスンに行ってきました。
出来具合はって、そりゃぁもう3ヶ月ぶりですからソレナリニ
レッスンメンバーさんも変わらずに、暖かく迎えてくれました
シ・ア・ワ・セ

そんなこんなでレッスン終了後は既に筋肉痛っぽい
明日もレッスンがあるので心配です。

ロッカーで着替えて外に出たら(レッスンはインドアなので)が、、、
それもケッコー本格的な降り方なので
慎重に走りながら帰りました。

DSC05484.jpg
高層になった松原団地駅前付近

DSC05485.jpg
駅前の大公園子供が「キャッ!キャッ!」と言いながら遊んでました。

DSC05490.jpg
突き当りが駅
実は、前の左側の車は駐禁取締り車で、右の車キップ切られてました

DSC05493.jpg
外環自動車道の側道の交差点にて
雪の大きさが大きめで積もりそうな降り方で心配でした。

DSC05497.jpg
自宅車庫到着。
雪のせいで商店街は人の気配がありません。

DSC05499.jpg
庭をのぞいたら、白い世界が広がりつつありました。

明日もで出かけるので止んでくれることを願うばかりです。
20:30 日記 | コメント(0)
 | HOME |