球根アレンジ№43♪

早いもので1月も終わり。
この前、「あけまして おめでとう」な~んて言ってたのにネ。

今日は新春お初のフラワーアレンジのレッスン日でした。
いつものように場所は、『Dog Runs Well』さんです。
アクア君のママさんも誘って行ってきました。

昨年の“ひなまつり”の時に好評だった
マサエちゃんの叔母さんが作った“吊るし雛”を持っていきました。
まだチョット早いけど飾りつけしていたので撮りました
DSC05448.jpgDSC05443.jpg

DSC05438.jpg
吹き抜けの高い天井には、これくらいの大きさの吊るし雛が似合います。


でもって今回は、根付きの球根と切り花を使って
春の花壇をイメージしたナチュラルなアレンジを作りました。
DSC05435.jpg DSC05451.jpg
寝付き球根は、ヒヤシンス(3色)とムスカリ
他にフリージア・エリンジウム・菜の花・・ヒゲカズラ・コケなど

DSC05446.jpgDSC05455.jpg
左:エリンジウムを美味しいものだと見つめるシエルちゃん
右:しょうちゃんはテーブルの下から顔を出したりしてました。

DSC05457.jpg
寿羅は隣でアッチ向いたり、私のジャマばかりしてました。

DSC05456.jpgDSC05453.jpg
だいたい完成って頃に
アクア君は出入り口の場所で日向ぼっこして看板犬になっていました

DSC05458.jpg
外は風が少し冷たいものの、日差しはバッチリ
春の花壇が勢ぞろいしましたよ

DSC05469.jpg
白とピンクのヒヤシンスは、これから咲くそうです。

DSC05471.jpgDSC05472.jpg
ルド君は、ママさんのお膝で始終オリコウサンにしていました。
そうそうルド君の着ているお洋服は手作りだそうで
とってもステキだったので作ってもらいたかったのですけど
今度、型紙を持ってきてくれるようにお願いしました(出来るかな?)

DSC05480.jpg
珍しくカシミール風ブラックカレーを食べました。
見た目はスッゴク辛そうですが、甘めで食べやすいカレーライスでした。
寿羅にはサイコロドームをアクア君と半分ずつ食べました。

DSC05479.jpgDSC05468k.jpg
このお二人(犬)さん、
椅子の上で我慢比べのように「ワンもスゥも」言わないのデシタ

DSC05476.jpgDSC05475.jpg
アクア君は徐々にお店の雰囲気にも慣れてイキイキしていました。
一緒にレッスンに来ているちゃんたちが、みんな優しいからネ

DSC05482.jpg
アクア君は外チッコ派なので、
お散歩行く時は、お洋服を着ますが部屋に入ると脱ぎます。
そして中では絶対にチッコしないのでマナーベルトなんですねぇ。

行きも帰りも運転席と助手席で仲良くしていた寿羅とアクア君
やっぱり親戚さんってこと知っているのかしら

母の内科検診♪

母が不整脈の診断を受けてから、徐々に元気がなくなってきたし
食欲も落ちて、夜中にはハアハアして眠れないなどがあって、
今から2週間前、内科検診の時に私も一緒に診察室に入りました。

一緒に入ったことによって、いつも遠慮がちだった母が
「たまに夜中に苦しくなる時があります」と言えたので
主治医の先生ビックリして、お薬を一つ増やしてくれたのと
緊急検査(と言っても2週間後)をしてくれることになりました。

それが今日でを8:00amに出発して行ってきました。

お薬が効いたのか、一度も夜中に苦しむこともなくなり
食欲も少しずつ出てきて、時には食べ過ぎて
「正露丸飲む」な~んて事もありますが、母元気になりました。

私・・・検査の結果が出るまで、で寿羅と待ってます
DSC05413.jpg

DSC05414.jpg

DSC05409.jpg
の中で見たり、お散歩したりしてました。

DSC05410.jpg
1時間半位して母から、「そろそろ診察室に入りますよぅ」の

不整脈の他、軽い弁膜症とのお話でしたが
今もらっているお薬で楽になったので
次回は通常通りの1か月後の定期検診となりました。
取りあえず


ホッとしたのか、お腹が空いてスーパーで買って食べました。

美味しいが飲みたくなって『星乃珈琲店 柏酒井根店』さんへ
DSC05415.jpg

DSC05421.jpgDSC05418.jpg
ヘンな時間帯なのに混んでいて待たされました。
暇なので、小さな青い花を咲かせている花壇を撮ってました。
平日の午後2時すぎに中も外も満席なんて・・・大繁盛店さんです

DSC05425.jpgDSC05424.jpg

DSC05422.jpg

DSC05427.jpg
やっと席がポツポツ空いてきたところ


せっかくココまで来たので、日曜日に行ったばかりだけど
“稲毛屋精肉店”さんへ顔を見せに行きました。
DSC05431.jpgDSC05432.jpg
稲毛屋さんはお肉やさんですけど、野菜や色んな物売ってます

「あら、メンチ作ってるの?」と思ったら餃子でした。
DSC05428.jpgDSC05429.jpg
社長さんは何のためらいもなく、あんな沢山の調味料を入れてますが
感みたいですヨ。
そういえば、唐揚げも私が作るのと違って黒っぽくなくて美味しいの
社長さん曰く、「味付けは醤油ではなく塩で決める」と良いそうです。


そうそう、キャサリンママさんにお店へ行くことを連絡しておいたら
とっても美味しいと評判の『吉田パン』さんのコッペパンを頂きました
DSC05433.jpg
大人気の黒豆きなこあん・ジャムホイップ・ポテト・たまごと
比較においたシチューの箱と比べてみてもパンが大きいんです。
みんな味見したいのに、1個食べたらお腹がイッパイになっちゃう
もちろん今日中に食べるのが一番美味しくいただけるそうで、
夕飯は控えめにしないとネ

お誕生日によせて♪

今日の起床は、7:33am
昨日の午後から吹いた風が、夜には凍えるような冷たい風になり
相当冷えたのか、バケツに5㎜程の氷が張っていました。
また冬に逆戻りですね。

そんな寒~い冬の真っただ中の○○年前、私はこの世に生まれました。
暑がり屋で寒がり屋(ただのワガママ?)の私
気候の良い頃に生まれたかったなぁ。

お正月が過ぎて、「もう2月だよ、早いねぇ」なんて言われる頃
中途半端な感じで誕生日がきます。

家族は私から言わないと「おめでとう」とは言ってくれないし
パパに誕生日をもらった記憶さえありません(多分テレがあるかも)

そんなんで、お友達は忘れずに「おめでとう!」と言ってくれるから
すっごく嬉しい気持ちになっているところです。
本当にありがとうございます。

20140127makipi.jpg


何に書いてあったか忘れましたけど、
気になった記事があったのでメモしておきました。

“仕事以外の余暇や活動”
1.旅行、観光、外食、ドライブなどの行楽
2.パソコン、インターネット
3.スポーツ、ハイキング、山登りなどの活動
4.美術鑑賞、コンサート、観劇、映画鑑賞などのアート鑑賞
5.習い事やカルチャーセンターなどでの勉強
6.創作活動(文芸、美術、工芸、手芸、写真撮影、音楽活動、演劇)
7.ボランティア活動やNPO活動、市民活動への参加
8.地域での活動(町内会、自治会、商店会、PTA等)への参加
9.その他
10.とりたてて何もしてない

10の、とりたてて何もしてない以外
人間っていろんなことが出来るんですねぇ。
中には仕事が趣味って方もいらっしゃいますが、私は違います。
1.2.3.5.6.8.は浅い深いに関わらずやっているので忙しいのかなぁ
だから誕生日が、あっという間に来てしまいます

余暇や活動を通じて、素敵なお友達も増えましたから幸せです

お肉もオヤツもなくなって♪

今日の起床は、7:06am
夜中に一雨降ったのか、地面が少し濡れていました。


年越し前に買っておいた美味しいお肉も底をつき、
朝のご飯を食べると母の所に行き
「オヤツくれ!くれ!」とシツコク迫るがいて
たくさん買い置きしていたオヤツもなくなってしまったので
急きょ、前の日に決めて出かけることにしました。

お肉屋さんに行くときは、
キャサリンファミリーさんと“マイルド”さんで待ち合わせ
DSC05369.jpg
逆光になってしまったけど、左端にピンクのが満開でした。

DSC05372k.jpg DSC05370.jpg
ドアが開く音がして、キャサリンファミリーさんご来店です
寿羅が笑顔で、「いらっしゃいませ~」

DSC05376.jpg
左ルミちゃん、右キャーちゃん今日もパパさんにゾッコンLOVE

DSC05388.jpg DSC05394.jpg
「あちち達もLOVEでちよ!」にはモテモテのキャーパパさんであった。

DSC05374.jpg
キャサリンママさんはモーニングセット(飲み物付)650円

DSC05375.jpg
私は裏メニューのスペシャルご飯抜き1000円小鉢は山くらげの煮物
デザートのメロンがなくてアメリカンコーヒーごちになりました。
そのが美味しいのなんのって、オヤツを買いに行った後また注文。

DSC05397.jpg
マイルドのママさんからお年賀いただきました。
毎年好評の高級お砂糖は、三が日には無くなってしまうので
わざわざ取っておいてくれました。
レモジュにも一袋ずつ、紗チーズ入りをもらいました。

DSC05385.jpg DSC05398.jpg
マイルドさんでは来店すると必ずにオヤツが出ます。
寿羅はもらうとハサミでこのように細かく切って食べさせます。
なので賢いちゃん達は、ママさんの方ばかり見て大好きなんですよ
寿羅は、あまり賢くないのでママさんの方は見ないなぁ


時間になってキャサリンファミリーさんとすると
私とメロンパさんは、“ピンクニャンダー”さんに向かいました。
紗を全種類買いました。
プレーン・牛紗プレーン・軟骨&白身魚入り・砂ぎも入り・野菜入り
チーズはもらったから買いませんでしたが、
なんだかんだ言っても、やっぱり[紗]が切りやすいし一番かも


午後3時半ごろ、稲毛屋精肉店さん到着。
DSC05402.jpg DSC05404.jpg
店内はお客さんでイッパイでした。
キャサリンママさんには前もって注文しておくのもありますが、
お店の中に入るとアレもコレも美味しそうに見えて
お腹がイッパイなのに追加注文もしたりすると1時間位居ることも。

DSC05400.jpg
以前だった所に12棟もの住宅が建つことになりました。
もう3棟売約済みだそうです。
日曜日は大工さんもお休みだから、を横付けできるけど
建ったら建ったでの置き場所が微妙かな

の中で揚げたての唐揚げ食べてたら、横をが通りました。
指定の駐車場欲しいかも

暖かくなるらしいので出かけた♪

今日の起床は、7:26am
桜の咲く頃の暖かさになると言っていたので出かけました。

ファーム ヨコタ』さんのモーニングが食べたくてを出ましたが
道路が混んでいて、着いたのは11:12am(モーニングは11:00amまで)
また食べそこないました。
DSC05361.jpg
冬場は花が少ないお庭です。

着いたのが早かったため、さすがにテラス席のお客さんはいなくて
その代わりに、こんなコがいましたよ
DSC05350.jpg
知らない内に居ついてしまった猫ちゃんの福ちゃんです。
寿羅を抱っこして近づいても逃げない大物でした。

DSC05354.jpg

DSC05353.jpgDSC05355.jpg
今日のランチは、エビチリがメインの美味しいでした。
母は石窯ピザを食べて、寿羅にオヤツをあげていますが
この後、スゴイ鈍い音がして寿羅が長椅子から落ちました。
普段シッポ振らないのに、落ちてから動かないでシッポ振ってましたから
いつもと違う光景に、私・・・かなり動揺しちゃって
歩かせたら普通に歩いたのでホッとしました。

DSC05360.jpg
寿羅が大丈夫そうなので、おしるこ食べました。
お餅が2つだと400円ですが、1つにしてもらって300円でした。
とっても美味しかったです

その後、お花屋さんで色違いのサクラソウを6個買いました。


に真っ直ぐ帰ろうとしましたが
最近のドアフォンの調子が悪く「ピンポーン」の音が聞こえなくて
居るのに不在票があったりするので、新しいのを買いに行きました。

昨年の11月28日にシマホ草加舎人店がオープンしたので行きました。
DSC05364.jpgDSC05366.jpg

DSC05362.jpg
もフロアも新しくてピカピカでした。
ただワンコカートが少なくて、帰り際に1台見つけて乗せてみました。

DSC05367.jpg
万が一の時にと思って、ベッドの脇に取り付ける階段買いました。
寿羅は今でも階段を器用に上り下りできますが、
腰に悪いと思って8才頃から必ず階段は抱っこするようにしています。
でもベッドからは流石に降りれないらしく、
私を追ってギリギリの所で今にも降りそうにしている為
前から「危ないなぁ」と思っていました。
このスポンジ階段を置くことによって寿羅が認識してくれれば
一気に飛び降りる事はないと思います。

赤いセーターはオマケです。
母が「可愛いから買ってあげよう」と言うもので

今日は天気予報で言ってた割には、
日差しが無かった分、それほど暖かくはなかったけど
欲しかったドアフォンも買えて有意義な一日でした。

Only Style Calendar ♪

今日の起床は、7:06am
この時点では、いつもと変わりない外の温度でしたが
午後からは天気予報通り、
気温が上がって会社では暖房のスイッチ切りました。
明日はもっと気温が上がるそうで、桜が狂い咲きしなければいいですけど。


一昨日ブログでいた“飛行犬”の記事で
[ひとりでつくるカレンダー]というものが12月に送られていました。
昨年の9月末に撮ってもらったオマケみたいなものなんですけど
私にとっては中々良いもので、の一等地のに飾ってあります。

DSC05257.jpg
南あわじ飛行犬撮影所』さん、ありがとうございます。


DSC05244.jpg DSC05245.jpg

DSC05246.jpg DSC05247.jpg

DSC05248.jpg DSC05249.jpg

DSC05250.jpg DSC05252.jpg

DSC05253.jpg DSC05254.jpg

DSC05255.jpg DSC05256.jpg
12枚のベストショットを選んでくれたようです。
寿羅の生き生きとした姿と顔立ちを毎月見られるなんて

DSC05243.jpg
撮ってもらう時に何を着せようかと散々迷いましたが
赤と黄緑のコントラストがキレイな手作りのちゃんにして正解でした

2014年3月25日に【飛行犬写真集Vol,4】が発行されます。
1冊1890円(A4版フルカラー150ページ程度)との事なので楽しみです

角膜炎、一週間後の経過♪

今日の起床は、7:34am
大寒が過ぎて少しずつ暖かくなってきているのかな
それでも今日も寒いmakipi地方です。


角膜炎と診断された一週間、お薬の効き方を見せに行ってきました。
目の先生に言われたように
一日回の点眼X合計14回頑張りましたが
思ったほど良くなってないような感じがしていたのと
「トリミングしてはダメですよ」と言われていたのに
寿羅サラフワになっていたから、恐るおそる診察室に入りました。

s-DSC05342.jpg

角膜のキズは治ったそうです
まだ痒そうにしていることを告げると、眼科薬を替えるとの事。
「次回の診療は2月に入ってからでもいいよ」と、
変わったことがなければ見せに来なくてもOKみたいな感じだったので
大事には至ることもなくて、一先ず心配はなさそうです。

一日回の点眼X合計14回の点眼は続きますがガンバリマス。

本日の診療費
再診料     500
眼科薬    1500
眼科薬    1000
角膜検査   1000
消費税     200
合計     4200


ハナシハカワッテ.....
昨年の飛行犬写真、立派な額縁に入れたものをやっと飾りました。

DSC05237.jpg
寝室の入り口の上にしました。

DSC05236.jpg

DSC05238.jpg
メロンパさんち、
レモンちゃんの写真などでイッパイな為、に飾ることにしました。
並べて飾るのもいいものです
レモンちゃんがとっても幼く見えますネ
もっとも寿羅とは才も違うのですから当たり前か

トリミングin幸手(H26.1.19)♪

昨日の天気予報では、makipi地方はが降る予定でしたが
夜中の12時半に、寿羅にチッコで起こされて外に出たら
冷えているもののが降りそうな感じではなかったので安心して寝ました。


さて今日はトリミングの日ですが、
先日、目のお医者さんから「トリミングは絶対ダメですよ!」と
言われていたのでキャンセルしようと思いましたが
要は目にシャンプーが入らなければいいのだし
初詣で歩かせたら足回りが黒ずんでいたため
「首から上は洗わない」って事でお願いすることにしました。

オシリ辺りはボーボーに伸びて、
シッポも掃除しちゃうので5㎝ぐらいしてもらいました。
この際、首から下はっしょ

Dog Runs Well』さんへレモンちゃんちより早く到着しました。
DSC05295k.jpg DSC05298.jpg

レモンちゃんちも時間になったのでご入店。
今年に入ってから珍しく会っていなかった(今日で2回目)為
なんだか新鮮です

って思ったのもつかの間、
入ってきてイキナリ、レモンちゃんが引っくり返されましたよ
DSC05304.jpg

DSC05305.jpg

DSC05313.jpg
車から降りたらウンPだったそうで
どうしたわけか、お腹の上にウンPが付いてしまって大変だったとか
いくら直ぐにトリミングとはいえ、「クチャイぞ~」

DSC05314.jpg DSC05315.jpg
やっと綺麗になりました。

っとを撮っていたらトリミング室へ
DSC05320.jpg
「トリマーしゃん、きれいにしてくださいね」


レモンちゃんが行ってしまったら私たちはです。
s-DSC05318.jpg
いつもは和風ソースばかりだったので、
今日はマスタードソースハンバーグに挑戦
もっと辛いと思ったけど全然、さっぱりして美味しかったです。

DSC05327.jpg
寿羅も続いてトリミング室へ


サラフワになって帰ってきたところ
DSC05333.jpgDSC05336k.jpg
やっぱりトリミングしてヨカッター
肛門腺のところ、爆発してからじゃ遅いものね

そうそう頼んでおいた片手カゴが出来上がってました。
メロンパさんが通常のカゴより一回り大きいサイズをお願いしていました。
DSC05335.jpg
2つコマを増やしただけで、とてつもなく大きいのが出来ちゃって
メロンパさん困っていたけど値段を見て納得。
普通サイズ500円に対して、Bigサイズ600円でした(私も欲しいわ!)

DSC05339.jpg
綺麗にしてもらったのは良かったけど、
目の先生にバレて、「トリミングしないように言ったのに」と
言われたら「どうしよう?」と、小心者の私です。

ジェルネイルin岩槻(H26.1.18)♪

昨年やったギックリ腰のせいで、長時間同じ姿勢ができなかった為
長い間ジェルネイルができなくなっていました。
その間、爪は割れるし弱い状態になっていましたから大変でした。
今日やっと予約が取れて行ってきました。

岩槻の“リラクゼーションサロンARIEL”さんです。
予約の時間が1時半だったので、
同じ敷地内の“ダイニングカフェ ラフレシア”さんでです。

DSC05288.jpg
青森のりんごカレー食べました。

DSC05281.jpg
寿羅にもワンコバーグ(ご飯なし)をあげました。
2つあったワンコバーグ、1つだけ食べてあとはお土産にしました。

外出しても目薬は点さないと・・・
少しは良くなってきたかなぁ
DSC05283.jpgDSC05285.jpg
でも右目は白っぽい


時間になったので移動してアリエルさんへ

母は寿羅と一緒に後ろで待機してましたよ。

久しぶりのジェルネイル、お任せでとっても素敵に出来上がりました。
DSC05291.jpg

今日は暖かな陽気で、寿羅の目のことでクサクサしていたから
ジェルネイルで、ちょっと気分が良くなりました。
誰が見るワケでもないけど、
身なりをキチッとすると、気持ちまでシャキッとするから不思議です。

目の病気♪

寿羅が、1ヶ月くらい前から朝起きると
掛布団に顔を突っ込んで鼻水を拭いているみたいだった為
「こら!ダメだよ」と叱ってました。
実は目が痒かったらしくてやっていた行為でした。

昨年の暮に、定期的に診てもらっているに連れて行ったら
「キズがあるが治癒状態」って、様子見って事になってました。
お正月は大分良さそうだったのに、
昨日見たら黒目が白く濁って…(白内障が進んでいる方だからなおさら)

目のことは、川口のと決めているので連れて行こうと思いました。
予約が必要なんで電話すると、「火曜日は休診日です」との事。
なので今日、行ってきました。

DSC05264k.jpg
ココの先生、腕はいいんだけどあまり笑いません。
なので、ちょっと怖い感じがするので私まで緊張してしまいます。
たまにニコッとすると、意外と可愛いんですけどねぇ。


診断は、角膜にキズがあって“角膜炎”との事。
キズは浅いそうですけど、2本の目薬が出て注射打たれました。
DSC05270.jpg
一日7回も点すそうです。
2本だから14回うわぁ~大変だ


犬猫の目の病気の角膜編冊子があったのでもらってきました。
DSC05280.jpg

DSC05277.jpg
【角膜(くろめ)のはたらき】
角膜はものを見るために網膜へ像を結ぶための窓口です。
角膜は表面の細胞が密に配列されていて外から細菌やウイルスが
侵入するのを防ぐとともに、涙で濡れて
レンズとしてものをハッキリと見るための役割を果たしています。


DSC05275.jpg
【角膜(くろめ)の構造】
角膜は眼球の約20%を占める血管のない透明な膜で
上皮、実質、デスメ膜、内皮の4つの層で構成されています。
上皮は7日、実質は2年で入れ替わることで透明性が維持されています。
角膜には知覚神経が無数に分布しているので障害を受けると激しく痛みます。


DSC05276.jpg
【角膜(くろめ)の病気】
目の表面に位置する角膜は外来の刺激を受けやすく、
アレルギー、炎症、切り傷や刺し傷、角膜潰瘍、免疫介在性疾患など
目の病気が一番多いところです。
角膜が障害を受けると激しく痛み、目をショボショボさせる
目を閉じる、涙が流れるなどの症状を示します。


【角膜(くろめ)の病気の治療】
角膜の病気の多くは目薬で治療できますが、中には手術が必要であったり
角膜移植をしなければならないこともあります。

[千寿製薬株式会社  大日本住友製薬株式会社]
              日本獣医眼科協議会監修ヨリ


本日の治療費
再診料      500
筋肉注射    2500
眼科薬     2500
眼科薬     2000
角膜検査料   1000
消費税      425
合計      8925


会社に戻って安静に寝ているところ
DSC05271k.jpg

目薬を点すときも大人しくしてくれるので助かります。
一週間後に薬の効き目とかを見せに行く予定です。

りんごジャム♪

今日の起床は、7:09am
風が少しあって今が一番寒い時期でしょう
チッコにかけたお水が凍ったぐらいですから・・・
「ジュッちゃん、部屋でチッコしてくれないかなぁ」っと、
本気で思った朝でした。


いただき物のがたくさんあったのでジャムにしてみました。

①大玉のリンゴを9個むいて粗く切って
②バーミックスのスーパーグラインダーに入れて粗みじん切り
③厚手の鍋にリンゴとリンゴの量の20%~30%のグラニュー糖を入れ
④中火で焦げないように回しながら煮込む
⑤仕上げにポッカレモンを入れて強火で1分

とにかく量が多いので、砂糖もレモン果汁も適当ですが出来上がりました。

2㎏にもなったものだから、入れる容器に困りました。
なのでタッパーウェアに入れたら味噌みた~い
DSC05242.jpg
これでも食べたり差し上げたりして、かなり減りましたの。

もっと素敵な容器に入れたら見栄えもするのにネ

ブログ開設7周年♪

2007.1.13より
【FC2 BLOG】さんにお世話になってから、開設7周年になりました。

いつも【ジュラ♪ジュラ♪】を見ていただいてありがとうございます。


s-DSC05208k20140113.jpg


なかなかリアルタイムに書けなくて

いつも滞ってばかりのブログですけど

たま~に遊びに来てもらえたら嬉しいです。


新春の福袋♪

今日の朝は風が強く吹いて、冬一番の寒さのように感じました。
最高気温が6℃でも風速5mの風邪が吹くと、
1mにつき1℃下がるので、体感温度は1℃となるそうです。
そういえばバケツの水が凍っていました。
初氷ですね、どうりで寒いハズだ。


さて1月の初旬の書き始めは、「新春」と付けてしまう私です。
新春といえば、やはり福袋ですねぇ。。。
寿羅のやキティちゃんの福袋を買ったりすることが多いですけど
今年は、「浦和レッズの福袋」にしました。

私はレッズのモノなら、すっごく欲しいのに
興味のない人は、「タダでも入りません」からね
人によって物欲が違うから面白くて不思議なところです。

話を戻すと、ニューイヤーパックが届きました。
DSC05218.jpg
このショルダーバッグの中にすべて入っておりました。

DSC05213.jpg
応援には欠かせないサポーターグッズのニットマフラー¥3360相当

DSC05216.jpgDSC05210.jpg
左:2ndユニフォーム柄のマグカップ¥1575相当
右:GKユニホームのテディーベア(バッグに付けました)

DSC05214.jpg
限定のTHE BEST MATCHのフォトフレーム(¥10500)も持っていますが
こちらのフォトフレームもとても素晴らしい構成となっています。

DSC05225.jpg
フード付きトラックジャケット¥5880相当

DSC05221.jpgDSC05223.jpg
復刻ユニホーム柄Tシャツ(1993モデル/1st)¥4725相当

以上、レッズファンにはとても良い福袋だったと思います。
オンラインショップでは既に完売となっていますが、
レッドボルテージでは好評につき売り出したそうです。

【オフィシャルショップ レッドボルテージ】
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-4-1
電話:048-824-0290 営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日 アクセス:JR浦和駅西口より徒歩約7分


浦和レッズつながりで
s-DSC05228.jpg
会社の近くのカインズで売っていたので思わず買ってしまいました。
ペットウェア、浦和レッズモデルとなっています。

で、、、いつ着せるか今でしょ

新春のピンパピ♪

腰も風邪も完治しないまま、
お正月が、あっという間に終わってしまいました

腰は同じ格好を長く続けなければ大丈夫になりました。
風邪はに行かないので、市販の風邪薬は手放せません。
熱がなければ出動です
なので新春一発目のピンパピに行ってきました。

ところが母のの予約時間が早いので
メロンパさんは一緒に行けなくて、おまけにメルメルさんも欠席となって
キャサリンママさんと寂しいプチピンパピになりました。

母を9:05amにに送り届けてから、『クーロンヌ柏店』さんへ
DSC05184.jpg

DSC05185.jpg
を借りてを買って、
雨上がりで地面が微妙だったけど、寿羅ものためにお散歩です。


それからキャサリンママさんを迎えに行って
いつものケイヨーD2さんに行き、
買い物していると母から、「終わったよー」の連絡が入りました。
三人そろったのでに行きました

DSC05186.jpg
も入れてくれる『星乃珈琲店 酒井根店』のテラス席に座りました。
テラス席といっても厚いビニールで覆われている為、暖かいです

DSC05187.jpg DSC05188.jpg
ナポリタンと窯焼きカレー食べました。

DSC05189k.jpg
私の膝に乗ってを撮っても、ちっともイイ顔してくれません
19枚の中で一番マシだったのがコレでした。

一方、に行こうとキャサリンママさんにダッコしてもらったら
から帰ってきたらこ~んな笑顔に
DSC05207.jpg

DSC05208.jpg
この2枚でなんなの~

少し喋りこんでいたら辺りが薄暗くなってきたので、慌てて帰ることに。
まだまだ日の暮れるのが早い時期だから焦ってしまいました。

次回のピンパピは4月10日の遅い時間に予約が取れたので
今度は皆集まれるといいな

レモンちゃんと初詣♪

新春2本目のブログになります。
東北自動車道の羽生PAより、加須(カゾ)ICで降りて
本日の目的地である、鷲宮神社(ワシノミヤジンジャ)に向かいました。

DSC05137.jpg
元日は混みあう鷲宮神社ですけど、二日目は大丈夫かな
参拝の最後尾は参道の方まで続いてまして、
これでは2.3時間かかってしまうのでお参りはあきらめて入りました。

この神社は、アニメ「らき☆すた」の聖地である為コスプレ姿の人もいて
入ってイキナリつけちゃいました
DSC05142.jpg
レモンちゃんを抱っこしているのは、
功ちゃんこと、「☆けいおん!」の深沢紗希ちゃんです
彼らは自分のコスプレ姿が一番と思っている(多分)ため
を着ているなんか全く興味ないのですが、功ちゃんはイイコでしたよ。

DSC05143.jpg
境内の参拝の行列いつお参りできるかわからない

DSC05145.jpgDSC05146.jpg
おみくじ引いてないけど、なんちゃって結びの様子
引くのは構わないけど、もし凶だったらと考えてしまう私です。

DSC05150.jpgDSC05152.jpg
寿羅を片手で撮っていると、謎の黒いサンタと金髪の女の人を発見

DSC05155.jpgDSC05154.jpg

DSC05159.jpg
戦豆(センズ)の猿まわし』やってました。面白かったです

DSC05165.jpg

DSC05163.jpg
帰り際、またまた集まってました。
アニメ「らき☆すた」の舞台訪問(聖地巡礼)に関連した地域活性化の
鷲宮商工会により、地元鷲宮の知名度を飛躍的に向上させました。
いわゆる「町おこしですね」makipi市も見習わないとネ


そして元旦から営業中の『Dog Runs Well』さんへ
歩いて疲れて、この時期は非常にありがたいです
DSC05166.jpg
店内は、お正月仕様に

DSC05168k.jpg

DSC05169.jpg
鏡餅の前で

DSC05181.jpgDSC05183.jpg
今年もレモジュをヨロピク

羽生PA鬼平江戸処♪

小説“鬼平犯科帳”時代の江戸をテーマにしたPAが、
2013.12.19に東北自動車道 羽生PA(上り線)に誕生したので
早速行ってみることにしました。

外環自動車道に乗ると、なんと渋滞でダラダラ高速になってました。
ほどなく東北自動車道に入ると、えっここも事故渋滞でした。
今年は長いお休みですし、お天気も良いので
ペーパードライバー的な人たちが出てくるため事故が多いのかもネ

そうこうするうちに羽生PA到着。
あとになってわかったのですが、鬼平江戸処PAは上り線だったので
最初に到着したのは下り線のPasar( パサール )でした
間違えて入ってきたのは私たちだけではなくてPasarもメチャ混みでした。
せっかく寄ったので、『ドンク・ミニワン』のクロワッサン買ったり
おこわ米八』で5種類のおこわオニギリ買いました(美味しかった!)

上り車線に行くには、羽生(ハニュウ)ICは過ぎてしまっているので
先の館林(タテバヤシ)ICで降りて再び高速に乗ります。
下り線から見ると、上り線のPAに入ろうとする車がたくさん見えました。

電光掲示板では“羽生PA”とあり、入るまで少し待ちました。
DSC05124.jpg
やっと到着。

DSC05096.jpg
関所のような門構えをくぐると松の木があって、その奥はに。

DSC05101k.jpgDSC05099.jpg
いやぁ~人の多さにビックリです。

江戸の美味と情緒に心和むくつろぎ処がコンセプト
DSC05103.jpg
黄色の輪はメロンパさんとレモンちゃん、何てるのかな

DSC05106.jpg
風がチョット強いけど日差しがあるから、外で食べてる人もいました。

近江屋(本町 呉服問屋清兵衛)さんの門松の前で

日本の習わしとして、ナゼお正月に門松を立てるのか調べたら
門松は、「神様、ここに降りてきてください」と
願うための目印=「依代(よりしろ)」との事です。
神様の眼につきやすいように、古来から青々とした常緑樹が使われ
平安時代ごろから「神の“待つ”木」という意味で松が使われました。
門松と呼ぶのは、神様が降りてくる空間と考えられていた
母屋の前庭=カドに立てられたからです。
松に竹が添えられたのは、鎌倉時代になってからです。

「依代」といえば、天高く泳ぐ鯉のぼりの竹竿も、
祇園祭の山鉾も、七夕飾りの笹もお月見のススキもみんな
門松と同じく、神様に「ここに降りてきて下さい」と願う
日本人の心の象徴なのだそうです。
[鬼平江戸処かわら版より]
DSC05110.jpgDSC05112.jpg
因みにパパの家、親戚さんでは門松を立てない風習となっています。
松がいけないそうで、敷地内の庭には松は一本も植わっていません。

DSC05115.jpg
新年からモデル拒否のジュラねぇさん、待ってるとキリがないので

レモジュをの中にいる母に預けて建物の中に入ってみました。
DSC05130.jpg

DSC05128.jpgDSC05132.jpg
江戸で最も賑わった町“両国広小路”を模した、みやげ処屋台連では
江戸から現代まで続く老舗の味と土産を心ゆくまで楽しめます。
五鉄軍鶏鍋
本所さなだやそば
忠八うな重
船橋屋くず餅
万七鉄火丼

DSC05135.jpg
青空に雲の模様の天井

今後の催しものとして、
猿回し・新内流し・江戸太神楽・南京玉すだれ・紙切り・あめ細工
がまの膏売り・虚無僧・江戸糸あやつり人形などの大道芸を
予定しているそうなので、江戸情緒を楽しむのも一つの選択ですネ


この後は、久喜市の鷲宮神社に初詣に行きました。(つづく)

A HAPPY NEW YEAR♪

明けましておめでとうございます!


わが家のお正月は、いたって普通
お雑煮は、お餅に鶏肉・里芋・小松菜入れて醤油味です。

s-DSC05084.jpg
おせち料理は、毎年“とんでん”の三段重。

s-DSC05085.jpg
珍しく元日から仲良いお二人さん



お天気が良いので、お昼頃からパパと初詣に出かけました。
母は暮から風邪を引いちゃってお留守番でした。
初詣場所は、以前はよく行っていた“柴又の帝釈天”です。

s-20140101-1.jpg
“寅さん記念館”の前を通って

s-20140101-7.jpg
裏口から入ります。

s-20140101-10.jpg
境内は混みあっているため、ココで一枚パチリ
ところがデジカメ忘れて、iPhoneで撮っています。

s-20140101-2.jpg
古いお札を返しに境内に入ると、おみくじ売り場が半端なくメチャ混み。

s-20140101-4.jpg
Ruimamaが厄年なので、弱い家族にふりかかってはイケナイと思い
私と母、除災得幸の御札を祈祷してもらいました(気は心ですからネ!)

s-20140101-5.jpg
その後、仲見世を歩いて“とらや”さんで草団子を買って帰りました。

s-20140101-11.jpg
やっと歩ける場所になったので寿羅を下しました。
初クンクンパトロール中デス

あまり寒くならないうちと、暗くならないうちに帰れて良かったです。


それでは皆さまにとって、
素敵な1年になりますよう心からお祈りいたします。

2014年もどうぞヨロシクお願いします。

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア