09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ハロウィン アレンジNo.38&トリミング(H25.10.31)

2013/10/31
今日の起床は、6:37am 清々しい朝でした。

そして今日はHappy Halloween(ハッピーハロウィーン!)
ハロウィンのスペルを調べたら
Halloween(ハロウィン)とHell(地獄)をかけてHelloweenに。
beetle(カブトムシ)とbeat(ビート)をかけてbeatlesにしたのと
同じようなものだそうですが、英語苦手な私にはサッパリわかりません


さて今日はフラワーアレンジとトリミングの日です。
会場の『Dog Runs Well』さんまで、で1時間以上かかるため
お教室と一緒の日を選んでトリミングの予約を入れるようにしてます。
今日のフラワーアレンジは、ハロウィンの生花ということで
店内に入ると、高橋先生が本日の生徒さん分の用意がしてありました。
s-DSC04160.jpg

「いつもありがとうございます」

花材は、色も綺麗なガーベラ・ケイトウ(ローズベリーパフェ)・ピット
リュウカデンドロ(ジュビリークラウン)・ゲイラックス・ピック
ミニりんご(食べては)・チョコレート(食べて)を使いまーす。

始める前に高橋先生から、生け方のポイントのお話や
ガーベラの花をもたせる方法などを教えてもらいました(Thanks)

ここからは黙々と生けるのみ&時々お隣さんを盗み見ながら
DSC04163.jpg DSC04164.jpg
今日は寿羅にの洋服を着せましたよ
実はコノ服、ずっと行方不明になっていたのですが見つかりました。
右側の画像は、高橋先生がオアシスを入れてくれるところを
このオアシス、容器の形に切るのって難しいと思うんです。
出来上がりデザインが好きだし、参加費がお安いのでレッスンしてますが
時間短縮するように面白くない作業、面倒な事はやってくれる、
そんな高橋先生の思いやり優しさが大好きで続けられると思います。

DSC04165.jpg DSC04166.jpg
左:正面側にガーベラと小リンゴを三角形に入れます。
右:ケイトウを入れます、この時点では撮影も余裕の私でしたが
気がつくとほとんど完成の状態になっていて、

どんだけ集中していたのか
DSC04167.jpg DSC04169.jpg
高橋先生ちのノエル君、今日もお利口さんに待っていましたよ

DSC04171.jpg
皆さんの作品でぇーす今日のも可愛くて素敵です。

お天気がとても良かったのでハロウィンアレンジを外に出してみました。
>>続きを読む・・・
21:13 フラワーアレンジメント | コメント(2)

プラスわんさん9周年♪

2013/10/27
今日の起床は、6:40am
心配していた台風28号も難なく去って、ご褒美のような秋です。
こんな日はから一番近い『ファーム ヨコタ』さんでしたいと、
いつものメンバーで出かけました。

DSC04147.jpg
早めに行ったのでテラス席は空いていました。

席に着くとお隣の席から視線を感じました。
DSC04131.jpg
手前のミル君はチワックスで、チワワのルイ君は9ヶ月だそうです。
とってもフレンドリーで可愛かったです。

一方奥の席にいたのはサマーカットのパピヨンのボン君でしたが
は大丈夫だけど、人嫌いのようで触れませんでした。
DSC04138.jpgDSC04137.jpg
毛色や目の感じが似ているので、寿羅の息子みたいでした。
コロコロっとしていたから体重を聞くと、なんと11kgですって
ボン君のお父さんは17kgとの事、もはやパピヨンの域を越えてますから

DSC04143.jpg
そして、もう一匹奥にガチャピンのお洋服が似合ってたチャッピー君

DSC04145.jpgDSC04146.jpg
結局、全部男の子だったけど大人しくてとても可愛かったです

DSC04136.jpg
また店頭で売っている安価で、ファームヨコタさんで採れたての
野菜や果物を買うのも楽しみの一つになっています。

DSC04135.jpgDSC04130.jpg
本日のかやばあちゃん特製は、豚の生姜焼きをメインに
デザートで出てきたミカンが甘かったので買いました。

DSC04133.jpgDSC04134.jpg
寿羅を撮ったら、茶せんにピントが合ってしまいました。
お抹茶が入っているように見えますけどホットコーヒーなんですよ。


お腹がイッパイになったところで、本日の目的地に向かいました
着いたところは、三郷市の『プラスわん』さんです。
DSC04154.jpg
10月25日で、“9周年”なんですっておめでとうございます
前に伺ったのは確か‥
プリンちゃんの着物を作って持って行った以来だから1年ぶり
オヒサでも、ちゃーんと覚えていてくれましたよ

DSC04155.jpg

DSC04157.jpgDSC04156.jpg
ココヘ来たら飲み物は、“ベリーベリージュース”ですねぇ(ウマイ!)
そして、たくさんのかぶり物をかぶりまくる(レモチン大迷惑ですねぇ)

DSC04158.jpg20131027-03.jpg
小腹が空いたのでホットサンド食べました。
帰り際、9周年って事でオヤツの“つかみ取り”しましたぁ。
メロンパさん、手が大きいということで代表してつかんでもらいましたら
こーなに取れました
しかも高級オヤツばかりですから、仲良く半分ずつ分けました。

20131027-02.jpg
最後に高級ソファーで、「はい、ポーズ」

「プラスわんさん、おめでとう!10周年も又お祝いに来ますネ!」
20:27 パピヨン生活 | コメント(0)

Dog Runs Wellさんへ♪

2013/10/20
今日は一番の寒さだったようで
更に追い打ちをかけるように冷たい雨が一日中降っていましたが
そんな中、綺麗なフレームに入れた写真を
ウェルのオーナーさんに見せたくて幸手(さって)まで行きました。

DSC04091.jpg DSC04092.jpg

DSC04088.jpg DSC04089.jpg
いつもにようにエビとアボカドのサラダとアイス抹茶オレ&明太子パスタ。

DSC04097.jpg
寿羅は、爪切り•足裏バリカン年間会員なのでやってもらいました。

DSC04093.jpg DSC04094.jpg
あまりたことなかったのですが、『Dog Runs Well』さんの
看板犬の花子ちゃんも、先日の飛行犬で走った写真があって、
ご好評に付き、飛行犬の撮影会が11/30(土)・12/1(日)にあります。
年内最後、埼玉上陸最後となるそうです。
今回撮られますと、2014年3月に発売の本に掲載されます。
もし飛ばなくても、ちゃんと載りますので
寿羅やレモンちゃんと一緒の本に載りませんか

DSC04101.jpg
サモエドのプリンちゃんに偶然会いました。
真っ白でフカフカした毛足に何度もナデナデしちゃいました。

DSC04102.jpg DSC04103.jpg

DSC04104.jpg DSC04105k.jpg
ウェルさんは長くいても大丈夫だから、
つい長居してしまってを食べてしまいます
自分に甘いから、いつになってもダイエット成功しません。

結局、今日は一日中でしたが行き帰りのの中でのおしゃべりも
遠い道のりならではの楽しい副産物みたいなもの、楽しい一日となりました。
20:01 パピヨン生活 | コメント(0)

コスモスの散歩道inさいたま市岩槻区♪

2013/10/19
今日の起床は、6:45am
やや遅ですが、実は夜中の1:27amに
足元で「ゲーゲー」している声が聞こえて慌てて起きました。
ゲボしたものはタイミングよくキャッチすることができて
お布団、汚されずに済みましたが
こんな時はチッコとかも我慢できなくてされそうだったので
仕方がないから寒い中、外に出してさせました。

お水を飲ませようとしたけど飲む気もないらしく
起きたついでに私もを済ませ、
寝室に自分から入って行くのでベッドに乗せて定位置に。
普通に眠り始めたから、私もいつの間にか寝に入っていました。
大事に至らなくて良かったけど、
前の事があるからゲボするとチョット敏感になってしまいます。


さて今日は天気予報で、
今日の方がが降らないかもということで
コスモスを見に行くことにしました。
見ると言っても遠くではなくて身近な場所ですけどね

その前に埼玉スタジアム2002近くの『ビストロ シュシュ』さんへ
DSC04028.jpg
メンバーは、メロンパさん&レモンちゃん
お花好きなマサエちゃんと母、私&寿羅の4人と2パピです。

DSC04027.jpgDSC04021.jpg
フライドポテトの形と味が気に入って、みんなで食べました。

DSC04023.jpgDSC04024.jpg
夏は暑いテラス席だけど、今頃が一番いい頃かしら
マサエちゃんとメロンパさんは、煮込みハンバーグを。
私はランチパスタのナスとアサリの和風パスタ。
母は、なんとフルーツパフェ食べてました

DSC04030.jpg
精算を済ませまで歩いて行くと、
ど根性ミニほうき草を見つけました、とっても可愛かったので

普通はこのぐらいかしら
私たちはほうき草を別名、ハラホロヒレハレ草と呼んでいます。
DSC04033.jpg

してたのでコスモス会場には少し遅く入りました。
毎年小高い山に上って見る景色は圧巻なのに
>>続きを読む・・・
20:41 パピヨン生活 | コメント(0)

家の家宝に♪

2013/10/18
レモンちゃんの誕生日ネタから、ずいぶん日にちが経ってしまいましたが
「ブログやめてませんよー」
何事もなかったように、いつものように始めますネ



今日の起床は、5:24am
この日は一番の冷え込みだったようで
外に出てみたら、ブルっとするぐらい肌寒かったです。
家の中は薄暗く電気を点けないといけなくて
暑いのもイヤだったけど、寒いのもねぇ


さて今日は、先日埼玉県に初上陸した飛行犬の撮影では
(その時の記事は『空飛ぶ犬』)
日本で№1の的場信幸カメラマンさんから撮ってもらった写真が
手に入りましたので、レモンちゃんの分も一緒にご紹介しまーす。

受け取ったデータCDには
レモンちゃんで200枚弱、寿羅で400枚弱の写真がありましたから
どれを選んで載せようか、ホント大変でしたので
連写された画像を動画風にしてみましたが、
サイズの大きさ上、
1回しか再生されませんので全部を見るのは困難かもしれません

2013-09-29_3505-3519k.gif

2013-09-29_3575-3589k.gif
レモンちゃん

2013-09-29_3615-3625k.gif

2013-09-29_3662-3682k.gif
寿羅


ココからは静止画になります
s-A58K3508.jpg

s-A58K3575.jpg
よーくると、毛の1本1本まで繊細に撮れてまして
さすがプロの写真家さんの撮ったものは違うなぁと感じました。

s-A58K3585.jpg
レモンちゃんはミツバチのお洋服を着てますから
背中に付いた羽で軽やかに飛んでおります。


一方の寿羅は、ココのドッグランで走るのが好きなのか
高齢犬にしてはメチャクチャよく走りましてな写真が撮れました。
その証拠に、走っている時の表情が嬉しそうでしょ
s-A58K3624.jpg

A58K3606s.jpg

s-A58K3777.jpg
の写真は奥にレモンちゃんが追走している
まさに2パピの仲の良さがうかがわれる微笑ましい写真になっています。


また今回、的場カメラマンさんから
16才としては、とても頑張って走ってくれたので
ご褒美として特別に“飛行状態のポスター”をいただきまして
の家宝にしたいと思っております

DSC04116k.jpg

南あわじドッグラン・飛行犬撮影所』さんでの最年長は、
16歳6ヶ月のラッキー君がいますが、
寿羅は№2ではありますが、その飛び方がハツラツとしていて
たくさんのちゃんを撮られた的場カメラマンさんの目にも
記憶に残るような走りをしてくれた寿羅に感動して
このようなコメントをポスターの中に入れてくれました。

「これまで、15000頭以上の飛行犬写真の撮影に成功していますが
 16歳でこれだけ見事に飛んでくれたワンちゃんは初めてです。
 お見事の一言につきます、ありがとうございました。」     

           【撮影 元祖飛行犬写真家  的場信幸】


このようなことは今までに数頭しかやられてないそうで
今回の企画に誘ってくれたDogRunsWellのオーナーさんに感謝と、
感動くれた寿羅に、「ありがとう!」と言いたいです。


走りが終わってホッと一息
s-A58K3879.jpg
makipi「寿羅ちゃん頑張ったねぇ」
Lemon「ママしゃん、アタチがんばったよ!」

s-A58K3908.jpg
L「ネェさん今日はお疲れ様でした、どうですか今日の出来は?」
J「あーんなのアチチにとっては朝飯前よ!」
L「•••••」

レモンちゃんの前では、いつまでも強気の寿羅であった。
20:01 パピヨン生活 | コメント(0)

レモンちゃんの誕生日♪

2013/10/17
昨日の台風26号は凄かったですね
わが家は昔、田んぼだった所に住宅を建てた訳ですが
田んぼの頃は土地が高くて水を引くのに大変だったそうで
今となっては、水害にあうことは滅多にないのですが
風が半端なく強くて、玄関周りの植木を非難させたりしました。
この行為は記憶にないほどの事なので
今回の台風が如何に大型台風だったことを意味しています。

その憎き台風は、
伊豆大島には甚大な被害をもたらして去っていきました。
救出作業が今も続いているようですが
一人でも多くの尊い命が助かりますようにと願うばかりです。


さて台風騒ぎで、
可愛いレモンちゃんの誕生日を忘れてしまうところでした

飼い主が違っても、寝る場所が違っても
一度もケンカしたことがなくて、大の仲良しさん
寿羅にとってレモンちゃんは無くてはならない存在なのです。
とっても良い子に育ててくれたメロンパさんにも感謝ですネ

20131017lemon-8.gif

レモンちゃん
8歳のお誕生日 おめでとう


これからもズ~ッと一緒にいたいけど
寿羅とレモンちゃんの年の差は8歳もあるからなぁ
お互い元気なうちにイッパイ楽しいことしたいと思っています。
20:44 パピヨン生活 | コメント(2)

ジェルネイル(H25.10.13)♪

2013/10/13
昨日までの残暑のような気温に変わって
今日はやっと秋らしい気温になって過ごしやすかった中、
家族は気温の変化について行けず、全員風邪を引いてしまいました。
私は昨日ぐらいから大分良くなってきたのと反対に
パパが引き始めて珍しくダウンしております。
なのに昨日の夕飯時に寝床から起きてきたかと思うと、
ビールを飲み始めて、とうとうご飯は食べれなくて寝てしまった
っという大バカ者で、
ビールが飲めなくなったら死んでしまうのではないかと心配しています。


厄介なをパパに移して、私はジェルネイルに行きました。
DSC03994.jpg

DSC03983.jpg
今月末に業界の旅行があるので、おとなし目で上品な感じに
ネッ


終わり頃にメロンパさんとレモンちゃんが来ました。
DSC03993.jpg

DSC03991.jpgDSC03992.jpg
ダイニングカフェ&バー「ラフレシア」』さんでを食べましたが、
お客さんがイッパイで店内は混んでいました。 

DSC03985.jpg

s-DSC03989.jpg
豚しゃぶランチ食べました。

DSC03988.jpg DSC03986.jpg
左側に看板犬イタグレのエルちゃんがいますけどドコでしょう
右側:を向けられたのがわかったのか起きてしまいましたぁ


それからお隣の『Pucci』さんでアゴ下の毛をもらいました。
DSC03997.jpgDSC03999.jpg

DSC03996.jpg
Pucciさんの看板犬はプードルちゃんで小さくてヌイグルミみたい

DSC03995.jpg
Pucciさんにチョット預かってもらって、お隣のマミーマートへ
アリエルさん曰く、「マミーさんは野菜が新鮮で安い」とか
買い物帰りを待っているレモジュは、
「ねぇねぇアチチたち、捨てられちゃったんじゃない!?」って
イエイエそんなことはありませんよ~


お利口さんで待っていたレモジュには
DSC04004.jpg

ラフレシアさんへ戻ってケーキセットを食べました
DSC04000.jpg

それってレモジュのご褒美じゃなかったネ。
こんな仕打ちをされても、文句一つ言わないから可愛いのよね。
20:07 パピヨン生活 | コメント(0)

さみしいピンパピ♪

2013/10/10
季節外れの暑さが続いていますね、
今日の起床は、5:20am
外に出てみると、暑くなりそうな感じがヒシヒシと伝わってきました。

DSC03965.jpgDSC03966.jpg
ご近所のアサガオが元気に咲いていたり、庭のサルスベリの花も咲いて
まだまだ夏が続きそうな雰囲気の中

シロシキブの実が「もう秋ですよ〜」と言っているみたいでした
DSC03969.jpg DSC03970.jpg


さて本来ならば、今日はピンパピ会の日でしたが
今年の夏場から2つの科の検診を受けなければならなくなって
朝も早いし何時に検診が終わるのかわからないため、
いつも集まってくれるピンパピメンバーさんには中止のお知らせを
なのでタイトルのように、さみしいピンパピとなりました。

DSC03971.jpg
の隣のケーヨーD2さんで待たせてもらっています。

DSC03974.jpg
寿羅はオヤツを食べたり、TVを見たりしていると時間は経ちます。

DSC03977.jpg
を借りようとお店に向かうと、
疑似の蝶々(黄色丸)に誘われて、本物の蝶々(青丸)がご来店


母から、「終わったよ~」の電話があったので
キャサリンママさんを迎えに行って、『クーロンヌかしわ』で
DSC03979.jpg
順番に買いに行って、珈琲はサービスで飲めるし
たまには色んなパンや焼き立てパンが食べられて美味しかったです。

DSC03980.jpg
キャサリンママさんとたくさんお話したから満足です
レモンちゃん、メルティちゃん、キャーちゃん、ルミちゃんが
いなくても、ジュラちゃんニコニコ頑張りました
(本当は寂しかったそうです)次回は皆集まれるといいな
20:30 パピヨン生活 | コメント(0)

新米の季節と新しいカフェ♪

2013/10/06
今日の起床は、6:25am まぁまぁかな
昨日から寒くてパーカーを一枚着て外に出てます。
ノドも少し痛いし、温度調節が効かないから風邪引きそうです。


秋といえば、食べ物が美味しい季節ですね。
特に新米があれば、
「おかずはいらない!」という非常にマズイ季節になりました

でもって新米といえば、ハイ我孫子のH美ちゃんちですねぇ。
H美ちゃんは、天王台(JR東日本の常磐線)駅前で
リフォームのお店をやっていて、
仕事中なのに毎年お昼ご飯をご馳走してもらっていましたが、
悪いので今回は、マイルドさんでして行くことにしました
DSC03910.jpg

DSC03914.jpg
マイルドさんといえば、
いつもキャサリンママさんとの待ち合わせ場所になっていますが
今日はを食べるだけだから、あえて誘わなくても
っと思っていたら、お店でバッタリ会いましたヨ。
キャサリン・F家のテリトリー内だから内緒には出来ないのでした。

DSC03915.jpg
モーニングのセットも良かったけどナポリタンにしました。

DSC03917.jpg
寿羅もママさんからもらったオヤツを嬉しそうに食べていました。
マイルドさんではちゃんにオヤツを出してくれるため、
キャサリン・F家では良く知っているので、
お店近くになるとしちゃうとか、ママさんの事ばかりていますヨ。

DSC03919.jpg

DSC03921k.jpg
オヤツを敷いていた和紙風の紙で、鶴を折ってみました。
久しぶりだったのでケッコー忘れかけていた部分がありました。

H美ちゃんちに13:00pmの約束だったので
とっとと食べてマイルドさんを出ました。
さぁ、H美ちゃんちのギャンギャンダックスちゃん
今日はどんな風にお出迎えしてくれるのか

を駐車場に停めるとH美ちゃんが気づいて玄関から出てきました。
と同時に、ダックスたちはメッチャ吠えているので
>>続きを読む・・・
20:30 パピヨン生活 | コメント(0)

曼珠沙華が真っ盛り♪

2013/10/01
“あまちゃん”も“半沢直樹”も終わってしまいましたね。
今日から10月のスタート、また面白いドラマ始まるかしらん


さて昨日のブログのつづきです。
Dog Runs Well』さんから『権現堂公園』に移動しました。

駐車場から、いきなり見えた曼珠沙華は真っ赤でした(期待大)
DSC03890.jpg

DSC03891.jpg
桜の木の根元に斜めに植えられた曼珠沙華は、
まるで真紅のじゅうたんのようで、とても綺麗でした

DSC03893.jpg
寿羅は綺麗にしてもらったばかりだから地面に降ろしたくありません。

DSC03895.jpg
毎年撮っているお気に入りの場所です

DSC03898.jpg
フジバカマが毎年増えているのは、ボランティアさんのおかげです。

DSC03901.jpg
「ジュッちゃん眠いの?お家に帰ったらいっぱい寝ていいよ!」

DSC03903.jpg
母も美しく咲いた曼珠沙華を今年も見れて嬉しそうでした。

DSC03907.jpg
峠の茶屋にて、珍しい曼珠沙華と一緒に

DSC03909.jpg
峠の茶屋で抹茶&バニラのソフトクリーム食べましたが、
その時は美味しかったのですが口の中がスッキリしないので
途中の道の駅『アグリパークゆめすぎと』で炭酸飲料買いました。





に帰ってから面白い記事を見つけたので覚書として載せておきます。

小林正観の唱える
そわか』という言葉の意味が何とも深かったのでご紹介します。
幸せになるために
これだけ意識して生活していればいいのかと思うと気が楽になります。
ぜひ皆さまも参考にしてみて下さいませ。
20:23 パピヨン生活 | コメント(2)
 | HOME |