こいのぼりフェスティバル♪

今日の起床は、6:57am いつものように外に出してチッコさせて、
玄関のたたきの所で綺麗に拭いてあげるとお尻をポンっと軽く叩きます。
すると馬車馬のように廊下を走って
リビングのドアが開いてないと、廊下を3回位行ったり来たりします。
モチロン3往復した時は、ゼイゼイ言って苦しそうにしますが・・・

手術から5日目にして、馬車馬走りが出ましたぁ
抜糸までは目が離せませんが、取りあえず痛みは無くなったのでは

そんな訳で今日は風もなく穏やかなお天気でしたので
お隣の市でやっている『こいのぼりフェスティバル』に行ってみました。

その前に行く今日は『ファーム ヨコタ』さんにしました。
DSC01427.jpg

DSC01429.jpgDSC01435.jpg

DSC01436.jpg
お天気良くて12時過ぎに行ったのもあって、5組待ちの6組目。
お庭を見てたり、フラワーショップを見たりして待っていました。

DSC01438.jpgDSC01439.jpg
今日の日替わりランチは白身魚フライを中心とした色々盛りだくさん。
メロンパさんが食べてた牛スジカレーも美味しそうでした。

DSC01437.jpgDSC01440.jpg
ダッコだけとはいえ、久しぶりのお出かけに気持ち良さそうでした。

春はお花がイッパイ売り出されます、そこで

more...

退院しました♪

それは昨日のことです。
手術が成功してホッとした私は、
会社の仕事が3月が決算だったこともあってメチャクチャ忙しくて
一日中仕事に没頭していましたが、
足元にいるはずの寿羅がいないのに自然と足を引っ込めていたり
席を立つ時も、寿羅を起こさないようにソーッと立ったりしてました。

夕方になって、へ戻る前に一度へ行こうと思い会社を出ました。
に着いたら院長先生が、
「経過も良好なので、ジュラちゃん退院しましょうか」
6日分のお薬をもらって、手術の翌日の昨日25日に退院しました。

私にとっては、今回の手術も大決断の大大大事件でしたが
終わってみれば、二泊三日の簡単な手術だったのかしら
何だかキツネにつままれたみたいです。

お腹を長く切ったため、どうやって抱いたら良いのか・・・
手を脇の下に入れて素早くお尻を持って支えるのですが
手のひらに縫った糸が当たるので、「痛いんじゃないかと?」
院長先生曰く、
「胸よりも下の方が痛いので、そこを触らないように」と。
まるで壊れものを抱くかのようにに連れて帰りました。

20130425__ 2
食欲はありますが、どうも落ち着きがありません。
茶の間だと、RUIっちがいるから落ち着かないのかと
ベッドに連れて行きましたけど、やっぱりウロウロ落ち着かなくて、
寝たかと思っても直ぐに起き上がったり
しまいには立ったままでコックリし始める始末で
でも立ったまま寝ていたそうです。
「ジュラちゃん、チャンピョン犬になるんじゃないから座っていいよ」

20130425-02.jpg
傷が痛いのでしょうね
でも痛いからと言って、泣くような感じでもなかったけど
夜中の3時にチッコに起こされるし、私もパパも寝不足になりました。

20130425-03.jpg 20130426__ 4
歩き方もオマタに何か挟まっているような感じで、ガニ股さんです。
へっぴり腰だし、二度もハラキリさせられて怒っているかも


それでも今日の日中は、こんな格好して寝てました。
20130426__ 1
傷口伸びてないかしら
一日中寝ているワンコが寝られなかったから、多分寿羅も寝不足かも
きっと痛さより眠気が勝ったのかと思います。

20130426__.jpg
そして夜寝る時は、いつもと変わらない格好で寝てましたから
お腹の痛さの峠は超えたみたいです。
日増しに良くなっていく寿羅をていると、
って、老いるのも早いけど治癒も早いんだなぁと思いました。
昨年の8月に手術してから今回の手術まで8ヶ月経っています。
人間に換算したら3年経ったことになりますから
15才とはいえ、
元気なうちに悪い箇所を切り取ることができて良かったです。

クレージュさんが、“妖怪ジュラちゃん”じゃあ可愛くないので
何か可愛いネーミングと言ってたから考えました。
不死鳥はどうでしょう
パピヨンだから、“不死蝶ジュラちゃん”どうですか

寿羅の手術は大成功♪

昨日の夜8時に前泊させるためにに連れて行きました。
いつもの生活と変わらないように、
「手術ガンバってネ」なーんて間違っても言ってはイケマセン。
なぜなら敏感なコは下痢したり、体調を崩してしまうコもいるからです。
寿羅は大人しそうな顔してるけど、以外に肝が座っていたりして
その証拠に掃除機花火雷も地震もなんのそのALL OKなのです。

その点は心配なかったけどパパが、
「なーんか、いないと変だよな」などと言うから思い出しちゃって
いつも一緒に寝ているマクラが、昨日は広く感じました。

会社に行くと時間が長く感じてしまうしパパがうるさいので
午後1時開始の右側乳腺切除手術に合わせて
テニスに行って汗を流してこようと考えました。
その作戦が見事にハマって、午後5時から
「手術は無事に終わりましたよ〜」の電話が入りました。
夜の8時過ぎに面会に行く約束をして、パパと一緒にに行きました。

少し待って奥から連れてきてくれました。
手足には点滴の管が付いていて痛々しかったけれど、
もっと、もうろうとしているのかと思ったら意外とハッキリしていました。
s-DSC01396.jpg
私がを出したら院長先生がカラーを外してくれました。

DSC01399.jpg
切除したものは直ぐに病理組織検査に出したのでありませんが
PCで見せてもらいました。
恐らく前回同様の「悪性腫瘍の低レベル」で返ってくると言ってました。

s-DSC01403.jpg
今回も覚醒が早くて、身体の負担が最小限度に抑えられました。

DSC01402.jpg
今回の手術は、お腹を開ける訳ではないので傷は浅いけど長いのです。
長さはの着丈が26cmとしたら、それに近いもので上から下までです。
右側の乳首がなくなり、切って皮を縫うのに時間がかかったそうですが
左の乳首が身体の真ん中にくるぐらい引っ張られるから
「回復は早いけど相当痛いかもしれません」と言われました。
頑張った寿羅を見ながら
「もう手術はこれで終わりにしようね」とも言われて、
「モチロンです」と答えた私でした。
このまま経過が良ければ明日の夜、退院できるそうです。
取りあえず、手術は大成功

みなさん、寿羅に励ましのメールや応援ありがとうございました。
妖怪ジュラちゃん、またまた復活です。

術前検査と初めてのドッグカフェ♪

今日は手術前の検査があるので、朝ごはん抜きの寿羅でしたから
朝から私と母の間を「何かクダサイ、おやつクダサイ」と
しつこくクレ!クレ!攻撃を、お見舞いされて大変でした。

の開くのを待って連れて行きましたら
狂犬病の注射やら混合ワクチンの接種のちゃんで混んでいました。

DSC01367.jpg
奥の待合室で不安そうな寿羅がいました。

その待合室の壁に掛けてあったTHE DOGの系統図を撮ってみました。
DSC01357.jpg
パピヨンは真ん中辺り、ピンクの丸で囲んだ場所にいました。
マルチーズからレーヴヒェンときてイタリアン・スパニエルから交雑して
スパニッシュ・スパニエルとプードルと狆とパピヨンと
イングリッシュ・トーイ・スパニエルは近い仲間と言えるようです。

DSC01358.jpg
一方こちらは世界の猫を国別に色分けしているものでしたが
いろんなネコちゃんワンちゃんがいて、しばらく飽きませんでした。


やっと寿羅の番になって
レントゲンと血液検査のため預けて、待つこと15分。
それから30分待って再び診察室へ入ると、

先ず最初にレントゲン写真から
気道の所に、掃除機のジャバラに似たようなものが薄っすらと見えますが
高齢なので、いた仕方ないとのことです。
背骨の所の伸びてはイケナイ影が、若干長くなってしまったこと。
上記のどちらも今回の手術には問題ないそうです。

また嬉しいことに膀胱にあった結石が完全に無くなっていました。
二度のエコーで見た時に、
「隠れているか、無くなったかも?」と聞いていたのでホッ
最初にクローバーみたいに4コあったのが直ぐに3コ出て
最後の1コが、ずっと残っていましたから心配でした。
手術をして取り除く方法しかなかった為
寿羅の場合は、お水をたくさん飲んで自力で出せて本当にラッキーでした。
結石ができてからは、私たちが飲んでいる浄水器の水は止めて
水道水を与えるようにしたので、
これからは結石は出来にくいんじゃないかと思っています。
本題からソレマシタが、以上でレントゲンは問題なしでした。

次に血液検査ですが、
やはり肝臓の数値が悪く、(ALT/GPTとALPのことです)
ちょっと考えるところですけど、
昨年8月の手術時の検査でも同じような数値でしたから
あれから月日が経っても、あの時以上に悪くなってないので
慎重に行なうのは勿論ですが、
手術は予定通り、来週水曜日の24日に行うことに決定しました。

高齢なので前日から入院します。
術後は、やはり高齢なので経過も診たいから一泊しますが、
翌日か翌々日には退院できそうです。
ってことは、若いちゃんなら日帰り手術ですか
「それほど難しい手術ではないのかな?」
気を楽にさせようっと思って、言ってくれたと解釈しました。


お昼をとっくに回ってしまって私も寿羅もお腹ペコペコでした。
寿羅は一食抜いただけで、3.0㎏から2.9㎏になっていましたから
に戻ると心配したメロンパさんとレモンちゃんが待っていたので
一緒にすることにしました。

more...

編みぐるみワンコのアレンジNo.29♪

今日の起床は、6:36am
外に出たら昨日とは打って変わって肌寒く、天気予報通りでした。

寿羅の術前検査を明日に控えていますが、
今日は幸手の『Dog Runs Well』さんで
前からフラワーアレンジ教室の予約を入れてあったので
別にで安静にしていなくてもイイので連れて行きました。

ご近所のMASAさんを迎えに行って、到着したのが開始5分前でした。
を出る時にを探して出るのが遅くなって少し焦りました。
なんとか無事到着、もし遅れたとしても1本入れておけば
そんなに堅苦しい教室ではないのが、好きな理由の一つでもあります。

20130419-01.jpg
いつものように花材一式が用意されていまして、そこに座るだけ〜

編みぐるみワンコを一緒に入れて、ミニサイズのアレンジを作ります。
で、たくさんの中から編みぐるみワンコを選ぶのですが
寿羅は特殊な顔立ちなものですから、前持ってお願いしておきました。
20130419-02.jpg

20130419-04.jpgP1380932.jpg
写真と見比べても、ボーッとした感じがソックリでしょ
頭の上のプクッとした所は、ボールチェーンの穴ですよ
決してタンコブではありません

そうそう、作業を始める前に必ずするのは・・・

more...

妖怪ジュラちゃん♪

今日の起床は、7:36am
天気予報では初夏の陽気と言ってましたけど、
お昼ごろから風が出てきて思ったより暑くなかったです。


さて、4月末にトリミングで乳腺の所が赤く腫れたのが見つかって
二週間ほどで大きくなったように感じたのでに見せに行きました。

やはり思わしくなくて、「うーーーん」という言葉しか出てきません
前にもいたように、寿羅が10才ならば迷わず切るところですが・・・

16才の誕生日が迫ってくる中、寿羅の調子が非常に良いので
これから不安を抱えたままで何年もいるより、削除した方がいいか
玉子ぐらいの大きさになってしまっては手術ができないなど

いろんなことを考慮した結果乳腺切除手術決定となりました。


今度の土曜日に手術前検査をする予定です。
やるからには早い方がいいですもの
手術が成功して、
またまた元気な妖怪ジュラちゃんになることを願って

s-20130418__ 1
こんなに元気なのにな
(“COVER BOOTH”Fashion Magazine風にiPhoneアプリで作りました)

s-20130418__ 4
一緒のマクラで寝ています

白い物体の正体は?

昨日、RuimamaはRUIっちを連れて市内のF耳鼻咽喉科に行きました。
RUIっちの鼻の中に白い物体があって
F医院では治療ができないので大学病院を紹介されました。

大学病院なんか紹介されてしまったRuimamaは相当ビビッていましたヨ。
「手術になったらどうしよう」とかネ。

そして今日、朝一でDに行ってきました。

帰ってきたRUIっちの顔を見たら
鼻の下に、血をなびいた跡がありましたが元気そうでした。

白い物体の正体はシールでした。
マックイーンのシールが丸まって、鼻の奥に詰まっていたのでした。
s-20130417__.jpg
ライトニング マックィーン、カーズの主人公デス。

RUIっちが喋れれば直ぐに見てあげることができたのに
しかしRUIっち自身、嫌じゃなかったのかしら

F医院に行く前に、
鼻が少し臭くて、二度ほど別のE医院に2回通いましたが
鼻を洗浄してお薬飲んだらよくなったので、まさかシールだとは
Ruimama曰く、「E医院は感じ悪くてヤブ」だって

それからでは“シールRUIっち”と呼ばれています。

s-20130417__ 1 s-20130417__ 2
これは、まだ鼻にシールが入っている時のドヤ顔RUIっちデス。
朝起きてきたら、ドコをドウしたらこんなになるのか
まるで修行僧のようでしたからパチリ

チューリップ祭りへ♪

今日の起床は、5:57am
昨日と1分しか変わらない、寿羅の中にはがあるのかしら

そして30分くらい前に、淡路島で震度6弱の大きな地震があったようです。
阪神淡路大震災の時は、関東地方まで揺れを感じましたが
今回は気づきませんでした。
それでも東日本大震災の時は震度5弱でしたから、
大きい地震には変わりはなくて、
被害に見舞われた方には謹んでお見舞い申し上げます。


さて今日は千葉県柏市の『あけぼの山公園』に行ってきました。
何日か前にTVの天気予報中継で後ろに映っていたチューリップが
とっても綺麗に咲いていたので、晴れだったら行ってみようと思って

一つない上々のお天気でした
DSC01302.jpg

ナビ通りに走っていたけど、曲がるところを間違えて
土手のトンデモナイ細い道を走ることになりました
でも最終的にはナイスだったことが帰りにわかりました。

DSC01328.jpg
ちょうど今日と明日はチューリップフェスティバルでしたから
とにかく人人人で大賑わいの会場で、写真を撮るのも一苦労でした。

DSC01299.jpg DSC01305.jpg
寿羅はカートの中で レモンちゃんはナゼか菜の花の前で

DSC01309.jpg DSC01308.jpg
お昼ご飯を食べようと模擬店の方に向かうと、八重桜が満開でした
30軒近くあった模擬店を全部見てから買い始めました。

more...

絵画のようなグリーン♪

今日の起床は、5:56am まだ眠いのに起こされました。
そんなに早く起きなくても・・・
どうせ仕事中は一日中寝ているのだから、私はいい迷惑なのだ


2.3日前にこんなん届きました。
DSC01284.jpg DSC01285.jpg
midorie』と言って、絵画のように壁に掛けて楽しむフレームの事デス。

DSC01288.jpg DSC01290.jpg
フレームの上に水やりの穴が開いています。
生き物なので育てて、伸びてきたら切ってあげたりチョット可愛いかも

DSC01287.jpg
少ししか太陽の光は当たらないけど、
玄関のドアを開けると、正面にえるように飾りました。

本物の絵を買うよりは安いけど、植物だったら高いかな
RUIっちの手が届かない高さに設置しましたよ

藍染風トートバッグ♪

今日は、過ごしやすい一日でした。
こんな日がズーッと続いてくれればいいのにね。


トートバッグを作ろうと、気に入った生地をポチッとしました。
送ってきた生地を見て、
母が「作りたい!」と言ったので譲りました。
DSC01252.jpg
寿「おいしいもの入ってるかな?」

DSC01254.jpg DSC01260.jpg
裏側のポケットも手を抜かないこと、真面目な母の性格です。
表生地と裏生地の間には、
5mmの綿を入れたので少しプックリしています。

DSC01262.jpg
可愛く出来たので
裏が赤いドットのバッグを持ちたくなって譲ってもらいましたら
母の分がなくなってしまったので、また作っていました。
都合3つになりましたネ

DSC01273.jpg
最初、サイズ間違えて布を裁ってしまったため
こんな大きなバッグが・・・
もったいないから母はバッグに使おうと生成りのバンド付けました。

サラダでいただきます♪

4.5日前に、ファーム ヨコタさんで買ってきたベビーリーフ
食べごろになったので採取してみました。

DSC01291.jpg
ベビーリーフは高級食材なのでスーパーでは買いませんでした。
たまーに、おもてなしのお料理に使ったりしますが最近では

DSC01296.jpg DSC01294.jpg
寿羅がクンクンしながらザルを覗いています。
私がサラダ好きなので寿羅も葉っぱよく食べます。
ワンコだから基本お肉なんですけどネ、肉が無いとサラダ食べます。

DSC01295.jpg
コレぐらいにしておいて、また生えてきたら採ります。

庭で咲きそうだったマーガレットを、日の目に当たる場所に出しました。
お花も目に付くためには、頑張って花を咲かせているんですね。
プリムラを寄せ植えに使ったらでした。
DSC01293.jpg DSC01292.jpg
今サクラソウは盛り、ピンクも可愛いけどホワイトもイイですネ。
サクラソウの前にあるのが雲間草(クモマソウ)
寒い頃に比べると丈が3倍になって可憐で可愛い花です。

ダッフルコート♪

昨日に比べたら今日はとても良いお天気になりました。
午後3時頃、入学式の帰りにかな初々しい姿がアチコチ見られました。
桜は散ってしまったけれど、の日がイイですものね


先月クレージュさんと会った時に、
たまたま持っていたダッフルコートが可愛かったので借りて帰りました。
借りたって事はそうです作ってみようと思った訳で、
早速編み始めました
s-DSC00852.jpg
あっ、私じゃないです母が編むんですよ~
オレンジ色のが借りた物になります。

DSC01275.jpg
私は洋服を作ったり小物を作るのは好きですが、
どうしても編み物だけはヤル気になれないんですよね。

DSC01278.jpg
一枚作ってみて良かったのでレモンちゃんの分も作りました。

DSC01281.jpg DSC01279.jpg
昔作ってあったBOXスカートをスナップで繋げてみました。


レモジュに着せたらメッチャ可愛いので、
只今第2弾の毛糸を物色中です。
ただ季節外れになってしまうんで、今着せられないのが残念。

枝垂れ桜を見に♪

せっかくの週末なのに、午後からお天気が崩れるらしいので
ランチだけ食べようと、『ファーム ヨコタ』さんに行きました。
DSC01235.jpg
ちょっと肌寒いので、お客さんも疎らでした。

DSC01234.jpg
いつ来てもお花が植わってて、
それを見ながらのが楽しいのですが、
一番素敵なのが中央の枝垂れ桜が咲いた時なのです。
ピークが過ぎてしまっているのがチョット残念でした。

DSC01232.jpgDSC01236.jpg
寿羅は枝垂れ桜を見ながら物思いにふけっています
レモンちゃんは私の顔ばかり見ています
両者(犬)の考えが面白い

今日の“かやばあちゃん”のメニューは、

more...

庭の植物と桜そば♪

明日からの週末はお天気が荒れそうなので、
寿羅のチッコで外に出た私は春の日差しを進んで浴びていました。

玄関の駐車場から庭にかけては、猫よけの網を張っているので
針金をいちいち外さないと行けないため、あまり庭には行きませんが
庭のフキの黄緑色が目に飛び込んできました。
植物って、自分の出番はいつかちゃーんと知っているんですね
DSC01216.jpg
今年も美味しかったフキご飯食べれるかな

DSC01219.jpg DSC01220.jpg
コレは食べれないけど花ニラが竜のヒゲの間から顔を出していました。
円形花壇には、プリムラが寒い冬を越えて花を咲かせていました。

DSC01221.jpg DSC01222.jpg
左:ラッパ水仙が一輪だけ咲いていました。
右:明日葉の新芽が伸びてきました、収穫にはまだかかりそうです。

DSC01223.jpg DSC01224.jpg
左:ニラが食べごろですが、の水仙の葉と似てるでしょ
水仙の葉は毒性があるので気をつけなければイケマセン。
右:イチゴの苗ですが、
一度も実が成ったことがないので今年は挑戦しようかと

DSC01225.jpg DSC01226.jpg
左:パセリの苗、勢いが素晴らしいたくさん使えそうです。
右:59円で買ったラズベリー、実をつけてくれたらいいなぁ

DSC01228.jpg DSC01229.jpg
あまり咲かなかったドウダンツツジの花が咲いています。
ドウダンツツジを漢字で書くと、“満天星”(まんてんほし)と書きます。
ロマンチックですね
一方ツツジを漢字で書くと、“躑躅”ちょっと読めないですよね。


今日は夕方からミニバス仲間と“とんでん”で花見会です。
本当の下でやりたかったけど、日中お勤めの人もいるので
桜は各自でて、季節限定の“桜そば”を食べる会になりました。
s-20130405__ 1
ほんのり桜色に染まった桜そば、優しい春の味がしました。
きっと今月中になくなってしまうので、食べたい方はお早めに

桜の散り際♪

一昨日、昨日と叔母さんの葬儀があって、
ただでさえ暗くなるところなのに両日ともで大変でした。

起床は、6:36am 今日は久しぶりにお日様が顔を出してくれたので
とても清々しいお天気になりました。
日曜日に行こうと、予定していた場所に行ってみることにしました。
メンバーは、メロンパさんとMASAさんと母と私&レモジュ。

まず最初はランチを食べてから行動するのが基本です。
今回はイオン浦和美園の並びに位置する『ビストロシュシュ』さんへ
DSC01154.jpgDSC01152.jpg
はテラス席のみとなります。
越谷方面に姉妹店がありますが、テラス席があるのはココだけ~

DSC01143.jpg
DSC01145.jpgDSC01144.jpg
たくさん種類があって迷いましたが、パスタとリゾット組に分かれて
パスタ組はサラダと網アミポテト、魚介のペペロンチーノで1380円
きのこリゾットにドルチェで1280円、どちらも好きな飲み物付き。

DSC01142.jpgDSC01149.jpg
お店の方も親切で感じいいし、美味しかったのでリピ決定です。

DSC01151.jpgDSC01150.jpg
母とMASAさんが食べたドルチェ、とっても美味しそうでした。

ビストロさんを出て『イオン浦和美園』へ向かって走っていると、あっ

more...

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア