2013/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

テニ友さんにゴチになりました♪

昨日作った“桜のアレンジ”を玄関に飾ってみました。

2013_0130_105719-DSC00115.jpg
やっぱり先生の言っていたポイントには程遠いし
わかる人には「何じゃコレ?」って言われそうだけど
私にはそんなの関係なぃそんなの関係なぃ(古っ!)


さて今日はテニスレッスン後、テニ友さんがをご馳走してくれます。
そうなんですお誕生日だったからですヨ~
2013_0130_151743-DSC00122.jpg
場所は、『ベーカリーレストランサンマルク越谷蒲生店』です。

コースは、JAF会員様向けという特別ランチコースを食べました。
2013_0130_153336-DSC00125.jpg 2013_0130_154300-DSC00126.jpg
本日のスープは、伊勢海老のスープでした。
前菜は、イワシのマリネサラダ仕立て(昔は肉派だったのに段々魚派に)

2013_0130_155834-DSC00127.jpg 2013_0130_155840-DSC00128.jpg
主菜は200円+の豚肉のポーピエット&グラタン添えをいただきました。
他には、ハンバーグステーキ&青海苔と胡麻のビネグレット

2013_0130_155846-DSC00129.jpg2013_0130_162454-DSC00130.jpg
もう1つの主菜は、若鶏のスパイス焼きトマトとバジルソース
デザートは、バニラアイス
焼き立てパンはドンドン来るのに、コーヒーが1杯しか飲めないのが

でもベーカリーレストランとは、よく言ったもので何個食べただろう
[焼き立てパン]くるみパン・バジルロール・よもぎパン・セサミパイ
・スパイスチャパタ・チーズボール・ミルクボール・クロワッサン
ミニサイズで食べやすくて、なによりどれも焼き立てで美味しかった
結構食べたなぁ(またデブったみたい)

大変美味しゅうございました


トリミング&桜のアレンジ№22♪

いやぁ~昨日の朝方に降った雪にはビックリしましたよ
7:38am チッコをさせようと外に出たら、
薄っすらと庭に雪が積もりかけていましたので
「聞いてないよね!?」と母に言いましたよ。
2013_0128_074748-DSC00029s-.jpg

この前みたいに降ると身動きができなくなくからネッ
特に今日は、フラワーアレンジメントとトリミングがあったので
9:00am 頃には何ごとも無かったように融けてホッとしました。


さて今日は寿羅のトリミングとフラワーアレンジメントの教室が一緒になって
MASAさんと母と朝一で『Dog Runs Well』さんへ行きました。
2013_0129_102456-DSC00055ks-.jpg
先ずは高橋先生の愛犬ノエル君とご挨拶
最初はお互い嬉しそうにしていたのにを持ってきたら冷めていました

今日のテーマは、“桜のアレンジ~里山風に~”です。
いつものようにテーブルの上には材料が並んで、
いつでも始められるようになっていました(これがイイのです)
[花材]は本日の主役となる東海桜・ピンクのチューリップ・デルフィニウム
匂いのあるフリージア・ヒヤシンス(球根)・パセリ・山苔・チップなど
2013_0129_103129-DSC00056.jpg 2013_0129_103814-DSC00059.jpg
高橋先生が花材の説明などを最初に話してくれます
(なんだか今日は難しそうな感じです...)

2013_0129_105509-DSC00062k.jpg 2013_0129_105449-DSC00061.jpg
寿羅も真剣に説明聞いているみたいですけど、この後はジャマばかり
桜から挿し始めフリージア、チューリップと高さを見ながら挿していきます。

2013_0129_110148-DSC00063.jpg 2013_0129_111005-DSC00064.jpg
今回の注意点は、横長のスタイル(パラレルというそうです)にして
長方形の空間に花を入れるようにする訳ですが、
それが空間を作るのが私には難しくて(密集させるのが得意かな?)大変

ナンダカンダで出来上がったのがコチラです。


続きを読む »


誕生日に買い出し♪

1月27日という自分しか覚えられない中途半端な今日、私生まれました。

数字のどちらかと言えば、割り切れる偶数が好きなのに
月も日も奇数じゃありませんか
生まれてくるのに「この日がいいよぅ」とは頼めないしね

毎年黙っていると、そのままスルーしかねない家族には、
前日から、何気な~く「明日は誕生日かも?」なんて言っていましたので
朝洗面所で歯を磨いていたら、寿羅を抱いたパパが
「誕生日のママここにいたよ、おめでとさん」
と寿羅が探している風に言ってきたけど照れ臭そうだった。
あのぅ…言うのが苦手だったら形でください


そんな誕生日の朝、お肉の買い出しに出かけました。
行ったのは、メロンパさん・MASAさん・母・私・レモジュのメンバーです。
DSC00001.jpg DSC00002.jpg
すご~くポカポカ暖かったの

そしてマイルドさんで待ち合わせのキャサリンファミリーさんと合流
DSC00006.jpgDSC00009.jpg

DSC00011.jpg
ルミちゃんの目の具合が悪くてに寄ってきたそうです。
ルミちゃんは元からだけど、キャーちゃんの白内障が始まったらしく、
良く効く目薬(4800円)をキャーちゃんパパが二つ返事で買ったと
キャーちゃんママは少しっていましたよ。
可愛いわが子の為ならネッ

DSC00015.jpg DSC00005.jpg
マイルドさんからはお年賀いただきました
もう月末近くなのに取っておいてくれたので嬉しかったな

メロンパさんからは、お誕生日だからと


続きを読む »


通報人になりました。

今日の暖かさで、庭の塀沿いの雪が完全になくなりました。
どこをで通っても、
あの怪しい滑りそうなテカテカ感がなくなって一安心です。

会社の仕事は、年末調整の後始末のような1月業務が忙しいのに
母が最近、
動悸息切れが激しいと言うので急きょ柏のに連れて行きました。
診察結果は、少し貧血気味なのでお薬を飲んで様子をみることに。

思い立って急に行ったものですから寿羅だけ連れて、
ブログにUPする気もなかったのでに置いて出かけたら
なんと事件勃発です

帰り道にいつも通る、吉川美南公園でチッコ休憩してに乗ろうとしたら
子供連れのママさんに声かけられました。
「こちらの車の運転手さん見かけませんでしたか?」

私が停めた車の一つおいて隣にワンボックスカーがあって
その車の中にRUIっちぐらいの男の子が、
運転席の後ろにあるチャイルドシートで一人で泣いていたのでした。

見渡したところ私たちしか公園にいなかったので子供連れのママさんは
泣いていた男の子の保護者かと思っていたら別の車に乗ってしまうため
声をかけたのだそうです。

たぶんココに着いたとき男の子が寝ていたので、
用を足すのにチョットだけ置いて行ったのかもしれませんが
あまり見かけない相模ナンバーって事もあって、
知らんぷりして、その場を離れることもできなくて
公園の並びにある消防署に私が言いに行くことになりました。

寿羅を抱っこして消防署に入り事情を説明して、
私・・・・・通報人になりました。
生年月日を書かなかったら、
「人に見せるものではありませんから書いてください」と言われました。
それから消防署員たちは、わずか100m先の現場までに乗って・・・
私も一緒に乗せてくれ~~~
でも、「ご親切にご通報ありがとうございました」だって

に戻った私(消防車より早かったわ)は、
子供連れのママさんと母に説明したら、大ごとになってしまったと
が到着してが物々しくなってきました。

私が駐車場を出る頃は、消防車のマイクで
「近隣にお住まいの皆さま、こちらは・・・」と、お訪ね放送していました。
急いでいたから、あの後どうなったかわかりません。
コチラの連絡先を書いたんだから結果ぐらい教えてくれたっていいのにね。

そんな訳で写真が一枚もないので
パパがピンクのイモ虫と言っている寿羅ちゃんをどうぞ
2013_0126_104006-P1380914.jpg
2013_0126_104037-P1380915k.jpg2013_0126_104222-P1380916s-.jpg

雪を見て思い出しました
記録的に雪が降った成人式の翌日、
achuさんの娘さんが作ったトトロだるまをで送ってくれました。
隣りにコロモ君がいるのぅ(チッチャイネ!)
20130126__ 1s-
題名:庭に巨大トトロ


デジカメ買いました♪

今日の起床は、6:22am
昨日の夕食後にサントリーのミルミクス抹茶味(14%のお酒です)を
「ジュースみたいだね」と、
お酒強くないのに調子コイテ2杯飲んだら
頭が痛くなって、早めにベッドに入りました。

本当は寝たくなかったんですけどね、
と言うのは、RUIっちが夕飯時にパパの膝に入ったまま寝てしまって
20130126__ 2s-

滞っていたブログの続きをきたかったのに(チャンスですから)
一日も欠かさず晩酌しているパパが、おいしそうに飲んでいるから
ちょっとマネしたのに・・・慣れない事をするもんじゃありませんネ。


さて、このブログには欠かせない情報源のデジカメを新しく買いました。
前のはPanasonic(DMC-FX37)でしたが
4年2ヶ月、よく働いてくれました(使い込んだため元取った感アリ)
でもマダマダ使えるので母に下ろそうと思います。

Newは、SONYのサイバーショット(DSC-WX170)にしました。
2013_0125_113756-P1380911.jpg

2013_0125_113952-P1380913.jpg

1820万画素で、光学10xズーム、広角25mm
しかもワイドのタッチパネルですし小さくて軽いんです。
なんだか凄くキャシャだから頼りない感はありますけどね。

もう少しで誕生日なので・・・
今年も家族は誰も祝ってくれそうもないから、
自分で自分を祝ってあげるなんか悲しい


mixiアプリ“サントリーみんなのまち”当選♪

今日は、4:20am に起こされましたよ
パジャマの上からマフラー巻いて、厚手のコートをきましたが、
4時台だと思うと余計に寒く感じました。
ベッドに戻ってを見たら、4:28am だったから
外に出ていたのは、ほんの8分間ということになりますが
又寝ようとしているから長く感じてしまうのかもしれません。

まっ、私の思いなんて全く気にしてない寿羅ですけど
「してあげているような」見返りを求める気はサラサラないので
Special寒いけど可愛いから続けられるのだと思います。


暮れにサントリーから当選のお手紙がきてました。
mixiのアプリでゲームをしながらコインを貯めてストアで応募します。
サン牧やってた頃は毎日ログインしてゲームをやっていたので
その頃の努力が報われたのかもしれません。
2013_0120_122420-P1380903.jpg
「これは春から縁起がいいんじゃない!?」

商品の『ゲータレード ラン』の味はスポーツドリンクの味です。
ヘンなクセがなくて飲みやすいです。
2013_0120_122641-P1380910.jpg
当選商品は500mlのペットボトルが2本ですが、
タダでいただけるのなら、
多い/少ない&大きい/小さいは関係ありません。
でもJCBギフト券10,000円とかもあったので、小当たりですね

しかも今調べたら2012年4月5日にも『サントリーのキャンペーンで当選』で
サントリーさんから小当たりいただいていました(いつもthank youです)


だいぶ道端のの残骸が少なくなってきましたが、
今晩あたりから、また雪が降るような予報が出てますね。
積もらないみたいですけど、もう雪はです。


最後のラフレシア♪

明日は大寒です。
一年の中で最も寒く、暖房から離れがたい時季になりますね。

本日のお出かけは、岩槻のダイニングキッチン ラフレシアさんへ
月曜日から20日間に渡って、リニューアルのためにお休みする為
最後に看板メニューのハンバーグを食べに行こうと計画しました。
メンバーは、(最近このメンバーのときが多くなった)
メロンパさんとレモちゃん、MASAさんと母と私と寿羅で行きました。

2013_0119_130149-P1380886.jpg
私が出かける日はナゼか晴天が多く、
この日も雲ひとつない、青空が眩しいお天気になりました。

2013_0119_133010-P1380891.jpg
テラス席に一番近いサンルームの場所で陣取り、しましたが
背中に日差しを受けてポカポカ暖かかったです。

2013_0119_131935-P1380888.jpg 2013_0119_132921-P1380889.jpg

2013_0119_133039-P1380893.jpg 2013_0119_135430-P1380895.jpg
いつものようにスープとサラダのセットがきて、
ハンバーグをオリジナルソースでいただきましたが
MASAさんはポン酢しょう油で、
デザートはバニラと抹茶のアイスでした(オイシカッタ)

2013_0119_140205-P1380896.jpg
その間レモンちゃんは、木漏れ日を浴びながらスースーお寝んね
寿羅は少しでも何か口に入れたくて、ワサワサしていました。

2013_0119_142013-P1380897.jpg
いつだったか、ドリンクバーの形式に変わりましたが
FREEでも、そうそう飲めるものじゃありませんネ
リニューアルオープンには、どんなお店になっているか楽しみです。


この後、川口安行の食のプロ専用卸売り市場『メトロ』に行きました。
昨年末に会社にメトロ入会案内が届いていたので入会してました。
コストコと比べると敷地面積は狭いですが、私を入れて4人入れますし
何よりも入会金がなのと、更新手続きがいことが嬉しいです。

そして川口市といってもmakipi市に近い川口なので
ちょっと安売りのスーパーに行くのと何ら代わりなく使えます。
もっともには、徒歩1分のヨーカドーがありますから
買い物には事かきませんが・・・

大家族ならメトロはとってもお得です。
コストコのように皆で分け合ってもいいですし
パーティやBBQする時など役に立ちそうです。

写真はNGだろうと思って撮っていませんが、
買ったものなら多分OKと思うので、次回は撮りますね。


新春最初のピンパピ♪

今日は柏市にあるの、母の定期検診に行ってきました。
送って行きがてらが終わると、近くでをするのが定番ですが
もう何年も続いている、このピンクパピー会に今年も集まってくれたのが
メルメルさんとメルティちゃん、メロンパさんとレモンちゃん
キャサリンママさん(今回キャーちゃんとルミちゃんはお留守番です)
アイちゃんが亡くなってからはだけを連れ出すのは可哀想な感じだし
かといって、も連れて来るのはチョット大変ですし悩む所ですね。

そして今日は新春一発目のピンパピということで、
キャサリンママさんが、とてもステキなランチ場所を見つけてくれました。

新京成線の五香駅西口から歩いて3分という近さの場所で
無国籍料理の『キッチン たけちゃん』さんです
2013_0117_152325-P1380863.jpg
立派な門構えのお店にワンコと一緒に入れるなんてアリガタイ事です。
月曜日に降った雪の残骸がチラッと見えますネ。

2013_0117_141253-P1380855ks-.jpg 2013_0117_140859-P1380847.jpg
寿羅だけは私の膝の上でオヤツを食べようと頑張っていましたが、
レモンちゃんとメルティちゃんは、
各自持ってきたカフェマットの上でスヤスヤ寝ていました。
小さいから、30cmも確保できれば大人しくしている良いたちです。

2013_0117_151559-P1380862.jpg 2013_0117_141739-P1380857.jpg
メルティちゃんが今日着ていたピーコートは
可愛い上にリーズナブルなお値段だったそうで「欲しい!」っと、
思いましたが既に売れきれとのことザンネーン。
メルメルさん手作りのチェックのスカートとマッチしてました。

2013_0117_142328-P1380858.jpg

2013_0117_142711-P1380860.jpg2013_0117_142547-P1380859.jpg
注文したお料理は、たっぷりサラダにウニ丼と焼き魚(鮭)セットと
焼き魚がお刺身に代わったセットと、和牛繋ぎなしハンバーグセット。
特に私が食べたウニ丼は、「これでもか~」ってウニがドッサリで
めちゃくちゃ美味しくて、鮭がいらないくらいでしたよ。

そうそう、お料理の美味しさばかりをお伝えしようとしてましたが
肝心な事をくのを忘れてました
キッチン たけちゃんさんは、連れなら誰でもOKっては事ではなく

続きを読む »


昨日ブログ開設6周年♪

三連休の2日間はあんなに暖かかったのに、
今日は、成人式を迎えようとしている新成人さんには辛い日になりました。
晴れ女の私、川越に行くのを今日にすれば良かったかな(ゴメンネ)

それにしても、こんなに降るなんて思ってもみませんでした。
寿羅のチッコの時だけ外に、ちょこっと出ましたが
寒いし外出は絶対ムリムリ、でヌクヌクしてました。
2013_0114_133906-P1380814.jpg
あっという間に庭に降り積もりました。

2013_0114_134042-P1380817.jpg2013_0114_154704-P1380823.jpg
時間をおいて同じ場所で撮った写真です
「あ~ぁ、植木のお花さん達かわいそ~~~」

2013_0114_154734-P1380825.jpg
makipi地方とは思えないくらいの雪景色にビックリです。

2013_0114_154917-P1380831s-.jpg 2013_0114_154953-P1380834.jpg
暮れに外に出されてしまったコジュラの置き物も寒そうです。
ジュラも雪の上を歩いてはみたものの、「ちゅめた~い!」ってか

2013_0114_155007-P1380836.jpg
完全に腰が引けてますね
こんな日に限ってを着せてない私なのでした(反省・・・)


昨日は忙しくて忘れていましたが、【ブログ開設6周年】でした。
2007年1月13日ヨリ
【FC2 BLOG】さんにお世話になってから、丸年が経ちました。
そして、昨日メデタク年目に突入
いつも【ジュラ♪ジュラ♪】を見ていただいてアリガトウゴザイマス。

20130114_ 1

これから一年も、楽しい事をイッパイ綴れるようなブログにしたいです。
ヨロシクお願いしまーす


川越に初詣♪

朝起きて、胸のしこりはと言うと
昨日の引いた感じと同じぐらいで、ペッタンコにはなってなかったけど
食欲もあるし元気に走り回っているし、無理させないようだったら
副院長先生も出かけてもと言ってくれたので川越行き決行しました。

【川越に初詣♪】って何回初詣に行くってか
神様にもアチコチにお願いしちゃっていいものかどうかですけどネ

川越が初めてというMASAさんを迎えに行って、
メロンパさんとレモンちゃんを拾ったら、川越へGoGo
道路は混んでなかったのに、市街地に入ろうとすると大渋滞です。
朝出てくる時にで川越やっていたらしく(母がみてた)
それに一昨日『ポチたま』で、川越特集だったらしいのです。
そのポチたまのまさはる君が立ち寄った場所に今行こうとしているのでした。

やっと車を駐車場に停めて、『川越人力屋』さんに到着。
2013_0113_132721-P1380747.jpg

お店に着くとプリアちゃんが迎えにきてくれました。
2013_0113_131441-P1380743.jpg

2013_0113_131446-P1380744.jpg
「あらアンタたち又来たの?今日はずい分ハデじゃない!?」


続きを読む »


脇腹にしこりが・・・

今日の起床は、7:49am
ベッドで降ろしてもらうのを待っている寿羅を抱えようとしたら
指先にコブのような直径2~3cmもある半円形の異物に触りました。

昨日、定期検診に行った時は全くなかったのに
一夜明けただけで、こんなに大きいものがあるなんて信じられません。
特に痛がってる感じでもないし元気もあるけど、
取りあえず、の開くのを待って朝一で連れて行きました。

病院の方だって、昨日の今日だから「どうかしましたか?」ってね
それはコッチが聞きたいのだよ
幸い今日は手術をしてくれた副院長だったから良かったけど。
結局、脇腹が腫れたのではなくて
いつも問題だった乳腺の所がポッコリ腫れ上がっていて
昨日の診てくれた先生が、ピンクの消毒液をつけたのが原因で
炎症を起こしてしまったようなのです。

昨日、とんだ治療を受けてしまった寿羅は、
オチリに2本も注射を打たれて、患部を保冷剤で冷やす羽目になりました。

このあと、ジェルネイルの予約をしていたので
「家にいてRUIっちに追いかけられるより、
連れて行ってもよろしいでしょうか?」と聞きましたら
副院長笑っていましたけど、
冷やすために着せられた包帯服がダサいので心配していました。
それが、こちらです
2013_0112_131436-P1380706.jpg
パステルグリーンの伸びる素材に、手の部分に切れ込みをいれた
私から見れば、洋服の原点のような包帯服ですね

その上から着せたら、なんの違和感もなく過ごせた寿羅でした。
2013_0112_132016-P1380709.jpg2013_0112_132053-P1380711.jpg

2013_0112_132650-P1380713.jpg2013_0112_132653-P1380714.jpg
レモンちゃんも「ネェさん大丈夫でっか?」と言ってくれたような

2013_0112_132814-P1380716.jpg2013_0112_134054-P1380718.jpg
母はパンが好きなので、クラブハウスサンドを食べて

私は、お正月だけのお年玉メニュー200円引きの蟹クリームスパを。
2013_0112_134421-P1380722.jpg 2013_0112_140351-P1380723.jpg

「やっぱり“ラフレシア”さんのは美味しいねぇ」って言っていたら、
こんな貼り紙が・・・・・

続きを読む »


瀬戸内レモン♪

今日の起床は、7:29am 風が冷たい朝でした。

半年ぶりでパーマ掛けました。
あまりカットしなかったから、パーマ気づかないかもしれませんが、
洗いっぱなしで普通に乾かして
ミディアムロングの所をムース付ければ良いようにしてもらいました。
ブローが下手なので、なるべく手間がかからない髪型にしています。

午前中は私がパーマ屋さんに行って、午後からは母がパーマしている間
寿羅を定期検診に連れて行きました。

12月の時に診てもらった後ろ足の異常はアレから出ていません。
ただ胸からは少しですが血液が出ていましたので診てもらったところ、
いつもの先生でなかった為、大きくなっているのか、わからなくて
12月の時、最悪の場合は乳腺を切り取るようなことまで言われていたのに
今日の先生の所見ではチョッピリ不安な感じでした。
空いている時間に行った私が悪かったから仕方ないけど、
寿羅も元気だから2月の検診に掛けようと思います。


前置きが大分長くなりました。
先日TVを見ていたら、希少糖(レアシュガースウィート)を紹介してまして、
甘いけど人工甘味料や食品添加物でもないので、
甘いのに気にしないで食べられる夢のような甘味料を使って作られた
瀬戸内レモン』を注文しちゃいました。
20130111__ 1s-

甘みは、心と身体をリラックスさせてくれるけど体重UPが気になります。
その点これは、甘いのに食べても太りにくく
食後の血糖値をきちんとコントロールしてくれるなど、
身体のバランスを整える機能をもつ新しい甘味料なので

20130111__ 2s-

メタボリックシンドローム対策に
期待される新たな機能性素材として注目されているそうで
この優れた生理機能は、食後血糖の上昇を緩やかにしたり
内臓脂肪の蓄積を抑え、動脈硬化や虫歯になりにくいから
とっても嬉しいです


カバーッてます♪

今日の寿羅の起床は、7:29am 最近では7時台をキープしてくれてます。
そして10時半前後はウンPのことが多くて、
その後は、2時間半~3時間おきにチッコのために外に出して
一日の終り、だいたい10:00pm 前後を最後に眠りに着きます

・・・とすると、就寝してから9時間くらいはガマン出来ているので
日中の時間をもっと空けることが出来るんじゃないかと思うのですが、
私の姿が見えないとワザと搾り出したり、
RUIっちに追いかけられたりするとしてみたりと
寿羅にも考えがあってする場合があるので困っています。
パンパを履かせるには、まだ期間がありそうだからヨシとしてますが


以前作った果物入れのカバーですが、(その時のはコチラ
今回はイロチのちゃんボーダーにしてみたら
それはそれで良いみたい
2013_0103_094434-P1380573s-.jpg
こちら、MASAさんに頼まれました。

2013_0103_094502-P1380575s-.jpg2013_0108_122538-P1380702.jpg
共生地のクルミボタン付けました。
あえて言う事ではないかもしれませんが、私の仕事はだけデス。
後は母が作りましたヨ

2013_0108_122516-P1380701.jpg
こちら、ミニバスのAIさんに頼まれました。

柄に果物を入れると、果物カゴっぽくなりますが
中に入れる物はイチゴではなくリンゴが似合いそう(ヘンデスネ)


仕事始め♪

朝起きて、寿羅を外に出してチッコをさせました。
そのあと、お水をタップリかけて・・・
再びチッコをさせようと外に出たら、さっきのお水が凍ってました。


今日7日は仕事始めの日でした。
年賀状の整理をしたり、雑用が多くてとっても疲れましたよぉ

2013_0107_151708-P1380700.jpg

2013_0107_151127-P1380699.jpg
まだ松の内だったので寿羅に着物を着せていきました。

2013_0107_151109-P1380698.jpg
クリスマスのキャンドルリース』をお正月バージョンにしました。


※松の内とは、正月の松飾をしておく期間内のことで
 その期間は土地によって必ずしも一定ではなくて
 元旦から3日まで7日、15日前後までとする所などがあるそうです。


密蔵院へ初詣♪

昨日は、この冬一番の寒さの中を外でをしてきました。
寒かったけど動けば薄っすら汗をかくので、それほど気にはならなかったし
何よりも風が無風だったこと、曇りで眩しくなかったことなどを思うと
最高のテニス日和だったと思われます。
私を含めて6名、よほど日頃の行いが良かったのでしょうか
ワンコ好き親バカちゃんも治りませんが、
今年もテニスBAKAも引き続いて夢中なものの中に入っています。

そして今日はお正月時期しかを着せられないため
1月中、暇さえあれば初詣に行きますよ~~~

でもってお参りに行く前のランチは、
比較的暖かかったのでテラス席の『ファーム ヨコタ』さんにしました。
2013_0106_135057-P1380662.jpg
早めに着いたから、お庭で

2013_0106_124303-P1380654.jpg
野外が暖かい時は、あっという間に満席になってしまうけど
食事の味が良くても無しの人たちは寒い時は食べに来ないんですね。

2013_0106_124800-P1380656.jpg 2013_0106_130324-P1380657.jpg
今日のランチのメインは、ロール白菜に水菜の胡麻和え・イカ大根
山クラゲなどと、具沢山のお味噌汁が身体を温めてくれました。
もちろん土日限定の石窯ピザもお腹がイッパイなのにIN。

2013_0106_132853-P1380659.jpg
今日は珍しく、かやばあちゃんも出てきてくれて
常連さんなのかな、ちゃんたちにを食べさせていました。

もちろんレモジュにも、かやばあちゃんをくれましたが
食べたのは寿羅だけ~~~
そして晴れ着をたくさん褒めてもらいましたぁ
食べたあとは母が、

続きを読む »


はつはる物完成♪

今日は良いお天気でしたけど、
風が強くて外に出るとブルブル震えあがる程の日でした。

お正月お正月と言っても、もう4日目ですねぇ
今年の仕事始めは7日になるのでパパなんか暇を持て余して大変。
パチに行ってもやられてしまうし、こんな時趣味の無い人は可哀想ですね。

私の方は今年もチマチマやり始めました。
本当は年が明ける前に完成させたかったのですけど・・・。

庭のナンテンの実が赤くて綺麗だったのと、
暮れに捨てようと思っていた日本酒の瓶が残っていたので合わせました。
2013_0103_094812-P1380578.jpg
ちりめん細工で失敗したものを寄せ集めて、
フォトフレームに笹の葉や梅の花と一緒に貼り付けてみました。
玄関がお正月っぽくなりました


これにヒントを得て“はつはる物”を作ってみました。
フレームの色が違うだけで印象が変わりますね
2013_0103_093903-P1380568.jpg2013_0103_093918-P1380569.jpg
2013_0103_093942-P1380570.jpg2013_0103_094118-P1380571.jpg
桃色の梅の花だったのでピンクを基調にして
丸つまみ(麻の葉模様)やちりめんの梅花を新たに作って仕上げました。
横からると凹凸があって中々いい感じです。

2013_0103_093804-P1380566.jpg
3日の初詣のときに
メロンパさんとMASAさんにあげたら、とっても喜んでくれました。
もらってくれる人がいてくれると嬉しい私なのです。

これは余談ですが、
最近では門松を門の所に飾る家も少なくなりましたけど
わが家は苗字から、門松を飾ってはいけないとお姑さんに言われました。
庭木に松を植えてもいけないそうで、
パパの実家もも松の木はありません。
もっとも松は手作業などの手入れの必要な樹木ですから無い方が楽かも


鷲宮神社へ初詣♪

今日の起床は、7:42am
お正月は遅めに起きてくれる寿羅ですが、風が冷たくて寒い朝でした。

あのぅ…初夢って、いつ見た夢でしたっけ
何十回もお正月しているのにマダ把握していない私でした。


本日は毎年初詣に行っている『鷲宮神社』に行きました。
メンバーはメロンパさんとMASAさんと母と私、レモジュもいまーす。
昨年MASAさんを鷲宮神社に連れて行ったら気に入っちゃって
「今年も行くならお願いしまーす」ってハーイ了解。

に着くと、あちこちにこんな仮装の車が
2013_0103_132424-P1380584.jpg 2013_0103_154944-P1380623.jpg
さすが、『らき☆すた』の街です。

2013_0103_134740-P1380586.jpg

2013_0103_135149-P1380590.jpg
駐車場から鷲宮神社まで結構歩きます。

境内に入っても、こんな感じ
2013_0103_135143-P1380589.jpg 2013_0103_134956-P1380587.jpg

2013_0103_135054-P1380588.jpg 2013_0103_142108-P1380598.jpg
普通の神社とは一味二味も違います。

一方レモジュも、最近めっきり見られなくなった

続きを読む »


七福神巡り♪

それは昨日の元日の事でした。
年賀状を楽しく見ながら雑談していると、
makipi市の広報誌の表紙に、昨夏ロンドン五輪で活躍した
KONAMIの体操選手が全面に載ってましたので見入ってしまいました
2013_0101_133834-P1380455.jpg
左の加藤凌平選手は草加市で育った草加っ子ですし、
男子体操競技個人総合で金メダルを獲得した内村航平選手を挟んで
団体総合で銀メダルを獲得した山室光史選手、田中佑典選手たちは
草加市内に練習拠点を置く、コナミ体操競技部の所属選手です。

因みに私はコナミ体育館前を通ってに行きます。
昔は大和の寮と体育館でしたが、寮は一般のマンションになって
体育館はコナミが買い取ったのでしょうか

この話はこれぐらいにして、広報誌の最後にこんなものを見つけました。
2013_0101_133927-P1380458.jpg 2013_0101_133957-P1380461.jpg
草加市観光協会では、新年の恒例行事“七福神めぐり”を開催します。
【恒例行事】って、私…初めてましたから。。。

特に1日は札場河岸公園で甘酒や湯茶の接待、福銭の配布とありましたから
甘酒にありつこうと、厳かだった元日が一変してお出かけ体制になりました。
2013_0101_152016-P1380466.jpg2013_0101_151936-P1380463.jpg

2013_0101_151947-P1380464.jpg
をパチ屋さんに停めて、先ずは札場河岸公園まで急ぎましたが
を出たのが遅かったため、甘酒飲めませんでした。

それでも元日の松原遊歩道を歩くと気持ちが良くて
「来て良かったなぁ」と思った瞬間です


続きを読む »


あけましておめでとうございます♪

新しい年2013年は、空に雲一つない清々しい元日になりました。

いつもですと紅白歌合戦を見終ってから
近くの天満宮へお参りに行くのですが、
大掃除の疲れや、母と寿羅が高齢になって、
元日から風邪でも引かれたら困るので今年は見送ることにしました。

朝は遅めに起きて、昨日“とんでん”に取りに行ったおせちと
お雑煮を作って食べました。
2013_0101_104817-P1380449s-.jpg
とんでんの“北海道のおせち料理”は、開けるとこのように
なっているので大変食べやすいのです。
三種類の蟹、オホーツクのタラバ・アラスカのズワイ・北海道の毛ガニと
あわび・味付けいくら・つぶの生姜煮・天然紅鮭は特にです。

その後はに来ていた年賀状を見たりして過ごしましたが
makipi市の広報誌に七福神巡りの記事を見つけて
早速、母と寿羅で行ってみる事にしました。
長くなるので、その様子は明日のブログで紹介したいと思います。

今年も寿羅共々どうぞ宜しくお願いします。
(新年のご挨拶は、年賀状バージョンと違う画像にしています)
R_080302111_A_039ks-

1日からたくさん歩いてしまって足が棒のようでヤバ
その点、母は歩こう会で鍛えているので平気なようです。
老いても頭と足腰だけはしっかりしてないと
母は良いお手本です。


 | HOME | 

寿羅のカウントダウン


1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆


プロフィール


makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪


最近の記事



最近のコメント



カレンダー


12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア