2012/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

久しぶりにパピ友さんと再会♪

今日は久しぶりに『k`s dog public』さんに行きます。
通称K'sさんは、9ケ月ぶりなんですよ。
パピ友のメルメルさん&メルティちゃんと
クレージュさん&クレアちゃん&ジュピターくんに会うためです。
昨年ぐらいまでは何かとイベントに格好つけて会っていましたが
諸々の事情で集まれなくなっていたので、
「 ケンカ別れ(笑)でもしたのかしら?」と思ってました
あいからわず、BAKAが付くほど人もワンコも仲良しですよ〜

ですから9ケ月のブランクもなんのその、
ジュピちゃんは「ヒンヒン」言って出迎えてくれました。
2012_1124_131133-P1370968.jpg
先頭の寿羅からジュピちゃんレモンちゃんと一直線に繋がりました。
寿羅はK'sさんのニオイを思い出して、
ジュピちゃんは「寿羅ちゃんか〜?」って思い出して、
レモンちゃんは「ジュピちゃん好き」ってか

2012_1124_133752-P1370970.jpg 2012_1124_142143-P1370986.jpg
朝ごはんを食べてこなかったクレアちゃんが食べようとしています。
クレージュさん特製の手作りご飯、とっても美味しそうでした。
一方、耳毛がたくさん伸びたジュピちゃん
愛情たっぷりのクレージュさん特製手作りご飯の成果のようですよ。

2012_1124_131226-P1370969.jpg 2012_1124_133806-P1370971.jpg
メルティちゃんは、姫のように静かで美しい存在でした。
普段あまり笑わないレモンちゃんが、
こんなに笑っているなんて、やっぱり皆と会えて嬉しいんだわ

2012_1124_162425-P1380001.jpg
寿羅も私から離れてメルメルさんの所でこんなに浮かれていました。

この後、お客さんが混まないうちにいつものアレを


続きを読む »


トリミングin幸手(H24.11.23)♪

昨日11月22日は、いい夫婦の日(わが家は該当しないけど)
今日11月23日は、勤労感謝の日
「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことの趣旨。

そしてmakipi市で、第10回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦の日でした。
それが朝から生憎の雨天決行とのことなので、
おそらく会場は土のため、ドロドログチャグチャだったと思われます。

以前makipi市だけのB級グルメの時(私は都合が悪くて行かなかった)
メロンパさんが行ったら、
ほとんど売れ切れで怒って帰ってきた経緯があったため
トリミングの予約をしていたし、お天気なんて気にも止めていなかったら
ですよそれも気温が上がらない冷たい日になってしまいました。
やっぱり晴れ女が登場しないとダメなのよねぇ。。。

交通渋滞で混みそうな道を避けて、makipi市を出発しました。
2012_1123_144900-P1370933.jpg 2012_1123_144921-P1370935.jpg

Dog Runs Well』さんはXmasの飾り付けになっていました。
2012_1123_151600-P1370937.jpg 2012_1123_151540-P1370936.jpg

2012_1123_165439-P1370963.jpg 2012_1123_165242-P1370955.jpg
大きなの前で

そうそうカゴの先生に頼んでおいたのが出来上がっていました。
柿をイメージした、特殊な柄の素材から作ってもらったカゴや
可愛いウサギちゃんの入れ物とか、果物カゴなど

続きを読む »


コストコへ♪

めっきり寒さが身にしみる今日この頃、
コストコ会員になって二度目のお買い物に行きました。
(1年間有効だから余裕コイテ行かなかったの)

今回はRuimamaとRUIっちを連れて行きましたよ。
レッスンの後だったから夕方近くでしたけど
その方が駐車場がガラガラで、ゆっくりできないけど入り口近くに

お出かけ大好きなRUIっちは、後ろの座席でルンルンしてました。
その内、あきてきたのか前の座席に移ろうとするので
一緒に後ろにいた私はRUIっちを座らせたくて抱き上げると・・・
「痛い!痛い!」って言うんです。

えぇ~~~っ(そんなに痛くしてないのにぃ)

2歳半になって男の子は口が遅いと言うけど
ママとアパ(アンパンマンのこと)ぐらいしか言えなかったRUIっち
“イタイ”って、いつ覚えたんだろ
これで手荒な事が出来なくなってしまった

30分弱ぐらいでコストコ到着。
本当は店内撮影禁止なんですけど、可愛かったんで

2012_1121_185134-P1370908.jpg
RUIっちヨリ大きなトナカイさんです。
よく出来ていて大きいのに価格は2000円台、
隣の水色ぞうさんや茶色ライオンさん、少し小さめだけどフワフワ感触
で・・・1000円台ですから安いのなんのって

「買ってあげようかな」っと思ったら本人はコチラがいいみたい
2012_1121_185253-P1370909.jpg
さすが現代っ子は音の出るおもちゃの方が興味あるらしいけど
高いから買ってあげませんでした(ウフッ!)

2012_1121_185354-P1370910.jpg
のように蝶々のハーネス付けた女の子がいました。
RUIっちも小さいと思ったけど、蝶々の子はもっと小さいの
一丁前に、お兄ちゃんみたいに訳のワカラン語を蝶々の子に言ってました。

一明後日のパピ友オフ会で頼まれていた『※アサイー』を買ったり
今晩の夕食に大海老(塩焼きにして)や
母のリクエストのイクラ(ご飯に贅沢に乗せて食べたい)
などを買って帰りました。
Ruimamaも初めてのコストコで、
スポンサーいるものだから、ばんばんカートに入れちゃって
予算オーバーだよ(Ruimamaとは来ないようにしなくちゃ)

ところでではCOSTCOと書いて、【コストコ】と言いますが
ではTは言わないで、ほぼ【コスコ】と発音するそうですよ。
アメリカ合衆国発祥のコストコですが、
本場に行ってコストコと言うと「何ですか?」と恥をかくそうな。。。

※アサイーとは、
ポリフェノールはワインの30倍、鉄分もプルーンの非どころじゃなく、
アントシアニンもブルーベリーの4倍らしく、
抗酸化の効能もあるらしい?という、スーパーフルーツです。



ワンコと幼児が共存する生活①♪

今日の起床は、6:38am
5時台だったり、6時台だったりマチマチです。

リビングのエアコンが設定温度を30℃にしても暖かくならないから
コタツに入ってばかりの生活でしたが、
昨日たまたまエアコンを購入した電気屋さんが“冬の大感謝祭”を
するといってパンフレットを持って来てくれた時に
「エアコンが暖かくならないんです」と言ったら即直してくれました。
お掃除ロボットが付いているとはいえ、
やはりフィルターに汚れがビッシリ付いて暖かくなかったようです。
っていうか、「早く連絡して直してもらえよ」ですよね。


NHK朝の連続小説を見終わって、
何気にカドラーで寝ていた寿羅を見たらこんな風に寝ていました。
20120021__ 1s-

もうチョット寄ってみますね
20121121__ 3s-
不思議なのが、車がシッポの上に乗っているところです。
寿羅が先に入って、ダレかが車を置いたならヘンじゃないけど
誰も車をおいてないし、ウ~ン不思議な現象です。


三日前からRUIっち、38℃の熱がありまして元気がありませんでした。
昨日から発疹が現れたので、“三日はしか”かと思われます。
すごい重たい病気ではないから直ぐに治りますけど
病気で少し元気がないくらいが寿羅にとっては程良い感じかな
ココだけの話3日と言わず、“365日はしか”でもいいのにな


日光御成道マツケンのお殿さま♪

今日の起床は、6:38am イェ~イ
眠るのが遅かったから、起きるのも遅かったけど
出掛けるまで何も出来なくて時間を有意義に使えなかった。


さて今日はメロンパさん市で、日光御成道まつりが行われ
約300年前の吉宗の日光参行列を再現するのでに行ってきました。

川口宿 鳩ケ谷宿 日光御成道まつり』は、
午前中が川口宿、午後が鳩ケ谷宿の二本立てになってまして
makipi市とメロンパさん市の間に鳩ケ谷があるため
午後からということもあって、鳩ケ谷宿コースを見る事にしました。
しかし、いくらお庭の様な地理を持ってしても
あまりにも見物客が多すぎて、ひとつ置くのにも一苦労で
西友のに置こうとしたら考える事は皆一緒なんですネェ。。。
1時間半も待って、最後には運転手の私を残してメロンパさん達は外へ
私も20分後にはを停めて追いかけましたが、
コースは人ひと人で大変な事になっていました。

第8代将軍、徳川吉宗役は“暴れん坊将軍”でお馴染の
松平健さんが出演と決まっていましたが、姫役は、ずっとでした。
前日のHPで指原莉乃さんが姫役とわかりました。

私が指原莉乃さんを見かけた時は、時間がおしていたのか
人力車で、あっという間に通ってしまったので
iPhoneで撮れた奇跡の一枚です
20121111 1is-
私は見えないけど、iPhoneを高く上げたら撮れてたんです。
もちろん切り抜きしてありますし、しかも向こう向いちゃってネ

20121111 2s-
あっという間だから“さしこ”可愛かったのかサッパリわかりません。

20121111__2 2s-
矢がすりを着た腰元さん達も足早に通り過ぎていきました。

メロンパさんが、「こっちの方が良く見えるよ」と教えてくれたので


続きを読む »


川越へ…レモンちゃんの七五三♪

川越へ便乗お迎えに♪』の続きになります。

母の所属している歩こう会、本日は川越の街を散策です。
解散したら電車で帰りたくない母は、私に迎えに来てくれと
ちょうど暇だったからメロンパさんも誘って迎えに行きました。

2012_1110_144741-P1370778.jpg
川越城本丸御殿の前の駐車場で待ち合わせデス。

2012_1110_144725-P1370776.jpg
初雁球場専用駐車場ですが、この日は無料解放してました。

実は蔵造り通りで、可愛い七五三の女の子を見かけたので
急きょレモンちゃんの七五三をすることにして、
の中で着物に着替えました。
2012_1110_143833-P1370756.jpg
古めかしいお社の神社は、わらべ唄 “とおりゃんせ” 発祥の地で
川越城 本丸御殿、『三芳野神社(みよしのじんじゃ)』と言います。
 通りゃんせ 通りゃんせ  ここはどこの 細道じゃ
   天神さまの 細道じゃ ちっと通して 下しゃんせ
   御用のないもの 通しゃせぬ  この子の七つの お祝いに
   お札を納めに 参ります 行きはよいよい 帰りは怖い
   怖いながらも  通りゃんせ 通りゃんせ 

レモジュが小さすぎて・・・もうチョット寄ってみますね

続きを読む »


川越へ便乗お迎えに♪

今日は私がガマンできなくて起きたのが6:18am でした。
早く行きたいのに寿羅はニャンコのように顔をなでたり、
枕に身体を押しつけてウニウニして起きてくれません
自分が起きたい時は、
鼻水引っかけたりブルブルしてアピールするくせにズルイゾ


さて今日は、母が歩こう会で川越方面に行くにあたって
お昼ご飯を食べたら午後の部はしたいそうで迎えに行く事になりました。

早めに川越に到着したので、待ち合わせの時間まで散策しました。
一番最初に見つけたのが、ジェームズとパンくんでした。
2012_1110_124541-P1370716.jpg
かなり大きい作品ですけど素材は発泡スチロールのようですよ

2012_1110_124847-P1370717.jpg

2012_1110_125000-P1370719.jpg2012_1110_125039-P1370721.jpg
今や川越の街はこのオブジェで有名になりました。
作者は、1955年川越市生まれのヤジマミキオさんです。

そうそう仲町の交差点から程近くに、いつの間にか私に(笑)で


続きを読む »


マカロンストラップその2♪

今日の起床は、6:38am 「その調子!X②!」
実は5:18am に一度起きる仕草をしたのですが、
ムシして寝ていると、あきらめて寝てくれた寿羅でした。

先日からエアコンの温度を上げても温かくならないので故障かと思い
取り扱い説明書を探してました。
やっと見つかって説明書通りにやってみたら少し温かくなりました。
「自動でお掃除してくる」というので買ったエアコンですが
全てやってくれる訳ではないし取り扱いが難しいので失敗です

そしてエアコンだけでは寒いので、とうとうコタツを出しました。
やっぱりコタツ最高


10月13日に『マカロンストラップ♪』で初めて作ったのですが
籐のカゴを購入した方たちだけにはストラップを作らなくちゃっと
本日、第二弾を仕上げました。
作るたびに段々上手になっていくみたいです。

2012_1029_115555-P1370167.jpg 2012_1029_115442-P1370165.jpg
MASAさんにあげました。

2012_1029_120039-P1370170.jpg
メロンパさんとYAさんにあげました。

2012_1029_120347-P1370172.jpg
Naomegさんにあげました。

大きさは500円玉が入るくらいで、硬貨が五枚くらい入りそうです。
小さい物なので、もらってやってください



ポプリの盛りカゴ♪

以前MASAさんが、茨城フラワーパークのお土産売り場で
ポプリの盛合せを買おうとしていたのを、
「作ってあげる!」とった事をきました。
ワタシ・・・責任感があるので(笑)忙しい中作ってみました。

ついでにメロンパさんのも作っちゃえってつ。
2012_1104_093316-P1370635.jpg

2012_1104_093720-P1370638.jpg2012_1104_094031-P1370643.jpg

2012_1104_094001-P1370642.jpg2012_1104_094107-P1370645.jpg


私のは、白いカゴにポプリはラベンダーになります。
2012_1104_092940-P1370631.jpg
黄色と紫なので、ハロウィンっぽい感じになりました。


MASAさんのは、ローズピンクのカゴにポプリはラズベリーになります。
2012_1104_093024-P1370633.jpg
青緑色と赤色が、ちょっとクリスマスっぽい感じになりました。


メロンパさんのは、ピンクのカゴにポプリはローズになります。
2012_1104_093008-P1370632.jpg
可愛い感じに仕上がりました。

二人とも「可愛い!」って、とっても喜んでくれました。
最近、フラワーアレンジメントをちょっとだけカジッてから
作っている私も楽しいんです

わが家のポプリのカゴは玄関に置きました。
外から入る度にラベンダーの香りがほのかに漂ってです。


寿羅がいない間に♪

冬の始まりのことを“立冬”と言いますが、
今年は、ちょうど今日11月7日が“立冬”にあたります。
今日から“立春”の前日までが【冬】となり
朝晩は冷え込み、木枯らし1号や初雪の知らせも届き始め、
本格的な冬の訪れを感じさせる頃になります。


さて今日の話題は・・・RUIっちと寿羅の関係です。
仲は、相変わらず一方通行で
せっかくRUIっちが優しく触ろうとしても
前のイメージがあるため、寿羅は当然のように逃げ回ります。
触れないRUIっちはイライラして蹴りが入るという事の繰り返しで
一向に改善されないまま、
高齢犬とってツライ日々が続いている今日この頃です。

寿羅もRUIっちがいない時は、
お昼寝布団にチャッカリ乗ってくつろいでいましたが
その事をRUIっちは知っていたのか、わかりませんが
館山旅行の時に、寿羅ののカドラーにチャッカリいたRUIっちを
Ruimamaが盗み撮りしておりました

20121106__ 2s-

20121106__ 1s-
見てよこのドヤ顔

私と寿羅がいる時は、こんなところ見たことないのに
ちゃんと考えて行動して成長していくんだなぁと思いました。


お祭りのハシゴ♪

巨人が3年ぶり22回目の日本シリーズ優勝を決めましたね
右ひざの負傷で3.4戦を欠場していた阿部慎之介選手でしたが
東京ドームに戻ってきて出場した結果、タイムリーを打つところなんか
「やっぱり阿部ちゃんだなぁ」と思いました。

私は巨人ファンではなかったのですが、
野球の時期になるとはいつも野球中継になってましたので
いつの間にか選手の名前も覚え、とっても詳しくなってしまいました。
ヘタするとパパより知っているかも
そんなジャイアンツが優勝できて嬉しく思っています。
さぁ、ジャイアンツ優勝セールが始まりますよ~
こちらの方が、もっと嬉しい私でした


今日の起床は6:30am でしたから、まぁまぁと思われますが
夜中の2:30am に一度起されています
寒くて目が覚めてしまいましたが、
特異体質なのか慣れなのか、スゥ~ッと寝られる私ってスゴイ

さて今日はお天気も良いのでイベントのハシゴをしました。
1ヶ所目は“第4回 川口法人会バザール市”が
SKIPシティ プロムナードで市民参加型のお祭りが行われました
2012_1104_134440-P1370701.jpg

2012_1104_113923-P1370650.jpg
B級グルメなどの屋台や、ミニゲームコーナーなど盛りだくさん

2012_1104_114309-P1370652.jpg 2012_1104_114321-P1370653.jpg

2012_1104_122415-P1370668.jpg 2012_1104_114520-P1370655.jpg
限定100食をて、どうしても食べたくなりました。
でも手打ちなので並んでいてもなかなか出来上がりません


続きを読む »


館山旅行4(2日目)♪

家に帰って写真を整理したら、419枚も撮っていました。
普通のお出かけで、だいたい100枚弱ほど撮りますが、
旅行のときはたくさん感動する分、倍になってしまうのだと思います。
デジカメでなかったら大変な事になっていますね。

館山ディアナ』さんを出て『館山ファミリーパーク』に向かいました。
2012_1102_114651-P1370531.jpg
ココはの中の道路になります。
迷い込んでしまって「ナビちゃんが行け!って言うんだもの」

2012_1102_115543-P1370536.jpg

2012_1102_115645-P1370539.jpg
平日だから私たち以外お客さんがいません(たぶん…)
(やっていけるのかしら?)妙に心配になる私。



続きを読む »


館山旅行3(2日目)♪

一夜明けて、もう帰る日です。
今日もお天気良さそう
違う場所で寝ていても起床は時台をキープするジュッちゃん。
昨日の夜、もし早く起きれたら海岸まで行ってみようとしてたので
隣のお部屋のMASAさんと散歩に行きました。
2012_1102_071556-P1370423.jpg 2012_1102_071617-P1370424.jpg
部屋の前で待つ、小姑のような寿羅ねぇさん

因みにメロンパさんは朝は
母は風邪を引いたらしくノドが痛いので

海岸までは、いて15分ぐらいでしょうか
2012_1102_072833-P1370427.jpg
西岬漁業協同組合の前を通り抜けると、左側に海がえてきました。

左に曲がって進むと両側にいろんなナンバーの乗用車が停まって
釣りに行く用意をしている人たちがいました。
2012_1102_074753-P1370451.jpg 2012_1102_074856-P1370457.jpg
船宿があるらしくて、船舶免許証を見せて船を借りるようです。
今の時期は、アオリイカが釣れるそうですよ。

寿羅も船に乗せて写真を撮らせてもらいました。
2012_1102_075152-P1370464.jpg
2012_1102_075138-P1370461.jpg2012_1102_075109-P1370459.jpg

そうそう、お天気が良いので又アレがくっきりと見えました。



続きを読む »


館山旅行2(1日目)♪

館山旅行1(1日目)♪』の続きになります。
館山城から向かった先は、天候と時間がカギを握る場所ときましたが
千葉県の房総半島南部で最も西の場所にある灯台
洲埼灯台(すのさきとうだい)』に行きました。

できるだけ洲崎灯台に近いところに車を停めたいな~と思って、
細い道をドンドン奥に進むと、料駐車場を発見
でも、この有料駐車場どうみても普通の民家の庭なんです。

2012_1101_174642-P1370347.jpg 2012_1101_174654-P1370348.jpg
ここから見る夕焼けは房総で一番と聞いたので・・・

2012_1101_174702-P1370349.jpg 2012_1101_174733-P1370350.jpg
長い階段があって、その階段を登っていくと・・・

2012_1101_174520-P1370343.jpg

2012_1101_174542-P1370346.jpg
噂とおり、夕日の美しさは格別でした。
デジカメが夕日モードの為、肉眼で見るよりオレンジ色になってます。

そして立て看板に、アレが見えれば大吉と書いてありました。


続きを読む »


館山旅行1(1日目)♪

今日の起床は5:48am
西の空に、まん丸なお月さまがありました(満月だったのかな?)

さて今日は久しぶりにお泊り旅行の日。
夏休みに伊豆の方に行こうと思っていましたが、
寿羅の手術があった為に断念していた旅行を
行き先は違うけど、やっと行くことができました。
前の晩はハロウィンで盛り上がった為か、早く寝ようと思ったのに
子供の時の遠足前夜みたいで、興奮して寝付かれませんでした。

メンバーはメロンパさん&レモンちゃん
最近登場率が多くなったMASAさん(息子の幼稚園の時からの友人です)
母と私&寿羅の、大人4人に2ワンとなります。

旅行行程は軽く立ててありますが、
急ぐ旅でもないので出発は遅めの9時45分、首都高は渋滞ばかり
途中、湾岸幕張SAでトイレ休憩したら
一気に館山エリヤまでを走らせます。

お腹もペコペコの為、『道の駅とみうら』で食べる事に。
2012_1101_141325-P1370211.jpg
に車を停めると、もうそこからお花いっぱいの道の駅ですから期待大。

2012_1101_141456-P1370214.jpg 2012_1101_141541-P1370216.jpg
中には入れませんが、今日はテラス席でも暖かいので十分です
右側:なんとコノ道の駅・枇杷倶楽部は、
道の駅グランプリ2000の最優秀賞受賞駅に輝いた所だそうですヨ。

2012_1101_141553-P1370217.jpg
前の川では、せせらぎが聞こえ
空にはトンビが飛んで長閑な時間が過ぎて行く様です。

2012_1101_141606-P1370218.jpg 2012_1101_141631-P1370220.jpg
メニューもたくさんあって、枇杷倶楽部オリジナルカレーをはじめ
ナンカレーにパスタの種類も多く、びわパフェ・ソフト・シャーベット
びわの葉トーストやびわのロールパンいずれもびわジャム付き
びわ葉茶に紅茶、飲む果実びわジュースなど、びわびわづくしなのです。

注文したのは、

続きを読む »


 | HOME | 

寿羅のカウントダウン


1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆


プロフィール


makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪


最近の記事



最近のコメント



カレンダー


10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア