商店街のお祭りと芝桜♪

m_fight_20110426101106.gif
今日はの前から[スプリングフェスタ]の規制があって、
メロンパさんのが係員に止められましたが
「商店街の中にがある」と言ったら通してくれたそうです。

お昼ご飯をお祭りで調達しようと外に出ました。
2011_0430_125246-P1240196.jpg
IYステージで、中学生の吹奏楽やってました

2011_0430_125413-P1240198.jpg 2011_0430_130122-P1240203.jpg
消防署の防災イベントもあったらしく、体震車が来ていました。

2011_0430_125911-P1240199.jpg
メロンパさんがグレープフルーツを買っています

午後のスケジュールで“よさこい”があったので見たかったのですが
芝桜を見に行きたかったので、でお昼を食べて出かけました。

芝桜と言っても遠くではありませんヨ。

more...

騎西町の藤を見に行くハズが・・・

m_fight_20110426101106.gif
アウトドアには今日はうってつけのお日和でした。
昨年のブログを読み返してみると、玉敷公園の藤を見に行っているので
メロンパさんと母も誘って10:30amにを出ました。

ゴールデンウィーク中は高速道路を乗らないようにしていますが
ナビを見ると30分も早く到着するので
コースを高速道路にして走り始めました。
外環自動車道を乗ろうとしたら、東北自動車道が大渋滞とあったので
慌てて一般道路に切り替えて、国道122号線で向かおうとしました。
ところが一般道も混みあって、
1時間も走ったのに岩槻辺りをウロウロ.....

こんな状態では、いつ到着するかわからないため藤は断念しました。
・・・で向かった先は、ココはどこでしょう
2011_0429_145003-P1240177k.jpg

2011_0429_145104-P1240181k.jpg
ブローチをつけて超ご機嫌な寿羅ですが・・・

ヒント:寿羅の隣りにいるのはポポちゃんです。
2011_0429_141716-P1240173k.jpg
もうわかったでしょダイニング・カフェRafflesia』さんでしたぁ

を出てから渋滞でお腹もペコペコだったので助かりました。
ただ、ラフレシアさんは明日から

more...

イチゴのバッグ♪

m_fight_20110426101106.gif
今日は額から汗が落ちるぐらい暑い日でした。

会社に行くと玄関の扉が開いていて部屋の中は薄暗く
節電の雰囲気がヒシヒシと感じられました。
なのでデスクワークをしていると、額から汗がジワジワッと出ました。
みんなも「今日は暑いなぁ」と言いながらも
エアコンのスイッチを入れる人がいなかったので
私もジッと我慢してお仕事ガンバリました。

今からこんな状態で暑くてヒイヒイ~言っているのに
本番の猛暑が来たら「どうしよぅ」と悩む私です。


ワダイハカワリマスガ.....
夏用のバッグinバッグを作りたくなって生地を買い求め、
早々に到着したので作り始めて勢いだけで完成いたしました。
2011_0429_094105-P1240142.jpg 2011_0429_094119-P1240143.jpg
ピンク苺バージョン

2011_0429_094140-P1240144.jpg 2011_0429_094211-P1240145.jpg
レッド苺バージョン

2011_0429_094416-P1240146.jpg
たくさん入るようにマチをつけました。

2011_0429_094459-P1240147.jpg 2011_0429_094515-P1240149.jpg
取っ手のところに緑と黄緑でヘタをつけました。
苺に見えるように、ビーズでツブツブを表現しました。

2011_0429_094524-P1240150.jpg 2011_0429_094535-P1240151.jpg
ピスネーム、ちょうど今回でなくなったので
新しいもの(ピンクとシルバー)を注文しました。

2011_0429_095259-P1240157.jpg
表生地(ドット)が薄い生地だったので裏生地(ストライプ)をつけて
表と裏が浮いたりしないようワザとビーズで止めるようにしました。

洋裁の技術は未熟なのに、アイデアだけが浮かんできちゃって
今回も母にダイブ手伝ってもらいました。
生地はその都度買った方がヤル気が倍増するような気がします。
前もって買っておくと、その時は新鮮でも段々飽きてしまうので。

バッグinバッグのつもりだったけど、可愛くできちゃって
バッグの中に入れておくのがモッタイナイ気がしてきました。

jura26_20110426101015.gif

満開の一輪草♪

m_fight_20110426101106.gif
昨日の続きです。

万葉植物苑から、一輪草の第二自生地に向かいます。
2011_0426_165423-P1240100.jpg
ココは、数は少ないけど近くで見ることが出来る場所になります。

2011_0426_165442-P1240102.jpg2011_0426_165501-P1240104.jpg
2011_0426_165605-P1240106.jpg
真っ白で小さくて可憐な一輪草が、優しい風に揺れてステキでした。

もっと奥の方に行くと・・・

more...

ときさん&万葉植物苑♪

m_fight_20110426101106.gif
今日は午後1時に“とき”さんでトリミングでした。
以前、寿羅はやってもらっていましたけど・・・
ときさんは一人でやっているため、レモンちゃんは断られましたが
先日強引に爪切りと肛門しぼりだけお願いしたら、
とってもオリコウさんだったので、今日から一緒にトリミングです

寿羅にしてみれば、いつもの散歩コースから少し外れるけど
レモンちゃんも一緒だからトリミングとは思ってなかったみたい。
2011_0426_131835-P1240071.jpg

を30分前に出たら15分で着いちゃって写真を一枚撮りました。
2011_0426_132944-P1240079.jpg
アリッサムの花がこぼれんばかりに咲いていました。

そうそう、【とき】さんの名前は名字から付いたもので
天然記念物の朱鷺とは漢字が違って、
珍しく読みにくい漢字だったので、ひらがなにしたようですよ。

レモジュを預けたらをしようと・・・
今日は息子の幼稚園時代からの友だちのママさん、
MASAさんも誘って一緒に食べることになりました。
2011_0426_142255-P1240082.jpg 2011_0426_142250-P1240081.jpg
がいたら入れない場所『ステーキハウス ブロンコビリー』にしました。
お得なステーキランチにしましたが、サラダバー食べ過ぎてヤバイ

散々食べて、ドリンクバーで飲んで喋ったら、

more...

ソフトオープンって?

m_fight_20110426101106.gif
に行こうかと思って用意していると、
外がみるみるうちに真っ暗になり、大粒のが降ってきました。
それはまるで月食か日食みたいな暗さでした。


昨日の続きですけど、
柏方面に行った帰りは、新三郷駅のららぽーとやコストコの前を通り
越谷レイクタウン駅のイオンレイクタウンの前を通って帰ります。
以前から気になっていたアウトレットが4月29日にオープンすると聞いて
下見がてら寄ってみる事にしました。

2011_0424_173744-P1240024.jpg
はイオンレイクタウンmori棟のトヨタ車展示場近くに停めました。

2011_0424_174125-P1240031.jpg
イオンレイクタウンmori棟からレイクタウンアウトレットの北側に
連絡橋があって、行き来している人たちがいたので通ってみました。

渡ると、レイクタウンアウトレットの出入口から

more...

試着してもらいました♪

m_fight_20110426101106.gif
昨日はヘンテコなお天気だったから、今日は
やっぱりお出かけはな方が気分も晴れやかになるしねっ
・・・ということで、
キャサリンファミリーさんと“マイルド”さんで会いました。

以前ブログ『キャサリンファミリーのフリフリ』で紹介した
ワンピのお直し、
「作ったけど、ちゃんと着れるかしら?」と心配だったので
カワイイを着ていたのに脱いで試着してもらいましたヨ。

先ずはキャサリンちゃんからぁ
2011_0424_113424-P1230980.jpg
アイリンちゃんが真剣な顔してキャサリンちゃんを見つめてますネ
「次はワタシかいな?」

2011_0424_113932-P1230983.jpg
キャサリンちゃんは何とか着れたけど、
アイちゃんとルミちゃんの分は丈が短くて着れませんでした。
もう一度に持ち帰って悩んでみます

気分はチョット下がったけどこれを食べたら元気

more...

残り布でシューズ袋♪

m_fight_20110404213103.gif
今日は雨が時には強く降ったりピタッと止んだりと
とてもヘンテコなお天気でした。

の日ははいチクチクの日です。
残り布でシューズ袋を作りました。

2011_0423_114945-P1230970s-.jpg
袋物の生地にピッタリの、ちょっと厚手でシッカリとした生地です。
・枕元にシューズを入れて1枚
・アウトドア用のシューズを入れて1枚
・ジム用のランニングシューズを入れて1枚

2011_0423_121056-P1230973s-.jpg
ご近所の靴やさんの閉店セールで安く買ったシューズに
靴下と手袋を入れて、表のポケットには預金通帳を入れました。
黄色いのは、LEDレバー式充電フラッシュライト

2011_0423_121439-P1230974s-.jpg
ベッド横に防災袋と並べて置きます。

2011_0423_122149-P1230976s-.jpg
コチラは、防災繋がりで飲料水用タンク(ジャバラ式)8ℓ入ります。
これを4個買いました、というのも今は水道水安全ですけど、
これから梅雨になると、
もしかしたら浄水場によって使用できなくなる箇所も出てくるかと思い
買い難くなる前に今のうちに防災グッズを買い求めた訳です。

[災害時の備えに飲料水を保存する目安]
1人1日3ℓ×家族の人数×3日分

jura26_20110404213134.gif

桜・桃・梅の見分け方♪

m_fight_20110404213103.gif
桜と桃と梅の見分け方ですけど
実は同じ、“バラ目・バラ科・サクラ属”の植物なので、
似ているのは当然なのだそうです。

梅は最も早く開花しますが、
東北北部や北海道などでは、梅・桃・桜が同時期に咲いていることも多くて
の三大桜の中で滝桜で有名な福島県三春町は、
梅・桃・桜が一度に咲き揃うので(諸説ありますが)「三春」となりました。
参考:『三春の由来

三春の滝桜は今ごろ丁度見頃ですけど、
原発の関係で例年より来場者が少ないようです。
昔まだお姑さんが生きていた頃、で満開の様子が映し出されると
「見に行きたい」と言って、わが家も誘われて一度だけ見たことがあります。
圧倒される美しさで、今でも忘れる事はありません。


話がそれましたが、それでは本題に入ります。


・花柄(※かへい)がないので、枝にくっつくように花が咲く。
・花芽が1節につき1個なので、ポツポツ、バラバラと散らばって咲く。
・花びらの先が丸い。
※花柄(かへい)=花軸から分かれ出て、その先端に花をつける小さな枝。

s-2011_0306_160500-P1220927ume.jpg

DSCN5440s-umes-.jpgs-2011_0306_161730-P1220945umes-.jpg



・花柄(※かへい)がとても短いので、枝に沿うように花が咲く。
・節の中央に葉芽があり、その両側に花芽が1個(つまり1節につき2個)
 なので、梅よりも固まって咲いて華やかに見える。
・花びらの先がとがっている。
※花柄(かへい)=花軸から分かれ出て、その先端に花をつける小さな枝。

2011_0327_163629-P1230210s-momo.jpg

2011_0327_163436-P1230206s-momos-.jpg2011_0327_163537-P1230207s-momos-.jpg



・花柄(※かへい)がとても長いので、枝からこぼれんばかりに花が咲く。
・花芽が房状についているので、花数が多くとても華やか。
・花びらの先が割れている。
※花柄(かへい)=花軸から分かれ出て、その先端に花をつける小さな枝。

s-2011_0407_144449-P1230471sakura.jpg

2011_0410_155438-P1230579s-sakuras-.jpg2011_0306_155623-P1220918sakuras-.jpg

このように花の付き方と花びらの形の違いに着目するとわかるのです。

簡単な見分け方は花びらが・・・

=丸
尖っている
先割れ

種類によっては例外もありますが、
基本情報として押さえておくと役立つかもしれませんネ。

jura26_20110404213134.gif

プレミアストラップ♪

m_fight_20110404213103.gif
今日は、二十四節気の一つで穀雨(こくう)
温かい雨が降って、穀類の芽が伸びて来る時期なので
農業を営む人は、この時期に種まきをすると
植物の成長に欠かせない雨に恵まれるといわれているそうです。

原発が、まだあの様な状態ですから農業関係者は大変だろうと思います。
政府がしっかりしてくれないと本当に困ります。
いつも後手後手にまわって弁明ばかり
そんな暗いニュースの中、小さな嬉しいことがありました。


突然ですが、『福神漬・漬物のしんしん』という会社知ってますか

2011_0414_102937-P1230720.jpg
先日“稲毛屋精肉店”さんで買った福神漬に
キティちゃんのストラップの応募券がついていたので送りました。

福神漬はあまり好きではないけど、キュウリのキューちゃんは

半信半疑で応募してみたら
2011_0414_102548-P1230715.jpg
あたっちゃったぁ

2011_0414_102703-P1230717.jpg
しんしんさんオリジナルのストラップですよぉ
福神漬を持ったキティちゃん、激カワなんですけど
私の中では、手に入りにくいモノ=プレミアなんです。
趣味のコレクションに仲間入りぃ

jura26_20110404213134.gif

大漁のタペストリー♪

m_fight_20110404213103.gif
今日はが降って日差しがない分、寒く感じられました

以前買っておいた面白い柄の生地を使ってタペストリーを作りました。
最近、タペストリーMyブームの私です

大漁旗がデザインの大変オメデタイ図柄になっています。
2011_0414_120527-P1230732.jpg
にいるRuipapaが好きかなって思って購入しておきました。

2011_0414_120509-P1230731.jpg
縦90㎝X横100㎝の大判ですが、たためるので持ち運びには便利かと。
上の白い棒を通している青い輪は、下部の海の場所からったものです。
上部をると富士山が切れちゃうので苦肉の策デス青いのはそのせいです。


ハナシハカワリマスガ.....
東日本大震災の余震が続いている中、
【地震酔い】に悩まされている人が多いと聞きました。

ワン友のメロンパさんとキャサリンママさんも不快に感じているそうで
「酔い止め薬を飲むもいい」とかもあったのですが、
なるべく薬に頼らない方が良いかと思って
調べてみたところ、いくつか対処法があるようですね。

中でもコチラのサイトがまとまっているようなのでお知らせしますね。

私の場合、余震が続くと地震がなさそうな時でも
「もしかして揺れてるかも」と思ってしまう事が増えました。

揺れてもいないのに地震と身構えてしまったり
ずっとゆらゆらしている感じがするのが地震酔いでしょうか
そんな時リビングだったら、天井からぶら下がっている照明器具を見ます。

会社だったら、透明のペットボトルに水を入れて置きます。
「揺れてる?」と自分の平衡感覚を疑うような感じを持ったら、
そのペットボトルを確認します。
水が揺れていれば本当に地震が来てる。
揺れてなければ、自分の気のせいと判断できますね。

そして喉が渇いていなくても水を飲むといいかもしれません。
リラックスして水分をちゃんと摂りましょういう感じかな
単純なことですけど一度お試しあれ~

jura26_20110404213134.gif

万葉植物苑と一輪草♪

m_fight_20110404213103.gif
昨日の日曜日に母を誘って一輪草を見に行ってきました。
最近ブログネタが豊富で、珍しく4月は皆勤賞並みにいてます。

実際の今日は会社に寿羅と出勤でした。
3月が決算なので4月の伝票を起こす時、
前期の分か新期の分なのか注意をはらわないとミスするので
いつもの月よりかなり忙しいです。

ソレハオイトイテ、を密蔵院に置き、“万葉植物苑”まで
2011_0417_154225-P1230939.jpg
[welcome suisen]を通る寿羅

2011_0417_153854-P1230931.jpg
一輪草を見に行くには、万葉植物苑を通っていくと楽しいかも

2011_0417_153937-P1230932.jpg 2011_0417_154031-P1230935.jpg
左:見えにくいけど真ん中に白い花が咲いている[ナシの木]があります。
意外と綺麗なナシの花は、実もつけるし1本欲しいと思っています。
右:ハナスオウのピンクの花がキレイです。
ハナスオウ漢字で書くと[花蘇芳]

以前ここでホタルの幼虫を見ましたが、

more...

密蔵院の枝垂れ桜♪

m_fight_20110404213103.gif
昨日と比べると、10℃も温度が下がると言っていたので
寒くなると思いでジッとしていようと思いましたが
とても気持ちのイイお日和だったので母と一輪草をに行ってきました。

でも一輪草のネタの前に、昨日の続きの
“密蔵院の枝垂れ桜”の事をきたいのでヨロシクです

はいこの通り、参道に一番近いに枝垂れ桜満開デシタ
2011_0416_163215-P1230919k.jpg
枝垂れは駐車場に1本と・・・

2011_0416_151613-P1230859.jpg 2011_0416_151713-P1230862.jpg
風情のある竹林“竹の小径”を抜けると・・・

山門前に1本あります
2011_0416_151834-P1230869.jpg

more...

花に囲まれて食べるランチは…♪

m_fight_20110404213103.gif
今日は6月初旬の陽気だったらしく気温がグングン上がりました。
そんな中、キャサリンママさんに教えてもらった
ステキな新しい場所に、毎度お馴染みメロンパさんと行ってきました。

そこは、『ファーム・ヨコタ』さんと言って、からで20分弱
今日は初めてだったからチョット迷ったりしましたけど無事到着。

HPでは「枝垂れ桜が満開」とあった通り、とても綺麗でした
2011_0416_135147-P1230823.jpg
キャサリンママさんからの情報が一昨日だったので
思い立ったが吉日とばかりに出かけた訳ですけど
来週末だったら枝垂れ桜は散っていたと思うし丁度いい頃合いでした。

2011_0416_135300-P1230825.jpg
店内で食べるより今の時期は絶対テラス席がおススメです。
・・・って、連れはテラス席のみとなっております

2011_0416_122733-P1230782.jpg 2011_0416_132529-P1230806.jpg
石釜ピザは土日限定のため、モチロン頼みましたよ
私たちの座った場所は石釜から風下だったので
たま~に灰が飛んで来たりして・・・それも又楽しいのです

綺麗な花に囲まれて食べるは、そりゃ~もうサイコー

more...

いろんな新芽♪

m_fight_20110404213103.gif
今日のmakipi地方は気温が上昇して25℃まで上がったそうです。
暑くなるとわかっていたから、
なるべく薄着にしていったのに暑い
会社は節電の為、「エアコン付けようか」って言う人もいなくて
なんとなく暑い感じの中でお仕事してきました。

仕事が一段落したので寿羅のtime。
散歩中、何があるかわからないから携帯とデジカメは持っていきます。
会社周辺はいつもと変わりない風景だったけど
見上げると樹木に新芽がたくさん出ていました。

2011_0415_163550-P1230754.jpg 2011_0415_163607-P1230755.jpg
左:赤っぽく見えるのが新芽
右:ま~るくワサワサと・・・新芽の黄緑がキレイ

2011_0415_163628-P1230756.jpg 2011_0415_163721-P1230758.jpg
左:花水木の蕾が膨らんでいました
右:何の木でしょうか、もう少し大きくならないと名前が

2011_0415_163752-P1230760.jpg 2011_0415_163813-P1230761.jpg
左:キンモクセイの新芽
右:松の新芽

新芽ばかり見ていたら、ピンクとホワイトの色が目に入ってきました。

more...

メゾっくじ♪

m_fight_20110404213103.gif
今日もかなり気温が上がりました。
会社に行ったら部屋の灯りがついてないので部屋全体が薄暗く
開店休業みたいな事務所でしたが
段々目が慣れてくると薄暗さも気にならなくなりました。
でも細かい事務作業なので私の方だけ蛍光灯をつけました。

今の時期は節電もして電気があまっているようですが、
今日のあまった分を明日にまわすって事できないようですね
モッタイナイなぁ・・・
電気が蓄積できるようになったらイイのにネッ
それができたらノーベル賞もらえるかも


ソレハオイトイテ...
買うまっく』で『MEZZO PIANOのメゾっくじ』やってました。
「はずれなし」っていてあったからやってみました。
2011_0414_104901-P1230726.jpg
500円でシュシュを買います(買うまっくサイトで勝手に選んでくれる)
リボンは3色あって素材は合皮なんですよ。

2011_0414_112059-P1230730.jpg
C賞のマグカップが2個当たりましたぁ

2011_0414_111428-P1230728.jpg
B賞のダストボックスが当たりましたぁ

A賞:ビーズクッションは残念ながら当たりませんでしたが、
いらないし(負け惜しみで言ってるんじゃないですよ)
本当に欲しかったのは、コチラ

more...

こいのぼりのタペストリー♪

m_fight_20110404213103.gif
ここのところポカポカ陽気が続いていますネ
暗いニュースばかりだったので、暖かいと少し気分も和らぐ気がします。

100金に買い物に行くので寿羅を置いてに行ったら
最近入った店員さん(パピヨンを2ワン飼っているそうです)が、
「今日はちゃんは
でお留守番です」
「いつも一緒だから、地震で具合が悪いのかと思っちゃいました」
そこのパピちゃんは地震に敏感で結構ナーバスになっているそうですよ。

に限らず一般的に動物は五感が優れているので
神経質になってしまい病気になってしまう事もあるそうです。
気をつけてあげたいですネ


さて、初孫の初節句なのでこんなもの作りました。
2011_0414_102315-P1230711s-.jpg
縦62㎝X横48㎝ 黒い棒は100金の突っ張り棒です。

2011_0414_102352-P1230713s-.jpg
リバーシブルになってます水無月だから6月に飾るのかな

元々はこんな風に一枚の布だったのを

more...

また余震

大きな余震が続いています。

東日本大震災が起きてから1ヶ月が経った昨日の11日
17時16分の福島県東部で起きたM7.0の地震は、
夕飯を作っていたので火を止めてリビングボードを押えました。
それから小さい揺れですけど10回以上揺れて怖かったです。
それ以上に震源地に近い福島県の避難所の方たちは、
どんな思いで耐えているかと思うとやるせなくなりました。

昨日に続いて今日12日午前8時8分に起った
震源地、千葉県東方沖M6.3の余震ではNHKのドラマてました。
この余震の前には長野県北部でM5.5が起り
東日本が地震でズタズタになってしまうのではないかと不安です。

震度5以上の余震だけを集めてみてもこの通り

 7日23時32分頃 宮城県沖   M7.4 震度6強
 9日18時42分頃 宮城県沖   M5.4 震度5弱
11日17時16分頃 福島県浜通り M7.1 震度6弱
11日20時42分頃 茨城県北部  M5.9 震度5弱
12日07時26分頃 長野県北部  M5.5 震度5弱
12日08時08分頃 千葉県東方沖 M6.3 震度5弱
12日14時07分頃 福島県浜通り M6.3 震度6弱

一つだけをみてもニュースになるほどの地震がこんなに頻繁に
3月11日の東日本大震災によって誘発された地震と言えるそうです。
東北地方から関東、中部地方に至るまで、今後も警戒注意が必要ですね。


また本日、福島第一原子力発電所の事故では、
原発事故の深刻度を示す最も深刻なレベル7に引き上げられました。
チョット他人事と思っていた1986年のチェルノブイリと一緒ですよ~

保安院の西山英彦審議官(もうお馴染ですね)は
「現時点までの放射性物質の放出量は、チェルノブイリ事故に比べて
1割前後で、被曝(ひばく)量も少ない」と違いを強調していますが、

日本人でさえ「本当に大丈夫なの何か隠してなーい」と半信半疑なのに
海外では日本全体が汚染されているような印象が持たれて
ますます経済が回らなくなってしまうのではないかと心配です。
「政府がキチンと海外向けに発言してくれないかしら」と思います。


こんな生活がどれくらい続くのでしょうか
2011.3.11前の平和な暮らしが懐かしい。。。

帰り道の桜♪

m_fight_20110404213103.gif
昨日の岩槻城址公園の帰り道、市境の土手道を通ったら
それは見事に桜が咲いていて、まだたくさんの花見客がいました。
がないので、知り合いのお宅の敷地に入れてもらって見に行きました。

2011_0410_180916-P1230684s-.jpg

2011_0410_181100-P1230692s-.jpg2011_0410_180350-P1230672s-.jpg
来週はきっと散ってしまうだろうから、今年のを堪能しました。

2011_0410_180638-P1230675ks-s-.jpg
の根元に黄色の菜の花今日一番の写真が撮れました

more...

休日の岩槻城址公園の桜♪

m_fight_20110404213103.gif


今日はお花見にモッテコイのお日和だったので
迷わず、『岩槻城址公園の桜』を見に行ってきました。
ただ今日は休日だった為、公園周りは大渋滞でした。

渋滞だってことをスッカリ忘れて仕方なく列に並んでいましたが
ビクとも動かないし、前の車もUターンしたのでワタシも・・・。
城址公園を避けるように遠回りしてラフレシアさんに着きました。
2011_0410_153726-P1230554s-.jpg

2011_0410_153802-P1230556s-.jpg2011_0410_153834-P1230559s-.jpg
3日前に来た時は、まだ三分咲きだったが満開になっていました。

2011_0410_142245-P1230543ks-.jpg
今日はレモンちゃんもいるし母も一緒なのでご機嫌の寿羅

2011_0410_142433-P1230548s-.jpg
レモンちゃん、会った時が一番喜んでくれますが
を向けると途端に真顔になったり、顔を背けたりするんですよ

2011_0410_153110-P1230553s-.jpg
やっぱりレモンちゃんといるとヘラヘラする寿羅、不思議

今日の『ダイニング・カフェRafflesia』さんは大忙し
お花見のお客さんが多くて連れが少なかったような

を食べてをラフレシアさんに置かせてもらって私たちも出発です。

more...

キャサリンファミリーのフリフリ♪

m_fight_20110404213103.gif
昨日の強風と今日の雨で、
せっかく咲いた桜が散ってしまうのではないかとハラハラしています。
各地で“さくらまつり”や【おまつり】が中止になっている昨今
もし見る機会があったら見た方がイイと思いますヨ。
綺麗に咲いているのを見ると心が癒されますから


さて天気が悪いので今日はインドアです。
半年ぐらい前から預かっていた洋服のお直しをしました。
2011_0409_153234-P1230532s-.jpg
左からルミタンちゃんとアイリンちゃんとキャサリンちゃんの可愛い

お直しの場所は・・・ちょっとスカートをめくってみますネ
2011_0409_153319-P1230534s-.jpg
レギンスの丈を短くして、お尻にフリルをたくさん付けました。

丈を短くした事によって少しアクシデントが発生しましたが
何とかゴマカシテ出来上がりました

more...

岩槻城址公園の桜♪

m_fight_20110404213103.gif
本日2本目のブログです。

7日の深夜にに起った余震が気がかりで、
桜の話なんかできる状態で無かったので別にしました。


平日なのに公園内の駐車場は満車だったのでコチラへ
2011_0407_143041-P1230450s-.jpg
駐車場から桜だらけ・・・とってもキレイです

2011_0407_143109-P1230451s-.jpg
道路を渡って公園に入ります。

2011_0407_143359-P1230452s-.jpg 2011_0407_143408-P1230453s-.jpg
入ると直ぐ目についたのが紅色の桜それとも桃
植木市やサボテンを売っているお店のそばにあります。

桜の木は背が高いから抱き上げて撮らないとダメですけど
ちょうどイイ木がありましたよ

more...

昨日の余震

m_fight_20110404213103.gif
昨日の7日午後11時32分ごろ、
東北地方で東日本大震災の余震とみられる強い地震がありました。
仙台市と宮城県栗原市で震度6強との事。

そのとき私は布団の中でウトウトしていて
余震は何度も経験しているけど長い揺れが続いたので
「今回のは違うな」と直感しました。

余震でM7.4って、どういうこと
ちなみに阪神淡路大震災をもたらした地震の規模はM7.3
関東大震災の地震はM7.9
地震のMは0.1上がるごとに約1.4倍ずつエネルギーが大きくなりますから、
関東大震災のエネルギーは阪神大震災の約10倍となります。

東日本大震災はM9.0ですから、余震もパンパなく大きいでしょうけど
少しずつ復興していたのにもういい加減にしてほしいです。
今は、新たな被害が出ないことを祈るばかりです。


会社附近の散歩道、高架下の公園が大震災から閉鎖されてましたけど
2011_0408_155011-P1230500s-.jpg
今日通ったら子どもたちが元気に遊んでいました(ヨカッタ

そんなことは構わず、トットコ歩く寿羅
2011_0408_155024-P1230501s-.jpg
尿道結石も今のところは悪さをしないでソ~ッとしてくれてます。

会社の散歩道の順路も決まっていて、反対回りすると立ち止まる寿羅

門から右に出て、本家の前を通り右に曲がるとカインズホーム
東武鉄道の高架で右に曲がり、高架下公園を通り抜け

more...

H23.4月のジェルネイル♪

m_fight_20110404213103.gif
昨日も暖かかったけど、今日も気温が上がり暑いぐらいでした。
計画停電が実施されないのは、
気温の上昇のお陰と、皆の節電のお陰です。
今後も節電の意識を忘れずに頑張っていきましょうねぇ

さて、第一木曜日は
リラクゼーションサロン・アリエル』さんでジェルネイルの日。
順番が前後しますが、4月のデザインはコチラ
2011_0409_000304-P1230521s-.jpg
クリアの上にピンクのラメ石が3個から4個付いてます。
親指と薬指の赤っぽい石は、血豆ではありませんよぉ

2011_0407_155747-P1230499s-.jpg
寿羅は、いつものように膝の上でコンコンと寝ていましたよ

そうそう今日はトコロ天日和(気温が上がって暖かい)だったので
突き出しのトコロ天を買いました。
近くのお豆腐屋さんに向かう途中、面白いマンホールを見つけました

more...

どっちが似てる?

m_fight_20110404213103.gif
4/4のエンパイアステート・ビルで、の復興を願って
白と赤にライトアップした様子をのニュースでました。

実はこの情報はachuさんからもらったもので、
には・・・海外からの義援金に対して
「外国の人に感謝の気持ちを伝える機会がないので、
 まずはのRuipapaさんにお礼を言ってもらえたら嬉しいです

との事だったので、achuさんの気持ちが可愛かったから
見当違いみたいだけど一応Ruimamaに伝えてもらうことにしました。


スカイプで伝えるついでにRUIっちの面白画像をもらいました。

家族でN.Yに出かけたとき似顔絵を描いてもらったそうです。
一枚、まぁ似てなくもないけど
描き終わったら「フレームを付けるとイイゾ]」と言われ
値段を聞いたらビックリするほど高かったそうです。

Ruipapaどうしたと思います[NO]と言って5ドルだけ払ったそうです。
その時のイラストがコレ
IMG_1341s-.jpg IMG_1360s-.jpg
隣の目つきの悪いちゃんは、同じ日に駅で見かけたポスターだけど
Ruipapaいわく、「こっちの方が似てるよ」って
さっきのイラストの件がムカッとしていたのでしょう。。。

IMG_1359s-.jpg
お出かけ前のRUIち、まん丸だぁ~~~
足の間にあるスニーカー見えますか
これを履いて歩ける日が早く来るとイイネ

IMG_1549s-.jpg IMG_1550s-.jpg
おまけの画像は、出かける前に早々と支度をさせられたRUIっち
ちなみに、この黒赤コートは私がニシマツヤで買って送ったものデス

jura26_20110404213134.gif

日の丸色にライトアップ♪

m_fight_20110404213103.gif
日本時間で、4月4日(月曜日)
世界の著名ビルが【日の丸色】にライトアップされましたぁ

エンパイアステート・ビル側が、世界の著名ビルに呼びかけして
ジョン・ハンコック・センター(米シカゴ)
CNタワー(カナダ・トロント)
KLタワー(マレーシア・クアラルンプール)などが
国旗色にちなんで、白と赤にライトアップすることを決定しました。

2010_0713_104458-P1170184s-.jpg
コチラは2010年7月13日の画像で昨日のライトアップとは違うものです。

東日本大震災の被災者を励まし、一日も早い復興を祈るため、
世界の支援を日本に届けるため、
世界中のビルが手をつないで立ち上がったことを誇りに思う
と話しています。


エンパイアステート・ビルは
折々のイベントや話題にちなんだライトアップを行うことで有名で
ライトの色には色々な意味が込められています。 例えば、

more...

ご近所にトリミング♪

m_fight_20110404213103.gif
今日はmakipi地方、狂犬病の予防の日でしたが受けませんでした。
と言うのも、震災以来遠くへ出かけることを控えてまして
いつも行っていた幸手のDog Runs Wellさんのトリミングを
キャンセルしてしまった為、足回りなどが伸びてしまっていました。

そこで思いついたのが、前に出していたご近所の“とき”さんデス。
したら、計画停電で混んでいますがトリミングしてくれるとの事
レモンちゃんもお願いしたら、新規のお客さんはって
「そこを何とか・・・」シャンプーなしで足回りだけでもって事で了解。

本日、レモンちゃんと一緒に歩いて“とき”さんに連れて行きました。
なので寿羅は高齢のため、トリミング後の予防接種は見送りました。
フゥ~長い説明でしたね

2011_0404_112701-P1230407s-.jpg 2011_0404_112708-P1230408s-.jpg
国土交通省○町宿舎の所に咲いていた桜キレイだったので

2011_0404_112753-P1230410s-.jpg
狂犬病の実施会場に近いので、たくさんのちゃんにスレチガイマシタ。

2011_0404_113041-P1230411s-.jpg
新○小学校のは三分咲き、今年は入学式に間に合うかな

10分ぐらいでしょうか、ときさんのトリミングの看板が見えてきました。

more...

トイレ休憩公園♪

m_fight_20110404213103.gif
昨日、小金原附近と稲毛屋精肉店さんで買い物して
県境の橋が混むのでトットコ帰ってきた私たちでしたが
順調に橋の手前まできたのに、そこからビタッと停まって動きません。

「夕方でもないのに事故でも起きたのかなぁ」っと・・・
そこで必殺遠回りだけど進みの良い道に回り込みました。

2011_0402_161623-P1230390s-.jpg
コレは流山橋手前の千葉県側です。ノロノロだから撮れました。
ハッキリえませんが左から
「菜の花」「千葉ポートタワー」「勝浦海中公園」「佐原ばやし」

2011_0402_161812-P1230391s-.jpg
やっと埼玉県の三郷市に入りました。
ココカラうまくいけば、30分ぐらいでに着きます。

ところが最近休憩として、
ちょうどな場所に『美南中央公園』があって寄ってしまう事になります。
2011_0402_164219-P1230392ks-.jpg
健康器具で一休み。。。

前に広がるのは、

more...

出没、小金原辺り♪

m_fight_20110404213103.gif
週の中ごろ、別件でキャサリンママさんと連絡取り合っていたとき
「六実のお花見も中止になったけど土曜日あたり来ませんか
と誘われていたけど、はっきり返事しないまま今日になり

メロンパさんには「土曜日、キャーちゃんの所に行くから」
と言って、一人で思いこんでいまして・・・

本日案の定、話が噛み合わなくてお二人には大変失礼したのですが
来てしまったのでマイルドさんで一緒にすることになりました。

2011_0402_142223-P1230387s-.jpg
マイルドさんにはHPがないのでココですとハッキリ言えないのですが
松戸市小金原団地の、殿内のの近くです。

2011_0402_120547-P1230379s-.jpg
私はいつもの裏メニューを頼みました

2011_0402_120552-P1230380s-.jpg 2011_0402_123307-P1230383s-.jpg
メロンパさんは、玉ネギとピーマン抜きのナポリタン
キャサリンママさんは、セット(ありませんけど)
そしてお店からはレモジュにオヤツをもらいました。
オヤツはいつも食べきれないので少し食べたら持って帰ります。

more...

アートメイク2回目♪

m_fight.gif

今日は母のアートメイク2回目のため
リラクゼーションサロン・アリエル』さんに行ってきました。
1回目の様子はコチラアートメイク♪

2011_0401_154105-P1230362s-.jpg
いつものように『ダイニング・カフェRafflesia』さんでします。

2011_0401_154130-P1230363s-.jpg 2011_0401_154155-P1230365s-.jpg
ラフレシアさんには1本の桜の木がありますが、
だいぶ蕾は膨らんでいるものの、まだ花は咲いていませんでした。

2011_0401_130325-P1230315ks-.jpg
今日はレモンちゃんがいないので、ちょっと淋しそうな寿羅。

席と席の仕切りの上に計画停電のためなのか、

more...

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア