2011/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ヤリイカうまかった♪

珍しく、本日2本目のブログデス

m_fight.gif
今日はレオピョンさんちのパパが、
久しぶりに釣りに行ってヤリイカを釣ってきてくれましたぁ

メールには、「放射能が心配かと思いますが安全だそうです。」
「断りづらいと思わないで遠慮なく言ってください」と
ありましたが、断るなんてトンデモナイ喜んでいただきに

レオピョンさんちに到着すると、テニ友のNaomegさんがいて
しばらくするとachuさんも来て、久しぶりに4人が揃いました

2011_0401_100020-P1230311s-.jpg 2011_0401_100141-P1230313s-.jpg
Naomegさんから京都のお土産をもらいました。
“きつねうどん”関西のモノなので味が薄めだそうです。
貴重なので隠しておこう
舞妓さんになったキティちゃん、可愛くて使えないしまっておこう

積る話がたくさんあったけど、
もう少し落ち着いたらしましょってことでバイバイしました。

2011_0331_185659-P1230304s-.jpg
に帰って中身を見たら、ビッグサイズのヤリイカが4杯も
活きのいいサバは定番の鯖味噌にしたらメチャうまかった
ヤリイカはパパのおつまみの定番、生姜焼きにしたのと
軟骨のところを酢みそ合え、頑張ってイカそうめんも作りました。
新鮮だから皮もすぐむけましたが、
こんなに美味しいのを食べちゃっていいのかなぁ
舌がこえて、スーパーのモノが食べられなくなっちゃうかも

2011_0331_185726-P1230306s-.jpg
ヤリイカの奥には、なんちゃって仲良しの二人がいますねぇププッ

jura26.gif



イロチのハートTトップス♪

m_fight.gif
今日は息子の誕生日&結婚記念日です。
ダブルでオメデのに、ちっとも楽しくないのはナゼ
それはきっとイベントがないからだと思います。
息子は昨日を出て、神奈川県の鶴見に引っ越してしまったし
結婚記念日に夫婦で祝うって事もズッとないからネ

そう言えば、結婚式の時にキャンドルサービスで使った
高さ1m位のキャンドルどこへ行っちゃったんだろう。
確か.....1.2年使って押し入れにしまったと思うけどぉ・・・
計画停電のときにですよね。
単1電池がどこにも売ってないからローソクは貴重です。
探さなきゃ


何が出来るかな♪』で載せたように、リメイク作品の
イロチのハートTトップスが出来上がりました。2011_0331_164136-P1230292s-.jpg
イメージ通り可愛く仕上がって、自己満の世界を飛んでいる私デス

2011_0331_164444-P1230296s-.jpg 2011_0331_164424-P1230295s-.jpg
右のブラックのように胸当てと肩ヒモを取って
スナップを付けようとしたら売れ切れまだ完成品じゃありません

2011_0331_164504-P1230298s-.jpg
ボリュームスカートのホワイトバージョンにものレースを入れて
4種類のレースでフリフリ&フリフリしつこいぞ

スナップが付いたと仮定して、上下合わせてみました。


続きを読む »


復興支援チャリティーマッチ ♪

m_fight.gif

昨日の大阪・長居スタジアムで行われた、
東日本大震災の復興支援チャリティーマッチ、良かったですねぇ

サッカー日本代表対Jリーグ選抜
【がんばろうニッポン!】とプリントされたTシャツを着て
入場した選手たちのした顔がとってもステキでした。

SAMURAI BLUE(日本代表)の先制点が決まったあと、
選手たちは喪章を手にしながら
天を指すパフォーマンスを見せていたのも印象的でした。

     papisozai50.gif

最大の見せ場は、「得点を入れたい」と言っていた
KING KAZUがゴールを決め、カズダンスを披露したところ
後に大きくガッツポーズをしたところは絵に描いたようだった。

三浦知良選手のカズダンスについて意見を言う人がいるけど
試合後に「きっと東北に届いたと思う」と思いを語ったそうですが
私も、熱いゴールが魂となって届いたんじゃないかと思います。

いやぁ昨日の試合は本当に良い試合でした
今回のチャリティーマッチでサッカー界見直しましたよ
出来たら、もうチョイお給料を上げてやってください
せめてプロ野球選手に近づくくらいネッ

jura26.gif



来るハズだったけど…

m_fight.gif
本日も計画停電は実施されませんでした。
26日に5グループから25Gになってから今日までありません。
外気が、やや暖かくなってきたのと
皆が節電して頑張っているからだと思います。
感謝私もガンバリます。


のRUIっち一家は、3月末に遊びに来ることになってましたが
が、このような状態なので今は少し様子をみてから…になりました。
RUIっちに会えるのを楽しみにしていたのにぃ
こんな時ですからショウガナイですね

RUIっちは9ヶ月になり、寝がえりはモチロン
ハイハイするようになって目が離せなくなりました。
IMG_1487s-.jpg
生まれた頃ベビーベッドだったのをベッドを取ってサークルに

IMG_1491s-.jpg
足が短いしムチムチなのに、遊ぶ時は正座です
「お行儀がいいのね

3月6日、Ruipapaのお父さんGrandpapaの家に行きました。


続きを読む »


中川やしおフラワーパークの桃♪

m_fight.gif
東京は桜(ソメイヨシノ)の開花宣言があったようですね
昨日、綺麗な早咲きのを見てしまったけどソメイヨシノは
これから咲き始め、満開になるので楽しみです。


昨日のブログの続き・・・『中川やしおフラワーパーク』にて
2011_0327_163355-P1230202s-_20110329144827.jpg
桃の木のピンクと菜の花の黄色が綺麗です。

2011_0327_163423-P1230204s-.jpg 2011_0327_163644-P1230211s-.jpg
【桃】って桃の節句に咲くとばかり思っていました

“日本の五節句”とは
人日(じんじつ)  陰暦1月7日「七草がゆ」
上巳(じょうし)  陰暦3月3日「桃の節句」
端午(たんご)   陰暦5月5日「端午の節句」
七夕(たなばた)  陰暦7月7日「七夕祭り」
重陽(ちょうよう) 陰暦9月9日「菊の節句」
※重陽の節句はなくなりましたが、他のお節句は現代まで伝わる行事です。

2011_0327_164002-P1230221s-.jpg



続きを読む »


密蔵院の桜♪

m_fight.gif
余震も日を追うごとに少なくなってきましたし
花の便りもアチコチで聞かれるようになり、
今日は第4、第5グループの計画停電も実施されないため
近くの『密蔵院』と『中川やしおフラワーパーク』に行きました。

2011_0327_143959-P1230149s-.jpg
駐車場の道端に咲く桜並木薄いピンクと青空のコントラストが

2011_0327_144152-P1230150s-.jpg 2011_0327_144301-P1230151s-.jpg
チャンの同伴も多く、一番最初に会ったのは3ワンの狆の親子たちです。

2011_0327_144402-P1230152s-.jpg
密蔵院の桜は“安行桜”といって、染井吉野よりも早く満開を迎えます。



続きを読む »


早咲きの桜を見に行くハズが…

m_fight.gif

昨日、メロンパさんが下見をしてくれていた
密蔵院の寒緋桜が満開だったので、今日見に行く事になっていましたが
なにしろ今日は朝から強い風が吹いていましたから
てっきり中止とばかり思っていました。

朝のごろ電話をもらうと、もう化粧済みと行く気満々のメロンパさん
この強風では外でのランチは無理なので
「取りあえず、においでよ」と言う事になりました。

2011_0326_161615-P1230138ks-.jpg

2011_0326_161803-P1230142ks-.jpg2011_0326_161726-P1230141s-.jpg
レモンちゃん、メロンパさんが私にをしている時は
置いて行かれないように、ひっつき虫になって付いてくるそうです。



続きを読む »


何が出来るかな♪

m_fight.gif
用事があって、午前中メロンパさんとレモンちゃんがに来ました。
以前は週末となると、ほとんど会っていたけど、
地震後はガソリン不足もあって二度目になります。
今日は昨日に続いて停電が見送られたので
時間のことを気にしないでいられるのも理由の一つです。

メロンパさんちは第4グループで何度も計画停電を体験していました。
マンションの5階なので地震酔いの症状も出ているそうです。
レモンちゃんも
「少しの揺れでも敏感に反応するようになってしまった」と言ってました。
にも影響が出ているみたいですね


ところで今、わが家のハンドメイドで流行っているのはリサイクル。
太ってしまったから着れなくなってしまった洋服がイッパイありまして
今回利用するのはイロチのTシャツです。
2011_0326_101054-P1230125s-.jpg 2011_0326_101143-P1230126s-.jpg
カラーが可愛いので作るのにも気合いが入ります。

2011_0326_101239-P1230128s-.jpg
おまけにチビハートの総柄なのでレモジュの服にはピッタリかも
出来上がったらお披露目しますネ


ソレハオイトイテ.....
東日本巨大地震は関東地方にも深い爪痕を残したそうですね。
“千葉県浦安市今川において液状化で傾いた電柱”の写真をて思ったのですが


続きを読む »


小さなことから♪

m_fight.gif
今日の計画停電は見送られました。
に12日ぶりに乗りました、ガソリン不足だったから乗り控えていましたヨ。
そしてに行くと満タンに入れてくれました。
10日間ぐらいはガソリンスタンドも大変だったそうですが、
一昨日あたりから平常に戻ったそうです(ヨカッタ

一方会社は計画停電で生産ラインが止まって仕事量が半減です
従業員さんたちの話に聞き耳立てていると
同じ市内でもグループが違っているので、
「今日の第○グループが見送られたのはオレが節電したからだよ」
「昨日の第○グループの見送りはオレ達の節電で・・・」
っと冗談がてら話してました。
み~んなが【節電】という二文字に対して真剣に向き合えば
こうして計画停電も回避することができるんですね
これからも出来ることを精一杯やりましょう

今日の会社での寿羅は落ち着きがなくて、早めに散歩に出かけました。
2011_0324_143135-P1230115s-.jpg

2011_0324_143120-P1230114s-.jpg
高架下公園の出入り口が前よりも頑丈になって、
絶対に入れないようになっていました(何かあったのかな

2011_0324_143444-P1230117s-.jpg 2011_0324_143614-P1230118s-.jpg
ユキヤナギが少しずつ白くなってきました。
小さい花の集まりが、やがては雪の柳のようになるんですネ

こっちの花海棠と桜は、だいぶ蕾が膨らんできました。

続きを読む »


計画停電その2

m_fight.gif
19日(土)からの三連休+22日(火)の4日間は、
計画停電は行われませんでした。

休日は会社がお休みの所が多いので使われる電力が少ない為とか
天気がいいと、暖房の消費電力も減るのでは・・・
そして節電への意識が高いのも要因となっていると思います。

わが家も微力ではありますが、
必ず点けていた門燈の消灯、こまめなスイッチのOFF
窓がほとんどないリビングの灯りを昼間の間だけ切ること。
(↑けっこう薄暗いデス)
冷蔵庫は買ったばかりだからエコ運転になってるけど
なるべく開け閉めは最小限度に。
の便座のスイッチ切って(暖かそうな便座カバー買いました)
温水も標準より低にして(最初はチョット冷たいけど直ぐ慣れた)
2回まわすところを1回に洗濯する等など少しですけどやってます。
そうそう、待機電力もバカにならないそうですね



続きを読む »


久しぶりのチクチク♪

m_fight.gif
昨日から冷たいが降り続いて、
明けて今朝も降っていたのでカッパを着せて寿羅の散歩に行きましたが
本人(本犬)も寒いのかが嫌いなのか、チョロッと回っただけで帰宅。
「こんなんだったらの中のでしてくれよ」と思うけど
それは譲れないらしい・・・。


可愛い生地を見つけては買いだめしたり、
小物作成のためのパーツを売るほど持っているのに
忙しさを理由にズッと作っていませんでした。
予定していたスケジュールもキャンセルになり
でボーっとしているのも何かと思ってチクチク再開しました。

ボリュームたっぷりなフリフリレースのスカートですよん
2011_0322_102700-P1230094s-.jpg
肩ひもは調節してから後で縫おうと安全ピンで仮止めしてありますが、
試着させてみると自身がナデ肩なのでズレてきちゃいました
なのでトップスとスナップで繋げるようにしようと思いました。

ホワイトバージョンの失敗を教訓に作ったのがコレ
2011_0322_103402-P1230095s-.jpg
リボンTトップスとボリュームスカートのブラックバージョンです

あまりアップにしたくないけど(が目立つから


続きを読む »


お彼岸の三連休は・・・

東日本大震災から一週間ちょっと経ちました。
テレビ番組が昨日あたりから少しずつ普通の番組やCMになってますね。
でも未だに余震(昨日の夜も大きい地震)は続いていますし
福島第一原発の方もマダマダ落ち着かない様子です。

地震が起らなかったら今日は『k`s dog public』さんに行って
パピ友さんとお誕生日会をする予定でした。
昨日は『Dog Runs Well』さんに行ってトリミングの予定でした。
今は非常事態なので極力遊び関係などは中止が妥当でしょう。
途中で大地震が起ったら怖いですものね

寿羅の写真も撮る気になれないし、これからは桜の咲く季節で
一年で最も忙しい時なのに見に行くのもどうかなって思います。

そこで久しぶりに顔アニ作ってみました。

m_fight.gif  【FIGHT!日本makipiバージョン】

jura25.gif  【ふぁいと!日本juraバージョン】

寿羅が掲げているのはハートなんですけど背景が白いと区別が
本当にオヒサだったので作るのに時間が掛ってしまいました

計画停電が昨日今日と中止になって、いつも時間ばかり気にしている生活に
少しゆとりが持てた三連休の中日でした。


計画停電(輪番停電)

東北関東大震災から6日経ちました。
ずっとでは24時間、大震災のその後の様子を流していました。

物資が被災地に届かないとか、ボランティアの受け入れが出来てないとか
「もっと迅速にできないものかなぁ」と歯がゆく見ています。
また首都圏の買いだめにはビックリすると共に
もっと冷静になれないものかと思ったりしています。

そんな中、計画停電が実施されました。
makipi地方は第5グループになり、
昨日は①9:20~13:00の予定で(実際は9:55~12:20)停電しました。
同日2回目の②16:50~20:30は見送られましたが
今まで当たり前に供給されていた電気が3時間でも停まるのは
とても辛く、ずっと続いていた幸せに改めて感謝した訳ですが、
被災者の方たちの苦労に比べたら雲泥の差ですから
節電に努め、自分のできる範囲で応援していこうと思っています。

そして本日も①6:20~10:00(6:35~9:25)停電になりました。
早朝からだったのでエアコンとコタツの暖かさの余韻がなくて
3時間、寒くて寒くて本を読んでいても集中できないし大変でした。

また2回目の②13:50~17:30(14:05~17:05)の間に
寿羅を連れて歩いて会社に行きました。
2011_0317_145934-P1230072s-.jpg
家に一番近い外環自動車道の側道では警官が2人で交通整理してました。

2011_0317_150109-P1230077s-.jpg
渡ったところから
「外環の随所で交通整理しているのかしら
信号機がイッパイあるのにお巡りさんも大変だね

2011_0317_150024-P1230075s-.jpg
ふとると、梅か桃か桜かわかりませんが咲き始めていました。
自然は時には脅威になる事もあるけど、和ませてくれる事もありますね。

会社に向かって外環遊歩道を歩いていると


続きを読む »


地震の時は・・・

本日、午後2時46分に国内観測史上最大のマグニチュード8.8という
(後にマグニチュード9.0に変更)大地震が起こりました。

そのとき私は会社に居て、緊急時にを聞いたので
揺れ始めて間もなく机の下にもぐりました。
寿羅は元々机の下で寝ていたので、そこに私が入った形でした。

事務所には私とジュラパパしかいなかったので
お互い自分の机の下に入りましたが、相手の姿や顔は見えません。

揺れが徐々に大きくなってくるに従って、
いろんな物が落ちているのが見えたり、凄く大きな音がしたりしました。

揺れの途中でジュラパパが、「大丈夫か~」と声を掛けてくれました。
寿羅の頭に座布団を乗せていたので、どんな顔をしていたのかですけど
いつもの地震より遥かに長く大きな揺れに
「とうとう、この世の終わりが来てしまった」と思ったものです。


やっと揺れが収まって、恐る恐る周りを見渡すと
2011_0311_153318-P1230056s-.jpg 2011_0311_153138-P1230053s-.jpg
ロッカーの一番上から落ちた書類やファイルが錯乱していたし

机の上のはお辞儀して、手鏡が割れて飛び散っていたし
2011_0311_153105-P1230048s-s-.jpg

一番凄かったのは、
窓側ののモニターと主装置が1mの高さから落ちてました。
主装置にはたくさんのコードが繋がれていたのに断ち切られていました。

2011_0311_153121-P1230050s-.jpg


2階から外をると、


続きを読む »


隔月になったピンパピ♪

今日は日差しがあった分、少しだけ暖かくなりましたが
まだまだ春は遠く、最近は桜の開花が気になり始める今日この頃デス。

母の定期検診のため、以前は月一だったピンクパピー会は
半年前ぐらいから隔月になりました。
そして今回も集まってくれたのは、
ピンパピ最古参のメルメルさんとメルティちゃん
仕事が決まるまで出席できそうなメロンパさんとレモンちゃん
定休日がピッタリだったキャサリンママさんとキャサリンちゃん
私と母と寿羅で、1キャバ3パピが5人です。

いつものように母がから戻って来るまで『クーロンヌ柏店』で女子会。
2011_0310_123620-P1220978s-.jpg
メルティちゃん

2011_0310_122241-P1220974s-.jpg
キャサリンちゃん

2011_0310_122226-P1220973s-.jpg
レモンちゃん

今日は風が強かったのでテラス席に座っていると寒くて


続きを読む »


大宮公園の梅♪

雨とばかり思っていたのに10:30am頃、外に出たら雪でした。
それも大粒のなので積りそうな勢いで降っていたものだから焦りました。
正午にはになっていたから、ちょっとホッとしましたが
冷たいだから寒く、また真冬に逆戻り.....早く春よ来い


昨日のブログの続きです。
駐車場にを停車させ、
下りると梅の香りがするとメロンパさんが言ってました。
私と母はが利かないのか詰まっているのかわかりません
2011_0306_154631-P1220905s-.jpg

2011_0306_154656-P1220906s-.jpg2011_0306_154804-P1220909s-.jpg
の時計台附近の梅です

大宮公園の梅は、関東三大梅林(水戸偕楽園・熱海梅園・越生梅林)と、
まではいきませんが、第二公園の梅林(5000㎡)に約520本植えられていて
から比較的近いので訪れやすい梅林となっています。

2011_0306_162655-P1220965s-.jpg
紅梅の方が先に咲くのか、もう終わりの木もありました。

私たちが駐車場と思っていた場所は、
多目的広場となっていて梅林駐車場は別にありました。
道理で、

続きを読む »


お久しぶりのステラタウンと梅見♪

今日はお天気も上々で、お久しぶりの『ステラモール』に行ってきました。
実は昨日の土曜日に行こうと予定してましたが
今日の方が気温が上がりそうだったし、母も一緒に行きたいと

2011_0306_124104-P1220860s-.jpg

そうステラタウンはのカートを貸してくれるくらいに優しいモール
なのでゆっくりお買い物ができるのがです。
もっとも私は太ってしまって、あまり購入意欲がわかないのが本音ですが
中には奇跡的に入る洋服もあったりするので楽しんだりしています。

2011_0306_141824-P1220883ks-.jpg

2011_0306_124047-P1220859s-.jpg2011_0306_124139-P1220862s-.jpg
メローペの塔のカラクリ時計が正午を指した頃、お昼ご飯を食べました。
いろんなフードが売っているから悩みましたが


続きを読む »


3月のジェルネイル♪

今日は“ひな祭り”ですけど、わが家のイベントはありませ~ん
いつもの事ですハイ

月一の『リラクゼーションサロン・アリエル』さんに行ってきました。
2月のジェルネイルのデザインはValentineをイメージして
濃い目のピンクにキラキラ光るハートを付けてもらいましたが、
3月はナニにするか、その前に『ダイニングカフェRafflesia』さんで

2011_0303_161616-P1220853s-.jpg2011_0303_161647-P1220856s-.jpg

2011_0303_131746-P1220827ks-.jpg
「レモチンも誘ったけど寒いからパスって・・・なんだよぉ

2011_0303_132226-P1220828s-.jpg 2011_0303_132951-P1220832s-.jpg
アリエルさんの看板犬ポポちゃんは居たけど
ラフレシアさんの看板犬カルビくんがいません実は・・・


続きを読む »


医者通い♪

昨日に続いて、今日も夕方近くから冷たいが降りました。
火曜日はの日ですけどインドアなんででも関係ありませんが、
先日の『テニスエルボー♪』でを打ってもらって
すっかり治ってしまったと勘違いした私は、をやってしまいました

すると右のヒジ辺りがナントナク痛くなり
これ以上続けると痛みが増すと思い、三月いっぱいは休会にしました。
はるみクリニック』さん、痛みがピタッと止る注射を
バンバン打ってくれると思ったのに、しばらく通って光の治療との事。

ということで、コチラJRつくばエクスプレス八潮駅のロータリー内
“フレスポ八潮”の2階に、はるみクリニックさんがあります。
2011_0301_161118-P1220812s-.jpg

JRつくばエクスプレス 八潮駅ちょうど電車が入ってきました。
2011_0301_161051-P1220809s-.jpg
からココまでで約30分ぐらいデス。


治療が終わって、帰る途中でチョット寄り道しました。
メロンパさんが、「そろそろカモ」と言っていたので・・・


続きを読む »


 | HOME | 

寿羅のカウントダウン


1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆


プロフィール


makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪


最近の記事



最近のコメント



カレンダー


02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア