ブロの夏祭り♪

昨日のブログの続きになります。

回答:レモジュが掛けているキティちゃんのレイは、
メロンパさんチのマンションのお祭りの為に用意したものです。
2010_0828_152011-P1180881s-.jpg
暑いので、後ろに見える噴水の水が涼しげでした。

2010_0828_132424-P1180859s-.jpg
“ブロ夏祭り”のブロとは、マンションの頭文字から取っています。
お昼から始まったお祭りは、夜8時までマンションの中庭で行われます。

2010_0828_174941-P1180910s-.jpg 2010_0828_175157-P1180913s-.jpg
鮮やかな色の衣装でフラダンスが始まりました

more...

見沼のブドウ狩り♪

8月も終わろうとしている最後の土曜日に
連日の猛暑の中、も入れる“ブドウ狩り園”に行ってきましたぁ。
毎年行っているし、季節ものだから今行かないと・・・
暑いのは覚悟して行ったけど、やっぱりトロけそうでしたよ。
この暑さは、どうやら9月に入ってもしばらくは続くそうですよ~
イヤになっちゃいますね

さいたま市見沼区のフルーツパークブドウ園にて
2010_0828_124056-P1180845s-.jpg
を地面に置いてはそうだったけど、
メロンパさんはブドウ選びに忙しそうだったので、一瞬で撮りました

2010_0828_123725-P1180841s-.jpg
今年のブドウの出来具合は、甘みは例年通りでしたが色づきがイマイチ
やっぱり猛暑の影響みたいですよ

more...

トリミングin 幸手(H22.8.27)

【2010年8月27日03時02分 読売新聞より】

ついに186歳!勝海舟の1歳下「戸籍上生存」

高齢者の所在不明問題を巡り、
戸籍上は生存する江戸時代生まれの人が26日も相次いで明らかになった。

 山口県防府市は文政7年(1824年)生まれの186歳男性の戸籍が
 残っていると発表した。この前年に勝海舟が生まれている。
 滋賀県甲賀市でも文政11年(1828年)生まれの182歳男性
 山形県酒田市で天保8年(1837年)生まれの173歳女性
 兵庫県姫路市によると170歳男性を含め120歳以上の906人が戸籍上生存。
 川崎市も戸籍上120歳以上が462人で住民票はなく年金などは受けていない。

いずれの自治体も法務局と相談し除籍を検討するとは言っているものの
どうしてこんな事になってしまったのでしょうか。
信用していたのに、お役所っていい加減なんですね
日本の平均寿命の数値は大幅に変わるでしょうネ
「早く発表してみ」


今日は平日ですけど、『Dog Runs Well』さんでトリミングです。
2010_0827_131616-P1180809s-.jpg
母も誘ったら珍しく一緒についてきました。

2010_0827_134405-P1180814s-.jpg
は、ココの裏メニューのスゴ~ク辛いチキンカレーです。
辛いけど一度食べたら又食べたくなる不思議なチキンカレーです。
辛いのが大丈夫という方、一度お試しあれ

2010_0827_143239-P1180815s-.jpg 2010_0827_143355-P1180824s-.jpg

遠くても『Dog Runs Well』さんにトリミングをお願いするのは

more...

イロチのカドラー♪

今日の午前中、前から冷えの悪かったエアコンが直りました。
21℃や18℃にしても暑さに負けていたと思っていたけど
去年買ったばかりだから、いくら今年は暑いとは言え変ですよね
おまけにに取扱説明書が見つからなくて自力で直す事を断念し
街の電気屋さんにしました。

結局、フィルターに油みたいなものがビッシリ付着していました。
ホコリはお掃除ロボットさんがやってくれるけど、
油分は除去できないようでマジックリンで洗ったら真っ白になりました
リビングはキッチンが近いので油を吸いこんでしまうようです。

日中、部屋でジッとしていれば
28℃の省エネ、風量パワフルでも十分冷えて寒いくらいです。
7月に梅雨が明けてからズット調子が悪かったのにぃ
早くすれば・・・忍耐強い家族と言えます


さて、以前からジュラパパに
「たまには寿羅に何か買ってあげてよ」とお願いしていましたが
私への扱いと同じように
「財布はママが握っているから欲しければ買えばいい」
という言葉がかえってきましたのでコチラを購入させていただきました。

2010_0827_101156-P1180789s-.jpg
苺のカドラー(ピンクバージョン)です
のサマーセールをやってましたのでレモジュに買いました。

2010_0827_101300-P1180790s-.jpg
リサとガスパールの段々フリルワンピです
2000円1440円とお得に
サイズは一緒のSSですが、寿羅は何色の方を着るでしょうか

2010_0827_100954-P1180786s-.jpg
前からレッドバージョンを使ってましたが・・・
緑の物は愛知万博で買った“森ゾー”です(懐かし~)
クッションカバーが汚れてしまったので、
ギンガムチェックで作ったら、まだまだレッドバージョン使えそう。。。
なので、お古だけどレモンちゃんが使う事になりました。

本当は、ジュラパパの財布から買って欲しかったんだけど
結婚してからパパは、
釣った魚には餌をあげないタイプの人でした

子供服をリメイク♪

8月も残り一週間になってしまいましたネ。
この時期思い出すのが夏休みの宿題。
昔は日記にお天気を入れなくてはならなくて、
ネットがない時代でしたから調べるのがタイヘンでした。
私の場合、夏休みが始まったばかりの時は計画的にと思っているのに
いつも最後になって、まとめて宿題を終えるタイプでした。
あなたは、どんなタイプでしたか


先日メロンパさん御用達のショップに行ったら
とても可愛い子供服を見つけて、レモジュのにリメイクしてみました。

2010_0827_101611-P1180795s-.jpg
デザインは二段スカートを抜かしてホボ同じのブリブリ系
黒い方がレモンちゃんで、ピンクの方が寿羅になります。

試しに着せたら首が広すぎたので、苦肉の策で紐を追加しました。

2010_0827_101857-P1180799s-.jpg
袖も原型から取り外して、そのまま付けました。
寿羅の袖がちょうちん袖に対して、レモンちゃんはフレンチスリーブ
飼い主の好みで購入するものだから、
それぞれ個性があって面白いのもリメイクの楽しみでもありますネ

お祝いイッパイ会のお土産♪

昨日の『お祝いイッパイ会』では
お祝いがイッパイでしたが、お土産もイッパイでしたヨ。

2010_0822_151639-P1180723s-.jpg

メンバーは
メルメルさんとメルティちゃん
メロンパさんとレモンちゃん
やしのみさんとハッピーくん
クレージュさんとクレアちゃん&ジュピターくん
makipiと寿羅の・・・5人と6パピヨンでした

昨日は久しぶりにパピ友メンバーが揃ったので
大いに盛り上がりましたが、その中でもお土産が一番だったかな

more...

お祝いイッパイ会 in K's♪

禁煙してから今日で1年になりました。
忘れないように禁煙記念日をruimamaの誕生日にしました。

ruimamaへ 「お誕生日おめでとう

そして私へ 「禁煙一周年おめでとう

禁煙してから太り始めて、現在も増え続ける体重が気になりますが、
吸う場所と時間をいつも探している自分の惨めさからの脱出と
身体の調子の良さ、家の中の汚れの少なさに

ジュラパパですか私の禁煙から遅れること2週間ですが
お酒を飲む機会も多い中、禁煙は続いております

ヘビースモーカーの私たちが止めたことで、
や会社の空気が非常に清んで良い環境になりました
こんなに清々しくなるのなら、
「もっと早く実行すれば良かった」と少し後悔しているくらいです。
iPhoneのアプリでこんなものを・・・
2010_0822_055844-P1180661s-.jpg
1箱300円のタバコを一日1箱吸う計算で、109,500円も浮いた訳で
パパの分もたすと2倍の219,000円となります(凄い凄すぎる
【延びた寿命25日】だって
どんな計算方法か知らないけど、ちょっと嬉しい


ソレハオイトイテ...
今日は待ちに待った、お祝いイッパイ会がケーズで行われました
2010_0822_151703-P1180724s-.jpg
集合写真左から、メルティちゃん・レモンちゃん・寿羅
ハッピー君・クレアちゃん・ジュピター君となります

【お祝いイッパイ会】とは・・・

more...

上がる時もあるんです♪

今日も厳しい暑さでしたね
私の早起きは続いておりまして、かれこれ1ヶ月になりました。
そして暑くなる前に寿羅とお散歩
早朝の散歩は暑くないから汗がタレマセン気持ちがイイので
これを知っちゃうと、日中の散歩なんか行く気がしませんネ
寿羅だって楽なハズ

後姿を見ると、アレ
2010_0821_062114-P1180591s-.jpg
MAXでシッポが上がってました。

2010_0821_062251-P1180598s-.jpg
ヨーカドーの裏口(搬入口)から撮ってみました。
店内での落し物を確認する窓口があるのもコチラになります。

2010_0821_062213-P1180596s-.jpg 2010_0821_062311-P1180599s-.jpg
チッコを2.3回すると、シッポは少しずつ下がっていきます。

普段はなのにシッポも振らないし上げもしないから
あまり感心がなかったけど、

more...

リメイクさくらんぼワンピ♪

今日は20日なのに会社に出勤してません。
ナゼかと言うと、
に行ってからパパと息子が私の仕事を覚えてくれたので
給料計算と突発的に起こる仕事以外は基本的にはノータッチになりました。
スゴクうれしいです

なので今日は作りかけの、
メロンパさんのTシャツだった“さくらんぼワンピ”を仕上げました。

2009_0410_110258-P1030273.jpg
原型の画像を撮っておいたのですが、
日付をたら、なんと昨年4月10日でしたので1年以上放置

2010_0821_121518-P1180654s-.jpg
こ~んな感じに仕上がりました

寿羅のタンスに掛けておいたら息子が、「SHOPやれば」って
嬉しい事を言ってくれるじゃあ~りませんか
2010_0821_121206-P1180653s-.jpg

でも、この業界は大変そうなのでヤリマセンヨォ
寿羅には迷惑でしょうけど、動くバービー版として頑張って欲しいと

more...

うちのカボチャ♪

今日は猛暑日とはならなかったけど暑さは続いてますネ
この暑さで農作物に被害が起こり、野菜の値段が高く
秋刀魚も高騰のおそれと言われています。
消費電力も7月は最高になっているし、今月はもっとかも・・・
この異常気象、なんとかなりませんかね

そんな中、初めて庭に植えたカボチャを本日収穫しました。
つある内、大きい方を切って寿羅と記念写真

2010_0818_173735-P1180587s-.jpg
なかなかの大きさでしょ

2010_0818_173519-P1180580s-.jpg
ヨーカドーで値段をたら、
これより一回り小さくて690円でしたよヤリィ~

2010_0818_173629-P1180582s-.jpg2010_0818_173613-P1180581s-.jpg
A面とB面なぜか裏側は尖っていました
甘みもまずまず・・・煮て美味しくいただきました

ハチミツを使って煮ると、型崩れしないで上手に出来ますよ

【カボチャの煮物】
{材料}
○カボチャ・・・300グラム
○水・・・2分の1カップ
○酒・・・3分の2カップ
○薄口しょうゆ・・・小さじ2
○ハチミツ・・・大さじ1と2分の1
○ごま油・・・小さじ1
{作り方}
1.カボチャは種とワタをのぞき、皮のところどころむいて一口大に切る。
  皮を下にして鍋に隙間なくしきつめる。
2.鍋に水と酒、しょうゆを入れ落としフタをして中火で煮る。
3.カボチャに半分ほど火が通ったところで、ハチミツを入れる。
4.火をつけて7~8分後、竹ぐしをさしてみてスッと通ったら、
  最後にゴマ油を入れ、出来上がり。
             (NHKあさイチのハチミツ徹底研究より)

Happy Summer 缶♪

お盆休みも明けて、今日からレッスンが始まりましたが
暑くてお化粧するのも面倒になって、サボってしまいましたぁ
いつまで続くのでしょうか、この暑さ
熱中症のニュースも毎日のように報道されていますね。
みなさま、くれぐれもお気をつけあそばせ


二週間ほど前に
コカ・コーラパークで』でW杯のTシャツが当たった事をきましたが
今度はビーチサンダルがりましたぁ

Tシャツが入っていた時の入れ物もユニークでしたけど
ビーチサンダルにしては大きい梱包に、開けてみると・・・
2010_0821_103833-P1180634s-.jpg
BIGコカ・コーラの缶が入っていました、後ろに寿羅が隠れてます

2010_0821_103845-P1180636s-.jpg 2010_0821_104010-P1180641s-.jpg
こんな大きいコーラ缶、見たことないし、どうやって開けようかと

2010_0821_104031-P1180642s-.jpg
ビーチサンダルのデザインは、木下優樹菜ちゃんのデザインです

2010_0821_103735-P1180632s-.jpg
ビーチサンダルは可愛くて嬉しいけど、コーラ缶の方がプレミア
タップリ入るのでキティちゃんとドラえもんのストラップを入れました。

まだまだキャンペーンやってますので
欲しい方はコーラ製品をバンバン飲んでジャンジャン当てましょう
コカ・コーラをあけて、夏を楽しもう!30万人にアタル!!』デスヨ

暇じゃないけどチクチク♪

8月13日の『暇なのでチクチク♪』の冒頭で
卵かけご飯の話をしましたが、面白い記事を見つけたのでお知らせ
天皇家は卵かけご飯を食べるのか?』です。
ネット上で話題となっているそうなので興味のある方は、どうぞ


タイトルの暇じゃないけどチクチク♪の紹介です。
セパレートタイプのトップスをイロチで作りました。
2010_0818_120531-P1180551s-.jpg

2010_0818_121335-P1180566s-.jpg
この生地は他にピンクとブラック地があり4色展開となっています。
収縮性があって扱いやすく着せやすいので、
もっと買っておけば良かったと、今になって思っています。

2010_0818_122427-P1180575s-.jpg
ピンクの段段スカートを付けました。

2010_0818_123011-P1180578s-.jpg
白いレースが寿羅で、ピンクのレースがレモンちゃん用です。

段段スカートのフリルですけど、
久しぶりに作ったので適当な長さにしたら重なり過ぎて・・・
ヒダが多くても少なくてもイケマセン
何事もホドホドにですね

取手の裏花火♪

今日8月15日は終戦記念日です。
終戦記念日って、国に寄って違うんですってネ、で初めて知りましたよ。

母の一番上のお兄さん(母は8人兄弟の7番目)
私の叔父さんに当たる人は士官学校を出てフィリピンで戦死したそうです。
小さい頃、仏壇の引き出しだったかな何個も勲章がありました。
エンジ色で綺麗な物や、くすぶっているけど重たい物などがあって
ある日母が、「お守出来ないから捨てようか」と言うのです。
綺麗な物を2.3個残して、あとは捨てました。
その後、私が中学生ぐらいだったかなぁ・・・
国から靖国神社への招待状みたいなものが届いたりしてたので
母は、一切かかわらないと返事を出して
残っていた勲章も全部捨ててしまいました(罰当たりですよね)
もし、あの時捨てないで今も続いていたら
今日あたり靖国神社に行って、お参りしているでしょうか

戦争を知らない世代が増えるにあたって
「絶対に戦争はしてはいけない」と、肝に命じ
深く考えなければならない日として終戦記念日が活用されれば良いかと。。。


さて、昨日は取手の花火を見にいってきました。
毎年、我孫子のH美ちゃんちにお邪魔して
利根川を挟んだ取手で打ち上げる花火をる裏花火デス

午後4時半にを出て、H美ちゃんちの到着が6時だったかな・・・
2010_0814_192023-P1180312ss-.jpg
お部屋では、アオ君とチロちゃんが熱烈にワンワンお出迎え

2010_0814_192237-P1180315ss-.jpg

2010_0814_194802-P1180319ss-.jpg2010_0814_200932-P1180336ss-.jpg
いつもは部屋の中で食べるご馳走を、今日は庭でBBQでした
H美ちゃんの和太鼓のお仲間も遊びにきて盛り上がりましたよ

more...

暇なのでチクチク♪

今日の午前中、のruimamaとスカイプで話ができました。
RUIっちの元気そうな顔も見られました
よく笑うようになったそうで、笑い顔のスナップ写真を撮ったのですが
のドコに入っているのか見つけられません
母乳だけで育っている割にはプクプクして、また重くなったようです。

そう言えば、生活では温かご飯に生卵はだそうで
「卵かけご飯が食べたいなぁ」と言っていたruimamaに朗報です。
卵を使わず卵かけご飯を作る』記事を見つけましたよ
詳しくは、リンクをクリックして是非試してみてくださいね
でも・・・卵を使わずにアノ味が再現できたなんて本当かしら
私は今、いつでも卵かけご飯を食べれるので
試食実験はパスさせてもらいます。(アシカラズ)


それにしても今日も暑かったですねぇ。
暑い日はでチクチクしているのが一番省エネ
メロンパさんに頼まれていたセパレートワンピの製作に没頭しました。

作業場がリビングなので、出しっぱなしにすることもできないから
その都度、片づけるのがロス
作る時は一気にやらないとなりません

レースの段段スカート生地はメロンパさんのボーダーポロシャツでした。
スカートを作ったら合わせるトップスがなくて慌ててトップスを裁断
限られた生地を考えながらの裁断は気を使います。
なので、ツギハギだらけ
2010_0818_115559-P1180538s-.jpg
まぁトップスはオマケみたいなモノなので、あまり重要視しませんが…

2010_0818_114845-P1180535s-.jpg
問題は“レースの段段スカート”の方かなぁ

久々にファスナップを付ける時、
ミシンの抑え金を替えるのですが、どのネジを外すのか忘れてしまい
しばらく悩んでしまいましたよぉ
2010_0818_114958-P1180536s-.jpg

でも一番のは、ファスナップのピッチが前のと違うこと
色んなトップスに合わせようと思っているのに使い回しがNGデス

生地はたくさんあるから小さい事は気にしないで
「次、いってみよぅ」makipiのチクチクはつづく~~~

奮発して3着も・・・♪

今日も決まりの一言。。。「暑いですねぇ」
台風4号が関東地方にまで影響を及ぼし、
が急に降ったりして不安定なお天気でした。

から帰って、また一緒にベッドで寝るようになった寿羅ですが
暑いのか、夜中に自分の枕と私の枕を何度も行ったり来たりします。
エアコン付けているのに、やっぱり去年より気温が上昇しているようです。
その度に私まで起こされてしまうから寝不足になりそうでした。

・・・で、用ひんやりシートを買ってあげたら
移動の回数がグッと減りました
小型犬用はサイズが小さい分、安くて助かりますネ。
寿羅が乗っていない箇所に手を置くと、ひんやりして気持ちデス。
ハッキリ言って人間用もマジ欲しいです。
いつか・・・暑い時に無意識に寿羅のマットを奪い取っているかも


さて先日、SUMMER SALE!!!のお知らせが入ったので
最近めっきりポチッとしてなかったしセールだったので買ってみました。

[SNARL シャンデリアタンク]
2010_0814_100029-P1180292s-.jpg
[Snarl]と[+ PINK GOLD]のコラボのフリルタンクです。
ゴージャスシャンデリア柄が目を引いたので購入
のオールカラースタッズはPG+ SNARLならではのGoodな1枚です

more...

変わりカフェマット♪

相変わらず暑いですネ夏だから当たり前かもしれませんが、
一日の内で一番居る部屋のエアコンの効きが悪いんです
居間のエアコンは、確か去年買い換えた最新式なのにぃ・・・
お掃除ロボット機能が付いている為、
勝手にフィルターとか掃除ができなくなってしまったのです。
最新式が反対に邪魔するなんて思ってもみませんでした。

また、取り扱い説明書が見つからなくて操作不能です。
なので設定温度は18℃
あまり設定をMAXにするのは好きじゃないけど
扇風機も併用しているのに冷えないから仕方ありません。
今年の夏は異常ですよね


昨日から母が通っているスイミングスクールがお盆休みに入って
ヒマそうにしていたので、カフェマット作りをお願いしました。

2010_0813_172738-P1180272s-.jpg2010_0813_172538-P1180266s-.jpg

2010_0813_172916-P1180273s-.jpg

2010_0813_173040-P1180276s-.jpg

画像ではわかりにくいですが、
片面はツヤナシの防水ラミネート生地になっています。

パピ友で、いつも可愛いお洋服やカフェマットを作るメルメルさんが

more...

朝の散歩道♪

今日は“ハットの日”だそうです。
8月10日だからハット語呂合わせですね

台風4号が発生した関係かな
昨日より少し気温が上がって、変わりやすいお天気だそうです。
どうせ、湿度があって蒸し暑いのは同じでしょ


今日はいつもより早く起きたのでが降らないうちに散歩に行きました。
5:30amなのにもう蒸し暑い感じがして早めに出てヨカッタと思いました。

を出て、保険の代理店と珍来の間からこの道に出ます。
信金出張所の前を通って・・・
2010_0810_055712-P1180235ks-.jpg 2010_0810_055855-P1180239s-.jpg
「写真なんか撮ってないで、早く行くデスヨ」「ハイハイ
アラこの道、一方通行の狭い道だけど、
ローアングルから撮ると意外に広い道に見えるから不思議

2010_0810_055828-P1180237s-.jpg
ヨーカドー第2の前を通って・・・

2010_0810_060204-P1180241s-.jpg
同じ道でも寿羅は、このアイビーがはみ出している場所が好きで
必ず引っ張って通ろうとします。

more...

キティちゃんの切手♪

朝、のスイッチを入れたら
「Windowsのバックアップをしてください」と出たので
バックアップは必要だと思い、指示通りにやってみました。

前にも何回か見た事あったけど面倒だったのでスルーしていました。
ただバックアップ先を【Dドライブ】にした為
「同じシステム上なのでオススメできません」と・・・。
まぁそうだけど、やらないよりマシかと思いDドライブへ入れました。

買い換えたばかりのWindows7ディスクトップ型ですから
容量はCDドライブ共、500GBずつあるので当分の間は大丈夫
でも約1時間掛ってしまって、その間、他の作業をしてよいものか
多分ダメだろうと、ボ~ッとしていました。
毎週日曜日の7:00pm、強制的にバックアップするそうで、
ボ~ッとする時間が増えました。


話は変わって、
今日はRUIっち一家に国際スピード郵便[EMS]で荷物を送りました。
はBOXティッシュが高かったので、ビニール入りのティッシュ20個と
売っていない、ペヤングソース焼きそば・シチューとハッシュドビーフの素
売っていても値段が高い、クックドゥ物・七味・卵スープ・ひやむぎ
衣類はTシャツ・下着・ソックス・タオル20本・洗濯ネットなどを
入れてに持っていったら、約14㎏弱で18,400円でしたぁ
実質、安い物や特売で買ったから3万弱なので、送って良かったのか
親の、子を思う気持ちとして喜んでもらえたらOKデス。


今日は会社に行きました。
2010_0809_142030-P1180221ks-.jpg
寿羅は、なぜパイプ椅子に乗っているのか
実は従業員さんのお弁当のオコボレをもらいたくて
シツコク行っていたので確保されました。
来た時に食べているのにぃ・・・食いしん坊

郵便局で見かけたので買ってきました。
2010_0809_142405-P1180228s-.jpg
上海万博記念に作った切手みたいですよ

more...

たたら祭り♪

昨日の夜ので、映画『サマーウォーズ』やってましたね
私はNYの帰り便、の中で見て、
「ジブリもいいけどコッチも面白いなぁ」と思っていたので
の大画面でてたら、忘れ始めていたNYでの事が思い出されて
ちょっと妙な感じになりました。


毎日X②暑いから出かけるのも控えていましたが、
メロンパさんちの方で『第32回 たたら祭り』が開かれると聞いたので
又お祭り好きの血が騒ぎ始めて、
おNEWの浴衣も作ったことですし、日が陰った頃から繰り出しました。

2010_0807_184323-P1180149s-.jpg
「イェ~イデッカイおまつりやってましゅ

2010_0807_184922-P1180153ks-.jpg
水を得た魚のように、ハイテンションの寿羅&レモンちゃん

more...

涙やけのお薬をもらいに♪

今日は、レモンちゃんちを誘って
岩槻の『ダイニング・カフェ Rafflesia』さんに行きました。
は広いけど、どこに停めても日当たり抜群なので乗る時が怖いデス。

2010_0805_120321-P1180116s-.jpg
見てくださいこの日差し、暑そぅ~~~

2010_0805_120339-P1180119s-.jpg
真っ青な空に、真っ白な雲、夏真っ盛りですねぇ

more...

おNEWの浴衣♪

今日はお盆休み前の、最後のレッスンでした。
に行っていたので、先週の火曜日から久しぶりに始めたですけど
そう言えば終った後、全然筋肉痛が無かった事に気がつきました。
約1ヶ月もやってなかったのにナゼ
多分、でよく歩いていたから
ホテルの坂道もあったからネ知らずX②エクササイズしていたのかも
ではばかり頼る生活、いい機会だから見直しも必要かと。。。


ところで先日、また生地を買ってしまいメロンパさんにせたところ、
「浴衣を作って欲しい」とリクエストされました。
浴衣は母の分野で私は帯だけ作ればいいので快く承諾しました。
しかし色で問題が生じまして・・・
2010_0807_160812-P1180137s-.jpg 2010_0807_160851-P1180138s-.jpg
黒地もイイけどピンクもカワイイってことで、
4枚作るのは面倒なので苦肉の策半々にしました。
ちょっと変わっていて粋な感じがしませんかぁ~

2010_0807_161315-P1180146s-.jpg
帯は裾や袖にレースを付けなかった分、マツケンサンバ風にハデに
真ん中にはピンクの生地と同色の花があったので差し込みました。

2010_0807_160705-P1180136s-.jpg
今回、浴衣の丈以外ほとんど同じサイズにしましたが
襟の部分だけ色を替えました【J:ピンク L:ブラック】
たぶん襟は着せてしまうと隠れてしまうから
製作者のチョットしたコダワリみたいなモノだと思ってください

今週の土日に、川口のオートレース場で【たたら祭り】があります。
暑いけど折角作ったのでおNEWの浴衣着せて出かけようかなぁ

食べれるかな?

毎日暑いですけど、今日は余計に暑かった事件がありました。
というのも税務署から、突然の呼び出しがありまして・・・
それも貴重なレッスンの時間帯と重なって、お休みしたんですよ

毎年出しているパパの確定申告が、今年は出てないとかで
「少々お尋ねしたい」と口調は柔らかですけどね・・・。

「あのう…確定申告書届いてなかったんですけどぉ」
結局、一度で申告すると次回は届かないそうで、私が忘れてました
ぺパーレスに協力したつもりが反対に首を絞められるなんて

で、申告も終わり納付書を渡されました。
だいたい同じ金額だから仕方ないとしても、
4月に払わなかったので、加算金と延滞金が追加されるそうです。
延滞金、納付金額の15%ですよぉ高すぎ
「闇金融と同じですね」と、ささやかなイヤミを言ってやりましたよ。


ハナシハカワリマスガ...
10日前にカボチャで『庭が占領?』された事をきましたが
本日、やっと食べれそうなカボチャをつけました
2010_0805_103145-P1180110s-.jpg
直径15㎝ぐらいかななかなかイイ色してますな

2010_0805_103111-P1180108s-.jpg
母が手袋を差し込んだのかな
こっちの方が大きくて20㎝ぐらいあります。

more...

コカ・コーラパークで♪

今日の夕方、ミニバス仲間と飲み会です。
ミニバス仲間とは・・・
リーチャンが小学校の時に入っていたスポーツ少年団
ミニバスケットで知り合った、お母さんたちの集まりです。
不定期に飲み会やって、かれこれ16年にもなりました

子供は当然全員、同級生で女の子
年齢はアラ・スリーなのに、リーチャンが一番最初に結婚&出産。
今の子って、奥手なのか結婚に興味がないのか
今日会うと、多分みんなに「オバアチャン」って呼ばれちゃうな


話はかわって、
のmixi【サンシャイン牧場】にハマっていますが
もう1つ、
コカ・コーラパーク』でポイント貯めるのにゲームで遊んでいます。
製品に付いているシールの番号を入力したら・・・ナント

2010_0805_102428-P1180094s-.jpg
コーラが当たったんじゃないですよ

2010_0805_102739-P1180099s-s-.jpg 2010_0805_102813-P1180102s-s-.jpg
中に黒いTシャツが入っていまして、
フィルムをはがすまでは、どうやって取り出そうと本気で悩みました。
で、中身はこんなのが入っていました。

more...

久しぶりの・・♪

今日は久しぶりに小金原商店街のオアシス“マイルド”さんに行きました。
マイルドさんは喫茶店だけど小型犬までは中に入っても
喫茶店ならではのナポリタンやモーニングも美味しいから
毎日通いたいのに、から約1時間の松戸市にあるのがタマニキズ
しかも定休日が木曜日ときてるからピンパピの時にも使えないのです。

なので「今日は行くぞー」と勢い込んでお邪魔しましたぁ
2010_0801_104314-P1180068ks-.jpg
開店時間を待って乗りこんだ私たちですけど、既に常連さんが・・・

2010_0801_104357-P1180073s-s-.jpg 2010_0801_104419-P1180076ks-s-.jpg
イロチのは、寿羅の誕生日にメロンパさんからでもらったものです

2010_0801_105036-P1180081s-.jpg
そうこうする内に待ち合わせのキャサリンファミリーさん登場
パパさん、ママさん、ルミちゃん、キャーちゃん、アイちゃん
なんだかスッゴク久しぶりに感じました

more...

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア