携帯ピカピカ♪

ハローキティのmini携帯クリーナー“エンジェル&デビルキティ”
を買いましたぁ♪

お化粧をして携帯電話で話し終わると
決まって液晶画面が汚れます。
クリーナーを使ってなかったときは、
ハンカチや洋服で拭いてましたから
携帯にいつもクリーナーが付いているのは、かなり便利ですね。

more...

トランプ柄BOXスカートわんぴ♪

昨日一昨日のカイカイ病騒動も一段落したので
今日は途中まで製作中だった手作り洋服を仕上げました。

今までスカート部分は、
ギャザースカートばかりだったから
ボックススカートは初挑戦のσ(・・*)アタシ。

シルバーが入った、ちょっと渋調のトランプ柄で作ってみました。

more...

続・キレイになったけど

昨日の夜から今日の朝にかけて
枕元で寿羅が異常なほど、かきむしっていた為
パパも私も、そして本人(犬)も寝不足です。

私は「昨日トリマーさんが使ったシャンプーが合わなかったのだ」
と考え、朝一で寿羅を洗ってあげました。

いくらか和らいだように見えた痒みも、
地肌を見ると赤くなっています。
もう、これは病院に連れて行くしかない!と思い

more...

?日ぶりにキレイになりましたが

寿羅は皮膚炎になってお薬を飲んでいましたが
爪が伸びて足裏の毛もワサワサしてきて、
滑りやすく歩きづらそうだったのでトリミングに出しました。

獣医さんも痒いところは、よ~く乾かせばOKと言ってましたので
ならば素人の私よりプロにお任せした方がイイと思って
いつもの格安の「とき」さんにお願いしました。
ときさん、送り迎え付きで2,800円です。

夕方戻ってきた寿羅は、久しぶりにキレイになってきました。

っと、ここまでは良かったのですが

more...

期間限定オリジナルグッズ♪

昨日の初めて見た“阿波踊り”の余韻が残っています。

寿羅は案の定、昨日の疲れで
朝から晩までゴロゴロ((((((‥)(: )(¨)( :)(*‥)していました。
私も隣りでゴロゴロしていたいけど、そうもいかず
家の中を片付けていました。

そうそう一昨日からエアコンから

more...

夜の部・阿波踊りへ♪

makipi家から電車で二つ目の新越谷駅(JR 南越谷駅)では
今年で23回目になる『南越谷阿波踊り』が行われました。


本家本元の四国徳島と東京高円寺に次ぐ、埼玉南越谷は
3大阿波踊りとして、とても盛んに行われていましたが
実はσ(^_^)アタシ、今回初めて見に行くのです。

土地勘はあるとはいえ、車で行くと駐車場もナイみたいなので
電車で行く事にしました。

more...

昼間の部・ステラタウンへ♪

昼間はショッピングの日に予定していた『ステラタウン』と
夜は3日前に知った『南越谷阿波踊り』に行ってきました。

未だに衰える事のない猛暑の中、
流れる汗をフキフキ一日中ガンバリマシタ。

先ずは、昼間の部・ステラタウンの様子をド~ゾ♪

more...

寿羅のフード♪

ご存知のように、寿羅は4歳半に我が家に来たワンコです。

当然フードは前の飼い主さんが食べさせていたものを与えました。

“サイエンスダイエット”でしたが、
ここで私は大きな誤解をしてしまいました。


それは・・・

more...

暑気払い♪

今日は夕方からミニバスのお友達と“暑気払い”

飲んだからと言って、暑さが和らぐものでもないけど
日本人は何かと名前を付けて飲みたがる。
言い訳も利くし、なかなかgoodな習慣ですね。


しかしε-(´o`;A アチィ
今日は二十四節気(季節の区分)でいうと
“処暑”

more...

ユニークなブラウス♪

この前、H美ちゃんチに行った時にお土産をもらいました。
私とメロンパさんに一着ずつ、夏に着る涼しげなブラウスです。

H美ちゃんは、
我孫子市の天王台駅前で、服のリフォームのお店をやっています。
なので、その道のプロに縫ってもらった訳ですから
嬉しいのなんのって!
私達は恐縮しながらも、しっかり手を出していただいてきました。

ブラウスは、とっても個性的なデザインで作られています。

more...

夏のキティちゃん福袋♪

2007年の“夏のキティちゃん福袋”が売り出されました。

福袋って、
楽しいけど、いらない物も入っているからなぁ…

さんざん悩んだ末、気づくと右手の人差し指が
「買い物カゴに入れる」をポチっと押してました(^^;


で、今日それが届きました。
開けてみると

more...

ど根性ミニトマト♪

前にTVで“ど根性ダイコン”を見たことがあったけど
身近にあるとは・・・?

それもナント!我が家の道を挟んで真向かいにありました。


“ど根性ミニトマト”

ダイコンに比べると、ちょっとカワイイ響きです(^m^)ププー



今日はmakipi地区のちょっとローカルなお話です!(^^)!


more...

ぶどう狩り♪

昨日の涼しさはドコへやら・・・
起きたときはマズマズだった気温が、あっという間に猛暑になって
これじゃぁ、外は暑そうだぞ!?

でも今日はメロンパさんとブドウ狩りに行く約束してたっけ!
焼けないように今日のお化粧はタップリ日焼け止めを塗りました。

出発しようとしたら、母も行きたいと言い出して・・・
まっ、いいか~o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

more...

秩父の天然かき氷♪

今日は昨日の炎暑と違って過ごしやすい日でしたね。

朝起きると直ぐ付けていたエアコンも
働きづめだったから、今日はゆっくり休養してくれるといいな♪

室温が30℃以下になると、こんなに快適になるのですねぇ…
こんな日は、きっと屋外も気持ちがいいだろうと
「ジュッちゃん、今日は久しぶりに涼しいよ!お出かけしたいね」
な~んて話しかけていたら



more...

レッドハートキャミ♪

この前作った、コサージュワンピの残り生地があったので
キャミワンピを作りました。

生地は少し縮みがかった伸びる素材だったため
作りやすくて着せやすいし
何よりもメロンパさんが着ていたブラウスだったから
思い入れも強いだろうと残すところなく使いきりたかったのです。

パピの洋服4着が作れるなんて、
長袖ブラウスとはいえ、どんだけ~大きいサイズだったのでしょう
ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ

more...

会社の座布団♪

今日は母の検診日、
いつもだったらピンクパピー会の招集だけど
連日の暑さで外で会うのは危険なので、8月はナシにしました。

予約MRI検査のため、家を8時に出ました。
お盆明けだから、道路が混んでいないかと心配でしたが
柏の病院まで30分で着いてしまいました(ちょっと拍子抜け)

more...

チビ苺わんぴ♪

お盆休み中は、
暇さえあると、ずっと寿羅の洋服を作っていました。
わからないながらも、少しずつ洋裁が面白くなってきています。

出来上がると文句も言わないで(元々言えないけど)
着てくれる寿羅がカワイイからかな?

今回の“チビ苺わんぴ”は、
身頃の部分を5回も作り直した難問ワンピです。
別にドコといって難しいところはなかったのに

more...

寿羅は焼肉屋さん?

寿羅は4歳半まで他の飼い主さんに育てられていました。
訳あって手放す事になって、さぞ辛かったことでしょう。

“ジュラ”という名前は前の飼い主さんが付けてくれた名前です。

環境が変わって、呼び名まで変ったら可哀相だと思い
リーチャンと相談してカタカナから漢字に変えました。


【寿】は、

more...

盆休み3日目は♪

迎え盆の日、ご先祖さまには失礼して
今日は、お久しぶりの“のあままさん宅”におじゃまさせてもらいました。
と言うのも、いつも一緒に遊んでいたラックンこと空君が、
遠出が出来なくなって、どんな様子かと気になっていたからです。

高速道路は少し混んでいましたが、
なんとか約束の12時半頃に到着しました。

more...

裏花火のご報告♪

昨日H美ちゃんに誘われて、
取手の裏花火を見に行きましたけど
帰宅が11時になってしまい、でやっぱり更新できませんでした。

本当の名前は“とりで利根川大花火大会”と言います。
打ち上げ総数:8,000発
去年の人出数:90,000人 だったそうです。

今年も利根川を挟んで我孫子側でしたが
たくさんの人が見に来ていました。

more...

盆休み第一日目♪

大型連休のお盆休みに入りましたぁヽ(^o^)丿

今日は夕方から“取手の花火”を見に行く予定です。
そう毎年恒例の、我孫子のH美ちゃんチに行って
利根川を挟んで、
取手から上がる花火を我孫子側から見る裏花火です。

何年か前は土手もガランとして、どこでも見放題だったのに
露天商も出るようになって、うかうかしていると
腰をおろすナイス場所もなくなるぐらいになりました。
まあH美ちゃんチから、時間になると皆でそぞろ歩いて行くのも
楽しみなのですけどネ♪


H美ちゃんチといえば、
ブログでも何度か紹介している、元気のいい2ダックスちゃん
今宵もパピたちのシッポ、狙われるのでしょうか?

帰ってきて余力が残っていたら更新したいと思います。

夏と秋の花の饗宴?

寿羅を散歩に連れていく道に
保育園で植えられたと思われるヒマワリが見事だったので
枯れないうちに写真を撮りたいと思っていました。

今日は散歩に出かける前に、(*゜ロ゜)ハッと気付いてデジカメ持ちました。

ヒマワリさん、ヘタってないといいな!

more...

ロックミシンを使って♪

ロックミシンを買ってから、初めてワンコの服を作りました。

生地はメロンパさんが着ていた洋服だったから
たとえ失敗してもv(・・) オッケー♪
プレッシャーもなく始めましたが
やっぱり最初の

more...

夏の花オンパレード♪

母は、柏の病院に月一回定期検診に行くのと
膝を悪くして、
近くの整形外科に、毎日リハビリに行くのが日課になっています。

前は自転車で行っていたのですが、
「フラフラするから自転車は怖い」と言い出したので
無理させる訳にもいかず、私が毎日車で連れていくことに・・・

その時、寿羅も一緒に連れて行って

more...

ラブキッズガール♪

NUFF NUFF WAN』さんのお洋服が届きました!(^^)!

お洋服の可愛さは勿論の事
NNWさんのネットショップで見たイメージと
手元に届いた時の感じがピッタリなので、ガッカリすることは一度もありません。
反対に、
(*'▽'*)わぁ♪可愛いね!ってことはありますけど・・・

今回の“LOVE-Kid's GIRL”も

more...

キティトゥルーと扇風機?

“ハローキティTRUE”は、小型電動ブラシです。
ネットのサンリオショップで大人気とか?

夕飯の買い物にヨーカドーに行ったら、ワゴンの中に全7色が並んでました。
値段をみるとネットショップと一緒だけどポイントが付くからなぁ
と、勝手にコジツケて買っちゃいました!

σ(^_^)アタシが選んだ色は・・・

more...

07’たたら祭りへ

土曜日は、日が暮れそうになっても一向に涼しくならない
最悪のε-(´o`;A アチィ一日でした。

それでもお祭り好きとしては、行かなくてはなりなせん。
メロンパさんの地元、“たたら祭り”に行きました。


ところが、

more...

夏のワイワイ祭り♪

makipi家は埼玉県の、とある田舎町の商店街の中に住んでいます。

商店街の名前は“わいわいロード商店街”
イトーヨーカドーを中心に、50軒弱のお店が加盟しています。

今日は夏のお祭りが3時半から始まるので
メロンパさんとレモンちゃんを招待しましたヨ♪
お祭りが始まる前に

more...

イメチェン!浴衣帯♪

ゴスロリ風浴衣を作ってもらい、
それならば帯も少し豪華にと、勢い込んで購入した生地が
リーチャンの「ヘン!」という一言で
母のやる気を凹ませた一件があって、封印していた「マツケン風帯」が装いも新たに復活しました。


リーチャンの「ヘン発言」で起こった事件の詳細はコチラ

more...

簡単!コサージュ作り方♪

昨日のブログでお知らせしたように、
今日は“コサージュ作り方”を載せてみます。

コサージュの作り方は、超簡単なものから色々あるみたいですが
洋裁も知らない私なので、
あくまでもmakipi流ですから、途中で「?」と思っても
笑って読み流してくださいネ♪


それでは・・・

more...

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア