バレンタイン仕様♪

玄関の飾り棚を、お正月仕様からバレンタイン仕様にしました

s-P1010317.jpg

川越で買ってきたキティちゃんのタペストリーに
ハートのリースと小鳥の壁掛けアレンジを飾って
2週間前に作った、『飛び出すアレンジ♪』の生花を入れ替えました。

お花とポプリのハートリース№77&トリミング&お祝い会♪』寿羅18歳
おうち花教室(28.5.13)♪』小鳥の壁掛けアレンジのこと



s-P1010044.jpg

スイートピーだけはそのまま使って、
コデマリとカーネーションと少し小ぶりな薔薇を差し替えました。




それからバレンタイン用に、『山田平安堂』さんの
【2017年バレンタイン限定】小箱・名刺入れ×ショコラ詰め合わせギフト
【旧イタリア王室Majani×宮内庁御用達HEIANDOプレミアムコラボ】と
とても長い名前のチョコ買いました。

s-P1010320.jpg

自分用に買ったので、すぐ開けてみようと思いましたが
「待てよ、パパにあげてからでも遅くはない!」と思い直して
今日は外見だけのご紹介となりました。

口コミでチョコもですし、容器が綺麗で名刺入れに使えるとの事。
またパッとたときにハートとは分からないような、
ハートのデザインがだったので選びました。





今日は、“山田”が重なった日でした。

の山田コーチとプライベートレッスンをしました。
スポーツクラブのメガロスが発行しているスポーツ&健康情報誌に
プライベートレッスン特集で今度私が載ることになりました。
カメラマンさんが来て、レッスンの様子を何百枚撮ったでしょうか
お話もボイスレコーダーに取りましたヨ。

もっと早く教えてくれれば、少しはダイエットしたのにな
前の日にパックすれば良かったのにな
取材の前に1レッスン受けちゃって、汗でお化粧ベソベソだったし
載るのは嬉しいけど、出来上がりが怖い私です。





JAPANESE FLOWER CARDS♪

朝方、寿羅の夢を見ていたそうですパパに言われました。
でも全く覚えていません
せっかく出てきてくれたのにぃ~~~悲しい


節分の日の今日は、4ヶ月ぶりの歯科検診の日でした。

コチラの歯科医院さんに約20年間お世話になって
親不知こそ1本だけ抜いたものの、
虫歯や歯周病などで歯を抜いたことがないのは
【歯が痛くなくても定期検診に通う事】ですね
元々歯が弱い方でしたから
貴重な歯を1本でも失くしたくない一心で通いました。

今日は上半分を綺麗にお掃除してもらい
来週は下半分をお掃除してもらったら、また4ヶ月後になります。



その話は置いといて.....
タイトルの“JAPANESE FLOWER CARDS”とは、【花札】の事です。

私は小学生の低学年の頃から、
祖母に花札のやり方を教えてもらっていましたので
最近ではあまりやっていませんが、花札やらせると強いです


たまたま生協で、ディズニー花札を見つけて購入しました。

DSC06042.jpg

【花札】は、四季折々の花を一年12ヶ月
それぞれの月に配したの伝統的なカードゲームです。
その花札にディズニーキャラクターをモチーフし、
その世界観をも実現した完全オリジナル商品だそうで
外国人のお土産に作製したのかしら



花札は1月から12月まであります
上がディズニーキャラクターで下に通常の花札を置きました。

s-IMG_4626.jpg

1月:松[シンデレラ]
   シンデレラ・フェアリー・ゴッドマザー・カボチャの馬車

2月:梅[ダンボ]
   ダンボ・ ティモシー・コウノトリ

3月:桜[リロ&スティッチ]
   スティッチ・リロ・プリークリー

4月:藤[ピーターパン]
   ピーターパン・フック船長・ウェンディ・ジョン・マイケル

5月:菖蒲[リトルマーメード]
   アリエル・アースラ・フランダー・セバスチャン

6月:牡丹[白雪姫]
   白雪姫・邪悪な魔女・七人の小人



s-IMG_4627.jpg

7月:萩[ライオンキング]
   シンバとプンバァとティモン・スカー・ザズー

8月:薄[アラジン]
   アラジンとジャスミン・ジャファー・魔法の洞窟

9月:菊[ミッキーマウス&フレンズ]
   ミッキーマウス・ミニー・ドナルドダック・グーフィー

10月:紅葉[バンビ]
   バンビ・とんすけとミスバニー・フクロウ・フラワー

11月:柳[くまのプーさん]
   プーと•クリストファー・ロビン・ティガー・ピグレット

12月:桐[不思議の国のアリス]
   アリスとチェシャ猫・花・ホワイトラビット・トランプ兵

わかる範囲で調べていてみました。
(ディズニーキャラクターが多すぎて大変でした




また各札には価値の高い札と低い札があって区分されています。

一番価値の高い札が“光札”になります。
光札は5枚しかないので、レアカードみたいなものなのです

DSC06047_2017020721311190f.jpg

“光札”とは、

1.松に鶴(1月)
2.桜に幕(3月)
3.ススキに月(8月)
4.桐に鳳凰(12月)
5.柳に小野道風(11月)(柳に雨ともいいます)

5枚揃ったものが、五光(ゴコウ)と言います。
4枚が、四光(シコウ)で3枚になると、三光(サンコウ)と言い 
きっと昔の人が価値の高いものとして捉えていたのが
この5つの自然風物・花鳥風月だったのかもしれません。
札の中で一番綺麗で点数も良いので、すぐに覚えた記憶があります。




それから昔の人はお酒好きだったというか、
菊に杯(9月)が描かれているのは、お酒を表す札です。

DSC06050_20170207213112abe.jpg

桜と合わせて、花見で一杯と
月と合わせて、月見で一杯 何とも粋な感じですね。




光札の次に価値の高い札は“タネ札”があります。
タネ札は光札ではないけれど、動物や風物が描いてある札です

DSC06063.jpg
 
1.菖蒲に八つ橋(5月)/菖蒲にアリエル
2.藤に不如帰(4月)/藤にピーターパン
3.梅に鶯(2月)/梅にダンボ
4.牡丹に蝶(6月)/牡丹に白雪姫
5.菊に杯(9月)/菊にミッキーマウス




そして花札を知らない人でも、何となく聞いたことのある
“猪鹿蝶(イノシカチョウ)”

s-DSC06060.jpg

1.萩に猪(7月)/萩にシンバとプンバァ
2.紅葉に鹿(10月)/紅葉にバンビ
3.牡丹に蝶(6月)/牡丹に白雪姫
 



次に価値の高い札は短冊の“タン札”です。
昔の人は短冊を常に準備して、
短歌とか俳句とかを、書き記す文化だったようですね。

DSC06056_20170207220804e20.jpg

文字が記された赤い短冊(赤冊)と
青い短冊(青冊)は集めると点数が高いです。




何も文字の書いていない短冊と文字が記された短冊など
“タン札”は、8月と12月以外の月に1枚ずつあります。

DSC06064.jpg


 

上記に出てきた以外の残りの札は、“カス札”と呼んで、
最も価値の低い札となっていますが、
48枚中半分の24枚がカス札なので
10枚集めれば、ひと役になりますから捨てたもんじゃありません。

DSC06065.jpg




 

以上のように花札は1セット48枚中
光札5枚・タネ札9枚・タン札10枚・カス札24枚
で構成されています。

こうしてプレーを開始する訳ですが、
48枚の札を頭に入れて、場に出ている札や
相手の取った札などを見ながら進めていく、
とても頭を使う競技と言えますし
花札ゲームの中でも2人でプレイする「こいこい」は、
勝負勘・度胸・かけひき・冷静さを必要とする
現代版知的ゲームなのです(おばあちゃん、ありがとう)

 


寿羅ちゃんのメモリアルイラスト♪

昨日、岩槻で行われたワン友さんたちとの
楽しかったお誕生日会から帰ってきたら、
またまたルンルンするものがに届きました。

それはチョビとワンコ用品』さんからの物でした。
なにしろ人気作家さんなので、
昨年はフルオーダー受注は1回のみでしたし
フルイラストとセミオーダーイラスト共、現在はストップ中です。

寿羅のメモリアルイラストオーダーも、
昨年の夏ごろ頼んだものが、今やっと出来上がってきたのです。
それでもメモリアルイラストだけは頑張って制作していただくので
手元に届くのは早い方なんですよ


s-P1010193.jpg

こんな風に届きました。
たくさん注文してしまったからです一つ一つてみましょう。



寿羅が18歳の時の写真を参考にしてもらおうと送りました

s-DPP_737-665-18歳

P1010215_20170201212147bd9.jpg

コチラが、“イラストフレーム”になります。
フレームが大衣サイズ(394㎜×509㎜)と大判サイズです。


【お姫様のおやつタイム~いちごのリボンケーキ】

PINKのケーキに乗った寿羅ちゃんは狩りに行ってきたようです。
大好きなBIGイチゴを抱えてニコニコしてますね。

寿羅らしくて、とても可愛いくCuteな感じに仕上げてもらいました。



P1010219_20170201212149d31.jpg

玄関のドアを開けると真正面に以前のグッズと一緒に飾りました。



P1010217.jpg

“リースブライダルキャンバスフレーム”をお供えにいただきました
(王冠部分にラインストーンがデコレーションしてあります)
チョビさんからのお悔み♪』に出ています。

初めて作ってもらったのが、“ドーナツキャンバスフレーム”です。
(寿羅のホンワカした感じが、いっぺんでファンになりました)

そして19歳の誕生日記念にお願いしたのが、“水彩のデコフレーム”
フレームが八切サイズ(242㎜×303㎜)のサイズです。
(上のフレームと同じシリーズになっています)
寿羅19歳の誕生日を祝う♪』に出ています。




P1010211.jpg

お次は、タペストリー(515㎜×728㎜)挟み込みタイプです。
仏壇の部屋に間借りしている寿羅グッズと作業場に置きました。
障子から入ってくる太陽の光で
今まで掛けていたタペストリーの劣化が気になっていました。
マット合成紙仕様(外にも掛けられる)のため安心です




P1010198.jpg  P1010197.jpg

P1010194.jpg

それから、便せん(B5版300枚)と封筒(洋長3封筒100枚)
封筒の展開で、
女子の憧れでもある天蓋、ドップリお姫様気分になれますね

先日メロンパさんのお父様から誕生日をいただきましたので
この便せんと封筒を使って、お礼のお手紙をきましたヨ。
最近ではメールにばかり頼っていましたが、
こんなステキなグッズで書けるなら手書きもいいかも
アナタの所にも、お手紙魔のmakipiから届くかもしれませんよ



P1010200.jpg

最後はミニカード(100枚)になります。
大きく映っていますが、名刺サイズなため
ちょっとしたメモ書きに便利かも
でもね、もったいなくて使えないかもしれません(貧乏性なもので



s-20130930-16歳3ヶ月

ほとんどを着せていたので、着せていない方がレアな寿羅です
寿羅を描いてもらうにあたり、
私は、少し神経質なくらい画像を探してしまいました
おかげで、細部にまで満足のいく仕上がりにしていただきました。
ありがとうございます。

寿羅:16歳3ヶ月、まだまだメチャクチャ元気な時の頃です




初詣、初売りで得したこと♪

思えば元日のこと、
ミィたん一家が年始に来てくれると連絡があっても
私の様態が良くないため、移ったりしてはイケナイと断りました

昨日の2日は夕方近くになってRUIっち家が来てくれて
お年玉は渡せたけど、一緒に焼肉を食べに行けませんでした


あの悪夢のような大晦日を過ごして
明けて元日と2日をジックリ寝て過ごしたおかげで
今日1月3日は、何とか初詣に行けるまで回復しました

久しぶりにお化粧したら、やはりホホ骨が触ると痛くて赤くて
眉毛と目の間が薄っすら青白くて腫れていましたが
視界をさえぎるほどではないから問題なしです。



毎年は、寅さんで有名な柴又の帝釈天に行っているのですが
今年は西新井大師に行ってみようということになりました。


今は亡き義父と義母が、
まだ小さかったRuimamaを連れて行ってくれた所でもあります。
フラ~ッとやって来て、「大様(だいさま)行くか?」って

その懐かしい大様に行くため、を11時頃出ました。
東武スカイツリーラインに乗って、西新井駅で大師線に乗り換えます。
ではなく、電車で行くなんて珍しいことです
大師線は2両編成の単線です。
makipi駅から西新井大師駅まで、片道250円でした。

今どき西新井大師駅に降りるのは99%参拝客ですね
まだ三が日だけあって、もの凄くたくさんの人がいました。
参拝順路をムシして
パパがコスしたから結局は駅に戻されてしまいました


IMG_4476.jpg

ココから入りたかったけど、出口専門の門でした。



IMG_4482.jpg

大師駅へ向かう参道を歩いていたら、に行きたくなるパパ
仕方がないからお腹空いてないのに割烹料理屋さんに入りました。
3階の大広間に行くと、“獅子舞”やってましたぁ
写真を撮っているとから出てきたパパが、
「座敷いっぱいみたいだから悪いけど出ちゃう?」って



IMG_4487_20170103211653c49.jpg

なんだか格式のある老舗のお煎餅屋さんの前を通り、駅へ



IMG_4489.jpg

ずい分大回りしたけど参拝できる位置までたどり着きました。
途中、私が今年後厄なので
厄除けのお札を頼んで郵送してもらうことにしました。



IMG_4496.jpg

IMG_4498.jpg

参拝し終わって振り返ったら、こんな状態でした。
いつもの帝釈天は行き慣れているし規制がいですからね
西新井大師の方が広くて大きいのでしょう。
お参りしたら、どこにも寄らずにサッサと駅に向かいました。



IMG_4500_20170103211716246.jpg

駅に着いたら12時半、約一時間ぐらいウロウロしていました。




この後、西新井駅近くのアリオでして、
勿論パパはの運転しないのでをグビグビ飲みました。


そして駅前のパサージオでバッグ作りのファスナーを買って
帰ろうとしたら、洋服の青山の店頭でこんなもの買いました。

IMG_4502_20170103211718862.jpg

フリース素材の暖かそうなジャージパンツ700+税デス
こんな派手なの、どこで着るってパジャマですよ~


そしたら、「お買い上げの方に酉年のお皿を差し上げております」
って言うのね、
心の中で、(どうせ大した皿じゃないだろうけど)って思っていたら
なんとキティちゃんのお皿ではありませんか
私・・・嬉しくなっちゃって
「毎年キティちゃんなんですか?キティちゃん大好きなんです♡
 来年も絶対買いに来ますネ!」って言ったら、
クリスマスイベントの残りでしょうか、の膝掛もGET

IMG_4503.jpg

に戻って調べてみると、
確かに“洋服の青山”では、三が日限定はろうきてぃ干支皿プレゼント
とありまして、5,000円以上お買上げのお客様 各日50名様限定
だそうですので、756円のお買い上げでは到底でしょ

洋服の青山のパサージオ西新井店のお兄さん
新年早々の粋な計らいに&拍手を送ります




イヤープレートで思い出したのが、
2007.12.10 ブログに載せた、『ロイヤルコペンハーゲン』です。

ロイヤルコペンハーゲンの2008年イヤープレートで
ちょうど100周年記念ということで買い求めたみたいですね。
イヤープレート2008年版は、いくらで買ったかわかりませんが
現在は、16,200円で買えるみたいです。
因みに2016年版は、9800円ですから少しプレミアついたかな



私にしてみれば、
【ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート】と【はろうきてぃ干支皿】
どちらも同じぐらいの価値があります。(価値観の違いですので

駅の改札口前の、神戸屋のパンを買ったら841円でした。
「パンの方が高いわ!」と思ってしまいましたぁ。





広げよう、ドアリースの環(わ)♪

今日は12月にしては比較的暖かくてなので洗濯がはかどりました。

私は昨日、夜更かししたので早く起きることができませんでした。
7:20amごろ、寝ていると廊下で掃除機の音が聞こえました。
7:40amやっとのことで起きてリビングに行くと、
パパは海鮮炊き込みご飯を炊いて食べていました。
ますますマメになっていくパパは、どこまで行ってしまうのでしょう

朝食が済むと、寝室の掃除を始めて大物を洗濯機に入れて
掃除をやり始めました。
先日TVで大掃除特集をていたパパが
ウォシュレットを便座から外すスイッチを探していました。
見つけたパパは、「意外と簡単に外れるものだな」と
感心しながら綺麗にお掃除していました。
はピッカピカアリガタイの一言に尽いた日でした。



全く話は変わりますが、リースというとXmasリースを思い出しますね。
ヨーロッパでは古くから今日まで広く親しまれていて
季節に合わせてドアリースを作って日常の中で楽しむようですよ。

【ドアリースプロジェクト】が発信されました。


プロジェクトのオリジナルチャームを
先日作ったフレッシュXmasリースに取り付けました

P1000788.jpg

P1000789.jpg

ドアリースプロジェクトは、
収益の一部を寄付し社会貢献活動に役立てています。




P1000781.jpg

【お正月】 新しい年に幸せが舞いこむように
【バレンタイン】 ドアリースに伝えたい気持ちを込めて



P1000782.jpg

【卒業】 思い出を懐かしむメモリアルリース
【イースター】 リースと卵で、春を呼びこんで



P1000783.jpg

【母の日】 世界に一つだけの手作りギフト
【季節のリース(紫陽花)】 和の花で家族のためのリースを



P1000784_20161230200601de1.jpg

【七夕】 リースで楽しむ新たな七夕
【夏の思い出】 夏の思い出をいっぱい閉じ込めて



P1000786.jpg

【敬老の日】 いつまでも長生きしてほしい祖父母に
【ハロウィン】 精霊たちが遊びにきちゃう?!



P1000787.jpg

【実りのリース】 食欲の秋に実りの感謝をリースで
【クリスマス】 ハッピーホームメイドクリスマス!




リースって、こんなに種類があるなんて知らなかった

ドアにステキなリースを飾って、
      訪れる人を幸せな気持ちにしたいな






可愛いカレンダー届きました♪

今日は一日中、が降っていました。

前の日に、「明日雪が降るって言ってたけど本当に降るのかなぁ?」
まだ11月だし、
雪の降る時はもっと深々としてるから降らないと思ってたのに
本当に降ってしまいました
しかも11月に降るのは54年ぶりですって
ヨカッタ昨日じゃなくて(昨日は川越遠征だったから)



降りだしてから、午前8時半の様子

P1000259.jpg




降りだしてから、午前10時半の様子

P1000270.jpg




降りだしてから、午後1時半の様子

P1000302.jpg




午後3時半には雪は止みました

P1000304_20161129211349777.jpg

の庭は、こんな感じですけど道路は雪はないそうです。




そうそう、今日は年に2回のお風呂場のお掃除をしてもらう日で
朝の8時から、この雪の中をバイクで来てくれました。

「走っていたら急に降ってきてしまって・・・」
ナンバープレートが台東区だったから大変だったみたいで。
こんな日でもお仕事してもらって何だか恐縮してしまいました。
なので、10時には温かいコーヒー入れてあげました。

おかげ様でバスルームがピッカピカになりましたヨ。





チョビとワンコ用品』さんの2017atelierCカレンダーが届きました。

P1000271.jpg

2017年版はクレヨンタッチの壁掛けカレンダーです。

来年は、酉年ということで、毎月鳥が入っているそうです。




P1000293.jpg


P1000294_201611292117507c7.jpg


P1000295_20161129211751b49.jpg


P1000276_20161129211555dc7.jpg


P1000278.jpg


P1000280_201611292115587c7.jpg


P1000282_20161129211600cd0.jpg


P1000284.jpg


P1000286.jpg


P1000288_20161129211625818.jpg


P1000290_201611292116272b2.jpg


P1000292.jpg

どの月も可愛いですねぇ

いろんな犬種をラインナップしたいと思っているそうですが
チワワとプードルのオーダーが多いそうで
こ~んな感じのカレンダーになってしまうようです。




P1000298_2016112921175248f.jpg

予定シールがついてくるから便利に使えそう



来年、飾るのが楽しみなカレンダーでした。




ハロウィンの飾りつけ♪

昨日の朝は凍えるくらい寒くて
「コタツ出そうかな?」って思ったりしましたけど、
今日はマタ気温が上がって25℃と暑いくらいになって
目まぐるしい気温の変化に体温調節が付いて行かない私です。



10月の風物詩といえば、
今ではスッカリお馴染みになった“ハロウィン”ですね。
100円ショップの前を通るとハロウィングッズに目がいってしまう私。
そして、つい買ってしまう私なのでした。

s-DSC04678.jpg

これが今年バージョンのプラスチックの飾りです。
昔はコレの4倍ぐらいのが100円で売っていたのになぁ



s-DSC04677.jpg

手ぬぐい型とバンダナ型、けっこう使えるし可愛いと思います。



s-DSC04676.jpg

ワンコ用のお帽子作りました。



s-DSC05400.jpg

s-DSC05401.jpgs-DSC05402.jpg

100均で、このマグカップ見てたら無性に作りたくなって
材料買って作りました。
昔はこんな事全くできなかったけど、花教室に通った成果かな



s-DSC04685.jpg

s-DSC04683.jpg

s-IMG_3997.jpg

玄関の飾り棚もハロウィンでイッパイ
でも身内は誰も、「ステキだね」って言ってくれないけど
自分が満足だから、ちっとも構わないのです。




レモンちゃんのiPhoneケース♪

今日はメロンパさんとレモンちゃんが遊びに来ました
先週は旅行に行っていたので会うのは二週間ぶりでしたから
話が尽きなくて大変でした

そして渡すものがたくさんあって忘れちゃいけないって
二度もに行って詰め込んでいましたよ


その一つに、iPhoneケースを頼まれていて出来上がってきました。
レモンちゃん、10歳の時に撮った写真を使いました

DSC05050.jpg

おベンツに箱乗りして、得意そうなレモンちゃん
作ったサイトは、『スマコレ』さん
時期によって安いときもあります。



DSC05052k.jpg

寿羅と同じ場所で撮りましたヨ、どこまでも仲良しさんでした



DSC05057.jpg

表側のチョイス画像を比べてみると、
レモンちゃんは顔をメインに、大きな画像を選びました。

一方、寿羅は小さめ画像にした理由として
裏側に使った大きな画像にすると、
ベロが開閉部分に掛かってしまい二重になってしまうからです。



DSC05059k.jpg

裏側は、どちらもカメラレンズ部分の穴に顔が掛かることもなく

寿羅は18歳の誕生日に撮ったものですが、
白内障で目が白いのを除けば、年には見えません。
若い頃より、年齢を重ねた方が可愛くなって綺麗なワンコでした。




それからメロンパさんに旅行のお土産を渡します。
お土産の中でも一番のオススメ

s-s-20161001シーバイクロエ トートバッグ ジョイライダー

シーバイクロエ トートバッグ ジョイライダー(レッド×白×黒)
メロンパさんらしい明るくてオシャレなバッグでしょ



s-s-20161001シーバイクロエSEE BY CHLOE トートバッグ JOY RIDERジョイライダー

で私のは、シーバイクロエ トートバッグ ジョイライダー(ブラック)
ふわふわとした手触りで、
クシャクシャのぬいぐるみみたいなのが気に入りました。
冬限定ですけど・・・



DSC05055.jpg

レモンちゃんには何も買ってきてないから怒ってる




お昼にに行こうとしたら、バケツをひっくり返したような
午後1時を回った頃になって、が出てきたため出かけました。

DSC05060.jpg

DSC05064.jpg

お久しぶりの『ヨコタ ファーム』さんです。
私は、揚げ豆腐がメインの“かやばあちゃんランチ”で
メロンパさんは、100円高い牛すじカレーを注文しました。

ちょうどお昼頃にだったので、テラス席にはお客さんは来なくて
は上がったものの今の時間になってもお客は私たちだけでした。



DSC05067.jpg

s-DSC05063.jpg

以前、お花屋さんと温室があった場所は工事していまして
こ~んな顔出しパネルがあったので撮ってみました。
レモンちゃんは長年の勘で、
「あっ危機が迫ってる!」って知っているから何度も拒否られましたが
メロンパさんには逆らえず、このような写真が撮れました。
レモンちゃん、ご苦労様です

後ろに大きな冬瓜が何個も見えますね、
メロンパさんからもらった冬瓜も大きかったけれど
の大きな鍋にイッパイX②でしたから、
大は小を兼ねるというけれど、もらっても困る大きさですね。



DSC05065.jpg

そうそう、明日は寿羅の3回目の月命日にあたるから
帰りにお花を買って帰りました。
頼むときにワンコ用と言わなかったけど、
「故人さんはどんなお花が好きでした?」と聞かれて
「あのぅ、ワンコの月命日なんです」と言ったら
「まぁ!お幸せなワンちゃんですね!」って

寿羅には数えきれないほど幸せをもらいましたからネ





帰り道にmakipi市でNew OPENした、
高級「生」食パン専門店の『乃が美』さんに寄りました。

DSC05072.jpg

卵を使ってないけど、噛めば噛むほど甘くて美味しい食パンとか
大阪が本店で、関東地区は2店舗目だそうです。
それにしても、なぜ草加市に解せぬ



DSC05074.jpg

ちょうど明日、我孫子のH美ちゃんちに新米をもらいに行くので
「お土産にしよう!」ってことで買い足しに行っているところです
私が持っているのは、分レギュラーサイズ2斤800円(税別)と
メロンパさん分ハーフサイズ1斤400(税別)です。




キティちゃんの日めくり♪

ヘンな経路で東北・北海道を襲った台風10号は、
各地に計り知れないダメージを与えました。
被害に見舞われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。



さて台風10号がmakipi地方に来る前に
行ってきた那須旅行では色んなものを買い込んできましたヨ。


特に今回は初めて訪れた、『相田みつを 那須ギャラリー』で
お気に入りの“キティちゃんの日めくり”を見つけたのは

DSC04366_20160905165207f15.jpg

【にんげんだもの】 -すべてを肯定することば-

相田みつをといえば、すぐに思い浮かぶのが【にんげんだもの】
この、日めくりは万年カレンダーなので長く使えます。



s-DSC04439.jpg

早速、わが家の特等席のトイレに飾りました。

[今日31日の言葉]
しあわせは いつも じぶんの こころが きめる      みつを



s-DSC04440.jpg s-DSC04441.jpg

[1日の言葉]
あなたの  こころが  きれいだから
なんでもきれいに  見えるんだ  なぁ      みつを


[2日の言葉] 自分の番 いのちのバトン
長いから省略




DSC04358.jpg

3Dフレームは、階段の所に飾りました。
なにしろ玄関や廊下は寿羅グッズや写真が多いから大変



DSC04364_201609051652063b1.jpg

相田みつを美術館では、
開館20周年記念で特別企画展が開かれるそうです。




ジャム工房ベリー』さんでは、もちろんジャム買いましたヨ。

s-DSC04396.jpg

左から、にんじんジャムこれが名前に似合わず甘くて美味しい
加糖率10%のブルーベリージャム、赤ルバーブジャム緑もある
手間が掛かるというオレンジマーマレード、初めて食べる桃ジャムと
どれもこれも食べるのが楽しみです




奥様のお店“さくら(ベリー2号店)”では、
きめ細やかでドッシリ食パン二斤を行ったら買いますが
今回は、新しく丸ごといちじくロールケーキを買ってみました。

DSC04368.jpg

1本は、さすがに食べきれないと思い(太るしネ)
ミィたん家に2/3本あげました。
ところが食べてみると軽く1本いけそうな感じ
すごくフワフワで、いちじく好きなら絶対食べれました。
太ってもいいから、「あげなきゃよかった」と後悔した私です。




大切な寿羅の供養品♪

台風が去った今日の朝、
玄関の鉢植え一つが台から落ちて粉々になっていました。
異常な暑さだったので、植え替えは後日やろうと思います。



さて、『ペット仏壇・仏具のディアペット』さんに注文していた
ホネ付きらきらハートチャーム』が本日届きました。
パパが、「そろそろ届くんじゃないか?」と言っていた矢先でした。


DSC04146_2016081820111348a.jpg DSC04148.jpg

小さいものですから、こんな風に梱包されてました。
時間が掛かったのはディアペットさんで作るのではなくて、
熊野の筆で有名な、広島の熊野筆製造販売さんが作ったもので
責任をもって一つ一つ丁寧に作りあげ、
世界に一つの宝物としてとても良く出来上がったといてありました。



DSC04145_20160818201112994.jpg

iPhoneと並べて大きさを比べてみました。
したとホネの他にアルファベットのチャームを付けてもらいました。
イニシャルは、もちろん寿羅の【J】です。



DSC04143_20160818201110afb.jpg

寿羅の毛色は全体に白色の毛に茶色と少し黒の模様があったので
少し茶色を入れてもらったら、寿羅の面影が残る仕上がりに
触ると、サラサラ&フワフワだった寿羅がソコに居るようで
涙が溢れてきてしまいました。



DSC04155_201608182011577ff.jpg

DSC04153.jpg

祭壇にお供えしました。

寿羅といつでも一緒に居たいと作ったチャームですが、
もったいなくてバッグに付ける気になれません。
それでは本末転倒ですけれど、
しばらくは眺めて過ごすことになりそうです。





寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア