07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

デニムサボテンMINIサイズ♪

2017/07/25
パピ友さんの、『MELTY*MANIA』さんでデニムサボテンを作っていて
普段はちゃんのお洋服を作っていますよ~
いま私の中では、サボと多肉ちゃんはマストな為
忙しいのに無理を言って、ミニサイズを作ってもらいましたぁ

それが今日届きました。
M*mania★デニムサボテンMINIサイズ』チョー可愛いの

ザ~~~ン

s-P1030492.jpg

メッセージとちゃんの型紙まで入れてくれましたぁ




そこで私は届いてホヤホヤのちゃんを缶に植えました

P1030594.jpg

この飾り台はminneで買ったのですが、made in Japan な為なのか
作りがしっかりしていて良い品物でしたので玄関内に置きました。



P1030596.jpg

サボテンの器君にジロジロ見られて、ちゃん照れくさそうですネ



P1030597.jpg

後姿もこんなにCute
赤色のブレスは、
以前メルメルさんに頂いたもので可愛いから付けちゃった
見えにくいけど、ちゃんとヒトデさんのチャーム付いてます



P1030599.jpg

今度は本物のサボテンと一緒に撮りましたヨ
これはの耳サボテン(バニーカクタス)と言って、
色が微妙に違っていて、GoldとSilverがあります。



P1030604.jpg

それから真ん中のを掛けた、ちょっと寝ぐせのあるインテリさん
モコモコクッションモスと言って、
触っちゃいけないけど、つい触ってしまいたくなります。
ハートホヤのカップにいてあるCUISINEの意味を調べたら
フランス語で料理の事だそうです。
ハートと料理、何の意味があるんだろう
よく意味も知らずに、
ヘンな単語が書かれているTシャツ着てる人いますよね







20:59 ガーデニング | コメント(2)

多肉ちゃん棚の続き♪

2017/07/19
とてもステキに出来上がった“多肉ちゃん棚”でしたから
トレリスの色に合わせて、
「多肉ちゃん棚をホワイトにしたいなぁ!」と言ったら
ナント私がをしている間に多肉ちゃん棚を白に塗ってくれました


s-DSC07678.jpg

ご丁寧に2度塗りしてくれたので、
折角の木目がえなくなってしまったのが残念ですけどネ



s-DSC07659.jpg

なので、トレリス棚の方は一度塗りでイイ感じに出来ていました



DSC07657_20170722135753148.jpg

だったらこの真ん中のもホワイトにして欲しかったな
ところで、よくよくたら青いの[RESTROOM]って書いてあるじゃない
「ここでチッコされたら、どうしよう」
もう一つは[MOM's KITCHEN]ってココはキッチンではありませんヨ~。
ろくに見もしないで買ってきてしまった自分に



s-DSC07658.jpg

“多肉ちゃん棚”の[BEFORE]



s-DSC07676.jpg

“多肉ちゃん棚”の[AFTER]

そういえば、ふと思ったことがあります。
私、トレリスと言っていましたがラティスという言い方もあります。
ではトレリスとラティス、何がどう違うのでしょうか
調べたら、同じだそうです。

現在のガーデニングでは、
 ラティス=(格子状に板張りされた)ガーデン用フェンス
 トレリス=植物を絡ませて飾るデコレーションフェンス類
というイメージで捉えられることが多いそうですよ。

もちろん明確な区別などはないので、
ラティスフェンスをトレリスと呼んでも差し支えないとの事デス。



s-DSC07679.jpg

元々の目的は、
カインズHでしか売ってない肉球の形をした敷石を買うことでした。
3つでは寂しいから、2つ買い足して5つにしました。
5つにすると、7つにしたくなるかもエンドレスになりそう



s-DSC07669.jpg

庭に出たら、ミニトマトが美味しそうに
「早く食べて~!」と言ってるみたいでしたので収穫しました。
先週も同じぐらい採れました。
皮は少し硬いけど、水を控えめにしたから甘くて美味しいです





20:36 ガーデニング | コメント(0)

パパは働き者♪

2017/07/17
私が6:40am に起きた時は、
パパはシャワーを浴びて出てきたところでした。

なんでも会社に新聞を取に行った時に、会社の周りの雑草をとって
その足で亡き母の眠るお墓に行き、雑草をとってきました。
ネコじゃらしのような雑草が、膝丈くらいまで伸びていたそうです。

暑くならない内に2つも、やっつけてきた訳です。
に帰って、私の顔を見たら朝ご飯作りたくなったようです。
でもおかずがないから、
今日はTKGと納豆ご飯でした(画像はありません)


部屋との掃除と台所の換気扇とガス台は、
昨日やってしまっていましたから、今度は庭の草取りを始めました。

もう8時ごろは外は暑くて、時より部屋に涼みに来ます。
そのとき私は、キンキンに冷やしたお水を用意して飲ませます。
いくらタフなパパでも熱中症になったら困りますからネ。


10時ごろに庭の草取りが終わって、またシャワーを浴びます。
いつもだったら、この後はパのつく所へ行ってしまうのですが
朝ご飯の時に、
「多肉ちゃんを置く台を作って欲しい」と言っておいたので
11時にを出て、HC浦和美園店に向かいました。

先月に相談した時は面倒だったらしくて、
パ 「いくらするんだ?」
私 「う~ん4000円くらいかなぁ」
パ 「作るより買った方が安くて早いよ」

と言われていましたから、木製の3段ラックを購入しました

DSC07643.jpg

まさか3台も買ったなんて言えなくて内緒にしてたのに
見つかってしまった
でも他の事で頭がイッパイなパパはスルーしてくれました



s-DSC07671.jpg

まだまだ置く場所が足りていませんでしたので
簡単な設計図を見せたら、今日は乗ってくれてHCへの運びに



IMG_6147.jpg

トレリスとか物色していたら、
「利用料 無料 1時間 500円」のお知らせが貼ってある
白木の棚それともお知らせボードかなが気に入って、
係りの人に聞いたら1時間位で作れちゃうと言うので始めました。
奥の方で木材と格闘しているのがパパです



IMG_6145.jpg

電動工具と電動やすりを借りて、手早にやっていたパパでした。
「な~んだ、やればできるじゃない!?」
本当に作業時間1時間足らずで完成しました



IMG_6150_20170722115244f7d.jpg

私のヘナチョコ設計図のトレリスも購入して、
「さぁて、どうやって積もうか?」と考えているところです
トレリスは180㎝×90㎝が2枚ですから軽の屋根にくくり付けました。
時速30㎞で帰りました(後ろの走行車の方ゴメンナサイ




DSC07641_20170722115413564.jpg

に戻ったら、簡単なので直ぐに取り付けてくれました。



DSC07650.jpg

レンガの四角いプランターが、いい仕事してくれてます



DSC07655_20170722115416aa7.jpg

アンティーク№プレートをトレリスに飾りたかったのです
まだまだイメージ途中ですが、記念に一枚



DSC07642_20170722115518a5e.jpg

DSC07645_201707221155214ed.jpg

ガタついていたので直しているところ白木の棚は可動式です。



DSC07651.jpg

のままでは、
お知らせボードになってしまうので棚を付けてもらいました。
なかなかの出来栄えに、ちょっとビックリの私。
というか、作った本人が一番ビックリしていると思います




21:31 ガーデニング | コメント(0)

姪っ子から、もらったものは♪

2017/05/13
昨日は生協の日だったのでメロンパさんとちゃんが来ました。


IMG_5287.jpg

庭の地植えしたマーガレットが綺麗に咲いていたので
ちゃんと一緒に撮りました(とっても可愛いですネ



IMG_5478.jpg

それからブラシの木に、1つだけ咲いていたブラシの木の花
本物のブラシと一緒にパチリ自立するブラシが可愛いです



s-IMG_5276.jpg

コジュラの日よけになっているのは、
咲いて行くうちに花の色が変わっていく、ハコネウツギです。
地植えにしたらニョキニョキ大きくなってきました。



s-IMG_5421.jpg

花の色が変わるといえば、こちらもそうでニオイバンマツリです。
下が数日前で、上が今日の様子になります。
玄関脇に植えたものだから、ハコネウツギより大きくなってません。




姪っ子からもらったものは卵です。

DSC06641.jpg

赤玉の方、ふたごちゃんです。
お礼に、レタスが安くなってきたのでメロンパさんの好きな
“豚バラのレタス巻き”を作りました。



DSC06642.jpg

DSC06643.jpg

メロンパさんと昼食に、久しぶりのTKGにして食べました。


DSC06644.jpg

レモンちゃん、ニコニコして今日も可愛いです





20:14 ガーデニング | コメント(0)

2017 第1回目のフキご飯♪

2017/05/05
一度書き出して、80%ぐらいまでき終わった時
消えました~~~


最近のゴールデンウィークの子供の日前後は
フキの収穫Dayとなっていますから、
今年もメロンパさん呼んで収穫してフキご飯を作りました

あっ、その前にパパが休日なので朝食作ってくれました。
では、ド~~~ン

DSC06616.jpg

お味噌汁に入っているのは“ぎばさ”といって、
栄養たっぷりでノンカロリーな秋田県の郷土食なんです
サラダは私が作りましたが、れば目玉焼きに焼きそばが
いくらおかずがナイって、朝から焼きそばはどうかしら




朝ご飯食べて元気モリモリになってフキの収穫です

DSC06618.jpg

フキの葉が大きくて丈も長めなのを優先して採っていきます。



DSC06622.jpg

私とメロンパさんで50本ずつ、計100本採って葉を切り落とします。
さぁココからが大変なのです
茹でてスジを取って、腰が痛くなるわ、指は黒くなるし



DSC06635.jpg

取りあえず、3合だけ炊きました。
苦労しただけあって、美味しい美味しすぎる



DSC06627.jpg

いつものようにレモンちゃんは、おりこうに待っていてくれました



DSC06620.jpg

s-DSC06603.jpgs-DSC06637.jpg

そうそう庭にジャーマンアイリスが、見事な花を咲かせていました。



DSC06634.jpg

庭に咲いていても誰もてくれないからね
ってお仏壇にお供えして、レモンちゃんと一緒に撮りました。



DSC06630.jpg

DSC06626.jpg

今日は端午の節句だから、ジャーマンアイリスを菖蒲に見立てて
レモンちゃんは女の子だけどモデルさんになってもらいました

今年は息子クンの兜飾りを出そうと考えていましたが、
忙しくてパス
それを知ってか知らずか、息子クン夫婦第2子妊娠の知らせが
10月末ぐらいか、11月初旬に男の子が産まれる予定です
兜飾りは来年出して、
盛り上がろうかとmakipiばあちゃんはニヤニヤしています




20:33 ガーデニング | コメント(0)

ミニトマトのこあまちゃん♪

2017/04/30
パパは、日曜日だからと言っていつまでも寝ていません。
“早起きは三文の徳”と言いますものね
ジジイだから目が覚めちゃうという理由でもありますよ

さて、私もいつまでも寝ている訳にもいかないので
しぶしぶ起きてリビングに行くと、朝食が出来上がっております。
とても幸せな事ですけど、起きてスグに食べれます
それも私が起きるのを待っていたみたいな雰囲気でもあるから
「食べるか?」と聞かれると、
「うん、食べるよ!」と返事をしてしまいます


P1030173.jpg

いつも同じおかずだけど、
「いつも同じだね!」な~んて、口が裂けても言ってはいけません
昨日買っておいた、ミニコッペパンとミニクロワッサンチョコ
アイスコーヒーも入れてくれます。
本当にアリガタイことです




今年はミニトマト、育てるのを止めようかと思いましたが
新鮮で採れたてのが食べたいと、今年はコレにしました。

P1030174_20170503193416c01.jpg

カゴメのミニトマトこあまちゃんでぇ~す

一昨年は安い苗木を買ったから、ちっとも甘くなくて散々だったから
昨年は、接ぎ木がしてある高い苗を買ったのに甘くなくって
今年はやらないつもりでいたけど、こんなの見つけたので


s-DSC06614.jpg

トマトはやっぱり土でしょ
ってことで、苗を買って植えつけました。
1袋980円を2袋と、苗が2株で1300円位だから
スーパーでミニトマト買った方が良かったかしら
育てる楽しみと収穫する楽しみがあるからヨシとしよう
それに収穫までサポートしてくれるそうです。
さすがだわKAGOMEさん




P1030176.jpg

それから何の変哲もないコレ植えました。
名前は、【ヒペリカム】 生け花で有名だそうです。
黄色い花が終わるとカラフルな実が残ります。
きっと下の画像を見れば、「あぁ~これね!」と気づくかも


hiperikamu-mi.jpg

本当にこんな風になるかなぁ
今の状態では思いもよりませんけどネ
温かいで見守っていくしかありません。




20:18 ガーデニング | コメント(0)
 | HOME |