ミィたん2歳の誕生日会♪

ミィたんは、7月24日で2歳になりましたぁ

今年の24日は月曜日だったので
今日28日に誕生日会をすることになりましたが、
ミィたんの風邪菌をもらってしまったミィたんママが移ってしまい
やむなく昼休みを利用しての、ミィたんパパの出動です


IMG_6186.jpg

IMG_6187.jpg

この日のためにミィたんママが、
こんなステキな「グッズ作りましたぁ!」とで送ってきてくれたのに。



あまりにも壁が殺風景だったため、こんなの出してみました。

P1030551.jpg

ミィたんは、とってもステキな着て可愛い髪飾り付けてきました



P1030558_20170818210352581.jpg

「何から食べようかなぁ~?」



P1030559.jpg

1歳の時はちゃんのケーキでしたが、
2歳は、のケーキをメロンパさんが買ってきてくれました



P1030561.jpg

ミィたんが耳までソーセージのピザが好きなので、
ピザとパエリアを頼んでみんなで美味しく食べました。



P1030565.jpg

今日は特別な日なので、レモンちゃんも少しだけオヤツね



P1030569.jpg

メロンパさんはミィたんに可愛い甚平さんをプレゼント




P1030573.jpg

今はいないけどジジちゃん(ウチのパパ)は、木製の積み木。
甚平さんが似合ってますネ



P1030578_201708182105483d5.jpg

私は本を何冊かと、お湯で落ちるぬり絵と
写ってないけどパイナップルのポーチをあげました。



P1030580.jpg

ペースは全てミィたんという中、
レモンちゃんは、とっても頑張ってミィたんのお守りをしてくれました





安産祈願に行きました(2)♪

今日は、【戌の日】でしたので
息子クン夫婦の二番目の子の安産祈願に行きました
出産予定日は10月28日ですけど、
ミィたんママのツワリが酷くて(ミィたんの時もそうだったけどネ)

DSC07610.jpg

やっと落ち着いたので平日で暑いけど行く事にしました。
場所もミィたんと同じ川口市の、『鎮守 氷川神社』です。

※妊娠5ヵ月目の【戌の日】に、
腹帯を持参して神社で、安産祈願をすることを帯祝いと言います。



DSC07613_20170720215450a15.jpg

ミィたんを抱っこしているのは、ミィたんママのパパさんです。
ウチのパパや私より、断然ミィたんが懐いているのにガ~ン



DSC07616.jpg

平日だったので、安産祈願は貸し切り状態でした。
神主さんが又面白くて、いろんなお話をしてくださいました。
神主さんのお子さんは男の子が二人だそうで、
ミィたんのことをては、「女の子って可愛いですねぇ」と



DSC07618.jpg

厳かな安産祈願が終わって出てきた所をパチリ
ミィたんにとって退屈な儀式でしたけど、
まだ見ぬ弟君のために静かに頑張りましたヨ。



s-20110420140022.jpg

お祓いした授与品をオリジナルバッグに入れていただきました。



DSC07620_201707202219038da.jpg

DSC07623_20170720221905c57.jpg

中に入っている絵馬にミィたんママとミィたんも書いていました。



DSC07625.jpg

絵馬を取り付けています



DSC07626_20170720221907efa.jpg

DSC07632.jpg

祈願が終わると境内にある富士塚のに登ります。

【撫で犬】には、
安産母犬を   子宝・子育て子犬を  家内安全親子を
「お撫でください」とありましたので親子を撫でましたヨ



DSC07634_201707202220139a9.jpg

DSC07635.jpg

DSC07636.jpg

やっと自由になったミィたんは、
みんなで写真を撮ろうとしているのに奥で一人で踊っていました。



DSC07637_20170720222017191.jpg

暑いから早く集合写真を撮りたくて
とうとうミィたんパパに捕まってしまったところをパチリ


この後、ミィたんママとミィたんは明日検診があるので実家へ
ミィたんパパは、お仕事に戻りました。
そして私はスペイン語のレッスンで知り合いになったお宅から
お呼ばれの連絡があったので、夕方5時頃までおじゃましました。




女だけのひな祭り♪

今日3月3日は、女の子のお祭り“ひなまつり”ですネ

ということで
ミィたんでしょ、ミィたんママに私(ババアでも一応女の子です)
メロンパさん&レモンちゃんも女の子ですよ~
参加者全員が女で楽しいひな祭りをしました


前日から煮物などは少し煮ておいて、
朝からお料理作りにメッチャ頑張りましたよ



お昼頃からお昼寝をタップリとって、
午後3時ごろからミィたんとママさん、メロンパさんが来ました。

P1010734-01.jpg

お昼寝したから、「アタチとってもごきげんでしゅ」



P1010783-01.jpg

レモンちゃんとも仲良く一緒に撮りました



IMG_4845-01.jpg

ミィたんと同じ、着ていたレモンちゃんです。



P1010800-01.jpg

本日の献立は、
豚肉の八宝菜・肉じゃが・枝豆がんもとカボチャの煮物(桜の器)
はまぐりのお吸い物(貝を椀に盛る時は1つの貝に、身を2つ盛る
見開いた両側に身があるようにするそうです )
サラダ(海老の下にはキャベツ千切りに刻み昆布の和えたもの)
アスパラとベーコンとアボカドの炒め物・コンニャクと里芋の煮物



P1010799-01.jpg

メインのケーキ寿司は、下にゆかりご飯・真ん中酢飯
上に卵そぼろと海老とイクラを乗せて、
ダイソーのデコ寿司の型を使って4個作りました。
蒲鉾の男雛女雛を桜の楊枝で刺してあります。

ミィたんは海老ぐらいで、ほとんど食べれないけどネ



P1010850-01.jpg

最後はメロンパさんが買ってきてくれたバラのババロアケーキを
お腹いっぱいなのに食べてしまいました(又太るネ

ミィたんはスッパイものが好きで、はモチロン
ケーキの上に乗っていたラズベリーを食べてニコニコしていました。

「アタチ、すっぱいトマト・すっぱいイチゴ・すっぱい梅干し大好き!」




ミィたんと水仙まつりへ♪

ミィたんママと前々から、
「2月になったら幸手の水仙まつりに行こうネ!」っと。

約束して、お天気だけが心配でしたが
なんと雲一つない青空だけど、北風がハンパなくて
中止かと思っていたら、「行くって!」
なのでタイツを履いて、いつもより多めに着て出かけました。


いつもは高速道路に乗っていく幸手ですけど、
道の駅で野菜とか買いたいから、一般道路で行きました。

P1010221_2017020616091936a.jpg

アグリパークゆめすぎと』に立ち寄りました。



P1010222.jpg

P1010223.jpg

強い北風のため、チビッコ一人もいなくて
貸し切り状態で、滑り台で遊ぶミィたん(とっても喜んでました)



P1010225.jpg

冬はお花が少ないので、
お花屋さんで桜草・プリムラ・ミニシクラメン・ビオラ等買いました。



P1010228.jpg

農産物直売所で野菜を買って、
レジの所で先程の花屋さんでメロンパさんに買ってもらった
赤いプードルを振ってご機嫌なミィたんでした。



Dog Runs Well』さんでお昼ご飯を食べました。

P1010247.jpg

「アタチもいますデスヨ」 By Lemon



P1010245_201702061610082ea.jpg

ミィたん、で寝てしまって寝起きですけどオリコウサンです




P1010248.jpg

権現堂公園に行く前に、
麻衣子先生から教わっていた“小さなさかなや”さんに寄りました。
噂通りの、おさしみがとても美味しい魚屋さんでした(リピ決定




権現堂公園の水仙まつり』に到着。

P1010251.jpg

ミィたん、生まれて初めてワンコのリードを持ちました



P1010255.jpg

関東の桜の名所として有名な幸手権現堂桜堤も強風のため
驚くほど、私たちの他に人がいません。



P1010261.jpg

ヤギさんに赤いプードルを狙われています(紙で出来ているからね)



P1010270.jpg

画面上ではわかりませんが、
ミィたんが吹き飛ばされるぐらいの風が吹いているのに
ちっともを気にしない事に驚いている私です。



P1010289_201702061611248c5.jpg

P1010274.jpg

水仙の群生地に来ましたけど、
これから咲くのか、もう終わりなのか判断に困る状態でした



P1010278.jpg

取りあえず、レモンちゃんとミィたんの2ショットは抑えておかないと。



P1010294_20170206161125d6a.jpg

あまりパッとしなかった水仙まつりに強風が重なって撤収の私たち。
でもミィたんだけは鼻唄でも歌いそうなノリノリ気分で歩いてましたヨ。



P1010295_2017020616112734e.jpg

の画像と比べてみると、
レモンちゃん先行が、なんとミィたんがレモンちゃんを引っ張ってる

ミィたんの吸収力のスゴさに、ただただビックリする私でした。

「今度は桜の咲く頃に行こうネ!」ってことになりました。

ミィたん、風邪引いてないといいけど・・・・・。




ミィたんとクリスマス♪

遡り記事になります

大晦日に不覚にも体調を崩してしまって
2016年にUPすることができなかった事をきます。




[2016.12.23]

今日はミィたん家とメロンパさん家とクリスマス
最初はメロンパさんと二人だけでやろうと思ったけど
やっぱりパーティーは大勢でワイワイした方がいいと


っと、その前にブログ更新が遅れてしまった訳を話しましょう

今年のXmasは、お料理よりも飾りつけに力を入れてしまいました。
3大100円ショップではXmasグッズを買いあさり
可愛いの布が手に入ったため、夜な夜な縫っておりました。

それがコレ

IMG_4377.jpg IMG_4378_20161230223133bac.jpg

チェック柄の方は、90㎝×120㎝の大きさがあって
下の雪だるまの柄を切り取ってポケットにします。

MERRY XMASの方は、110㎝×120㎝と大きいです。
壁に切りっぱなしで貼れば良かったのですが、
だらしない感じがして、両方とも額縁仕立てにしました。
直線縫いとはいえ、大きくて7枚も縫ったので大変でした。



P1000803.jpg

ツリーには、9カ所の飾りを付ける印がありました。
売り切れていたので100均で買ったゴールドの飾りを付けました。



P1000806_20161230223136fc7.jpg

MERRY XMASの方は、しっかりした布で発色も良くて
大きいので広げて繋いだらインパクトがありました。



IMG_4379.jpg

可愛いは、この型紙を切りぬいて作りました。




P1000816.jpg

レモンちゃんも来ましたよ
黄色の3個の長靴にはジンジャーの飾りをつけてヌイグルミin
その上の緑のツリーは帽子なんですよ
メロンパさんがしてくれましたthank you
小さくてよく見えませんが、プリンセチアの前にあるのは
お菓子入れにシャラシャラを巻いて同じ色の松ぼっくり付けました。

そうそう白地に濃いピンク色の縁取りが華やかなシクラメンは、
岩手、宮城、福島の季節の花鉢(12月)分のものです。
明治の中期に渡来し、花の少ない冬を彩る貴重な花として
シクラメンは“冬の鉢花の女王”と呼ばれ愛されてきたそうです。

これをもって、岩手・宮城・福島の季節の花鉢頒布会支援は終了。
一年の間、愛情たっふりに育ててくれたステキな花鉢を受け取れて
とても楽しく心を癒やすことができて本当に嬉しかったです



P1000823.jpg

ミィたんが持っているのは、メロンパさんからのXmasプレゼント
ヌイグルミが気に入るとミィたんは、ムギュっと抱き寄せます
でも何でもかんでもヌイグルミをムギュっとする訳ではないのですよ



P1000834.jpg

お料理も頑張りました
ケンタッキーを買ってきてもらい、鶏はOK
ハロウィンで好評だった彩りピンチョイスにジングルベル蒲鉾
(ミニトマト・キューリ・生ハム・クリームチーズを重ねたサラダ)
ズワイガニのポーション、豚バラのレタス巻き、エビチリ
セレベスの煮物、カニの甲羅焼き、ホタテとサーモンのカルパッチョ
ブロッコリーサラダの周りは、ゆで卵にイクラを乗せました。
お寿司もあるのですが、テーブルに乗り切れません。



お腹がイッパイになったらクリスマスプレゼントです

P1000842.jpg

P1000847.jpg

いつの時代もアンパンマンの人気は絶大です長靴の代わりです。
この顔はミィたんにとって、最上級の笑顔だと言ってましたヨ。



次は、じいじからのプレゼント“キーナーロット”です。
ほのぼのとしたイラストのカードを順番にめくって、
ボードと同じ絵柄に合わせるゲームで、運で勝負が決まることも
多く、小さなお子様ともワクワクしながら遊べる。といてありました。

P1000850.jpg

P1000852.jpg

P1000853.jpg

P1000856_2016123023104799e.jpg

ミィたんはママと図鑑を見ているそうで、
「ハリネズミは?」と聞くと、「はい!」って
なかなか頭がいいんでなーい(孫自慢ですから軽く流してください)



これは私があげたプレゼントです
パステルカラーのゾウに木琴は、柔らかい音色が特徴。
国産塗料を使用しているので、小さなお子様にもオススメと

P1000873.jpg

P1000882.jpg

いまミィたんは、木琴がブームだってことを聞いていた私は
ミィたんには、「コレだ!」と決めていました。
画像でもわかるように、とっても喜んでくれました。
しばらく叩いていると、だんだん手首を使うようになってきて
最後の方ではとてもキレイな音が出せるようになりました。



P1000886.jpg

s-s-IMG_4393.jpg

レモンちゃんの着ているは、寿羅が着ていたリバーシブルの
脱ぎ着がチョット大変だけど着れました。
寿羅も結構身体が大きかったんだなぁと、着てくれると嬉しいです



P1000890.jpg

P1000891_20161230231222067.jpg

最後はシャンパンと、メロンパさんが買ってきてくれた
岩槻のコスモス 本丸店の美味しいケーキを皆で食べました。



P1000894_20161230231224b2f.jpg

こちらは、フルーツ大好きなミィたんのためにママが作ったポンチ





やっぱりクリスマスの事はリアルタイムでUPした方がですね。
もうひとつ、お蔵入りしたくないクリスマスネタがあります。
折をみて載せたいと思います


今日は2017年レッスンの初打ちでした。
明日辺り、多分カラダが筋肉痛になりそうな感じです






今日はパパの誕生日♪

今日はパパの61回目の誕生日でした。


昨日少し遅くまで起きていた私は、
今日の朝、気がつくと8時5分前だったので慌てて起きました。

テーブルの上には朝ご飯が用意され
「パパお誕生日おめでとう!」と言ったら照れくさそうに
「ご飯炊き立てだから早く食べちゃえよ!」と、
いつもの休日の朝と同じように一日が始まりました。




パパは朝一でさんに行って、そうこうしていると息子クンから
誕生日プレゼントを持って来るらしい・・・

私の誕生日プレゼントは、
昨年あげたの革バンドのリングが切れそうになったので
革バンドを取り換えてあげようかと思いましたが、
なんと純正の革バンドだと、21,000円+消費税+取り付け代
オサレな普通の腕時計買えちゃうから

毎日してくれたのは嬉しいけど、1年で消耗するって事は
毎年掛かってしまう
ならば、ステンのバンドにしたら毎年取り替えないで済むと思い
恐るおそる値段を聞いてみたら、75,000円ですって

でもでも革バンドにした場合と比べると、
4年目でになるから、ステンレスバンドにしました。
SEIKOのGS腕時計は一生ものというけど、
ハッキリ言って、わが家には気の重たいシロモノとなっています。



お昼すぎにミィたん一家が来ました。
ミィたんとミィたんママは、一昨日ハワイから帰ってきたばかりで
そのお土産も持ってきてくれました

ミィたんママのお姉さんとミィたんママとミィたんで一週間行きました。
機内の中や旅行中、とってもお利口さんだったミィたん
ミィたんのハワイ旅行の写真はコチラ

IMG_3890_20160921090336505.jpg

お泊りしたホテルの部屋の窓から撮った写真です
まるで、「絵ハガキみたいネ!」と思わずってしまいました。



IMG_3887.jpg


IMG_3888.jpg

Instagram 掲載中のミィたん



IMG_3893_201609210904293a6.jpg


IMG_3894_20160921090431ca3.jpg

ミィたんのサービスショットよん
水を怖がることもなくて楽しく遊んでいるようです。



IMG_3897.jpg


IMG_3898_20160921090434c0a.jpg

ミィたんは動物園より水族館が好きなようで、
私より先にハワイの水族館を制覇しちゃってーーーこのこのぅ




DSC04594.jpg

お土産は、パパには地ビールにエビのチリソース
私にはエルメスのタオルハンカチ、のポーチの中にチョコに珈琲等

「お土産買ってこなくていいよ、その分遊んできてね」と言ったのに
お嫁ちゃんとすれば、そういう訳にもいかないか



DSC04602.jpg


DSC04607.jpg

久しぶりに来たミィたんは、なかなかママから離れなくて
ずい分歩けるようになったと聞いていますが、披露してくれません



DSC04603.jpg

じいじにもプレゼントをやっと渡せたのでした頑張ったミィたん。



DSC04608.jpg

プレゼントは、新潟の純米大吟醸の日本酒でしたぁ
とても良い物をいただきました。

上善如水(ジョウゼンミズノゴトシ)』とは、
老子の言葉で「最も理想的な生き方は水のようである」の意味との事。



DSC04613.jpg

ミィたんパパと一緒に、おばあちゃんと寿羅にチ~ンしています。
ミィたんは、チ~ンした後お手手を合わせてナム~しますよ。
その様子は、コチラの動画で

[広告] VPS


この後は皆でランチに行きました。




ランチは、回るさん
今日も元気に「がってんしょうち!」に行きました。

DSC04615.jpg


DSC04619.jpg

まだミィたんは、すし飯食べれないのでマイご飯持参です。
モリモリ&パクパクまるで寿羅のような食べっぷりですヨン
ひとりで上手に食べれるように、日々頑張っています。



DSC04621.jpg

アワビ・ホタテ・ハマグリとパパは生より焼きがスキです。



DSC04622.jpg

極みのあら汁です。
まだまだ母が食べてたように上手に食べれませんが美味しかった。



DSC04625.jpg

お腹がいっぱいになると目の皮が緩んできますよね
でもミィたんはハワイ帰りなので、どうやら時差ボケのようです。


ウトウトしているところが珍しいので、動画を撮ってみました。

[広告] VPS




なぜか、お誕生日の人がお勘定を払うというオチまで付いたけど
可愛い孫と一緒に食べれて、とっても嬉しかったパパでした。





ミィたんの初誕生日会♪

息子クンちのミィたんが、7月24日で1歳になりました。
7月18日にミィたんの誕生会をやりましたよぉ


この日のためにミィたんパパ&ママは一生懸命頑張りました。
先ず飾りつけから始めたいと

DSC03488.jpg

夜なべして切り抜いた、
Happy 1st Birthdayの文字を貼っているミィたんママ


DSC03490.jpg

ミィたんパパ 「この辺りでいいかな?」
ミィたんママ 「もう少し左お願いします」
ミィたん    「あたち、もうあきちゃったワ~」



DSC03519_201607232124079de.jpg

はい用意が整いました。



DSC03524_201607232124092ec.jpg

本日の主役ちゃん登場
のケーキは、メロンパさんからのお誕生日プレゼントです。
1本しかないローソクをミィたんが吹き消しました



DSC03531_2016072321241016d.jpg


DSC03535.jpg

ミィたん、が大好き



DSC03565.jpg


DSC03568.jpg


DSC03572.jpg


DSC03578.jpg

甘~い生クリームのところも、今日だけゲッチュ



DSC03587_20160723212633c22.jpg

ミィたんとレモンちゃんの2ショット(本当は4ショットだけどネ



DSC03595.jpg


DSC03601.jpg

こんなにご馳走が並んでいるのに、ミィたんは食べてます。



s-IMG_3798.jpg

「姫、お皿は美味しくありませんよ!」



DSC03617.jpg

レモンちゃんはドコにいるかというと、ココで静かに寝ていました。



s-IMG_3791.jpg

さてジジババからの誕生日プレゼントはコレ


DSC03620.jpg

“1歳からのチャレンジバイク”と“初めてのブロック”と“チップ”



DSC03635_2016072321515025e.jpg

先ず始めにチャレンジバイクから~すっごく喜んでくれましたぁ



DSC03660.jpg


DSC03662_2016072321515312a.jpg

お次はブロックを重ねたり並べたり、あきずに遊んでくれました。



DSC03671.jpg

そしてフワフワなチップは、ムギュ~って抱いて笑ってくれました。




そうそう1歳の誕生日といえば、
一升餅を背負って歩かせるという伝統行事がありますね。

一升餅とは、一升のもち米で作ったお餅を丸い形にしたものです。
初誕生日に1歳を無事に迎えられたことをお祝いして
一生の重みとして背中に背負わせることで、

一生(一升)食べ物に困らないように
一生(一升)健康でありますように
餅の丸い形のよう、)一生円満な人生を送れますように

という願いを込めた伝統行事が昔からあります。

わが家もミィたんが幸せになるように行いましたヨ




DSC03714.jpg

一升は1.8㎏ですけど、お餅はもち米を蒸かして作るので
水分を含み2㎏くらいになるそうです。
1歳のミィたんにはとても重たいですよね。


ミィたん和服にお着替え~

DSC03679_201607232152584ce.jpg


DSC03677.jpg

こんなに重いのですから背負って歩けないのは当たり前で
ミィたんもアッチへ転んだり、コッチへ転んだりと散々でした。

でもミィたんママの1歳の時は歩いたようですよスゴ~イ



DSC03683.jpg

うまくバランスがとれないからミィたん、泣いちゃったんですよ


でも直ぐにニコニコ

DSC03702_20160723215410983.jpg DSC03705.jpg



それから【選び取り】という、お祝いもやりましたぁ。
選び取りは一升餅よりは知名度が低めで、
現在実際に行っている家庭は1~2割程度と言われているそうです。
でも、かなり盛り上がったイベントになりましたヨ

DSC03716.jpg


DSC03720.jpg

複数の品物が描かれたカードの中から
最初に手に取るもので将来の職業や才能を占うものだそうで。


ミィたんが選んだのは、コチラ

DSC03733.jpg

【本】を選んだミィたんは、
・物知りに
・成績優秀
いてありました。




DSC03739.jpg


DSC03745_20160723215607c5b.jpg

主役のミィたん頑張ったので、お腹が空いちゃったようです。
大きなお口を開けて、はいモグモグ。。。
飲み物もごくごくゴックン豪快ですね


たくさん食べたのに、「あらら、それは美味しくないよ!」

DSC03749_20160723215609128.jpg


DSC03750.jpg

「ぅん!?」




母の日に♪

朝起きて、玄関周りの植木鉢に水をあげていたら
先日買ってきた苺の苗のが赤くなっていました。


DSC02363.jpg
品種は聞いたことがない“あかねっ娘”ですから甘いのか



DSC02366.jpg
“サマーベリー”の方は、たくさん実があるけどマダマダのようです。



DSC02377_20160515211749498.jpg
寿羅とコラボ



DSC02376.jpg
貴重な一粒食べてみました。
「すすすっぱい!」
こんなに赤く色づいているのにナゼ





タイトルの話にかわります。
5月の第2日曜日は、“母の日”でしたね。
いつの間にか、贈る側から贈られる側になりました。

IMG_3636.jpg
Ruimamaからは、RUIっちの写真が届きました



IMG_3635_20160515211900660.jpg
ミィたんママからは、ミィたんの写真と
“ワンダーハニー”のクールクールレッグジェルとコロコロ
マッサージのすっきり美容液シトラスソルベと可愛い缶カンです。




今ミィたんママは、お昼寝アートにハマっていて
Instagramで稼働中との事、送ってきてくれた画像の一部です

s-IMG_3645.jpg
髪の毛が♡のマークです。
実はコレ二度目で、
最初のは♡に見えなくて竜宮城の乙姫様って言ってしまったの



s-IMG_3648.jpg
“塔の上のラプンツェル”ですね
これも私の失態、“屋根の上のラプンツェル”って言ってしまった
屋根の上にいるのはかバイオリン弾きぐらいでしょ



s-IMG_3647.jpg
ご存じ、“リトル・マーメイド”のアリエルですね。



s-IMG_3646.jpg
魔法が解けて、お城にガラスの靴を置いてきてしまったシンデレラ


とても微笑ましくて可愛くて
次は何かなって期待してしまう私なのでした。





s-DSC02396.jpg





ミィタンの初節句♪

3月3日はミィタンの初節句でしたが、
平日だった為、ミィタンパパやジジがいる日曜日がイイって事で
遅くなってしまいましたが、今日の6日に行われました。


DSC01231_20160316162616b18.jpg
いろんなグッズに囲まれるミィタン
グッズはミィタンに人見知りされないようにと
メロンパさんが買ってきてくれたものです。
おかげで、ちょっとグスンしたものの大泣きは避けれました



DSC01238_201603161626174c4.jpg
いつものお寿司の他に、
メロンパさんリクエストのキンピラ大量に作りましたの
ミィタンの口に入っているのはベビーせんべい、お気に入りとか



DSC01241_20160316162618ba8.jpg
レモンちゃんは、どこにいるのかというと
ジジとミィタンパパの間にいましたヨ(おりこうさんにしています)



DSC01243_201603161626207d8.jpg
寿羅は、ハイいつものプールで寝ていますヨ。



DSC01246_2016031616262173d.jpg
ミィタンの笑顔が見られたことで初節句会は盛り上がります。



DSC01248.jpg
先日ミィタンママが飾りつけした場所でパチリ



DSC01251.jpg
ご機嫌がイイうちにジジと撮った方がいいよ
ってことで撮ったけど、せっかくだからお雛様の前で・・・



DSC01252_201603161656416a4.jpg
お雛様が全部入ってないって事で撮り直しぃ



DSC01256.jpg
ミィタン頑張りました


次は誰と撮るの
DSC01261_2016031616564473d.jpg
はいはい、メロンパさんとですよ~
ミィタンとお揃いのお花のヘアーバンドしています。
「あなたはダレでしゅか?」
「第2のおばあちゃんですよ!」っていうくらい可愛がってくれます。



DSC01269_20160316165646859.jpg
次は起きてきた寿羅と2ショット
どちらも何が何だかわからないモノ同志だね



DSC01280.jpg
やっと私の順番が回って来ましたよぉ
「はい、私がミィタンの本物のおばあちゃんですよ~!」



DSC01282.jpg

DSC01286.jpg
これはRuimamaのお雛様ですが、
ミィタンのオウチにも親王飾りの立派なお雛様があります。
購入特典の名前旗と家紋とお祝い着を持ってきたそうです。



DSC01287_20160316165710c30.jpg
お雛様の隣りに子供用のプールがあるなんてウチぐらいかな



DSC01294_201603161657129f3.jpg
レモンちゃんも着物を着て、ミィタンと2ショット



DSC01304_201603161659016ac.jpg

DSC01302_20160316165900fa9.jpg
レモンちゃんも女の子だもんネお雛様と一緒に撮りたいもんネ



DSC01313.jpgDSC01312_20160316165904413.jpg

DSC01311_20160316165902a5f.jpg
可愛い菱餅型のケーキは、メロンパさんの差し入れです。
と~っても美味しかったです



DSC01326.jpg
ミィタンを囲んで記念写真
あらあらパパさん、寿羅にくっつき過ぎじゃない



DSC01341_201603161700249a3.jpg

DSC01356.jpg
やっぱり女の子だから触り方も優しいの
ミィタンとレモンちゃんは、
すご~く仲良しになって、ミィタンの初節句は閉会しました。

メデタシX②





s-DSC01358.jpg





ミィタン初節句の準備♪

活動量計をつけての散歩は、
車や自転車では見つけられない色んな発見があります。
昨日は、もう一つの商店街の昔からあるお豆腐屋さんで
おからを買ったので、人参とコンニャクを入れて煮込みました。
おからってヘルシーなのにタダみたいに安くて庶民の味方です。
特に手作りのお豆腐屋さんのおからは新鮮で美味しいですよね。

大量に作ってしまったので、メロンパさんにおすそ分け~~~
レモンちゃんと取に来てくれました。

DSC01178.jpg
「ちわーでしゅ、あたち【おなら】とりにきました」
「おなら?あぁ~【おから】でしょ!?」
「そうともいいますけどね」



DSC01176_2016030720560821f.jpg

DSC01177.jpg
取りあえず、お雛様の前でバトル
昔から寿羅とレモンちゃんの間ではバトルは一度もありません。
プールから出ていると、何となく寿羅も元気そうに見えますね。



そうそう、この前お雛様と撮った写真を加工してみました。

DSC01181.jpg

DSC01182_20160307205613b76.jpg
寿羅はいい記念になりました。




DSC01190_20160307210626e6c.jpg
「ねぇさん、なにしてるんでしゅか?」


レモンちゃんの問いにも関せず、マイペースな寿羅です
DSC01184_201603072106252fd.jpg
どんなに美味しいゴハンを寿羅が食べていても、
レモンちゃんが横取りすることは一切ありません。
それが昔からの暗黙の了解でして、
今立場が逆転しても守られているのは、レモンちゃんがエライから



お昼ご飯を食べ終わって、ツラァ~ッと眠くなってきた頃
ミィタンママからLINEで、
「初節句の準備に今から行ってもいいですか?」
モチロンX②
ミィタンを自分の孫のように思ってくれるメロンパさんも
すっごく喜んで待っていました。

DSC01195_20160307210629a57.jpg
ただね、やはり人見知りが始まったようで泣いちゃうんですぅ。。。
アレやコレやと、あやしながらやっとこの状態になりました。



DSC01193_20160307210627e86.jpg
ミィタンとレモンちゃん、同じ方向を見てますネェ。



DSC01206_2016030721073749f.jpg

DSC01207_20160307210738af9.jpg

DSC01208_20160307210740fea.jpg
まだチョット涙目のミィタンですが
一人でお座りもできるようになって(たま~にコロンと転ぶけど)
ミィタンママの膨らませたに囲まれて徐々にご機嫌さんに



s-DSC01217.jpg
はい本日の飾りつけ完了。
本番は、3月6日(日曜日)の予定です。




DSC01213_20160307210820b9d.jpg

DSC01214.jpg
ミィタンが嵐のようにやってきて去った後の状態




s-DSC01215.jpg





寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア