早春イースターアレンジ♪

本日2本目のブログになります


タイトルにもあるように、イースターとは復活祭の事で
キリストの復活をお祝いするなんて考えたこともかったけれど
ハロウィンと同じようにでもジワジワ人気が出ているそうですヨ。

今年のイースターは、
春分の後の最初の満月に次ぐ日曜日となるので
【2017年4月16日】となります



DSC06203.jpg

フラワーアレンジ教室の場所は、いつもの『Dog Runs Well』さん



DSC06157.jpg

私は花器を持ち込んで、
オアシス(緑のスポンジ)の形成から始めました。
これが又難しいのです(いつも麻衣子先生にやってもらってました)
でもコレができないと始まりませんので頑張ってみましたが・・・



DSC06161_201703131114115ee.jpg DSC06162.jpg

カゴの方は麻衣子先生が作ったモノ
本当は、花器から少しオアシスを出さなければなりません。
理由は後ほど

最初に三椏(グレーが塗ってあります)に卵を縛り付けます。
卵は本物で、お花のプリントがされて可愛いデス



DSC06160.jpg

ママに甘えるシエルちゃん(左)とアクア君(右)
やはりアクア君ママもオアシスの形成に苦労しているようでした。



DSC06163_20170313111553e58.jpg DSC06165.jpg

デザイン的に三角形のアレンジにしなければいけないので
足元に丸葉ルスカスを挿して形を決める時、
オアシスが花器から出ていないとルスカスが挿しにくいのです。
私のオアシスは花器にスッポリ入ってしまった為
ルスカスを挿す時、とても大変でした



DSC06166.jpg DSC06167_20170313111557692.jpg

DSC06168_20170313111559b89.jpg DSC06170.jpg

背の高い花材から挿していきます。
今回のラナンキュラスの名前が可愛いの
ピンクピコティーとレオニャンですって(付けた人の顔が見たいネ)




DSC06177.jpg

皆さんの作品です
写真を撮っていると、外の日差しと暖かさで
ラナンキュラスの花がドンドン開いてきました。



DSC06181_20170313111630741.jpg

花:ストック・ラナンキュラス・チューリップ・スターチスなど
今日も麻衣子先生のおかげで花数が多くて盛りだくさんでした。




DSC06197.jpg DSC06199.jpg

アイス抹茶オレとエビとアボカドサラダとボンゴレビアンコ食べました。




DSC06186_20170313112007398.jpg DSC06187.jpg

レモンちゃんとブリンドルちゃん



DSC06188.jpg DSC06191_20170313112011552.jpg

アクア君とシエルちゃん



DSC06192_2017031311203097f.jpg DSC06196.jpg

ノエル君とルド君



DSC06201_201703131120339e2.jpg

コレは誰ですか
セレーナちゃんですよ
撮ろうとすると動きが早くてボケちゃって、今日は全く撮れません。
とは言っても・・・コレではねぇ可哀想過ぎやしませんか。



今日もおたちに癒されて楽しい一日でした





竹取り ひな祭り♪

お正月が終わったと思ったら、あれよあれよと・・・
来週は、もう桃の節句ですよ早いですねぇ


今年も、ひな祭りのフラワーアレンジに行ってきました
ひな祭りアレンジは今年で三回目、
毎年可愛くてステキなアレンジでしたので、今年もワクワク
そんなリピーターさん達の気持ちが届いたのか
麻衣子先生はズーーーッと悩んでいたそうですよ
(アリガタイですね

でもって今年のアレンジは、
なんと、竹の花器を使う珍しいアレンジになりました。


P1010528.jpg

竹花器の、背が高い方が男雛で低い方が女雛にみたてます。
花材は、花桃・チューリップ(黄色とピンク)・レースフラワー
・スカビオサ・スイートピー・ゴット・竹花器・和紙・水引など



P1010529.jpg

いつもは、このオアシス(花の吸水スポンジ)を切ってもらって
セットされている状態でしたが、今日はココからスタートです
ただハマっているだけと思っていましたが、
この作業、なかなか難しくて私には大変でしたから
麻衣子先生、いつもアリガト~~~です。



P1010531_201702251111100d6.jpg P1010532.jpg

2つの竹花器を並べて1つの作品として作ります。

まず、花桃を挿します。
そして黄色いチューリップは男雛、ピンクのチューリップは女雛です。



P1010534.jpg P1010535_20170225111200bb5.jpg

スカビオサやスイートピーなどの花は、お好みで挿していきます。
お好みと言われても・・・これが結構難しいのです



P1010536.jpg

最後にオアシスが隠れるようにドラセナゴットを挿して
ピックを挿せば完成です


外に出して写真を撮りました

P1010539.jpg

P1010549.jpg

出来上がった後で麻衣子先生が言うには、
「竹花器が、くっついていればいるほど夫婦仲が良い」とか
さて、私の作品はどれでしょう
上段の左ですけど、
下段の左はヤケに離れていますねぇ、敢えて誰とは申しません



から参加のメロンパさん&レモンちゃん

P1010552.jpg

P1010556.jpg

刻み海苔なしの明太子パスタにオレンジハーブティにしました。




食べ終わると、恒例のワンコ撮影会です。
今回のテーマは、楽しいひな祭り2017

P1010584.jpg

可愛い男雛さまと女雛さまが勢ぞろい
みんな、とても頑張ってくれて奇跡の一枚と言っても過言では



P1010580.jpg

左から、パールちゃん・ピアスちゃん・ルド君・ノエル君・セレーナちゃん
レモンちゃん・アクア君・ブリンドルちゃんに下にシエルちゃんです。



お揃いの2ショットも撮りましたよ

P1010604_20170225111441114.jpg

P1010607.jpg

プーさんって、手足が長いから着物が栄えますね
寿羅とレモンちゃんの着物だから、袖丈が短くてチョット残念だわね。



P1010567.jpg P1010569.jpg

後姿もこんなにステキ



お被布で一枚

P1010592_201702251114396f4.jpg

セレーナちゃんとレモンちゃんの被布姿

レモンちゃんも頑張ってはいるけど、
やっぱり若いだけあって姿勢が良いのはセレちゃんだね


【被布とは】着物の上に着る、丈(たけ)の短い衣服デスヨ~




P1010614.jpg

こちらのピアスちゃんとパールちゃんも被布着てみました。
とっても可愛いからママさん、「被布作ってみようかしら?」と。




おまけは、秋田犬のモミジちゃん(8ヶ月)

P1010616.jpg

「あたちもいっしょに、とりたかったわん!」と申しておりました





IMG_4732.jpg

に帰ってから、
作りたてホヤホヤの竹取りひな祭りをながら夕飯食べました。
パパも珍しく見ていましたよ
おかず一品少なくても、これがあれば大丈夫




コーナーアレンジ♪

天気予報では気温が高くて「春一番まで吹く」とか言ってましたが
makipi地方は、それほど強い風は吹きませんでした。
でも春のような、とても暖かい日になりましたね
今日は幸手の、『Dog Runs Well』さんに行ってきました。




フラワー教室の、“コーナーアレンジ”を作ります。

P1010446.jpg

コーナーアレンジは人気でしたので、あっという間に満席になって
いつもより生徒さんの人数が多くて、
麻衣子先生は用意に大変だったのではないでしょうか
何年通っても上手にならないがいるからネ



P1010448.jpg P1010449.jpg

ソラフラワーの周りにオーガンジーをグルーでつける
アイアンフレームにリーフ3枚をバランスよく貼りつける



P1010450.jpg P1010451.jpg

リーフ3枚が土台になるので、グルーでしっかりつける



P1010452.jpg P1010453.jpg

ソラフラワーを中心にギュッと集めるようにグルーでつける
ソラフラワーの間に実物ピックや木の実をグルーでつける



P1010454.jpg P1010455.jpg

キラキラフラワーを中心に挿し込んで出来上がり

何だか簡単そうに見えますが、
このような作品ほど結構大変なのが、最近わかってきました。



P1010482.jpg

皆さんの作品です



P1010483_2017021914353513a.jpg

コレをどうするかというと、
カレンダーや写真、額縁などのコーナーを飾るものです。
さ~て、どんなものに飾りましょうか今からワクワク




緊張(でもないか)のレッスンが終わると、美味しいの時間です。

P1010521.jpg

P1010524_20170219142043d7b.jpgP1010526.jpg

今日もエビとアボカドサラダはメロンパさんと半分コ。
ドライカレーとアイス抹茶オレ頼みました。



P1010513.jpg

P1010514_2017021914213338b.jpgP1010515_201702191421349aa.jpg

食べるのは飼い主さんだけではありません。
オリコウサンに待っていただけ、
美味しいサイコロドームいただけるのですヨ。

ノエル君とルド君だけ
いえいえ、み~んなオリコウサンでしたから食べましたよ
私が撮っていなかっただけです



続きを読む

飛び出すアレンジ(生花)♪

今日は、平成29年になって初めてのフラワー教室でした。
今年もまた、麻衣子先生の楽しくてステキな花教室に
ワンコがいない私でも通えると思うと幸せなのでした。


いつものように寿羅の親戚さんでもある
同じ町内会のアクア君ママとアクア君を乗せて、幸手へ出発

幸手の『Dog Runs Well』さんで行われるフラワー教室は
誰でも参加出来る自由参加のフラワー教室な為
毎回メンバーは同じとは限りませんが、
何年も通っていると、だいたい同じような顔ぶれになりますね。
それにフラワー教室に参加してなくても
近くに住んでいる方などはだけ食べに来ることもあります。
それだけ和気あいあいで仲良しさんなのです。



今回は春のお花でチョット変わったアレンジの“飛び出すアレンジ”

P1010025.jpg

花材は、こでまり・バラ・スイートピー・レザーファン・ミスカンサス



P1010026_20170128151907317.jpg    P1010027.jpg

デザインとして、2方向への流れを作ってレザーファンを挿します。
そこに、こでまりも挿します。




P1010028.jpg    P1010029.jpg

斜めの流れをいかしながら、中央のスペースにお花をうめます。



P1010031_2017012815193685e.jpg

私の右手には、アクア君ママとアクア君がいますよ



P1010032.jpg

そして私の左手には、ブリちゃんママとブリンドルちゃんがいます



P1010033.jpg    P1010034.jpg

だいぶ花が入って来ました。
最後にミスカンサスを挿して出来上がり



P1010036.jpg

結構早めに終わりました。



P1010043.jpg

P1010042.jpg

お店で販売中の手編み帽子を試着しています。
可愛いですね
私は編み物が苦手なので、こういうのをると尊敬してしまいます。



P1010051.jpg

自然の太陽光で撮ろうと外へ
人によって右流れと左流れの作品になっているのがわかりますか



P1010061.jpg

メロンパさんの作品と一緒に撮るレモンちゃんですが、
一生懸命に目を開けているのに、まぶしくてショボくなってます



P1010062_2017012815230327a.jpg

レッスンが終わったらです。
メロンパさんとシェアしたエビとアボカドサラダとアイス抹茶オレ



P1010063_20170128152304940.jpg

パスタが食べたくてボロネーゼにしました。



P1010066.jpg

P1010067.jpg

ランチだけ組のルド君とセレーナちゃんがご来店




P1010068.jpg

P1010072.jpg

P1010076.jpg

レッスンの時は全く存在感がなくて静かにしていたのに
ワンコ用のごちそうが出てきたら人(犬)が変わったようになるたち
パグのはなちゃんとまる君、狆のタロ君でしたぁ



P1010083.jpg

「どうしたんですか?」と、麻衣子先生とノエル君




ココからは第二部デス。
新春なので、おめかしして晴れ着で集合写真を撮りました。
その前に軽くジャブ気味の被り物オンパレードをどうぞ

P1010092_20170128153251eda.jpg    P1010094.jpg

レモン殿に鏡餅シエルちゃん



P1010096.jpg    P1010093.jpg

だるまアクア君にブリ殿



P1010095.jpg    P1010097_201701281533142f5.jpg

これを被せたら1のノエル君に
こちらも負けてはいない、ルド殿&セレ姫

新春から、よく笑わせてくれます




続きを読む

お正月の〆縄飾り♪

遡り記事になります

大晦日に不覚にも体調を崩してしまって
2016年にUPすることができなかった事をきます。




[2016.12.27]

今日が今年最後のフラワー教室になりました。

12月のレッスンは、
クリスマスにお正月と季節イベントがあるのと
麻衣子先生の教室は人気が高いため、
今日だけは、午前と午後の2部制となっています。
私たちは午後の部なので、お昼頃に『Dog Runs Well』さんに到着。



IMG_4434_20170114194648370.jpg

既に午前組の“迎春アレンジ(生花)”を終えて歓談
一部の完成作品がテーブルに飾られていました(丸で囲んだ所)
ボーダーセーターを着たママさんの
隣りにいる幼稚園児さんも作品を作るそうですよスゴイですね。



IMG_4435.jpg

IMG_4436_201701141946511fb.jpg

私も午後の部に備えてエビとアボカドサラダとボンゴレビアンコ注文。




食べ終わったら、“お正月のドア飾り”を作りまーす

IMG_4437.jpg  IMG_4438.jpg

・しめ縄 ・マム ・松 ・竹 ・迎春ピック ・和紙
①竹を切って、水引についているワイヤーでひとまとめにして
 しめ縄にグルーガンで貼りつけ、松を水引の上下に貼る



IMG_4439.jpg IMG_4440.jpg

②花の部分を使って中央にバランスよく貼って、
 迎春ピックの軸を切って貼る



IMG_4441_201701141947213fc.jpg IMG_4442.jpg

③フックをつけて完成
花(マム)がギュッと集まっていると、まとまり感が出て



IMG_4443.jpg

とってもステキに出来ちゃいましたぁ 



IMG_4446.jpg

皆さんの作品ココで注目する箇所は和紙の位置です。
和紙は全体のバランスを見て好きな所につけるのです。
それぞれの個性が出て、和紙だけても面白いものですネ



午前の部から待っていてくれたお友達は

IMG_4448.jpg

ルド君とセレーナちゃん



IMG_4456.jpg

悟空君



IMG_4460_20170114203546348.jpg

ブリンドルちゃん
ブリンドルちゃんの着ているは、ママさんの手作りですよ~



IMG_4451.jpg

ノエル君
ノエル君の隣りにあるディスプレイアレンジは麻衣子先生作
花器を使っていない不思議なアレンジだそうです。
サンゴミズキを六角形に組んで、
お花はシンプルなバンダとオンシジュウムと葉牡丹になっております。



IMG_4452.jpg

アクア君



IMG_4462.jpg

レモンちゃん



IMG_4453.jpg

「あら、レモンちゃんシャネルですか?」
ブリちゃんからもらったそうですよ
気に入って買ったけど小さかったなどありますよね
そんな時、代わりに着てくれたりすると嬉しいものです。




こうして2016年のフラワーアレンジ教室も楽しく終わりました。
お世話になった麻衣子先生をはじめ友さんたち
また来年もヨロシクお願いします





 

フレッシュXmasリースと撮影会♪

今日のフラワーレッスンは、
幸手の、『Dog Runs Well』さんで行われました。

季節がら、生花の花材でリースを作るのですが
多分この作品が一年間の中で一番大変(大仕事)になるとの事。
なので気合を入れて頑張りました

アドベント・クランツとはリースのことデス
ドイツでは各家庭でクリスマスの4週間前より
リースを作りテーブルに飾るそうですよ


花材は下記の通り
くじゃくヒバ・ヒムロ杉・グニーユーカリ・ネズ枝・ブルニア・松かさ
サンキライ(山帰来)・飾り・ラフィア・リースワイヤーなど

DSC06025.jpg

因みに麻衣子先生のお宅の玄関は、この花材がワンサカありまして
しばらくの間は、玄関が自然の森のような状態だったとか
たっぷり森林浴できて、今は普通の玄関になってしまったようです



DSC06027.jpg DSC06030.jpg

ヒバや杉などを10㎝前後に切り分けます。
これが結構な仕事でありまして、
切り分けたら時計回りにワイヤーをしっかり止めていきます。
“輪通し止め”と言って、これが始まると
みなさん、おしゃべりもしないで黙々と作業をしていました。



DSC06028.jpg

作業をしているときは夢中で気づかなかったのですが、
ワイヤーを引っ張り過ぎて、指にマメができて皮がむけていました



DSC06031.jpg

夢中になり過ぎて工程の写真を撮り忘れていました(ほぼ完成)
山帰来の赤い実は適度に散らしたり、ヒバの黄色い葉っぱや
ネズ枝の玉っころなどをバランスを見ながら入れていきますよ~



P1000638.jpg

お天気が良くて12月じゃないみたい
外で作品を並べて撮りました
それぞれの個性が出ていて面白いです

生花花材で作るリースは、
飾りもリボン(ラフィア)も自然素材がだそうです。
また一つ、お勉強になりました。



P1000641.jpg

レモンちゃんと一緒に

そうそう、幸手の『Dog Runs Well』さんでのフラワー教室が
本日のレッスンをもって【100回目】となりましたぁ~

麻衣子先生の教室は、2011年の11月からスタートしたそうですが
ブログをひっくり返してみたら、
私が初めて参加したのはスタートから半年後の、2012年5月9日
プードルちゃんを作ったよ♪』№14からの参加でした。

1回ごとの自由参加制なので、
自分の都合のいい日に申し込みができるのがお手軽でしたし
何よりも寿羅と一緒にレッスンできるのが一番でしたから
ワン談義に花が咲き、思わぬラッキー情報をもらったり
そして麻衣子先生の人柄の良さと、
優しい教え方が大好きで続けられたのだと思っております。




第二部はウェルさんの特大ツリーの前で写真を撮るため
毎年同じ衣装ではツマラナイから、今回少し作って付け足しました

P1000631_201612192305520b2.jpg

マフラーにミニリースを付けました。



s-P1000628.jpg

パッチン止めだった帽子にゴムと三つ編み付けました。



s-P1000630.jpg

最後は吊るしの地味なツリーに、鈴やカラフルなフェルトボール
雪に見立てて毛糸で周りを飾りましたヨ



さぁ主役ちゃんたち、それぞれのコスプレで登場です

P1000650_20161219230758544.jpg

前列左から、ワイヤーフォックスのシエルちゃん・パグのハナちゃん
狆のタロ君・パグのマル君・ヨーキーのポノ君
上段左から、ミニピンの悟空君・チワワのノエル君
トイプーのセレーナちゃん・ダックスのルド君・パピのレモンちゃん
パピヨンのアクア君・トイプーのパール君とピアス君の13ワン




P1000653_2016121923080070d.jpg

1ワンいなくなって、ワン



P1000666.jpg

また1ワンいなくなって、ワン



P1000681.jpg

これより総選挙で選抜チームとなりました。



P1000685.jpg

総選挙でサシコこと、レモンちゃんがセンターの座を取りました



P1000695.jpg P1000693.jpg

よくると、特大ツリーが映ってないってことで
№1のレモンちゃんに頑張ってもらいました。



P1000705.jpg P1000703_201612192308305a1.jpg

「アチチちょっと太りましたが、まだまだ靴下に入れますからぁ~」




ハロウィンの箱庭アレンジ♪

“ワンコと一緒にフラワーレッスン”のネーミングに惹かれて、
初めてフラワーアレンジメントのレッスンに参加したのが
約4年半前の2012年5月12日の事でした。
プードルちゃんを作ったよ♪』の記事です。

麻衣子先生が優しくて何より褒めて育ててくれる方だったし
周りの生徒さんたちも皆さん良い方で、もイイ子ばかり
簡単で見栄えのする作品とか、いつの間にかトリコになりました。
イイことが重なって、こんなに長い間続けることができて幸せです



さて今日は久しぶりの場所『Dog Runs Well』さんで生花でした。
いつものようにアクア君ちと高速に乗って向かいましたが、
アクアままと車内でおしゃべりに夢中になってしまい
気がついたら、岩槻ICで高速を降りていました

慌てて、もう一度乗りなおして
何事も無かったように、久喜ICで降りて開始時間に間に合いました。
以前も久喜ICで降りるの忘れて、羽生ICまで行ったこともあったり
オッチョコチョイなんですよねぇ



通常レッスンの“ハロウィンの箱庭アレンジ”が満席だったので
プライベートレッスンにしてもらったのが今日20日のことでした。

DSC05270_20161025181135299.jpg

[花材]としては、バラ(タバスコ)・スナップ(メリーランドピンク)・クジャク草
SPカーネーション・ミツマタ・ハロウィンピック・ルスカス・苔・カボチャ



DSC05271.jpg DSC05272.jpg

DSC05273.jpg DSC05274.jpg

後方に、背の高いミツマタとスナップを挿していって
メインのバラを前方に
それにしてもタバスコという名のバラ、綺麗で存在感がありますネ。



DSC05277_20161025181217b95.jpg DSC05278.jpg

SPカーネやクジャク草、小物のワンコ雑貨とカボチャを置いて
森の中のハロウィンをイメージして仕上げました



DSC05288_20161025181220ddb.jpg

カボチャにシールを貼るのも楽しみの一つです
散々悩んで貼っていたら、「出来たっー!」ってメロンパさん
見るとカボチャのシールの貼り方が独創的


DSC05316.jpg DSC05315_201610251812222f6.jpg

麻衣子先生も、「いろいろ見てきたけど、この貼り方は初めて!」
と言っていました。



DSC05282.jpg

ということで、残ったシールはこんな事になってました。
被害者のレモンちゃん、
なぜかイケメンに見えるのは私だけでしょうか



DSC05301.jpg

シールを貼ったカボチャシール犬、どっちが勝利したでしょう



DSC05299.jpg

ハイ皆さんの作品です。
久しぶりの生花でしたが、なかなかの出来栄えに満足満足




ママたちのレッスンにおりこうさんにしていたのは

DSC05264.jpg

しつけ教室に行き出して、
一度も吠えることなく落ち着きにも気品が出てきた悟空くん



DSC05269.jpg

穏やかでマイペースのアクアくん



DSC05287.jpg

ランチから参加のブリちゃんママとブリンドルちゃん



DSC05318.jpg

オヒサのアボカドとエビのサラダをメロンパさんと半分コ。
ココに来たら飲み物はモチロン、アイス抹茶オーレです。



DSC05321.jpg

していたら、シエルちゃんちとクー君ちもランチに来てくれました。



あれノエル君の背中に波乗りふなっしーがいますよ

s-DSC05294.jpg

s-DSC05313.jpg

10月15日に8歳になったお誕生日に、メロンパさんからのです。
洋服の背中にマジックテープで付いている面白い洋服ですネ



DSC05338.jpg

一方、私はレモンちゃんにもしたように
ノエル君にもドーナツわんこをプレゼントしました。



DSC05309.jpg

DSC05305_20161025182329dff.jpg

イケメン犬が、こんにちわ~~~

コチラは寿羅の遺品で、地震の時に使おうと買っておいたもの
結局一度も使用しなかったけど、
「誰か使わないかな?」って持ってきたら、
アクアままさんが、「使いたい」と言ってくれたので差し上げました。



DSC05339_20161025182334c0e.jpg

それから小顔のお二人さん同士で体重計に乗ったら、
ナントピッタリ10㎏
こう見えて、「アタチタチ、ぬいだらスゴインデス」
ただ今、出荷待ち



DSC05326.jpg

体重が同じって事で、レモンちゃんのを着たらピッタリ
「アタチ、似合うかしらん!?」



DSC05346.jpg

コチラは軽量級のお二人さん
出荷はマダマダでしょう



DSC05329.jpg

DSC05333_20161025182453387.jpg

“飛行犬写真展”のコンテスト結果が貼り出されていました。
たくさんの人に応援してもらっての第一位ですから
改めてアリガタク、天国の寿羅もきっと喜んでいることでしょう



DSC05347.jpg

やっぱり幸手は面白い、やっぱりウェルさんは面白いから
ワンコがいないのに又行ってみたくなる楽しい空間なのでした。




ティッシュBOXのアレンジ♪

今日は岩槻の、『ダイニングカフェ ラフレシア』さんで花教室です。

いつものように10:45am にを出て、
アクア君ちを乗せてラフレシアさんへ向かいます
高速に乗るとすぐ、メロンパさんから
「今ドコ?私ね、もう着いちゃったの!」
道が空いていて早く着き過ぎたそうです。
話をしていたら、麻衣子先生が到着して切りました。

そうこうしている内に私たちも到着。


11:30am を少し回った頃、レッスンは始まりました。

DSC04399.jpg

ティッシュBOXにアートフラワーを飾ります。
以前も、『ティッシュボックスをお花でアレンジ』がありましたが、
今回は周りにではなくて、対称に飾るやり方でした。



DSC04400.jpg DSC04401_20160905205354976.jpg

薄ピンクのバラと紫色のゼラニウム、花の色は選べます。
手順としては、ジクを少し残して切り分けておきます。



DSC04402_2016090520535608e.jpg DSC04403.jpg

見本をながらグルーガンで付けていくだけなのですが、
何回やっても時間が掛かってしまう私です。



DSC04404.jpg

キラキラフラワーを付けて、リボンを付ければ出来上がり



DSC04406.jpg DSC04405.jpg

レモンちゃんとノエル君、「早く終わらないかなぁ~」



DSC04429_201609052054296d8.jpg

DSC04409.jpg

並べて写真を撮りました。
今日の生徒さんは、メロンパさん・ブリちゃんママ・アクア君ママ
どの作品もステキ頑張りました



s-DSC04414k.jpg DSC04416.jpg

今日のアクア君が着ている服は、
3匹のちゃん、寿羅が着ていたものをお譲りしました。
寿羅は床にフセすることもなかったので白い物でも綺麗なんです。
アクア君、とっても似合ってますネ




レッスンが終われば、み~んなでこれが又楽しいのです

DSC04419.jpg DSC04421.jpg

アボカドサーモンライスは酢飯です。
パリパリチキングリルはメロンパさんの定番です。



DSC04422.jpg DSC04423.jpg

ポークジンジャーの味付けが好きですが、
今日は青森のリンゴカレー食べました。



DSC04427_20160905205642862.jpg

から出没のパックンママさんや、デザートからの悟空君
レッスンがなくてもおしゃべりしたくて集まってきちゃう気持ち
わっかるなぁーーー



DSC04433_20160905205644fd7.jpg DSC04434.jpg

DSC04435.jpg

最大のお楽しみは、お隣のケーキ屋さんのデザートを食べること。
メロンの乗ったカスタードクリームのケーキ食べました。
めっちゃ美味しかったのは言うまでもないけど、
完全に又太ったネッ






岩槻で花教室レッスン♪

今日も暑かったですねぇ
ですか昔はこんな温度ではなかったのになぁ・・・。


本日はフラワーレッスンの日
本来ならば自宅でのプライベートレッスンでしたが、
私が身動きがとれるようになった為、岩槻まで行くことにしました。

ダイニングカフェ ラフレシア』さんで、11:30am始まりでした。
いつものように同じ町内会の親戚さん、アクア君ちを乗せて出発。
本当は高速道路に乗る距離ではないけれど、
寿羅がいた頃に乗っていたクセがなおりません
一般道路より15分早いですからネ
“時は金なり”って、こういう時に使うのかしら
でもアチコチで事故渋滞があって、
ちっとも、“時は金なり”ではありませんでしたよ


早く出て来たのに15分の遅刻になりました
PLなので生徒さんはアクア君ママとメロンパさんと私の3人です。

DSC03897.jpg

アクア君ママは、“天使のステージアレンジ”を
メロンパさんと私は、“2段ブリキポットのアレンジ”です。
前もって私はブルー系のお花、メロンパさんはオレンジ系を注文。
ラフレシアさんのフリードリンクを飲みながら作っていきました。




DSC03899.jpg DSC03900.jpg

私の左側にはレモンちゃん、右側にはノエル君がいてくれました。
でもノエル君は反対の方を見てオスワリしていますよ、
それにはワケがありました


麻衣子先生を見ていたんですね

DSC03903_20160806193942b11.jpg



DSC03901_201608061939170e3.jpg

アクア君もおりこうさんにしていました



DSC03898_20160806193912161.jpg DSC03904.jpg

私が、「どんな風に活けようかなぁ?」と構想を練っていると
メロンパさんると、「えぇ~もう出来上がってる」
実は仮に活けただけで、これからボンドを付けるそうです。
マジ焦った



DSC03905.jpg DSC03910_2016080619394762d.jpg

左側は裏側で、どちらから見てもにするのに苦労しました。
右側は、ほとんど完成で後はリボンを付けるだけになりました。



完成デス

DSC03919_20160806194301eed.jpg


DSC03920.jpg DSC03921.jpg

“2段ブリキポットのアレンジ”です



DSC03922_20160806194305840.jpg

“天使のステージアレンジ”です



DSC03924.jpg DSC03925.jpg

これは裏側から撮ったものですが、
こっちを表にすれば良かったかしらと反省する二人でした。




から参加のルド君とセレーナちゃん

DSC03942.jpg DSC03938_20160806194510cf8.jpg


DSC03945.jpg DSC03943.jpg

悟空くんちもから参加です。



s-DSC03947.jpg

メロンパさん以外はこれ(おろしハンバーグ)にしました。
大人気




が終わったら、ココからは“被り物まつり”になりました。

DSC03969_20160806194654954.jpg DSC03972.jpg


DSC03948_2016080619465355a.jpg DSC03970_20160806194655d82.jpg

は固まるし、似合いすぎて面白すぎですからぁ  



DSC03949_2016080619492685d.jpg s-DSC03957_20160806195055166.jpg


DSC03953.jpg DSC03966_201608061949283b6.jpg

奥さん、ヅラ付けてドコへ



ダンディよ、お二人さん

DSC03963_20160806195426dbe.jpg DSC03955.jpg


DSC03980_201608061954289eb.jpg

み~んなで撮った奇跡の一枚、はいポーズ
左からルド君・セレちゃん・レモンちゃん・アクア君・ノエル君・悟空君



ママたちは撮るのに疲れたので甘い物を補給しました。

DSC03988_2016080619551803b.jpg DSC03989.jpg

悟空ママが食べた、メロンのなんちゃら
麻衣子先生が食べた、マンゴーのなんちゃら
可愛い金魚のコップは洗って私がいただきました



DSC03991_201608061955214b8.jpg

そして顔の大きさ程あるアンズ氷は、メロンパさんとシェアしました。
カキ氷好きの私たちは、夏はよりを選びます。





おうち花教室(28.6.10)♪

今日は、おうち花教室の第二回目の日でした。


maiko先生と、アクア君ママとアクア君
DSC02798.jpg



メロンパさんとレモンちゃん
DSC02787_201606201917097f6.jpg



ミィたんママと私と寿羅のメンバーで始めました。
DSC02800.jpg




DSC02772_20160620191947f83.jpg
ステキな陶器にアートフラワーをいけていきます。



DSC02776.jpg DSC02777.jpg
私はピンク系のお花を選んで、どんな風にいけようか迷っていると
お隣ではミィたんママがポンポン入れて、ほとんど完成状態でした。
(ミィたんママだけカゴを使ってます、実は陶器が3つしかなかった)



DSC02778.jpg DSC02779.jpg
悩みながらも完成間近 タッセルを付ければ出来上がりです。



DSC02781.jpg
お花の色とタッセルの色が違うだけで
それぞれステキな作品が出来上がりました




出来上がったら、ちょうど寿羅のゴハンの時間になりました。
DSC02784.jpg
レモンちゃんが見に来ましたよ



DSC02785.jpg
「ねぇさん、それおいちぃでしゅか?」



すると今度はアクア君がのぞきにきました。
DSC02788.jpg
「あれ、なに食べているんですか?」



DSC02790.jpg

DSC02794_20160620192132470.jpg
そばまで寄ってはみるけど、
じゃまをしないように見守る心優しいアクア君でした。




DSC02796.jpg
お昼は珍来の中華丼が3名、二人分ありそうな大盛りです。
メロンパさんは、栃尾の納豆チャーハンです。
箸休めに枝豆、枝豆はmakipi市の特産物なんですよ



DSC02799_20160620192135fa5.jpg
アクア君ママ差し入れの本場の台湾ライチと
ミィたんママ差し入れのココフラン エキア松原店の
エッグタルトと新作ミルフィーユです。




そうそうのエアコンですが・・・
s-DSC02806.jpg

s-DSC02803.jpg
今日は湿気が多いのか、ポタリポタリと水が垂れてきて


あっという間に、こんなに溜まってしまったんです
s-DSC02804.jpg
レモンちゃんが何と勘違いしたのか、
この水を飲みに来てしまうので、とても焦りました。


そんなこんなの花教室は今日も楽しく終わりました。
遠くから来ていただくのに出張料は
maiko先生には感謝の気持ちでいっぱいです



s-DSC02801.jpg





寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア