2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.02.20 (Mon)

春らしい陽気に♪

昨日の天気予報では、春二番が吹くと言われていたのに
またしてもmakipi地方では風は吹きませんでした。
春一番&春二番も吹かないなんて、どうしたのでしょう

朝から気温はグングン上がって19℃ぐらいにはなったと思います。
午前11時ごろ、
パパの年金の手続きを
信金の方が来てくれて詳しく教えてもらうために会社へ行きました。
私の年金じゃないのに
何で一緒に聞かなくちゃいけないのか、会社に行ったら気づいた



IMG_4684_20170220211130874.jpg

会社までの道のりに遊歩道があって、
よくたら、そろそろの蕾が膨らみ始めていました。



IMG_4685_20170220211132d0f.jpg

もう少しくと、梅が咲き始めていました。
左端は、外環自動車道です。



IMG_4686_20170220211132387.jpg

IMG_4687.jpg

紅梅&白梅もとても綺麗でした



会社からの帰り道

IMG_4688_20170220211227faf.jpg

【草加せんべい松並木のルート】って何だろう
「しかも“直進”すれば見つかるのかしら?」と思ったけど
今日は謎を見つける気になれなかったので真っ直ぐに帰りました。
いつか謎が解けたらブログでお知らせしますね。




IMG_4694_20170220211229282.jpg IMG_4696_20170220211230e80.jpg

IMG_4697.jpg IMG_4698_201702202112333ac.jpg

に戻って鉢植えに水をあげていたら
いつの間にか庭にフキノトウがアチコチに顔を出していました。
春が着実に近づいているんですねぇ




IMG_4705.jpg

IMG_4704_20170220211330f4e.jpg

そして2鉢のプリンセチアですが、
上の葉がある方は、
寿羅のお仏壇の所に置いていましたから暖かい部屋にありました。
一方の下の方は廊下に置いていたら
またたく間に葉が落ちて丸坊主状態になってしまったので
慌てて台所の出窓に置いて水をあげていたら・・・
葉が出てきたんです
夏とか越せられるかわかりませんが、
嬉しくて、今後の成長を観察するためにも写真を撮ってみました。




IMG_4707.jpg IMG_4708_20170220211335037.jpg

最後はプロパンガス屋さんからのプレゼントです
はまだ都市ガスではなくてプロパンなんですよ。
最初は「親戚さん」って聞いていたから、
どんなに他社が来ても替えるなんて思わなかったけど
はガス代が基本料金ほどしか掛かってないため
(ガス代少ない分、電気代がハンパないのです)
替える必要がないのです。

前置きが長くなりました。
そこの卓上カレンダーを愛用していまして
一年が終わると、カレンダーに応募券があってハガキを出します。
とてもローカルな抽選なのでたる確率が高いのです。
でもってったのが、これステンレスサーモマグだったのです。
なんでも当たるのはウレシイ~~~ことです





20:14  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.17 (Fri)

コーナーアレンジ♪

天気予報では気温が高くて「春一番まで吹く」とか言ってましたが
makipi地方は、それほど強い風は吹きませんでした。
でも春のような、とても暖かい日になりましたね
今日は幸手の、『Dog Runs Well』さんに行ってきました。




フラワー教室の、“コーナーアレンジ”を作ります。

P1010446.jpg

コーナーアレンジは人気でしたので、あっという間に満席になって
いつもより生徒さんの人数が多くて、
麻衣子先生は用意に大変だったのではないでしょうか
何年通っても上手にならないがいるからネ



P1010448.jpg P1010449.jpg

ソラフラワーの周りにオーガンジーをグルーでつける
アイアンフレームにリーフ3枚をバランスよく貼りつける



P1010450.jpg P1010451.jpg

リーフ3枚が土台になるので、グルーでしっかりつける



P1010452.jpg P1010453.jpg

ソラフラワーを中心にギュッと集めるようにグルーでつける
ソラフラワーの間に実物ピックや木の実をグルーでつける



P1010454.jpg P1010455.jpg

キラキラフラワーを中心に挿し込んで出来上がり

何だか簡単そうに見えますが、
このような作品ほど結構大変なのが、最近わかってきました。



P1010482.jpg

皆さんの作品です



P1010483_2017021914353513a.jpg

コレをどうするかというと、
カレンダーや写真、額縁などのコーナーを飾るものです。
さ~て、どんなものに飾りましょうか今からワクワク




緊張(でもないか)のレッスンが終わると、美味しいの時間です。

P1010521.jpg

P1010524_20170219142043d7b.jpgP1010526.jpg

今日もエビとアボカドサラダはメロンパさんと半分コ。
ドライカレーとアイス抹茶オレ頼みました。



P1010513.jpg

P1010514_2017021914213338b.jpgP1010515_201702191421349aa.jpg

食べるのは飼い主さんだけではありません。
オリコウサンに待っていただけ、
美味しいサイコロドームいただけるのですヨ。

ノエル君とルド君だけ
いえいえ、み~んなオリコウサンでしたから食べましたよ
私が撮っていなかっただけです



20:32  |  フラワーアレンジメント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.14 (Tue)

Happy Valentine's Day 2017♪

今日は、Happy Valentine's Day


自分用に買っておいたチョコを
「今日はバレンタインだからチョコあげるね!」と言って
素知らぬ顔して出したら、とても嬉しそうにしていたパパでした。

s-P1010443.jpg

そしてガシャガシャ開けて、チョコをパクリ
昔はチョコなんて食べなかったのでチョット
「うん、このチョコは美味しいよ!」

チョコは全部で5本ありましたが3本食べてしまいました
一本一本味が違って、久しぶりの高級チョコの味にニンマリする私。



でもってチョコが入っていた箱を見て、「この箱なんだろ?」
「あのね、漆塗りでコッチの方が高いんだよ!」
「ふ~ん」って、

興味なさそうだったから、私の思惑通り箱GETしました

s-P1010441.jpg

名刺を入れるのにピッタリなサイズでしたから
寿羅の名刺サイズのメッセージカードを入れたらでした。


と、わが家はこんな感じのチョットした会話で終わってしまう
2017年のHappy Valentine's Dayでした(どこがHappyなの





話は変わりますが、
“冬だから・・・”と言っても、あまりに花がくなってしまった
先月から、寄せ植え鉢を月イチで届くようにしましたが
2鉢届いたのに全然改善されない玄関周りを
もっともっと明るく楽しみたいので、適当に寄せ植えしてみました

P1010405.jpg

全部で5鉢作りましたヨ~~~
7鉢中の鉢がプロが作った寄せ植え鉢ですけど、
どれかわかりますか
右手前と真ん中の台に乗っているのがプロさんです。
私・・・寄せ植え鉢屋さんできますかね



早速、玄関のポーチの所へ持ってきました。

P1010436.jpg

2月中旬だったらこんなものでしょう。
ミニシクラメン・ビオラ・ジュリアン・桜草・ストックなどを植えました。
特にストックの匂いが通るたびにイイ香りがしてです。



左奥に、白い箱に青いフタの四角い入れ物が見えますか
コレは牛乳箱です

P1010435.jpg

30年以上前から牛乳を宅配してもらっています。
ある時は、おいしい牛乳・ヨーグルトLG21・うるおうコラーゲンなど
その時の気分によって届けてもらう商品を替えながら
長期に渡って、明治さんにはお世話になっております。

現在は、“ヨーグルトR-1ドリンクタイプ”強さひきだす乳酸菌と
“いきいきセサミン”これ1本でごま1200粒分のセサミン、
まぐろの刺身(赤身)一人前のDHA・EPAが摂れるそうですよ。
おかげで今のところはとても元気です。




P1010438.jpg

に入ると、1月26日に活けた『飛び出すアレンジ(生花)♪
コデマリとカーネーションなどを差し替えたら驚くほどもちました。

前の私は、生花は直ぐにダメになってしまうイメージでしたが
こうして枯れてしまったものを差し替えるだけで
とても綺麗によみがえる事を花教室で知る事ができました。


「一生 勉強   一生 青春」 

相田みつをさんの言葉ですが、座右の銘にしようかなぁ






20:54  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.13 (Mon)

アクセ作り教室ゴッコ♪

今日は花教室のブリンドルママさんが来てくれて
で、“アクセ作り教室ゴッコ”をしましたよ。

本当は先週の9日だったけど、
木曜日は警報出ていたから、初めての雪道は危ないからネ
今日はいいお天気で良かったです



ブリちゃんママの到着を待って、先にに行くことにしました
行先は、街のちいさなイタリアンレストランの“ペコリーノ”さん。
以前、バッグ作りでパックンママさんをお連れした所です。
makipi町の美味しい所、ココしかないのかいないのです

11時半の開店と同時に入ったので待たずに食べれました。
三人とも同じ<ランチコース¥1,728税込>にしました。

s-IMG_4679.jpg

前菜の盛り合わせ(5品)になります。



s-IMG_4680.jpg

自家製ドレッシングがなサラダと濃厚コーンスープになります。



s-IMG_4682.jpg

魚コース:帆立と白身魚の明太子バター焼きホウレン草添え
因みに肉コースは、
ロールキャベツのデミソース煮(きのこクリームソースのせ)

大変美味しゅうございました




P1010434.jpg

レモンちゃんはでお留守番です(ゴメンねぇ



s-s-DSC05459.jpg

そしてブリンドルちゃんは、に酔うそうで(車で10分までが限度)
なので自宅でお留守番とのことです。

P1010414.jpg

先日、『チョビとワンコ用品』さんにメモリアルイラストをお願いした時
一緒に作ってもらったのが、【ブリンドルちゃんのキャンバスフレーム】
背景は、ホワイト
ブーケは、ライラック&エーデルワイス(花言葉は美&勇気)
リボンカラーは、パープルとブリちゃんママの好みで決めました。

ブリンドルちゃんはMダックスの中でも個性的なワンコなので
細部にまでこだわって描き起こしていただきました。
仕上がりには、可愛くてママさんもとても喜んで頂きました。
花教室のご縁もあって、たまたま寿羅のイラスト依頼と重なった
大変ラッキーなキャンバスフレームの出来上がりでした




ココから“コットンパールのネックレス”を作り始めました
前もってチェーンの長さを切っておいたり、
必要ビーズも個数を揃えておき、見つける時間を省きました。

P1010415_20170215100230f31.jpg

右側がブリちゃんママが作る(Gold Version)
左側がメロンパさんに作ってもらおうと揃えておいた(Silver Version)
でしたが、私が一緒になって作った方がわかりやすいかなと。



P1010416.jpg

連短と連長の2連ネックレスなので、
ただ今、連短部分を悪戦苦闘中(始めたばかりで慣れない為)
ブリちゃんママはとても視力が悪いそうですが、
作りたい一心で頑張っていましたよ。



P1010417.jpg

花教室で紙で書かれた説明書がとてもわかりやすかったため
私も麻衣子先生のマネして書いてみました(左下)
片端のセロテープは、せっかく入れたビーズが抜けないように



P1010419_2017021510023425d.jpg

それぞれのチェーンにコットンパールとビーズが入りました。
連短と連長の片端を留め金具に接着剤をつけ挟んで閉じます。
反対側も同じ手順で作業して留め金具を閉じます。



P1010422.jpg

両端の留め金具の輪に、
それぞれCカンで引き輪とアジャスターを取り付けます。



P1010424.jpg

P1010427_201702151003324ab.jpg

出来上がったネックレス(Gold Version)を付けるブリちゃんママ



P1010431_20170215100335085.jpg

時間が少しあったのでピアスも作りました。
ちょっとだけコツを教えてあげると、
あっという間に作ってしまうブリちゃんママなのでした



P1010428_20170215100333bdd.jpg

こちらはコットンパールネックレス(Silver Version)by メロンパさん



P1010433.jpg

レモンちゃん、今日もオリコウサンで頑張ってくれました。



今日は、
慣れない高速道路を使って頑張って来てくれたブリちゃんママに
大したおもてなしも出来なかったけれど
第一目的のネックレス作製が無事に完成した事が何よりもでした。

自分で作ったモノは本当に可愛いものです。
たくさん持っているアクセサリーの一つに入れてもらって
バンバン身に着けてオシャレを楽しんでくださいネ




20:26  |  洋服・小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.11 (Sat)

RUIっち、発表会♪

今日は、RUIっちの保育園の発表会がありました。

RUIっちは今年の4月から小学一年生になるので
保育園では最年長組で頑張っていましたヨ。
それにしても、あのRUIっちが一年生とはネ
早いですねーーー私もドンドン老けていく訳ですよ


午前11時にRuimamaとRUIっちがで迎えに来てくれました。
一旦RUIっちの家にを置いて(会場にが無いため)
そこからコミセン目指して15分くらい歩いたでしょうか、
何しろRUIっち寄り道が多くて、途中で「ウンPしたい」とか言うし
幼児の歩き方に慣れてない私でした。


P1010399.jpg

やっと保育園近くのコミュニティセンターに到着。
第三回とあるのは、保育園自体がまだ新しいのです。



P1010347.jpg

P1010345.jpg

保育園では簡単な英会話を習っているので、
年長組は、英語劇で【みにくいあひるの子】をやりました。

RUIっちは少し長めのセリフで、とても大きな声で言えました
最後の自己紹介で、RUIっちはガチョウ役だったので
「I am a RUIっち、I am a goose.」と上手に言っていましたよ。



P1010352.jpg

P1010360.jpg

P1010362_201702132127027a6.jpg

次は、遊戯【オー!リバル】
ポルノグラフティが唄う、名探偵コナンの主題歌に合せて踊りました。
普段は、ひょうきんなRUIっちが真剣な顔して踊っていたことと
いつの間にか背が高くなってスラッとしていたのにしました。



P1010384.jpg

P1010391.jpg

P1010394_20170213212747a9c.jpg

最後の出し物は、幼稚部による合奏【世界に一つだけの花】
これまた打つ場所を真剣に見ていたり、
指揮者の方を見たりして、なかなかの演奏ぶりでした。

992de8be85c8726ca2c81e4819f79fa3.jpg

RUIっちが受け持った楽器は、“ベルリラ”といって
小学校の時に鼓笛隊で使っていた楽器です。

なぜ木琴や鉄筋のようにバチが二本ないんだろうと思っていたら
行進しながらベルリラを片手に持って、もう片方でたたくため
ベルリラ置いて演奏したからバチが一本しかなかったんですねぇ
ベルリラはRUIっち一人だったのでミスしたらすぐ判ってしまう為
ていて、こちらの方が物凄く緊張しました。


以前年少の時のRUIっちの発表会を見に行った事がありましたが
それに比べたら、
「RUIっちもスゴ~ク成長したんだなぁ」と思ったのでした。





発表会は午後2時ごろに終わって、
会場のコミセン近くに激安スーパーがあるというので
とにかく野菜がメチャクチャ安いです

歩きだから重たい物はなるべく控えるようにしましたが・・・
オレンジ8個入り袋100円(安さに負けて重いの買ってしまった)
サラダ菜3袋50円
リーフレタス3個入り100円
新玉ねぎ4個入り100円
大量アメリカンチェリー280円など本当に安くて笑いが止まりません。
今度絶対で来ようと思いました。





夕飯まで時間があったので、入学式の洋服買いに行きました。
キッズの遊び場見つけちゃって、RUIっち遊びたくて大変でしたが
Ruimamaは滅多にない、買ってもらえるチャンスに
いつになくRUIっちを叱って試着させていましたよ。

何とかRUIっちの洋服買って帰ろうとしたら
「閉店につき、50%OFF」の貼り紙見つけちゃいました
50%OFFや限定品に弱い私店内に入ってしまいました

s-P1010412.jpg

コーデロイのミッキーバッグにクラッチバッグ買っちゃいました。
カラフルなちゃんの入れ物は、
病院セットかな診察券がメッチャ入るしお薬手帳だって入ります。


これ何だと思います

s-P1010403.jpg

s-P1010402.jpg

配色が可愛い鍋敷きデス。
私的には鍋敷きなんてモッタイナイ少しの間は飾っておこうと



s-P1010407.jpg

これも大好物なアイテムです
大きい方のは小物入れ、小さい方はメモとペン置きになってます。
リンゴであって、この鈍いシルバーの輝きが何とも言えません。




余計な買い物したけど・・・
夕飯は、もちろんお肉の大好きなRUIっちのために焼肉屋さんへ
お昼ご飯を食べ損ねていたから、いつもよりイッパイ食べてしまい
明日の朝、体重計に乗るのが怖い(体重計に毎朝乗ってます)

一日中RUIっちに振り回されて、慣れないから疲れちゃいました。
毎週はムリムリ




20:23  |  リーちゃん関連  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.10 (Fri)

アクセ作りは自己満足の世界♪

毎週金曜日は、CO-OPさんの日なのでレモンちゃんが来まーす


P1010324_20170210215204a3e.jpg

「レモンちゃんは食べれないけど、お昼ご飯作ったよ!」

今日の午前中は歯科検診だったので、
歯医者さんから帰ってきたら速攻で作りました。
メロンパさんは寒いから温かいでも食べに行きたかったようですが
折角、前の日から仕込んでいたのもあったので食べてもらいました。




P1010325.jpg

メインは、桜エビとシラス丼(温かいに解凍して乗せるだけ)

里芋の煮物(前日に煮ておいた)

エビとアボカドのマリネは、マヨネーズマリネ液がキメテです。
(レモン汁・ニンニクすりおろし・マヨネーズ・オリーブオイル・塩胡椒)
材料と液に玉ねぎのみじん切りを加えるのですが、
メロンパさんが玉ねぎ苦手なため、長ネギをみじん切りに
最近私の中で、サラダにミックスビーンズを入れるのが流行ってます。
ひよこ豆・青えんどう・赤いんげん豆がイイ仕事してくれるんですよ

ブロッコリーとカニかまもサラダに入れようとしたけど
別の味付けで食べた方が「良いかな?」って別にしただけです。





食べた後はCO-OPさんが来て、しばらくバタバタしていましたが
メロンパさんが持ってきたピアスをたら可愛くて
材料やパーツもあることから作りはじめてみました

P1010329.jpg

6㎜のギャラクシービーズ(光によって色が変化)に
平ロンデルを挟んでリーフ透かしパーツをつなげたもの

[玉虫ビーズに透かしリーフのピアス(シルバー)&(ゴールド)]



P1010332.jpg

8㎜梨地メタルビーズ(Gold)に平ロンデルを挟んで
4㎜梨地メタルビーズ(Gold)に梨地リーフチャームをつなげたもの 

[梨地メタルビーズ(Gold)に梨地リーフのピアス(ゴールド)]



P1010333.jpg

ターコイズ丸ビーズに花雪スペーサーでロンデルボールを挟んで
梨地リーフ型チャームをつなげたもの

[ターコイズビーズに梨地リーフのピアス(シルバー)]



P1010334.jpg

ピアス三種類×2個ずつ作っただけなのに、
あっという間に午後5時近くになってしまいました
没頭感ハンパないですからネ
そんな時、レモンちゃんは存在感を消すようにコタツで寝てました。
(単に疲れて眠たかったのかわかりませんけど





20:46  |  洋服・小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.09 (Thu)

寿羅、七回目の月命日♪

一昨日、『一本堂』さんというパン屋さんで食パンを買っておいたら
(またまた美味しい食パン専門店見つけちゃいました

P1010298.jpg

昨日は玉子サンドを作ってくれました。
モチモチっとした感じで、パパは一本堂のの方が好きみたいです。



今日はこんな朝食を作ってくれました。

P1010308.jpg

が乗っているプレートの方がパパが作ってくれたおかずです。

バリスタで入れたカフェオレに、茄子の容器にはヨーグルト
手前は、そのヨーグルトを搾ったクリームチーズみたいなもの
ジャムは、ロイヤルコペンハーゲンで買ったオレンジママレード


P1010302.jpg P1010303_20170209221946db6.jpg

以前、麻衣子先生にカスピ海ヨーグルトのタネをもらってから
ず~~~っとヨーグルトを作って食べています。
白い容器に珈琲フィルターを敷いてヨーグルトを入れます。



P1010305.jpg P1010306.jpg

目イッパイまで入れてフタを閉めます。
このまま冷蔵庫に入れてクリーム状になるまで待ちます。



P1010300.jpg P1010299.jpg

数日経つとこんな風になります。
下には、ホエーが出来上がります。
因みに、この白い容器はダイソーで買いました。
スゴク便利です




タイトルから話が逸れましたが、
今日は、寿羅の七回目の月命日です。

P1010310.jpg

寿羅のために可愛いお花を買ってお供えしました。
豆ジュラの後ろにあるお花です。

お位牌の隣りの花束、今日7回目の月命日はブルー系ですけど
6回目の月命日、偶数はピンク系で交互だったこと知ってましたか
意味はないのですけど、2つあるから交互にしただけです



P1010313.jpg

豆ジュラの右隣りの寄せ植え鉢は、昨日届きました。
魚柳梅・ストック・オプコニカ・ビオラ・ジュリアンの寄せ植えです。


先月にも同じような鉢植えが届いていました。
近くのお花屋さん閉店してしまったし、
[岩手、宮城、福島の季節の花鉢]の頒布会も昨年で終了したので
半年間ですけど送ってもらうように注文しました。

s-IMG_4521.jpg

エリカ・マーガレット・ジュリアン・シクラメン・桜草・ビオラ・アイビー
寒さにも強い品種が植わっている為
撮影後は、花々が少なくなってしまった玄関周りに置きました。




最後はiPhoneのアプリの
グノシーで見た記事、ホッコリしてステキなイラストをご紹介
HN “がくこさん”という方が描いたイラストです
それは、“がくこさん”の飼っている柴犬のゴロ―君のこと。


20170119うちの犬が老犬になって可愛かったところ_がくこさん

①かおつきがマイルドになる
 まったく同感で、年をとればとるほど可愛くなってきました。

②すべりおちながら寝る
 まるでスローモーションのように滑り落ちて、
 寿羅の場合は、前脚がVの字のように広がっていました。

③おふろにおとなしく入るようになる
 若い頃から大人しかったので、あまり感じませんが
 反対に年をとってからの方がワガママになって吠えたりしたかも。

④きまぐれに、しっぽセンサー作動
 普段からシッポを振る寿羅ではなかったのに
 ある時、朝起きたら風が顔に当って「何?」って思ったら
 寿羅がシッポをビュンビュン振っていたということがありました。

⑤あるくときの効果音
 確かにチャカチャカ歩けなくなって、ポテポテしていたかも
 でも17歳3ヶ月(人だと85歳)で飛行犬になったしなぁ
 歩くのと走るのは別なのかもしれない。

⑥自由にたんけんしたがる
 若い頃は外チッコ派だったので、朝夕2回のお散歩で済みました。
 
 いつから散歩しなくなったか覚えていませんが、
 の中でチッコしてくれるようになったけどではしないんです
 なのでリビングにシートを敷き詰めて、どこでもトイレ状態に
 探検が始まって、の脇に入ったまま身動きがとれずにいたり
 行く手を阻むイスなどがあると、強行突破しようともがいていました。 

 クルクル回るようになった頃から、子供用のプールに入れて
 1日を過ごすようになりましたから探検はできなくなりましたが
 危険がなくて、ちょっとの間だけ
 お留守番させられたからプールはとても便利な必需品でした。

⑦長い時間一緒にいると、どんな姿もいとおしい
 19年間(4歳から来たから実質15年間)一緒にいたから
 どんなお格好でも、どんな姿でも、本当に愛おしかった寿羅でした。

 ずっと一緒に寝て、途中オモラシもあったけど
 最後は、ちゃんと教えてくれたのでオムツをすることはなかった。

 サプリは飲んでいたけど、持病もなくて薬も飲んでなかったし
 食欲旺盛で、4本足でしっかり立って食べていたから
 もっともっと長生きすると思っていたのに本当に残念でした。


老犬になって可愛かったところが、
18才を過ぎた頃の寿羅とリンクして、「うんうん!」と思ったので
どうしても紹介したかったイラストでした
アナタのちゃんは、どうですか




20:01  |  パピヨン生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.08 (Wed)

バレンタイン仕様♪

玄関の飾り棚を、お正月仕様からバレンタイン仕様にしました

s-P1010317.jpg

川越で買ってきたキティちゃんのタペストリーに
ハートのリースと小鳥の壁掛けアレンジを飾って
2週間前に作った、『飛び出すアレンジ♪』の生花を入れ替えました。

お花とポプリのハートリース№77&トリミング&お祝い会♪』寿羅18歳
おうち花教室(28.5.13)♪』小鳥の壁掛けアレンジのこと



s-P1010044.jpg

スイートピーだけはそのまま使って、
コデマリとカーネーションと少し小ぶりな薔薇を差し替えました。




それからバレンタイン用に、『山田平安堂』さんの
【2017年バレンタイン限定】小箱・名刺入れ×ショコラ詰め合わせギフト
【旧イタリア王室Majani×宮内庁御用達HEIANDOプレミアムコラボ】と
とても長い名前のチョコ買いました。

s-P1010320.jpg

自分用に買ったので、すぐ開けてみようと思いましたが
「待てよ、パパにあげてからでも遅くはない!」と思い直して
今日は外見だけのご紹介となりました。

口コミでチョコもですし、容器が綺麗で名刺入れに使えるとの事。
またパッとたときにハートとは分からないような、
ハートのデザインがだったので選びました。





今日は、“山田”が重なった日でした。

の山田コーチとプライベートレッスンをしました。
スポーツクラブのメガロスが発行しているスポーツ&健康情報誌に
プライベートレッスン特集で今度私が載ることになりました。
カメラマンさんが来て、レッスンの様子を何百枚撮ったでしょうか
お話もボイスレコーダーに取りましたヨ。

もっと早く教えてくれれば、少しはダイエットしたのにな
前の日にパックすれば良かったのにな
取材の前に1レッスン受けちゃって、汗でお化粧ベソベソだったし
載るのは嬉しいけど、出来上がりが怖い私です。





20:06  |  グッズ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.03 (Fri)

JAPANESE FLOWER CARDS♪

朝方、寿羅の夢を見ていたそうですパパに言われました。
でも全く覚えていません
せっかく出てきてくれたのにぃ~~~悲しい


節分の日の今日は、4ヶ月ぶりの歯科検診の日でした。

コチラの歯科医院さんに約20年間お世話になって
親不知こそ1本だけ抜いたものの、
虫歯や歯周病などで歯を抜いたことがないのは
【歯が痛くなくても定期検診に通う事】ですね
元々歯が弱い方でしたから
貴重な歯を1本でも失くしたくない一心で通いました。

今日は上半分を綺麗にお掃除してもらい
来週は下半分をお掃除してもらったら、また4ヶ月後になります。



その話は置いといて.....
タイトルの“JAPANESE FLOWER CARDS”とは、【花札】の事です。

私は小学生の低学年の頃から、
祖母に花札のやり方を教えてもらっていましたので
最近ではあまりやっていませんが、花札やらせると強いです


たまたま生協で、ディズニー花札を見つけて購入しました。

DSC06042.jpg

【花札】は、四季折々の花を一年12ヶ月
それぞれの月に配したの伝統的なカードゲームです。
その花札にディズニーキャラクターをモチーフし、
その世界観をも実現した完全オリジナル商品だそうで
外国人のお土産に作製したのかしら



花札は1月から12月まであります
上がディズニーキャラクターで下に通常の花札を置きました。

s-IMG_4626.jpg

1月:松[シンデレラ]
   シンデレラ・フェアリー・ゴッドマザー・カボチャの馬車

2月:梅[ダンボ]
   ダンボ・ ティモシー・コウノトリ

3月:桜[リロ&スティッチ]
   スティッチ・リロ・プリークリー

4月:藤[ピーターパン]
   ピーターパン・フック船長・ウェンディ・ジョン・マイケル

5月:菖蒲[リトルマーメード]
   アリエル・アースラ・フランダー・セバスチャン

6月:牡丹[白雪姫]
   白雪姫・邪悪な魔女・七人の小人



s-IMG_4627.jpg

7月:萩[ライオンキング]
   シンバとプンバァとティモン・スカー・ザズー

8月:薄[アラジン]
   アラジンとジャスミン・ジャファー・魔法の洞窟

9月:菊[ミッキーマウス&フレンズ]
   ミッキーマウス・ミニー・ドナルドダック・グーフィー

10月:紅葉[バンビ]
   バンビ・とんすけとミスバニー・フクロウ・フラワー

11月:柳[くまのプーさん]
   プーと•クリストファー・ロビン・ティガー・ピグレット

12月:桐[不思議の国のアリス]
   アリスとチェシャ猫・花・ホワイトラビット・トランプ兵

わかる範囲で調べていてみました。
(ディズニーキャラクターが多すぎて大変でした




また各札には価値の高い札と低い札があって区分されています。

一番価値の高い札が“光札”になります。
光札は5枚しかないので、レアカードみたいなものなのです

DSC06047_2017020721311190f.jpg

“光札”とは、

1.松に鶴(1月)
2.桜に幕(3月)
3.ススキに月(8月)
4.桐に鳳凰(12月)
5.柳に小野道風(11月)(柳に雨ともいいます)

5枚揃ったものが、五光(ゴコウ)と言います。
4枚が、四光(シコウ)で3枚になると、三光(サンコウ)と言い 
きっと昔の人が価値の高いものとして捉えていたのが
この5つの自然風物・花鳥風月だったのかもしれません。
札の中で一番綺麗で点数も良いので、すぐに覚えた記憶があります。




それから昔の人はお酒好きだったというか、
菊に杯(9月)が描かれているのは、お酒を表す札です。

DSC06050_20170207213112abe.jpg

桜と合わせて、花見で一杯と
月と合わせて、月見で一杯 何とも粋な感じですね。




光札の次に価値の高い札は“タネ札”があります。
タネ札は光札ではないけれど、動物や風物が描いてある札です

DSC06063.jpg
 
1.菖蒲に八つ橋(5月)/菖蒲にアリエル
2.藤に不如帰(4月)/藤にピーターパン
3.梅に鶯(2月)/梅にダンボ
4.牡丹に蝶(6月)/牡丹に白雪姫
5.菊に杯(9月)/菊にミッキーマウス




そして花札を知らない人でも、何となく聞いたことのある
“猪鹿蝶(イノシカチョウ)”

s-DSC06060.jpg

1.萩に猪(7月)/萩にシンバとプンバァ
2.紅葉に鹿(10月)/紅葉にバンビ
3.牡丹に蝶(6月)/牡丹に白雪姫
 



次に価値の高い札は短冊の“タン札”です。
昔の人は短冊を常に準備して、
短歌とか俳句とかを、書き記す文化だったようですね。

DSC06056_20170207220804e20.jpg

文字が記された赤い短冊(赤冊)と
青い短冊(青冊)は集めると点数が高いです。




何も文字の書いていない短冊と文字が記された短冊など
“タン札”は、8月と12月以外の月に1枚ずつあります。

DSC06064.jpg


 

上記に出てきた以外の残りの札は、“カス札”と呼んで、
最も価値の低い札となっていますが、
48枚中半分の24枚がカス札なので
10枚集めれば、ひと役になりますから捨てたもんじゃありません。

DSC06065.jpg




 

以上のように花札は1セット48枚中
光札5枚・タネ札9枚・タン札10枚・カス札24枚
で構成されています。

こうしてプレーを開始する訳ですが、
48枚の札を頭に入れて、場に出ている札や
相手の取った札などを見ながら進めていく、
とても頭を使う競技と言えますし
花札ゲームの中でも2人でプレイする「こいこい」は、
勝負勘・度胸・かけひき・冷静さを必要とする
現代版知的ゲームなのです(おばあちゃん、ありがとう)

 


20:51  |  グッズ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.02 (Thu)

ミィたんと水仙まつりへ♪

ミィたんママと前々から、
「2月になったら幸手の水仙まつりに行こうネ!」っと。

約束して、お天気だけが心配でしたが
なんと雲一つない青空だけど、北風がハンパなくて
中止かと思っていたら、「行くって!」
なのでタイツを履いて、いつもより多めに着て出かけました。


いつもは高速道路に乗っていく幸手ですけど、
道の駅で野菜とか買いたいから、一般道路で行きました。

P1010221_2017020616091936a.jpg

アグリパークゆめすぎと』に立ち寄りました。



P1010222.jpg

P1010223.jpg

強い北風のため、チビッコ一人もいなくて
貸し切り状態で、滑り台で遊ぶミィたん(とっても喜んでました)



P1010225.jpg

冬はお花が少ないので、
お花屋さんで桜草・プリムラ・ミニシクラメン・ビオラ等買いました。



P1010228.jpg

農産物直売所で野菜を買って、
レジの所で先程の花屋さんでメロンパさんに買ってもらった
赤いプードルを振ってご機嫌なミィたんでした。



Dog Runs Well』さんでお昼ご飯を食べました。

P1010247.jpg

「アタチもいますデスヨ」 By Lemon



P1010245_201702061610082ea.jpg

ミィたん、で寝てしまって寝起きですけどオリコウサンです




P1010248.jpg

権現堂公園に行く前に、
麻衣子先生から教わっていた“小さなさかなや”さんに寄りました。
噂通りの、おさしみがとても美味しい魚屋さんでした(リピ決定




権現堂公園の水仙まつり』に到着。

P1010251.jpg

ミィたん、生まれて初めてワンコのリードを持ちました



P1010255.jpg

関東の桜の名所として有名な幸手権現堂桜堤も強風のため
驚くほど、私たちの他に人がいません。



P1010261.jpg

ヤギさんに赤いプードルを狙われています(紙で出来ているからね)



P1010270.jpg

画面上ではわかりませんが、
ミィたんが吹き飛ばされるぐらいの風が吹いているのに
ちっともを気にしない事に驚いている私です。



P1010289_201702061611248c5.jpg

P1010274.jpg

水仙の群生地に来ましたけど、
これから咲くのか、もう終わりなのか判断に困る状態でした



P1010278.jpg

取りあえず、レモンちゃんとミィたんの2ショットは抑えておかないと。



P1010294_20170206161125d6a.jpg

あまりパッとしなかった水仙まつりに強風が重なって撤収の私たち。
でもミィたんだけは鼻唄でも歌いそうなノリノリ気分で歩いてましたヨ。



P1010295_2017020616112734e.jpg

の画像と比べてみると、
レモンちゃん先行が、なんとミィたんがレモンちゃんを引っ張ってる

ミィたんの吸収力のスゴさに、ただただビックリする私でした。

「今度は桜の咲く頃に行こうネ!」ってことになりました。

ミィたん、風邪引いてないといいけど・・・・・。




20:10  |  息子クン関連  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT